スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

消費増税で280円から270円になったすき家の牛丼並盛を食べてきた@東京・秋葉原

 消費税が8%になった4月1日。小売店や飲食店では、増税にともなう値段の付け替え作業などが大変で、スーパーのいなげやではシステム切り替えに失敗して、休業になってしまったほど。

 →いなげや、全店が営業(時事ドットコム

 消費税が上がる日というものは当然、珍しいわけなので、値段の変わる瞬間を見てやろうと、3月31日の23時過ぎから街をぶらつくことにしました。

 しかし、鉄道の運賃は始発から変更、吉野家は10時から変更、すき家は9時から変更ということで、0時に値段が変わる瞬間を見届けることはできず。

 がっかりして0時過ぎにコンビニに入ると、値札を張り替えていたので、ここに居座ればよかったとちょっと後悔。10%への値上げの時に備えて、どこがいいか今から考えておくべきかもしれません。

f:id:michsuzuki:20140331234838j:plain

f:id:michsuzuki:20140331234507j:plain

f:id:michsuzuki:20140331235914j:plain

 0時の値段変更に立ち会えなかったので、プランBということで朝の値段変更を見に行くことに。選んだのはバイトが反乱を起こしているブラック企業と絶賛話題になっているすき家。

 →牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声(J-CASTニュース)

f:id:michsuzuki:20140401092533j:plain

 ちょっと時間を見間違えて9時1分ごろに入ると、まだ値段は変更されておらず。店員さんの話を聞いていると、レジを締めた段階で消費税を8%に変更するとのこと。

 変更前のレシートが欲しかったので急いで「牛丼並盛お願いします」と注文すると、「変わる前の値段ですがいいですか?」と尋ねられます。

 増税で値上がりするわけだから変わる前の値段の方がいいのは当然だろ……と思ったのですが、実はすき家の牛丼並盛は280円から270円に逆に値下がりするとのこと。そのため、店員さんが気を遣ってくれたようです。そういえばそんな発表していましたね。

 →消費税率引き上げ後の牛丼並盛の価格について(すき家)

f:id:michsuzuki:20140401091820j:plain

 とりあえず増税前の牛丼並盛が到着。オーダー受信時刻は9時1分ですが、280円と増税前の値段です。

f:id:michsuzuki:20140401090430j:plain

 おもむろに食べ終えてから、再び注文して到着した増税後の牛丼並盛がこちら。オーダー受信時間が10分しか違っていないのに、値段が270円に変わっていますね。もちろん、牛丼には変化はありません。

f:id:michsuzuki:20140401091403j:plain

f:id:michsuzuki:20140401092410j:plain

 増税後にスーパーにも寄ったのですが、お客さんは気持ち少なめ。どの程度、消費に影響を与えるのか気になるところです。