スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

スクウェア・エニックスのグッズショップ「ARTNIA」に行ってきた@東京・新宿六丁目

 6月は株主総会のシーズン。僕もゲーム攻略サイトを運営しているということで、6月25日に開催されたスクウェア・エニックスの株主総会に行ってきました。昔は休日開催だったのですが、業績が悪くなってからは平日開催になっているようです。

f:id:michsuzuki:20140625093916j:plain

 株主総会ではいろいろ説明があったのですが、その中で気になったのが「グッズ販売に注力している」という松田洋祐社長の言葉。本社近くにグッズショップを作って、名所のようになっているということです。

 株主総会が開催されたハイアットリージェンシー東京があるのは西新宿。そして、スクウェア・エニックス本社があるのは新宿6丁目。そう遠くない距離なので、グッズショップに行ってみることにしました。

 こちらがスクウェア・エニックス本社。窓がデコボコしているのが特徴的です。クリエイティビティを重視したいという姿勢の表れでしょうか。

f:id:michsuzuki:20140625124436j:plain

 そしてビルの裏手にあるのがグッズショップです。その名も「ARTNIA」。2013年12月22日にオープンしたので、ちょうど半年が経ったことになります。

f:id:michsuzuki:20140625125049j:plain

 グッズだけでなくカフェの営業もしています。

f:id:michsuzuki:20140625125125j:plain

 グッズはポスターからぬいぐるみ、キーホルダー、バトル鉛筆までさまざま。

f:id:michsuzuki:20140625125148j:plain

f:id:michsuzuki:20140625125157j:plain

f:id:michsuzuki:20140625125213j:plain

f:id:michsuzuki:20140625125305j:plain

f:id:michsuzuki:20140625125325j:plain

f:id:michsuzuki:20140625125338j:plain

 こうしてみると、ドラクエはスライムに代表されるように、グッズ化しやすいキャラクターがそろっていますね。FFのキャラクターは等身の多いイケメンキャラばっかりだったりするので、モーグリくらいしかぬいぐるみにできないですからね。

f:id:michsuzuki:20140625130230j:plain

f:id:michsuzuki:20140625130240j:plain

 意外と食べ物関係は少なめ。新生FF14の商品として事件屋クッキーがもう出ているのに驚きました。

f:id:michsuzuki:20140625125351j:plain

f:id:michsuzuki:20140625125359j:plain

f:id:michsuzuki:20140625125411j:plain

 そしてARTNIAがすごいのは、クリスタルの部屋とでも言うべきスペースが用意されていること。暗室にいくつもの六角形の窓があり、その奥にいろんなグッズが展示してあります。部屋の中央では、天井から水がしたたり落ちています。

 結構いい雰囲気ではあるのですが、ぶっちゃけたところ販売にあまり貢献していないデッドスペースになっています。FFの映画で大赤字を出してしまうようなスクウェアのDNAがこういうところに流れているのかなと思ったりしました。

f:id:michsuzuki:20140625125610j:plain

f:id:michsuzuki:20140625125839j:plain

f:id:michsuzuki:20140625125848j:plain

 決して悪くはないお店なのですが、残念なのは場所。スクウェア・エニックス本社近くならコントロールしやすいというのは分かるのですが、新宿六丁目というのはオフィス街のようなところ。もう少し観光客が訪れやすい渋谷や原宿、秋葉原などに開くべきではないかと思ったりしました。