スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

艦これの検索人気は東方プロジェクトを超えた

スポンサーリンク

 4月23日のリリース以来、爆発的な人気を集めているブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』。ゲームという枠にとどまらず、艦これ白書や艦これカフェなども話題を集めています。

 僕は最初から注目していたわけではないので、どのように盛り上がっていったのが知らないので、Google トレンドで人気の推移を調べてみました。

 

 こうして見ると、7月から8月にかけて急激に盛り上がっています。サーバー増強でプレイヤー人口が増えていたころですね。ただ、コミケが終わった9月からは安定期に入っているようです。

 艦これは同人界隈でも大人気で、pixivでも多くのイラストが投稿されているのですが、ほかのメジャージャンルと比較するとどうなるか調べたのが次のグラフです。

 

 単純に検索ボリュームだけを見ると、老舗大手ジャンルの東方プロジェクトを大きく上回っています。すごいですね。主題とは外れますが、アイマスをラブライブが上回っていることが個人的には衝撃でした。

 先日、ZUNさんが東方プロジェクトファンと艦これファンの対立が煽られている状況についてコメントしていましたが、検索データを見る限りでは東方プロジェクトは横ばいが続いているので、艦これにファンを大きく奪われているという感じはしませんね。

  艦これ人気がこれからも続くのか、それとも一過性に終わるのか。12月のコミケに向けて、どのように推移していくか楽しみなところです。