読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スズキオンライン

きまぐれに更新しています

ソチオリンピックをネットで楽しむ方法

スポンサーリンク

 2月6日にいよいよスタートするソチオリンピック(ソチ五輪)。あまり盛り上がっていないような気もするのですが、こうした大型イベントに強いテレビの影響力が落ちているからでしょうか。

 テレビに代わって影響力を増しているネットですが、ソチオリンピックの生中継はあまり見当たりません。テレビ局が高額の放映権料を支払っているので、仕方のないところですが。

 とはいっても探してみると、ライブストリーミングを行う予定の競技もあるようです。見られるのは民放各局で運営しているgorin.jp。

 →ライブストリーミング | gorin.jp ソチオリンピック公式競技動画

 ライブストリーミングが行われるのはテレビで放送されない競技。基本的に有力な日本選手が出場していない競技になるでしょうね。カーリング男子決勝やアイスホッケー3位決定戦などは見どころかも。

 ライブストリーミングでなく動画ということでは、gorin.jpだけでなくNHKオンラインやYouTubeにも特設サイトがあります。でも、スポーツというのは、競技の内容だけでなく、これからどうなるか分からないというドキドキ感を多くの人と共有することも大きな楽しみになるので、録画はあんまり楽しめないんですよね。

 →NHK 全力応援!ソチオリンピック

 →Olympics - YouTube

 別の意味で面白いのはギャンブルサイト。bet365というサイトでは、オリンピック各競技の優勝オッズなどが出ています。日本から賭けるのは合法かどうか微妙なようなのですが、見るだけなら問題ありません。

 →bet365 - Online Sports Betting

 オリンピックが始まれば、またいろいろと出てくるはずなので、チェックしてみようと思います。個人的にはニコ生のミラー放送がつぶされるかどうかに注目していたりします。