読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

ふなっしーさん(@funassyi)のインタビューを書き起こしてみた

スポンサーリンク

 千葉県船橋市を拠点に活動しているゆるキャラ「ふなっしー」。高いテンションの動きとしゃべりで人気を集めていますが、11月25日、NHKのニュースウオッチ9でなぜかインタビューを受け、しかも真面目に答えるという出来事がありました。

 →「ふなっしー 初の“激白”」(NHKニュースウオッチ9 ピックアップ)

  ふなっしーにインタビューしているのは、NHKが誇るゆるキャラである春ちゃん。せっかくなので、ふなっしーの発言を書き起こしてみました。“激白”と銘打っていましたが、そこまでインタビューシーンは長くなかったです。

 

春ちゃん ふなっしーさんの人気の秘密は市からの公認を受けずに1人で活動していることだと聞いていますが。

ふなっしー みんなふなっしーの元気さと自由さが好きだと言うなっしー。その自由さというのはやっぱり個人で活動しているからこそ、個人? 個梨? 個梨なっしーな。個梨で活動しているからこそ、できることも結構あるなと痛感しているなっしー。あーりがとなっしー、梨汁ブシャー!

春ちゃん 今、船橋だけでなく全国で愛されるようになってきたのはどうしてなんですか。

ふなっしー ふなっしーが思うに、やっぱり1から立ち上げて、いろいろ苦労を重ねて、どんどんどんどん進んでいく姿に、ひとつの物語としてみなさんが加わっていただいたような気がするなっしー。その物語をみんなが見ている、共感していくという中で、なんかいろんなことがやっぱり起きた気がするなっしーな。

 (市主催のイベントに参加しようと市役所を訪ねたところ、非公認のキャラクターでは正式な参加はできないと断られたというVTRを受けて)

ふなっしー ふなっしーがふらっと市役所に入ったなっしー。変な奴が来たっていう感じだったなっしーな。後ろ盾がないので、どこにメールを打っても、電話をしても、相手にしてくれなかったなっしーな。

春ちゃん このゆるキャラブーム、どこまで続くのでしょうか。 

ふなっしー こうマスコミに取り上げられる期間というのは決まっていると思っているなっしーし、その終わった後はゆっくりね、保育園とか子どもたちを喜ばしにいこうかと思ってるなっしー。あーりがとなっしー、梨汁ブシャー!