スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一般社団法人ソーシャルゲーム協会になぜかコロプラが入っていない

スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』で問題となったガチャの表示問題。大当たりが出る確率をガチャの画像では実際より高いように見せていたということが指摘され、スクウェア・エニックスは全額返金+画像変更+確率表…

すき家の牛丼値下げは投資家の痛みで実現された

消費増税で値上げする企業が相次ぐ中、逆に主力商品の牛丼並盛の価格を、4月1日から280円から270円へと値下げすることを表明したすき家。インフレ圧力がかかる中でのこの決断には、各所から驚きの声が聞こえてきます。 →すき家、牛丼並盛り10円値下げ 増税後…

東大受験!? Z会×新海誠のアニメCM『クロスロード』のこだわりをチェックしてみた

通信教育のZ会とアニメーション作家の新海誠さんがコラボして生まれたアニメCM『クロスロード』。離島から進学での上京を目指す女の子と、都会でバイトしながら進学を目指す男の子を描いたわずか120秒の物語です。 ブコメなどを見ていると、細かなこだわりが…

手頃価格で人気、東京大学本郷キャンパスの中央食堂で赤門ラーメンを食べてきた

日本の大学のトップである東京大学。 東京大学は主に1~2年生が通う駒場キャンパスと、3年生以上が通う本郷キャンパスがあるのですが、より歴史が長いのが本郷キャンパス。明治時代からの歴史があるそうです。学生紛争のシンボルとなった安田講堂があること…

ラブライブとコラボしたピザハット音ノ木坂店に行ってきた

アニメ2期が4月から始まる『ラブライブ!』。 その放送を前にスタートしたのが、ピザハットとのコラボイベント「Pizza Hut×ラブライブ!『NEXT PROJECT 応援キャンペーン』from音ノ木坂店」です。 これはピザハット神田店を、ラブライブの舞台である音ノ木坂…

なぜQBハウスは4月1日に1000円から1080円に値上げするのか

4月1日の消費税率引き上げまで、あと少し。負担増にともない、さまざまな会社が値上げのお知らせを出しています。 その中でも、僕が一番驚いたのはQBハウスの値上げ。1000円から1080円への値上げをWebサイトで発表したのです。 日経新聞の記事「10分1000円散…

高須クリニック公式の学習帳、クリアファイル、ポストカードが謎過ぎる

ソチ五輪フィギュアスケート女子で、過去にもほとんどない失敗をしてしまいショートプログラム16位に沈んだ浅田真央選手(中京大)。鈴木明子選手(邦和スポーツランド)や村上佳菜子選手(中京大)の順位も下回るという衝撃的な結果でした。 ただ、この様子…

大阪・新町の口コミサイトお断りの秘密の隠れ家バー『DO NOT DISTURB SHINMACHI』

今日、食べログをめぐるニュースが話題になりました。 原告側は大阪市内のビル2階でバーを経営。あえて看板を置かず1階に鉄の扉を設置し、2階出入り口には「開けるな」との札を多数掲げている。だが、店内は 華やかなバーラウンジにしつらえるなど、ギャ…

『Flappy Bird』では3人に1人が最初の土管で死ぬ-『FlapMMO』で分かったこと

シンプルでありながら、無茶苦茶な難易度で話題になり、各国の無料アプリのダウンロードランキング上位に進出した『Flappy Bird』。何らかの理由で制作者がAppStoreでのアプリの公開を停止したことでも噂になっています。 →あまりの難易度で人気爆発のFlappy…

記録的な積雪となったJR秋葉原駅周辺の写真や動画を撮ってみた

先週珍しく雪が積もって、その様子を動画で撮ったわけですが(「13年ぶりの大雪が降った秋葉原の動画を撮ってみた」)、今週はさらにすごい雪が日本全土を襲っています。 →関東甲信で記録的大雪 甲府で積雪1m超(NHKニュース) →関東に雪降りすぎてJR東日…

カレーの市民アルバ秋葉原本店でホームランカレーを食べてきた

このところ東京でもよく見かけるようになった金沢カレーのお店。その一番手はゴーゴーカレーですが、それに次ぐ二番手グループに入っているのがカレーの市民アルバです。 プロフィールで秋葉原についてのブログと書いてしまっているので、そんなカレーの市民…

『アクセル・ワールド』最新刊に川原礫さんの新作『絶対ナル孤独』(仮題)の告知があった

2月10日に発売された『アクセル・ワールド (16) ―白雪姫の微睡―』(電撃文庫)。長かったISSキット編もようやく終わったなあと思いつつ、巻末の広告を見たら、何と川原礫さんの新作『絶対ナル孤独』(仮題)スタートが予告されていました。 『絶対ナル孤独』…

文化庁メディア芸術祭功労賞に輝いた中村公彦さん(コミティア代表)の展示・シンポジウムを見に行った

夏冬開催のコミックマーケットは、期間中に50万人もが訪れる世界最大規模の同人誌即売会として知られています。 しかし、そこまで大きくなくても、同人誌即売会は毎週のようにどこかで開催されているのですが、中でも異色を放っているのがコミティアです。コ…

エリンギがポイント、なか卯の新メニュー牛すき丼を食べてきた

仁義なき価格戦争が行われてきた牛丼屋業界。しかし今、円安などの影響で原材料価格が高騰、値上げが不可避となっています。 しかし、単純に値上げしては、消費者に受け入れられません。そこで、登場しているのが、既存メニューにプラスアルファを加えた高価…

東京・神田の激安から揚げ食べ放題ランチ、有鳥天酒場に行ってきた

食事の定番のおかずとして人気のあるから揚げ。ローソンのからあげクンなど、コンビニの売り上げにも大きく貢献しています。 そんな、から揚げが食べ放題ということでメディアによく取り上げられているのが東京・神田の有鳥天酒場。平日17~23時は100円で鳥…

13年ぶりの大雪が降った秋葉原の動画を撮ってみた

発達した低気圧の影響で、13年ぶりに大雪警報が発令された東京23区。積雪16センチを記録した1998年1月15日以来の大雪になる恐れがあるということです。 →列島各地で積雪 東京23区に13年ぶりの大雪警報(朝日新聞デジタル) あまりない事態ということで、…

秋葉原ワシントンホテルにあるボンサルーテ・カフェのランチバイキングに行ってきた

電気街として知られる東京・秋葉原にも、食べ放題の店はたくさんあります。中でも人気が高いのが、秋葉原ワシントンホテル3階にあるボンサルーテ・カフェのランチビュッフェ。 ボンサルーテ・カフェはイタリア創作料理のレストランなのですが、ランチビュッ…

佐村河内守氏の疑惑を最初に報じた新潮45の記事を読んでみた

聴覚障害でありながら作曲活動をしていたとされる佐村河内守さん。しかし、実は彼の手によるとされた交響曲はすべて新垣隆さんというゴーストライターが作曲しており、障害もウソであったと、新垣さん自身が会見で語りました。 →聴覚障害の作曲家 別人が作曲…

ソチオリンピックのスマホアプリ6種を試してみた

昨日はソチオリンピック関連のWebサイトをチェックしたのですが、今日はアプリをチェックしてみます。AppStoreではソチオリンピック関連のiPhone/iPadアプリを紹介していたので、全部ダウンロードしてみました。 ▼NHK ソチオリンピック全力応援! NHKのオリ…

ソチオリンピックをネットで楽しむ方法

2月6日にいよいよスタートするソチオリンピック(ソチ五輪)。あまり盛り上がっていないような気もするのですが、こうした大型イベントに強いテレビの影響力が落ちているからでしょうか。 テレビに代わって影響力を増しているネットですが、ソチオリンピック…

次の世代のLINEゲーム、『LINE タッチモンスター』がすごいわけ

最近ずっと新作LINEゲームの『LINE タッチモンスター』をプレイしています。なぜプレイして、しかも攻略記事まで作っているかというと、『LINE タッチモンスター』がLINEゲームのひとつ先の未来を実現していると感じているからです。 →『LINE タッチモンスタ…