スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

【ECO】ラノベの最強でニューゲームを現実に! 『エミル・クロニクル・オンライン』最後の日々をゆく

スポンサーリンク

 8月31日にサービス終了するオンラインゲーム『エミル・クロニクル・オンライン(ECO)』。アニメチックなアバターが魅力的で、着せ替えやハウジングなど生活要素も充実していることから根強い人気があります。

f:id:michsuzuki:20170817201037p:plain

 その最後を盛り上げようと、運営側がさまざまなアップデートを行っているのですが、本日8月17日に行われた最後のアップデートがこちら。

f:id:michsuzuki:20170817195939p:plain

 ん?

f:id:michsuzuki:20170817200028p:plain

 そう、これによってラノベでよくある「異世界転生したら最強だったんだが」という厨二病設定が実現できるのです。サービス終了するオンラインゲームではよくあることですが、2週間も残したタイミングで実装するのは珍しいですね。

 オンラインゲームのレベリングは非常に時間がかかるもの。1レベル上げるのに数十時間、時には月単位の時間が必要になることもあります。レベルを上げないとイベントを楽しめないことも多いので、延命とも言われたりすることも。月額課金ゲームなら仕組み上、仕方ないんですけど。

▼8月31日のサービス終了まで毎日生放送予定

 せっかくの機会なので、僕も今日からプレイすることに。毎日23時からYouTube Liveで生放送もする予定なので、ぜひ寄っていただければ! ECOはユーザーの活動を積極的に支援していて、動画配信や二次創作にも寛容なんですよね。これも人気が出た理由のひとつです。

 →筆者のYouTubeチャンネル「Suzuki LIVE

 僕はいくつかのオンラインゲームをそれなりにプレイしてきて、サービス終了に立ち会ったものもあります。

 ただ、ECOに関してはほぼ初心者。操作もおぼつかないかもしれませんが経験者の方には優しくご指導いただければ。IDを作ってクライアントダウンロードするだけで無料で遊べるので、これを機にスタートする初心者の方も一緒に楽しみましょう!

 「オンラインゲームは時間がどれだけとられるか分からないから手を付けにくい」という人もあと2週間ということなら気軽に遊べるのではないでしょうか。

 →ECOのはじめかた

 僕は5月にサービス終了がアナウンスされたとき、ツイートがちょっと話題になったことがあるのですが、本来の姿とは少し違うものを伝えてしまったのでは、という心残りがあります。

 この消えてしまう世界をちゃんと記録しておかないといけないという責任を感じています。特にオンラインゲームの場合はデータだけでなく、コミュニティが重要なのですが、それは記録に残しにくいんですよね。

 なので、生放送では迷惑にならない範囲で、できるだけ多くのプレイヤーの方々と交流したいです。一緒に遊んで、どういう風にはまったのか、どのように遊んできたのか、終わりをどのように受け止めているのか、といったことも、うかがわせてください。

 パスワードなしのチャットルームも作っておくので、気軽に来ていただければ。

f:id:michsuzuki:20170817204833p:plain

 名前とサーバーは↓です。別サーバーにも行くかもしれません。

名前:すずき@配信中

サーバー:ルピナス