スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

リニューアルオープンしたマクドナルドがカラフルになっていた@岩本町店

 売り上げが前年を10%以上下回る状況が続いているマクドナルド。消費増税以来、外食産業全体が厳しい状況となっていますが、その中でも負け組となっています。

f:id:michsuzuki:20141128135712j:plain

 とはいえ、マクドナルドがこれまでさまざまな戦略を打ち出して、優位を築いてきたことは間違いない事実。巻き返しのために、どんな手を打ってくるのが楽しみにしていたのですが、そんなある日、近所のマクドナルドが改装工事をしている様子をみかけました。

 次画像はJR秋葉原駅のそばにある岩本町店。改装工事は岩本町店だけではなく、近くの秋葉原駅前店や末広町店でも行っていたので、限られた店舗のみということではなく、会社としての方針で行っているのでしょう。

f:id:michsuzuki:20141124150214j:plain

 せっかくなので岩本町のリニューアルオープンに立ち会うため、朝早くから訪れてみました。6時にリニューアルオープンするのですが、5時半ごろはこんな雰囲気。

f:id:michsuzuki:20141128052510j:plain

f:id:michsuzuki:20141128052539j:plain

 ちょっと早く来すぎたので、次画像の秋葉原ソフマップ店で時間をつぶすことに。こちらも12月に改装する予定とのこと。

f:id:michsuzuki:20141128053155j:plain

 6時前になって岩本町店に行くと、従業員らしき人が店内と店外で写真を撮っていました。

f:id:michsuzuki:20141128060052j:plain

 店内の画像は次の通り。上がリニューアルオープンした岩本町店。下がまだ改装していない秋葉原ソフマップ店。

 一見して分かるのはイスの色。1人席が秋葉原ソフマップ店は白1色だけなのに対して、岩本町店は茶、黒、黄、緑と4色を使用。2人席が秋葉原ソフマップ店は茶1色だけなのに対して、岩本町店は茶、黄と2色を使用。素材は変えていないのですが、カラフルになっています。

f:id:michsuzuki:20141128060422j:plain

f:id:michsuzuki:20141128054911j:plain

 次画像が岩本町店の地下一階。秋葉原ソフマップ店と比べると、テーブルの敷居が低くなっています。また、これはもしかすると以前からかもしれないですが、すべての1人席に電源が配備。ノマド的な人に優しくなっています。

 店員さんに改装のポイントを聞くと、「全体的に明るくなっています」とのこと。朝早くから社員さんらしき人たちも来ていて、リニューアルにかける意気込みが伝わってきました。

f:id:michsuzuki:20141128061405j:plain

 この改装は正直かなりいいと思うのですが、マクドナルドが不振になっている理由はメニューだと思うんですよね。

 今日は朝メニューで売りにしているビッグブレックファストを食べたのですが、「500円払ってこれを食べさせられるのか……」という出来。ジャムのパッケージにもHeinzと書いてあって、既製品の使い回し臭がプンプンしていました。多分、いろんな政治的妥協の産物なんだろうなあと思ったり。

 とはいえ、改装によってどれだけマクドナルドにお客が戻るのか、注目しておきたいところです。

f:id:michsuzuki:20141128142615j:plain