読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

北千住を“北干住”と誤表記していた駅名標識を動画で撮ってきた@東京メトロ千代田線北千住駅

スポンサーリンク

 先日、東京メトロ千代田線の北千住駅の表記が間違っているというニュースが話題となりました。北千住の“千”の字が“干”になっているということで、制作ミスと確認ミスが重なって起こった珍事でした。

 →北千住が「北干住」!? 千代田線の駅名標識にまさかの誤植判明(Jタウンネット 東京都)

 ミスの発覚を受けて、とりいそぎ看板を“千”のシールで補修しています。

f:id:michsuzuki:20150730155802j:plain

 なかなか面白いネタにもなっているのですが、東京メトロによると現在、再発注を行っていて、8月には正しい看板に差し替えられるとのこと。

 →「北千住」が「北干住」に 誤表記の経緯を聞いてみた(ねとらぼ)

 しばらくすると、この景色も見られなくなるということで、シールが貼られている様子を動画で撮ってきました。綾瀬方面と大手町方面両方の動画です。全部で27枚あるので、差し替えるのは大変そうです。

 

 ただし、表記が間違っているのはホームの壁の看板だけ。ほかの看板は正しい表記となっています。

f:id:michsuzuki:20150730161856j:plain

f:id:michsuzuki:20150730160903j:plain

f:id:michsuzuki:20150730161215j:plain

 気になるのは誤表記の看板の行方。オークションに出せば鉄道ファンが入札しそうですが、どうなるのでしょうか。