スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

すき家の末広町店が一時閉店に追い込まれる

スポンサーリンク

 人手不足が原因で各地のすき家が閉店していると噂になっています。グーグルで「すき家」と打った時の第二検索ワードでも、4番目の候補として「すき家 閉店」と出てきたりとネット上では話題沸騰。

f:id:michsuzuki:20140512232818p:plain

 ただ、僕にとってはあくまでネットの中での出来事。実際に閉店している店舗を見たことがなかったので「本当なのかなあ」と疑ってさえいたのですが、日曜に末広町店の前を通るとビックリ。なんと閉店になっていたのです。

 入り口の張り紙によると、5月9日に閉店して、7月下旬にリニューアルオープンするとのこと。何の前触れもなく、店を閉めていたので驚きました。

f:id:michsuzuki:20140511145826j:plain

 張り紙には「リニューアル工事のため、下記の期間一時閉店いたします」と書いてあるのですが、店内はまったく工事している雰囲気がなかったので、噂通り人手不足が要因になっているのでしょう。

 求人の張り紙では、上からテープを張ってまで時給を値上げしているのに、人員確保はかなわなかったのでしょう。さらにその上にかぶせられた「リニューアルスタッフ大募集!!」の張り紙がむなしく映ります。

f:id:michsuzuki:20140511145835j:plain

 24時間営業していた店舗から灯が消えているのを見ると、ちょっと寂しくもなります。それなりに都心にある店舗なので、売り上げに与える影響も小さくないでしょう。

f:id:michsuzuki:20140511150304j:plain

 すき家は秋葉原近辺には、この末広町店のほか、アキバ田代通り店があります。そこでアキバ田代通り店の方も見に行くと、こちらは普通に営業していました。

 店内を見ると、お客さんはそんなにいなかったのですが店員が2人。いつもこの時間帯は2人なのか分かりませんが、もしかするとワンオペ状態を解消して、従業員の負担を軽減するために、今まで末広町店で働いていた店員がアキバ田代通り店に入る形になっているのかもしれません。

f:id:michsuzuki:20140511151703j:plain

 すき家は4月17日のニュースリリース「「すき家」の職場環境改善に向けた施策について」の中で、「全国167店舗で営業を一時休止して「パワーアップ工事」を実施」「この一時閉店に加え、厨房機器など施設の不具合、また折からの人手不足による従業員の採用難によって、2月から4月にかけて、最大123店舗(4月12日)で一時休業や時間帯休業(1日のうちで1時間でも休業した店舗は計上)」と書いています。

 すき家の店舗数は4月時点で1985店なので、全体の10%以上がなんらかの形で4月17日までに営業を休止していた形に。そして、アキバ田代通り店が5月9日から閉店したように、この数字がさらに増えているかと思うと影響は深刻そうです。

 2ちゃんねるのすき家のアルバイトスレを見ていると、「また鍋を始めるらしいぞ」「来週、労働環境についての説明会があるらしい」「ワンオペで対処しきれないから、客を減らすために愛想悪くしている」などといった悲鳴のような書き込みがたくさん見られます。

 末広町店がリニューアルオープンする7月下旬までに、人手は集まるのか。デフレの申し子的な存在がインフレ下でどうなるかというモデルケースになりそうなので、その行く末が気になるところです。