スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

Gamerch.comで攻略Wikiを作ったら240PV=1円だった

 最近はどのゲームでも見かけるようになった攻略Wiki。パズドラのような人気ゲームだと、1日数十万のアクセスを集めるWikiもあるようです。

 集合知といわれるWikiですが、実は大規模なWikiでも更新しているのは少数のユーザーに限られていたりします。そのため結構な労力になるのです。労力の対価を得ようと、自分でサイトを作成し、Google AdsenseやAmazonアソシエイトを利用して広告収入を得る方法もあるのですが、なかなか面倒です。

 そんな中、Gamerch.comというWikiサービスが注目を集めています。これは運営が得た広告料収入の一部を、Wikiのアクセス数に応じて還元するというもの。広告を設定したり、サーバーを用意したりする手間にわずらわされることなく、Wikiの更新だけに集中できるということです。

 そこで、どのくらいの収入が得られるのか試してみるため、iOSゲーム『Another Mist World』の攻略Wikiを作ってみました。そして、作成から3週間ほどたった現在のデータが↓です。

f:id:michsuzuki:20131127133409j:plain

 Game Centerを見ると、『Another Mist World』のランキング登録者は617人なので、4765PVというアクセス数は悪くありません。SEOについては問題ないと言えるでしょう。

 しかし、広告収入の分配レートが240PV=1円と悪すぎますね。ちなみにNAVERまとめだとざっくり50PV=1円、奨励制度の対象となると10PV=1円となります。

 自分でサーバーを立てて攻略サイトを作って、Google Adsenseを張っても10PV=1円くらいにはなるので、もう少し分配レートを上げる必要があるんじゃないかなあと思ったりしました。分配レートの基準も不透明なので、参入企業がもっと増えて、利用者と企業がフェアな関係で付き合えるように、整備されてほしいところです。