スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本ファルコム株主総会2016レポ|近藤季洋社長「OBの新海誠監督とのコラボは今のところ予定していない」

12月20日13時30分から行われた日本ファルコムの株主総会。株主総会としては珍しく撮影、録音OKで、新発表もあったりするので、結構注目されています。 直近決算説明会資料:2016年9月期決算補足資料 株主総会資料:第15期定時株主総会招集ご通知 2015年株主…

サイバーエージェント株主総会2016レポ|キュレーションサイトはDeNAと違い、夏には健全化した

12月16日13時から行われたサイバーエージェントの株主総会。最大の注目はAbemaTVだったはずなのですが、キュレーションサイトへの風当たりが強くなっていることからSpotlightにもスポットライトが当たりそうです(うまいこと言った)。 直近決算説明会資料:…

クラウドワークス株主総会2016レポ|今のところDeNAにペナルティは与えていない

12月16日10時から行われた株式会社クラウドワークスの株主総会。キュレーションサイトの人材供給源になったことで、がぜん注目を集めています。 直近決算説明会資料:2016年9月期通期 決算及び事業戦略説明資料 株主総会資料:第5期定時株主総会招集ご通知 2…

はじめしゃちょーはなぜ日本一のユーチューバーになれたのか? 4年前の“初め”の動画から振り返って分析してみた

動画投稿サイトとして不動の地位を築いたYouTube。近年、YouTubeで数百万人ものチャンネル登録者を抱えるYouTuberたちに注目が集まっています。 彼ら彼女たちはどういう動画を作って、ファンを集めてきたのか? そんな疑問を解消するため、432万人(11月28日…

はてな株主総会2016レポ|初総会で株主にお~いお茶が振る舞われる

10月27日10時から行われた株式会社はてなの株主総会。まさにそのサービスを利用してブログを書いているわけなので、参加してきました。 直近決算説明会資料:2016年7月期決算説明資料(株式会社はてな) 株主総会資料:第16回定時株主総会招集ご通知(株式会…

電通が午後10時以降残業禁止を本当に守っているのか確認してきた

新入社員の高橋まつりさんが過重労働の末に自殺したことで、社員の働き方が問われている電通。この問題を受けて電通は午後10時以降の残業禁止を発表しました。 しかし、こうした発表が形だけのものであるのは、よくある話。そこで実際に汐留本社まで行って確…

『ユーリ!!! on ICE』が支持率95%で新作のトップに【2016年10月期アニメ第1話人気ランキング】

2016年度10月期(秋アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートで「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。カッコ内は原作の媒体名で、1話を…

2016年10月期アニメ(秋アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『NEW GAME!』『ラブライブ!サンシャイン!!』などが話題を集めた夏アニメ。ただ、覇権と言えるほどの作品はなかった印象があります。 先日から2016年10月期アニメのニコニコでの配信チャンネルが発表されているので、毎期恒例の第1話のニコ生上映会支持率ラ…

刈り取り間近のドラクエ田んぼアートを見に行った@埼玉・行田

2016年は初代『ドラゴンクエスト』の発売から30年ということで、記念商品の販売や脱出ゲーム、ライブスペクタクルツアー、ミュージアムなど、さまざまな催しを行っています。 そのひとつが、埼玉県行田市が行っている「ドラクエ田んぼアート」。行田市では毎…

【ニコニコ40勝VS.AbemaTV21勝】激化する新作秋アニメWEB最速配信戦争を表でまとめた

ここ数年、生放送と言えば、ニコニコ生放送が1強と言っていい状況にありました。しかし最近、ほかにも生放送サイトが増えていて、LINE LIVEやAbemaTVなど公式番組を配信するところも表れてきました。 特に公式番組の配信を強化しているのがAbemaTV。なかでも…

ランチにもオススメ、スクエニのゲームシアターカフェ「STORIA(ストーリア)」に行ってきた@東京・池袋

10月1日、ヨドバシアキバの1階にスクウェア・エニックス カフェをオープンしたスクエニ。それに続いて10月5日、池袋にもシアターカフェ「STORIA(ストーリア)」をオープンすることになりました。 かつてゲームのブランドを生かして出版へと進出したように、…

Twitterハッシュタグ「#スーパーリアル麻雀コイン入れたら即天和被害者の会」が真実かP2実機で検証した

Twitterに「#スーパーリアル麻雀コイン入れたら即天和被害者の会」というハッシュタグがある。 スーパーリアル麻雀は1980年代後半~90年代を代表するアーケードゲーム。ナンバリングはP1からP7までリリースされており、かわいい女の子たちと麻雀で対局できる…

そごう柏店の閉店セレモニーに行ったら、あまりの人の多さにビビった@千葉・柏

かつては小売業界の花形だったものの、専門店やネットに押されて厳しい状況となっている百貨店。毎年のように営業不振のニュースが流れてきますが、JR柏駅前の象徴となっているそごう柏店も9月30日をもって閉店することになりました。 僕の住む秋葉原から電…

グリー株主総会2016レポ|『追憶の青』のような縦持ち横スクロールアクションは人気ゲームがないのでカテゴリーリーダーになりたい

9月27日10時から行われたグリー株式会社の株主総会。 直近決算説明会資料:2016年6月期第4四半期 決算説明会資料(グリー株式会社) 株主総会資料:第12回定時株主総会招集ご通知(グリー株式会社) 2015年株主総会:【新・株主総会ライブ】GREE〜日本の株主…

『君の名は。』ポスターの聖地巡礼で須賀神社に行ったら、なぜか『SAO』『3月のライオン』原作者のヒット祈願絵馬を見つけた@東京・四谷

前回のエントリで瀧くんのバイト先であるイタリア料理店のモデル、「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」に行ったのですが、その近くにもうひとつ『君の名は。』の聖地があります。 →『君の名は。』聖地巡礼、瀧くんがバイトするイタリア料理店「カフェ ラ・ボエム…

『君の名は。』聖地巡礼、瀧くんがバイトするイタリア料理店「カフェ ラ・ボエム」に行ってきた@東京・新宿御苑

9月19日までに興行収入が91億円に達した映画『君の名は。』。一般的な映画は週をまたぐごとに8掛けで興行収入が減っていくのですが、『君の名は。』は公開4週目の直近週が最高実績となっており、勢いはとどまることを知りません。 →君の名は。:興収91億円、…

こち亀のJR亀有駅ジャック広告を見に行った【『こちら葛飾区亀有公園前派出所』連載完結イベント】

1976年の連載開始以来、40年休まずに週刊連載を続けてきた『こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)』。しかし、その四十周年を祝うイベントで、単行本200巻をもって完結することが発表されました。 そして、最終回が週刊少年ジャンプに掲載される9月17日に…

IGポート株主総会2016レポ|攻殻機動隊VRは酔いをソニーが認めてくれるかがカギ

8月26日に行われた株式会社IGポートの株主総会。プロダクション・アイジー、 ジーベック、マッグガーデンといったコンテンツ関連企業をグループに抱えています。 関わっている作品には『攻殻機動隊』『進撃の巨人』『ハイキュー』『蒼穹のファフナー』などが…

【動画あり】3分で89匹、金魚すくい日本一チームからコツを学んだ@第22回全国金魚すくい選手権大会(奈良県大和郡山市)

金魚養殖のシェア1位であることから、奈良県大和郡山市が開催している全国金魚すくい選手権大会。前のエントリでは近鉄電車・郡山駅前の金魚すくいの聖地「こちくや」を訪れたのですが、今回は大会本番です。 →金魚すくいガチ勢の聖地「こちくや」でコツを学…

アリスソフト(チャンピオンソフト)の創業の地、奈良県橿原市に行ってきた

今や日本のコンテンツ産業の稼ぎ頭となっているゲーム業界。中でもスクウェア・エニックスやコーエーテクモなど1970~80年代に生まれた企業は、PCゲームからゲーム業界に参入してきた歴史があります。 1980~90年代のPCゲームはアダルト分野がメイン。『TOKY…

金魚すくいガチ勢の聖地「こちくや」でコツを学んできた@奈良・大和郡山

お祭りの屋台でおなじみの金魚すくい。誰しも楽しんだことがあるでしょう。 その金魚すくいに、“聖地”と呼ばれる場所があります。それは奈良県・大和郡山市にある「こちくや」というお店。金魚すくいの達人が集まることで知られているのです。 地方の一店舗…

パソナグループ株主総会2016レポ|AIは今こそ投資すべき問題と考えている

8月19日に行われた株式会社パソナグループの株主総会。テンプHDに次ぐ人材派遣業界2位の企業なのですが、ASKAさんの覚せい剤所持事件とのつながり(ASKA逮捕で露呈、パソナ南部代表の派手な女性関係と女性“活用”、竹中平蔵の利益誘導)などいろいろと黒い話…

新宿バルト9で行われた『シン・ゴジラ』発声可能上映に行ってきた

8月15日に新宿バルト9で行われたシン・ゴジラ発声可能上映に行った時のツイートをまとめておきます。 新宿バルト9 での「シン・ゴジラ」発声可能上映の予約に成功したぞ! #ゴジラ #シンゴジラ #発声可能上映 pic.twitter.com/4dOLclX54m — すずき@SAO HR (@…

広大な宇宙の冒険が大人気! 北米版『No Man's Sky』の生放送をしていきます

8月8日に発売された宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』。オープンワールド型の広大な宇宙に浮かんだ1844京超もの惑星を探索、自動生成システムで生み出される多種多様な生物や植物を発見できます。 →[E3 2015]広大な宇宙を旅する「No Man’s Sky」。プレゼンテ…

オリンピック男子サッカー 予選リーグ突破が決まったチームは最終戦で手抜きするか調べてみた

リオデジャネイロオリンピックで行われている男子サッカー。 初戦のナイジェリア戦で敗れた日本が背水の陣で臨んだコロンビア戦。負ければ予選リーグ敗退が決定する状況の中、2点ビハインドを浅野拓磨選手と中島翔哉選手のゴールで追いつき、引き分けで終わ…

ポケモンGOプレイ日記(10日目で休止、レベル21、107匹図鑑登録)

7月22日10時半ごろに日本でも配信が始まったポケモンGO。 僕もプレイしているので、記録がてらに毎日の状況をスクリーンショットと箇条書きコメントで残しておきます。今のところ無課金です。 一通り遊んだので、10日目で休止しています。 ▼7月31日(10日目…

『この美術部には問題がある!』『91Days』『NEW GAME!』が支持率80%超え【2016年7月期アニメ第1話人気ランキング】

2016年度7月期(夏アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートで「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。カッコ内は原作の媒体名で、1話を…

勝ち組は世田谷公園やフジテレビ、ポケモンGOの観光地となるための厳しすぎる条件とは

7月8日に米国で配信されて以来、世界中で大ブームを巻き起こしている『ポケモンGO』。日本でも7月21日に配信されたのですが、その人気に乗っかろうという動きも鳥取県などから出てきています。 →夏休みは鳥取砂丘でポケモンGO 「ゲーム解放区」宣言(NHKニ…

gumi株主総会2016レポ|国光宏尚社長「ポケモンGOの影響は限定的」

7月27日に行われる株式会社gumi(グミ)の株主総会。国光宏尚社長のビッグマウスっぷりや、上場ゴールやらでお騒がせの企業です。 gumiで時価総額8兆円は見えた! そしてその次の8兆円ビジネスの準備も整ってきた!期待してくださいw — 国光宏尚 (@hkunimits…

2016年7月期アニメ(夏アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『くまみこ』が良い意味でも悪い意味でも話題を振りまいた2016年4月期アニメ。第1話の支持率ランキングを裏切らず、その後も好調を保っただけに、最終回付近での失速は残念なところでした。 6月29日に2016年7月期アニメのニコニコでの配信チャンネルが発表さ…