スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

一票の格差の最高裁判決を見に行った

 2012年末の衆議院議員選挙の一票の格差をめぐっての訴訟が今日、最高裁判決をむかえました。高裁で合憲判断がゼロで、選挙無効判決も2つ出たことから最高裁の判断が注目されていましたが、結局は違憲状態とちょっと踏み込まない感じの判決となりました。

 せっかくなので、野次馬にいってきたので最高裁前の写真をいくつか。一人一票実現国民会議の運動のためか、メディアだけでなく一般の人も多くいましたね。傍聴もしたかったのですが、整理券配布の時間に間に合いませんでした。

f:id:michsuzuki:20131120143729j:plain

f:id:michsuzuki:20131120143957j:plain

f:id:michsuzuki:20131120150251j:plain

f:id:michsuzuki:20131120150656j:plain

f:id:michsuzuki:20131120152056j:plain

f:id:michsuzuki:20131120153039j:plain

f:id:michsuzuki:20131120155110j:plain