スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店間近のマンモスカレー秋葉原本店に行ってきた

秋葉原名物といえば、メイドさんや絵売りのお姉さんなどさまざまありますが、そのうちの1つに数えられるのがマンモスカレーでしょう。マンモスという名前の通り、大盛りカレーが目玉で、総重量1キロを超えるカレーを880円で売っているのです。 しかし、大盛…

バンダイの4人用アーケードゲーム『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』は、新たな市場を開拓できるか?

秋葉原ヨドバシカメラ6階のおもちゃ売り場を歩いていると、トレーディングカードアーケードゲーム置き場に大筐体のゲームがあるのが目に入りました。 それはバンダイが9月26日にリリースした『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』というゲーム。1~4人用…

『ラブライブ!』舞台の神田明神が、『らき☆すた』鷲宮神社並みに“痛絵馬”で埋め尽くされていた

秋葉原駅と御茶ノ水駅の中間地点にある神田明神。奈良時代からの歴史がある由緒正しい神社で、2年ごとに江戸三大祭の神田祭も行っています。最新テクノロジーが集まる秋葉原と、古式ゆかしい神社がすぐ近くにあるのは不思議な感じがしますね。 そんな古式ゆ…

ソフトバンク孫正義社長(@masason)はなぜ中国版Twitterでのつぶやきをやめたのか

2000年代後半から「ソフトバンクはアジアナンバー1のネット企業を目指す」と宣言していた同社の孫正義社長。なかでも、「中国を制したものが世界を制する」と中国市場の重要性を説いていました。 孫社長はTwitterに@masasonというアカウントを持っており、20…

リストラで話題のオレンジなソーシャル会社(ミクシィ)のピークはいつだったのか

はてな匿名ダイアリーでの投稿をきっかけに、オレンジなソーシャル会社ことミクシィのリストラが話題になっています。 ・オレンジなソーシャル会社の大規模リストラ(削除済み、魚拓) ・『mixi』が大規模リストラと匿名ブログに暴露される 広報に聞いてみた…

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』が売り上げの4分の1を占めるKLab

検索人気がアイドルマスターを超えるまでに成長したラブライブ。スマホゲームの『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』も人気で、運営会社KLabの危機を救ったとも言われています(『ラブライブ信者からのお布施期待で昏睡状態にあっ…

万世橋駅遺構を商業施設に! mAAchに行ってきた

2005年にAKIBAヨドバシカメラ、2006年に秋葉原UDX、2010年にアトレ秋葉原と、着々と再開発が進んでいる秋葉原界隈。2013年になってからも、4月にWATERRASが開業しました。 そんな秋葉原駅近くの万世橋高架橋に9月14日、新たに誕生したのが商業施設「mAAch ec…

艦これの検索人気は東方プロジェクトを超えた

4月23日のリリース以来、爆発的な人気を集めているブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』。ゲームという枠にとどまらず、艦これ白書や艦これカフェなども話題を集めています。 僕は最初から注目していたわけではないので、どのように盛り上がっていっ…

“10年に一度の災害”ってどのくらいのレベル?

「関東地方に接近する台風としては、2004年10月の台風22号以来、『10年に一度』の強い台風になるおそれがある」と気象庁が表現した台風26号。本土の被害は軽微だったものの、伊豆諸島では土砂災害などを引き起こし、多くの死者を出しました。 それにしても“1…

初日整理券は2時間で完売! 艦これカフェを見に行った

10月17日にスタートした艦これ×グッ鉄「甘味処 間宮」。話題のゲーム『艦隊これくしょん』こと艦これとコラボしたカフェということで、初日から大人気ということ。筆者も2日目の10月18日11時30分ごろに見に行ったのですが、ビルの周りには整理券を求める行列…

新生KADOKAWAがロゴにかけた思いとは

10月1日、アスキー・メディアワークス、エンターブレイン、角川学芸出版、角川書店、角川プロダクション、角川マガジンズ、中経出版、富士見書房、メディアファクトリーの9社が合併して、新生「KADOKAWA」が誕生しました。 合併にあたり、「新しい物語をつく…

堂々とオリンピック便乗セールをしているスーパーがある

先日決まった2020年の東京オリンピック。しかし、IOCではオリンピック関連のスローガンなどを知的財産として管理しているため、公式スポンサー以外が便乗セールを行うことは認められないということです。 →「『オリンピック』は勝手に使えない 『権利侵害』…