スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

ちょっと不思議が集まる“あったら良かった”青春――穂史賀雅也著『暗闇にヤギを探して』

こんにちは、すずきです。最近、少し昔のラノベを読んでいるのですが、予想外に心が動かされた作品があり、Twitterで「#推しのラノベ1作だけ選べ」というハッシュタグも見かけたので、ここでオススメしておきます。 それは穂史賀雅也さんが書いた『暗闇にヤ…

ITは使うが無人店舗を広げる計画は今のところない、店舗は接客あってこそ――セブン&アイ・ホールディングス 2018年株主総会の内容まとめ

こんにちは、すずきです。 5月24日10時から行われた株式会社セブン&アイ・ホールディングスの株主総会に行ってきました。セブンイレブンのほか、イトーヨーカドー、西武百貨店など、さまざまな小売りチェーンを運営している会社です。 直近決算説明会資料:…

【内容全公開】コインチェックが金融庁に提出した業務改善報告書が未公開なので開示請求しました

こんにちは、すずきです。 2018年1月26日にコインチェックで発生した仮想通貨流出事件。仮想通貨NEM建ての顧客資産が、クラッキングにより取引所から外部に送金され、さらに別口座に移転されてしまうというものでした。 事件の被害者への補償は行われました…

秋葉原の怪しい自販機の本店? 足立区の怪しい自販機地帯に行ってきた

こんにちは、すずきです。 2013年に秋葉原の外れ、肉の万世の裏に怪しい自販機コーナーがあるのを見かけて、ブログやYouTubeで紹介したことがありました。 →怪しすぎる自販機コーナーが秋葉原の外れにある 当時はまだ秋葉原に詳しい人しか知らない場所だった…

【秋葉原・定点観測プロジェクト】中央通り沿いを映した動画を毎月アップ

ヨドバシカメラやUDXが登場した一方、駅前のバスケコートがなくなるなど、移り変わりの激しい秋葉原。 秋葉原に住む一人として、この街の姿を記録しておかねばならないという気がしたので、毎月始めに中央通り沿いを歩いた動画をアップしていきます。さすが…

念動力少女とヤクザのギャグコメディー『ヒナまつり』が覇権獲得――2018年4月期アニメ第1話人気ランキング

こんにちは! 『ゆるキャン△』スタンプラリーに行くか悩んでいるすずきです。先ほど、ついに2018年4月期(春アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートで「とても良かった」の割合でランキングを…

2018年4月期アニメ(春アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『ポプテピピック』というやらかし作品だけでなく、『ゆるキャン△』『宇宙よりも遠い場所』といった旅アニメ、現実の将棋界とリンクしつつ人気を集めた『りゅうおうのおしごと!』など、話題に事欠かなかった冬アニメ。 先日から2018年4月期アニメのニコニコ…

シロちゃんからハルヒまで~~『ニコニコ動画流星群』10周年祭りのコメントアートをまとめた

こんにちは! すずきです。 本日、『ニコニコ動画流星群』が2008年4月11日の投稿から10周年を迎えました。 『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』、初音ミク、東方Projectなど、当時のネットで愛されていた曲をつなげたメドレー。作者のしもさんは、ほかにもメ…

前川喜平さんが親族関連会社・志村産業の取締役相談役に――天下り調査2017年10~12月

官と民の癒着が問題視される天下り。実際に能力があって登用される例も多いのですが、手心や便宜を期待しての受け入れが批判されてきました。 そうしたことから国家公務員法で退職後の天下りの報告が義務付けられており、内閣官房が内容を3か月ごとに公開し…

これから入る社員にとって素晴らしい会社にすることが大事――電通 2018年株主総会の内容まとめ

3月29日10時から行われた株式会社電通の株主総会。 直近決算説明会資料:2017年度 連結決算概況と次期業績見通し 株主総会資料:第169回 定時株主総会招集ご通知 2017年株主総会:労働環境改革が国内事業の最重要課題――電通 2017年株主総会の内容まとめ 業績…

他社媒体を見て攻略記事を書くのはダメだと上場前から制度を作っている――AppBank 2018年株主総会の内容まとめ

3月27日10時から行われたAppBank株式会社の株主総会。元祖YouTuberともいえる存在ですが、2015年に上場した後は苦戦が続いています。 直近決算説明会資料:2017年12月期 決算説明資料 株主総会資料:2018年定時株主総会招集ご通知 2017年株主総会:動画事業…

『エミル・クロニクル・オンライン』の商標は今後の新しい展開の可能性を感じてとった――ガンホー 2018年株主総会の内容まとめ

3月23日10時から行われたガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の株主総会。事業の中心はご存じ『パズドラ』。 直近決算説明会資料:2017年12月期 決算説明会資料 株主総会資料:第21期 定時株主総会招集ご通知 2017年株主総会:2017年 ガンホー…

「法律にのっとって対応するのが公務員のあるべき姿」――霞が関OPENゼミで財務省本省の主計官に公文書書き換えについて聞いてみた

森友学園への国有地売却に関する公文書書き換えが問題となっている財務省。「宇宙人が攻めてきて公文書を情報源に人類を滅亡させようとしてる」場合は公文書を書き換え…というか廃棄してもいいんじゃないかと個人的には思いますが、基本的には説明責任などの…

日経平均1071円安! 東京駅前・みずほ証券の株価ボードの歴史的な表示を撮影してきた

ここ最近、不安定な状況が続く金融市場。米国株式市場で大幅な下落が起こったことで、2月6日の日本市場は日経平均1071.84円安と歴代17位の下落幅を記録しました。 1000円を超える下落は数年に一度起こるかどうかというレベル。せっかくなので、東京駅前のみ…

王手できる手が常に1つだけという条件で、最長手数の詰将棋を考えてみた

将棋である局面を設定し、王手の連続で相手の王様を追い詰めていく詰将棋。将棋の終盤力を磨けるだけでなく、パズルとしても楽しめるということで新聞などでも、よく取り上げられています。 しかし、そんな詰将棋を見ていて、時々思うことが。初心者にとって…

ゆるふわ日常+キャンプ、きらら得意パターンの『ゆるキャン△』が新作トップに――2018年1月期アニメ第1話人気ランキング

2018年1月期(冬アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートで「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。1話をニコニコ動画で無料配信してい…

10月の豊洲移転で見納め! 築地市場のマグロのセリを見学してきた

2018年10月11日に豊洲に移転することが決まった築地市場。今年で見納めということで、名物のマグロのセリを見学しに行くことにしました。 →築地市場マグロ卸売場の見学について|東京都中央卸売市場 ツイートしながら回っていたので、追加の画像も加えてまと…

2018年1月期アニメ(冬アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『おそ松さん』という1期は大人気だった作品でも、2期では苦戦していることが話題となった秋アニメ。 先日から2018年1月期アニメのニコニコでの配信チャンネルが発表されているので、毎期恒例の第1話のニコ生上映会支持率ランキングを作っていきます。タイト…

”日本一”の屋上遊園地、観覧車からエアプレーン、モノレールまである丸広百貨店・川越店に行ってきた

かつては百貨店最上階の定番だった屋上遊園地。しかし近年、娯楽の多様化や百貨店の経営不振から、屋上遊園地の閉園が相次いでいます。 →観覧車が有名な蒲田・東急プラザの屋上遊園地の閉園に立ち会ってきた →上野松坂屋の屋上遊園地の閉園に立ち会ってきた …

パズドラ・艦これからFGOへ? Twitterの水増しフォロワー率を調べると時代の流れが見えるかも

もはやインターネットの欠かせないインフラとなったTwitter。あらゆるサイトにTwiitterへの投稿ボタンがつき、多くの芸能人やテレビ番組が公式Twitterを運用するようになりました。 Twitterのフォロワー数は知名度に近いものがあるため、その多寡で仕事が決…

元原子力規制庁長官の池田克彦さんをテレビ朝日が登用――天下り調査2017年7~9月

官と民の癒着が問題視される天下り。実際に能力があって登用される例も多いのですが、手心や便宜を期待しての受け入れが批判されてきました。 そうしたことから国家公務員法で退職後の天下りの報告が義務付けられており、内閣官房が内容を3か月ごとに公開し…

箱根駅伝7区でダンスしながら応援するフリーザ様たちを巡礼してきた@神奈川・二宮

正月スポーツの定番といえば日本テレビが中継する「箱根駅伝」。 選手だけでなく、応援にもハイライトがあたることがあり、沿道には大学の旗を振って声援を送る人たちもたくさんいます。 そんな中、ここ数年、話題になっているのがフリーザ様のコスプレで応…

「またいつの日か別の星で」、スペースワールドのグランドフィナーレが感動的だった@福岡・北九州

1990年に開業し、地元の北九州市民を中心に親しまれてきたテーマパーク「スペースワールド」。 しかし、もろもろの理由から「2017年12月末をもって閉園する」と2016年末に発表。それから1年をかけて、2017年12月末のグランドフィナーレの準備を進めてきたと…

白猫・黒猫の成功体験を引きずったため、他社IPの活用が遅れてしまった――コロプラ 2017年株主総会の内容まとめ

12月22日10時から行われた株式会社コロプラの株主総会。アプリ『白猫プロジェクト』が事業の中心です。 直近決算説明会資料:平成29年9月期 通期および第4四半期決算説明会資料 株主総会資料:第9回定時株主総会招集ご通知 2016年株主総会:コロプラ 第8回定…

『英雄伝説 閃の軌跡IV』は2018年秋発売、閃の軌跡シリーズが完結――日本ファルコム 2017年株主総会の内容まとめ

12月20日13時30分から行われた日本ファルコム株式会社の株主総会。ゲームの『イース』『英雄伝説』シリーズが事業の中心となっています。 直近決算説明会資料:2017年9月期 決算補足説明資料 株主総会資料:第16期定時株主総会招集ご通知 2016年株主総会:OB…

AbemaTVの72時間ホンネテレビは少なくとも500万人以上は見ていた――サイバーエージェント 2017年株主総会の内容まとめ

12月15日13時から行われた株式会社サイバーエージェントの株主総会。ITベンチャー企業の象徴的な存在ですが、上場前も含めて今回で20回目の株主総会となります。 直近決算説明会資料:2017年9月期通期 決算説明会資料(株式会社サイバーエージェント) 株主…

堀埜一成社長「サイゼリヤをつぶす業態を作ろうとしている」――サイゼリヤ 2017年株主総会の内容まとめ

11月28日11時から行われた株式会社サイゼリヤの株主総会。 直近決算説明会資料:平成29年8月期 決算説明会資料(株式会社サイゼリヤ) 株主総会資料:第45期定時株主総会招集ご通知(株式会社サイゼリヤ) 2016年株主総会:サイゼリヤの株主総会(2015)に行…

糸井重里「僕が離脱したら今日のダーリンのページはなくなるかも」――ほぼ日 2017年株主総会の内容まとめ

11月26日10時10分から行われた株式会社ほぼ日の株主総会。著名コピーライターの糸井重里さんが社長を務めています。 直近決算説明会資料:2017年8月期 決算説明会資料(株式会社ほぼ日) 株主総会資料:第39期 定時株主総会招集ご通知(株式会社ほぼ日) 201…

規約に幸福の科学との関係を堂々と記載――「幸福実現党」の一般公開していない規約を開示請求したので全文公開します

7月2日の都議会選後、第一党となった都民ファーストの会では小池百合子氏→野田数氏、野田数氏→荒木千陽氏と、代表が短期間に2回交代しました。しかし、代表交代は代表選考委員会というブラックボックスの中で決められ、しかもそれを定めた党規約が一般公開さ…

ビックカメラAKIBAの名物壁面広告は来月復活の予定で調整中――ビックカメラ 2017年株主総会の内容まとめ

11月16日10時から行われた株式会社ビックカメラの株主総会。子会社にコジマやソフマップなどがあります。 直近決算説明会資料:2017年8月期決算説明会資料(株式会社ビックカメラ) 株主総会資料:第37期定時株主総会招集ご通知(株式会社ビックカメラ) 201…