スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

前日に三浦弘行九段が登場した上州将棋祭り 2017で指導対局してもらった@ヤマダ電機 LABI1 高崎

スポンサーリンク

 ヤマダ電機がスポンサーとなって、本社のある高崎店で年始に行われる上州将棋祭り。2017年は前日のこども将棋大会に三浦弘行九段が登場したことで話題になりました。

 →三浦九段、スマホ不正使用疑惑晴れファンの前にサプライズ登場…高崎市でこども将棋大会(スポーツ報知)

 そこで、せっかくなので、本番の上州将棋祭りに参加してみることに。会場内外をいろいろ回りながらツイートしていたので、まとめておきます。

 →新春恒例!上州将棋祭り2017!新春スペシャル対局“佐藤名人対森内九段”ほか!超豪華イベント盛りだくさん!(ヤマダ電機)

 →「第7回上州将棋祭り 佐藤天彦名人、その他豪華棋士多数出演」(ニコ生タイムシフト)

※長楊枝を引いて、先が赤ければ当たり

※対戦相手の棋士はランダムで決まります

 個人的には挨拶をしていた谷川浩司会長の顔がすぐれなかったのが気になりました。

 三浦弘行九段の件で僕は谷川会長に良い感情を持っていないのですが、もしものことがあると将棋界が大変なことになってしまうので、思いつめすぎないでほしいですね。プログラムの半ばでサイン会があったので、そこで谷川会長にひと言かけていればとちょっぴり後悔しています。適切なサポートが必要そうですが、村社会なのが難しいところです。

f:id:michsuzuki:20170105150018p:plain