スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「厨二病」より「中二病」の方がよく検索されている

思春期特有のイタい行動をすることを「チュウニビョウ」と言いますが、みなさんはどういう漢字を当てていますか。 「中二病」と「厨二病」という2つの書き方がありますが、僕は「厨二病」の方を選んでいます。なぜなら“厨”という漢字自体に、「難しい漢字を…

新幹線党にコーラ党……54党乱立の豪選挙は社会問題を浮き立たせている

9月7日に行われるオーストラリアの国会議員選挙。8月半ばの公示に合わせて、朝日新聞が「新幹線党や海賊党、コーラ党…豪選挙に過去最多54党」という記事を公開していました。日本でもスマイル党や議員を半減させる会など、ユニークな名前の泡沫政党がありま…

深夜の秋葉原を撮影してみた

自宅のある場所でないと、深夜にはなかなか訪れにくいもの。僕が住む秋葉原では店舗が22時くらいにはほとんどが閉まってしまうので、その後は通る人も少なくなってしまいます。 そんな秋葉原が夜中にはどうなっているのか。午前4時ごろに写真を撮ってみまし…

怪しすぎる自販機コーナーが秋葉原の外れにある

電気街として名高い秋葉原の外れに、怪しい自販機コーナーがあることをご存じでしょうか。その自販機コーナーがあるのはJR秋葉原駅から南に徒歩5分ほど行ったところ、有名な肉の万世ビルの裏側です。 遠目には年季の入った自販機コーナーにしか見えません。…

行方不明者数8万1111人の衝撃

たまたま警察庁の統計を読んでいて、ちょっと驚いたのが行方不明者についての調査。「平成24年中における行方不明者の状況」によると、2012年に8万1111人もが行方不明者になっているということなのです。2012年の自殺者数は2万7858人なので、それよりはるか…

浦沢直樹さんや島本和彦さんの絵も! 人気漫画家が落書きした小学館ビルに行ってみた

9月2日に解体される小学館ビル。「解体されるなら好き放題やってもいいじゃん!」ということで、1階の打ち合わせスペースの壁や柱、窓ガラスなどに漫画家たちが落書き。Twitterを中心に話題を集めています。 →「小学館ビル : 人気マンガ家の豪華な“落書き”…

【写真56枚】『あまちゃん』の展示も! NHKスタジオパークに行ってみた

連続テレビ小説『あまちゃん』の大ヒットで、最近活気があるNHK。そんなNHK放送センター内にNHKスタジオパークという観光施設があると聞いて、行ってみることにしました。 スタジオパークとは、番組やキャラクターのオリジナルコンテンツ、番組制作の舞台裏…

『ねんどろいど 雪ミク』が中国語圏でめちゃめちゃ売れている

ここ数年、フィギュアはいわゆるオタクだけではなく、普通の人も手軽なインテリアとしても用いるようにもなっています。 その代表格がグッドスマイルカンパニーが展開する「ねんどろいど」シリーズでしょう。ねんどろいどは2.5頭身ほどのフィギュアシリーズ…

1分40秒で反発! 金融市場は緊急地震速報をこう受け止めた

夏休み中の人も多かっただろう8月8日。17時前に突然、テレビや携帯電話から緊急地震速報が鳴り響きました。それは「奈良県や大阪府を中心に、最大震度6弱から7程度の地震が起こる」という驚くべき内容。 緊急地震速報 pic.twitter.com/7S9ye83QGc — -miみか…

Bloggerからはてなブログに引っ越してきました

しばらくGoogleのBloggerを使って更新してきたのですが、ツール周りの使いにくさにへこたれて老舗のはてなブログに引っ越すことにしました。 旧ブログ:http://michsuzuki.blogspot.jp/ こちらでもよろしくお願いします!