スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

リストラで話題のオレンジなソーシャル会社(ミクシィ)のピークはいつだったのか

 はてな匿名ダイアリーでの投稿をきっかけに、オレンジなソーシャル会社ことミクシィのリストラが話題になっています。

オレンジなソーシャル会社の大規模リストラ(削除済み、魚拓

『mixi』が大規模リストラと匿名ブログに暴露される 広報に聞いてみたところ……(ガジェット通信)

「オレンジのソーシャルな会社」の怪文書投稿--ミクシィは250名を超える組織改編へ(CNET Japan)

mixiよ、いまこそ速やかに滅亡しイット業界のシャケとなれ(やまもといちろうBLOG)

 情報がどこまで正しいかは分からないですが、mixiの利用者が減少し、業績が急速に悪化しているのは明らかなこと。次の表は8月9日に発表された、2013年度第1四半期決算説明会資料から抜粋したものです。

 現在進行形でスマホユーザーのアクティブ数が減少しており、広告を筆頭とした売り上げの減少も顕著です。SNSではFacebookやLINE、ゲームプラットフォームとしてもApple、Google、DeNA、GREEという強力なライバルがいる中、経営陣としてもどういう戦略をとるべきか難しいでしょうね。

f:id:michsuzuki:20131025070409j:plain

f:id:michsuzuki:20131025070413j:plain

ピークはいつ?

 では、いつがミクシィのピークだったのか。単純に売り上げだけをみると、2011年度第4四半期が最も多いです。

 PC+スマホのアクティブユーザー数は最近開示してないのですが、ちょっと古い2012年度第3四半期決算説明会資料を見ると、2012年8月がピークのようです。

f:id:michsuzuki:20131025074916j:plain

 ただ、実感としては、オフ会だなんだと盛り上がっていたのは、もっと前のような気がします。そこで、Google トレンドで「mixi」の検索ボリュームの推移を調べてみると、次のようになりました。

 

 2006~2007年がピークと、明確に出ていますね。

 ちなみに株価の推移を見ると、ピークは2007年12月4日。投資家の目はすごいなと思うところです。今後については、とりあえず11月初頭に予定されている2013年度第2四半期の決算発表が注目ですね。

f:id:michsuzuki:20131025072309j:plain