スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

上野松坂屋の屋上遊園地の閉園に立ち会ってきた

 娯楽の多様化や百貨店の経営不振で、次々と消えていく屋上遊園地。この前は蒲田・東急プラザの屋上遊園地の閉園に立ち会ってきたのですが、今回行ったのは松坂屋上野店の屋上遊園地。上野経済新聞によると、1929年以来、85年の歴史を誇るそうです。

 →観覧車が有名な蒲田・東急プラザの屋上遊園地の閉園に立ち会ってきた

 東急プラザと同じく、最終日はものすごい人ごみ。僕と同じく、写真を撮っている人もたくさんいました。

f:id:michsuzuki:20140311165046j:plain

f:id:michsuzuki:20140311165650j:plain

f:id:michsuzuki:20140311165117j:plain

f:id:michsuzuki:20140311171238j:plain

 閉園日までのカウントダウンを示していた、事務所扉の張り紙も「サヨナラまで・・0日」に。

f:id:michsuzuki:20140311170655j:plain

  そしていろんなところに、お客さんの書き込みがあります。子どもから大人まで、幅広い年代に愛されているようです。

f:id:michsuzuki:20140311170805j:plain

f:id:michsuzuki:20140311170859j:plain

f:id:michsuzuki:20140311200159j:plain

f:id:michsuzuki:20140311165610j:plain

f:id:michsuzuki:20140311165547j:plain

f:id:michsuzuki:20140311170534j:plain

 昼間に撮った動画と夜に撮った動画がこちら。僕はたまに訪れていたのですが、こんなに人がいるのを見たのは初めてです。

)

 こちらは半年前に撮った動画なのですが、どれだけ閉店前に人が集まったか一目瞭然に分かるでしょう。

 上野松坂屋の閉店時間は20時なのですが、多くのお客さんが名残惜しいのかなかなか帰らず。そこで最後に店長の斎藤さんが挨拶し、一本締めを行いました。

 「なくならないでほしい」という書き込みも多く見かけたのですが、半年前の動画の人入りなどを見ると、閉園は必然の流れと言えるでしょう。

 しかし、確実に1つの時代の象徴となった施設ではあるので、ここに記録を残しておきたいと思います。