スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

なぜか新橋にある『天丼 あきば』の天ぷらがサクサクだった@東京・ニュー新橋ビル

 JR新橋駅前のSL広場横にドンと立っているニュー新橋ビル。山手線からも見えるので、ご存じの方も多いでしょう。1966年建設で、外観もボロボロなので、もはや"ニュー”という感じではありませんが……。"ニュー”という言葉自体も古臭いものになっていますしね。

 先日、その付近を通った時、不思議な名前の飲食店を見つけました。その名も『天丼 あきば』。新橋なのに"あきば”ということで、「本店が秋葉原にあるからなのかー」と思って、公式サイトを見たら、店舗はここ新橋と神奈川県溝の口の2店しかないとのこと。なんでや!

 とはいえ、アキバフリークを自認する筆者としては、見過ごす(?)わけにはいきません。店頭のポスターでも、天丼が490円、天ぷら定食が590円とお手ごろ価格が示されていたので、入ってみることにしました。

f:id:michsuzuki:20140823173259j:plain

 注文は食券制。最初、席に座って注文を取りに来るのを待っていたのですが、店員さんに「食券買ってください」と注意され、「こいつ、この店の素人だな」とバレちゃいました。「初めての店でも、常連のように見られたい」という見栄って、みんな持ってるんですかね。

f:id:michsuzuki:20140823173551j:plain

 選んだのは490円の天丼。注文が入ってからネタを油で揚げるので、料理が届くまでちょっと時間がかかります。

f:id:michsuzuki:20140823173859j:plain

 こちらが数分後に出てきた天丼。エビが2本にイカ、白身魚、アスパラガス、海苔となかなかのボリューム。揚げ立てなので、衣もサクサクしていておいしかったです。

f:id:michsuzuki:20140823174515j:plain

 漬け物も食べ放題。乾いていたので、漬け物というよりサラダっぽい食感になっていました。薄味だったので、食べ過ぎる人とかいるんじゃないですかね。

f:id:michsuzuki:20140823173821j:plain

 おいしかったので夕飯でもリピート。今度は590円の天ぷら定食を注文。こちらも提供に7分ほどかかりましたが、やっぱりサクサクしていておいしかったです。

f:id:michsuzuki:20140823190837j:plain

 ちなみに『天丼 あきば』はアークランドサービス系列のブランドなのですが、面白いのはこの界隈にアークランドサービス系列の他ブランドも並んでいること。

 『天丼 あきば』の左隣には『かつや』、右隣には『肉めし 岡むら屋』とアークランドサービス系列のお店が。このあたりのテナント契約の戦略が知りたいところです。『肉めし 岡むら屋』は秋葉原店に行ったときも名物と書いてあったのですが(『肉めし 岡むら屋 秋葉原店のデラ肉めしが新感覚でおいしかった』)、ここでも新橋名物とうたっているのがセコいところ。

f:id:michsuzuki:20140823180427j:plain

f:id:michsuzuki:20140823173312j:plain

 アークランドサービス系列のブランドは、どこも安さと同時に味を重視しています。低価格・中品質という意味でユニクロと似た戦略をとっているのですが、それが持続性のあるものなのか見守っていきたいところです。