スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

新取締役の木村新司氏には新サービスを展開する上での助力を期待している――グノシー 2017年株主総会の内容まとめ

 8月25日10時から行われたグノシー(Gunosy)の株主総会。ニュースアプリ「グノシー」「スマートパス」の提供が主な事業です。

直近決算説明会資料:2017年5月期通期決算説明資料

株主総会資料:2017年定時株主総会招集通知

2016年株主総会:記事見当たらず

 業績は増収増益。上場ゴールとも言われていましたが、うまく持ち直しています。

f:id:michsuzuki:20170823195319p:plain

 グノシーとニュースパスを合わせたダウンロード数は5月末で2268万ダウンロード。エンタメ中心のグノシーと、固い記事中心のニュースパスとの間で住みわけができており、重複率はわずか5%とのこと。

f:id:michsuzuki:20170825064938p:plain

 なお、ライバルのスマートニュースは2016年10月の段階で2000万ダウンロード

f:id:michsuzuki:20170825065421p:plain

 今後については「多機能/単一アプリ」から「単一機能/複数アプリ」への戦略修正が一番のポイントですかね。

f:id:michsuzuki:20170825070512p:plain

 

▼ここ一年の主な動き

2016年10月21日 グノシー福島CEO「ユーザー激増はまだ続く」(東洋経済オンライン)

4月27日 タイトルであおる「釣り記事」排除へ グノシーが対策(朝日新聞デジタル)

5月30日 女性向け情報アプリ「LUCRA(ルクラ)」提供開始

7月14日 KDDIと業務提携して「LUCRA(ルクラ)」を共同運営

7月14日 スマートデバイス特化の成果報酬課金型ネットワーク広告サービス提供開始

7月27日 グノシーは「後出しじゃんけん」で戦う会社だ(東洋経済オンライン)

 

▼議案

・取締役1名選任の件→木村新司さんが新任

 

▼株主総会のTwitter実況

 株価も好調なので、今回はかつて共同代表だった木村新司さんが戻ってくることが一番の注目点ですかね。

 株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#グノシー総会」のハッシュタグをつけてつぶやいていたので、ここでまとめておきます。