スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

東京モノレールのHKT48指原莉乃さんの車内アナウンスを聞いてきた

スポンサーリンク

f:id:michsuzuki:20140416163537p:plain

 非常に短いながらも東京の中心部の浜松町と羽田空港を結ぶ重要な路線となっている東京モノレール。東京オリンピックが開催された1964年に開業し、今年で50周年を迎えます。

 この東京モノレールが今、行っているキャンペーンが「HKT48モノレール派宣言」。HKT48のメンバーが東京モノレールを応援するという体裁で、さまざまなポスターが作られたり、CMが流されたりしているのです。

 →東京モノレール HKT48モノレール派宣言

 福岡の地方アイドルであるはずのHKT48が東京モノレールのPRをするというのはちょっと首をかしげるところがないわけではないですが、羽田空港の国内線で福岡に行くこともあると思えばアリなのかもしれません。SKEのある名古屋やNMBのある大阪だと新幹線の方が便利ですし。

 個人的にはAKBグループで一応一番人気の指原莉乃さんを起用しようとしたらHKT48がバーターで付いてきたとか、予算を大きくするために広告代理店が押し込んできたとかあるような気がしないでもありません。

 そんなHKT48モノレール派宣言ですが、4月15日から新しいキャンペーンがスタートしました。それは指原莉乃さんによる車内アナウンス(録音)で、沿線の魅力をアピールするというもの。

 →HKT48モノレール派宣言!指原莉乃さんによる沿線案内放送を実施します

 せっかくなので4月15日のスタート日に東京モノレールに乗って、アナウンスを聞いてみることにしました。

 モノレール浜松町駅に行くと、指原莉乃さん、兒玉遥さん、穴井千尋さんのパネルが改札前に。各駅にHKT48のパネルが置いてあるそうです。

f:id:michsuzuki:20140416163706p:plain

f:id:michsuzuki:20140415154537j:plain

 東京モノレールには普通、区間快速、空港快速の3つの列車種別があります。そして、実は列車種別によって流れる車内アナウンスは異なっているのです。

 空港快速と普通に乗った結果分かった、指原さんのアナウンスが流れる場所をまとめると次のようになります。空港快速が一番多くなっていますね。ちなみにどのアナウンスも「桜、みんなで食べた」が流れた後に始まります。

モノレール浜松町駅→羽田空港第2ビル駅

・モノレール浜松町駅→天王洲アイル駅

・天王洲アイル駅→大井競馬場前駅

・流通センター駅→昭和島駅

・羽田空港国際線ビル駅手前(普通列車ではなし)

 

羽田空港第2ビル駅→モノレール浜松町駅

・羽田空港国際線ビル駅手前(普通列車ではなし)

・羽田空港国際線ビル駅直後(普通列車ではなし)

・流通センター駅→大井競馬場前駅(普通列車ではなし)

・大井競馬場前駅→天王洲アイル駅

・天王洲アイル駅→モノレール浜松町駅

・モノレール浜松町駅手前

 せっかくなので、車内アナウンスに車窓画像などを加えて動画にしてみました。列車の音が入っているので、ちょっと聞き苦しいですが、参考になりましたら。

 指原莉乃さんの車内アナウンスは5月31日まで流れるので、利用することがあれば耳を澄ましておくといいかもしれません。ただ、車内アナウンスは土休日はすべての列車で行っているのですが、平日は基本的に10~17時だけなので注意していただければ。