スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

カドカワ株主総会2019レポ|井上伸一郎・新代表取締役「日本のアニメ会社の成長をサポートしていきたい」

 こんにちは、すずきです。

 6月20日10時から行われたカドカワ株式会社の株主総会。子会社であるドワンゴの業績不振が深刻化したことから、2月に川上量生社長が辞任、松原眞樹さんが後任社長に就任しています。

直近決算説明会資料:2019年3月期決算説明資料

株主総会資料:2019年定時株主総会招集通知

2018年株主総会:けもフレ騒動は監督降板というより制作体制の折り合いがつかなかったことが原因――カドカワ 2018年株主総会の内容まとめ

 業績は増収減益。純利益ベースで赤字ですが、これはドワンゴの固定資産の減損損失を計上したためで、そこまで深刻なものではありません。来期は増収増益見込み。

f:id:michsuzuki:20190615153621p:plain

 セグメント別に見ると、電子書籍が堅調に推移していることから出版は好調。来年にところざわサクラタウンが完成するので、そのタイミングでいろいろ変わってくるところもありそうです。

 一方、ドワンゴ系の事業は不振が目立ちます。10億6800万円の営業赤字を出しているドワンゴのゲームは主にスマホゲーム『テクテクテクテク』(6月17日にサービス終了)。『SEKIRO』など、コンシューマーゲームは順調なのですが。

 新社長の夏野剛さんのもと、立て直しを進めているドワンゴですが、実績あるエンジニアの退社が目立っているのが気になるところ。

f:id:michsuzuki:20190615154245p:plain

ここ一年の主な動き

2018年11月29日 スマホアプリ “一生歩けるRPG”『テクテクテクテク』サービス開始(6月17日終了)

12月18日 人工生命観察プロジェクト『ARTILIFE』サービス開始(6月30日終了予定)

2019年1月9日 テレビアニメ「バーチャルさんはみている」 放送開始

1月15日 テレビアニメ『けものフレンズ2』放送開始

2月13日 特別損失の計上及び通期業績予想の修正、グループ経営体制刷新に伴う会社分割の実施、孫会社の異動、並びに代表取締役及び取締役の異動に関するお知らせ

3月22日 PS4などで『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』発売

3月27日 niconicoとAbemaTVがパートナーシップ締結

4月1日 PCブラウザゲーム 『エンゲージプリンセス』 サービス開始

7月19日 映画『天気の子』公開

夏 スマホゲーム『シャチバト!(仮)』配信予定

議案

(1)定款一部変更→カドカワをKADOKAWAに、目的に「児童福祉法に定める放課後児童健全育成事業」を追加(N高のため?)

(2)取締役12名選任→井上伸一郎さん(KADOKAWA副社長執行役員)、関谷幸一さん(KADOKAWA専務執行役員)、安本洋一さん(KADOKAWA常務執行役員)、夏野剛さん(ドワンゴ社長)、森泉知行さん(住友商事元理事)、高須武男さん(バンダイナムコHD元社長)が新任

(3)監査役1名選任→渡辺彰さんが新任

(4)監査役の報酬等の額の改定→年額500万円以内を年額700万円以内に

株主総会のTwitter実況

 松原眞樹さんに社長交代してから初めての株主総会。社長は松原眞樹さんですが、同じく代表取締役を務める副社長の井上伸一郎さんが実質的なトップになると考えていいはずです。

 注目点はドワンゴの立て直しがどうなるか、『天気の子』がどこまで伸びるかといったことでしょうか。乱造しているスマホゲームは1本でも当たれば大勝利だと思います。

 テレビアニメ『けものフレンズ2』があったことから今年もけもフレ関連の質問は出そうですが、場外戦がエンタメ的な消費になってるように見えるのは建設的なことなのかなとは思ったりします。

 株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#カドカワ株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしたので、ここでまとめておきます