スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

中国向けの2ちゃんねるまとめサイト「2ch中文网 - 认真你就输了」がなんかすごい

 最近、転載禁止騒動で話題になっている2ちゃんねる。

 いくつかの板の転載禁止に始まり、結局は3月21日ごろにすべての板が転載禁止となりました。これを受けて、まとめサイト側ではオープン2ちゃんねるという転載自由な掲示板を立ち上げたり、独自の記事を作成したりする対応がとられています。

 そんな動きを見ている中で、見つけたのが中国向けの2ちゃんねるまとめサイト「2ch中文网 - 认真你就输了」です。

f:id:michsuzuki:20140326233636p:plain

 サイトの内容は、まず日本語でまとめたものの下に中国語訳を載せているというもの。マンガのセリフもいちいち中国語に変えているところを見ると、結構手間がかかっています。

 全体的にデザインが結構優れている上に、まとめるスレッドの選択にもセンスが感じられます。しかも転載禁止のルールを守っており、現在まとめているのはオープン2ちゃんねるのスレッド。

 どんな人がまとめているのか、どれくらいのアクセスがあるのか。ライバルが少ないはずなので結構にぎわっているようにも思うのですが、ちょくちょく覗きにいって探ってみようと思います。