スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

観覧車が有名な蒲田・東急プラザの屋上遊園地の閉園に立ち会ってきた

 身近な非日常の場として、都市の中に存在してきたデパートの屋上遊園地。しかし今、娯楽の多様化やデパートの営業不振などによって、閉園する屋上遊園地が相次いでいます。

 その1つが3月2日に閉園を決めた蒲田・東急プラザの屋上遊園地。デパートの屋上に観覧車があるという珍しいところです。せっかく近くにあるということで、閉園日の様子を見に行ってきました。漫画家の羽海野チカさんもツイートしていますね。

  JR蒲田駅に着くと、駅の柱に告知が。

f:id:michsuzuki:20140302160801j:plain

 遊園地なので晴れているのが一番いいのですが、あいにくの雨。残念ですが、天気だけは仕方ありません。

 観覧車は地上からも見えます。屋上遊園地を閉園しても、施設は残るんですかね。街のモニュメントにもなっているので、消えると寂しそうです。

f:id:michsuzuki:20140302145204j:plain

 東急プラザの中でも、いろいろと告知が。カウントダウンもしています。

f:id:michsuzuki:20140302121917j:plain

f:id:michsuzuki:20140302122540j:plain

 ファイナルということで、イベントも行っているようです。

f:id:michsuzuki:20140302123059j:plain

 階段の壁には、来場者に向けたアンケートも。

f:id:michsuzuki:20140302150409j:plain

f:id:michsuzuki:20140302150126j:plain

 雨ということで、いくつかの遊具にはカバーが。

f:id:michsuzuki:20140302122216j:plain

 観覧車は今となっては、ほかの観覧車に見劣りしてしまいそうなもの。それでも、ここに置こうという決断をくだしたのはなかなかの英断だったと思います。

f:id:michsuzuki:20140302122336j:plain

 園内の様子を動画で撮ったのがこちら。ゲームコーナーはあるのですが、スナックコーナーがないのが遊園地としては残念です。

 

 15時ごろに屋上遊園地の担当者さんがあいさつ。「もしかしたら秋にみなさんに会えることもある」ということですが、時代の流れ的には厳しそうです。

 

 そして最後の観覧車に乗ろうとすごい列が。挨拶があった時間は列は屋上(8階)だけにとどまっていたのですが、どんどん伸びていってついには4階にまで達していました。

f:id:michsuzuki:20140302150619j:plain

f:id:michsuzuki:20140302151716j:plain

f:id:michsuzuki:20140302160553j:plain

 観覧車が回っている動画はこちら。結構ゆっくりで、しかもかなり揺れますね。1周2分ほどでしょうか。あまりに列が長かったので、自分が乗るのは断念したのですが、もし秋に復活するようなことがあれば乗ってみたいです。