スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

記録的な積雪となったJR秋葉原駅周辺の写真や動画を撮ってみた

スポンサーリンク

 先週珍しく雪が積もって、その様子を動画で撮ったわけですが(「13年ぶりの大雪が降った秋葉原の動画を撮ってみた」)、今週はさらにすごい雪が日本全土を襲っています。

 →関東甲信で記録的大雪 甲府で積雪1m超(NHKニュース)

 →関東に雪降りすぎてJR東日本の公式サイトから「ぜんぶ雪のせいだ」が消える(市況かぶ全力2階建)

 羽生結弦選手がフィギュアスケート男子で金メダルを取ったのを見て、本当は寝ようと思ったのです。ただ、雪が雨に変わって、積もった雪が融け始めていたので、この歴史的な風景を記録しないでは後悔すると思い、早朝の秋葉原界隈の写真を撮ってきました。

 まずは靖国通り。ある程度クルマは走っていたので車道は地面が見えていたのですが、歩道はまだ足跡が付いていない場所がほとんどでした。

f:id:michsuzuki:20140215051019j:plain

  『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』の舞台となった柳森神社。

f:id:michsuzuki:20140215051124j:plain

  そしてJR秋葉原駅の電気街口。

f:id:michsuzuki:20140215051418j:plain 動画も撮ったのですが、風で傘が壊されてしまったこともあってブレてます。それでも記録的な積雪であることは伝わるのではないでしょうか。

 

 寒さのせいか、iPhoneのバッテリーがすぐになくなってしまったので、写真や動画はここまで。それにしても靴の中まで雪が入ってきたのは、スキー場に行って以来です。二度あることは三度あると言いますが、また来週も雪になったりするのでしょうか。