スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

情熱大陸でレベルファイブ・日野晃博社長とFF14・吉田直樹Pが飲んでいた赤坂 金舌に行ってきた

 5月31日にTBSで放送された情熱大陸。取り上げられていたのがゲームクリエイターの日野晃博・レベルファイブ社長とあって、ゲーム好きな筆者も興味深く見ていたのですが、その中でいきなり登場したのがFF14の吉田直樹プロデューサー。日野社長の交友関係を描く中で、吉田Pとのエピソードが挿入されたようです。

 →6月7日までTBSの見逃し配信でアーカイブを見られます(問題のシーンは15分20秒ごろから

 2人が会食をしていたのは赤坂の金舌という肉料理店。ランチ営業もやっているようなので、一応FF14プレイヤーの筆者も早速行ってみることにしました。

 赤坂は言わずと知れた日本の中心部。TBSや博報堂の本社があるほか、近くにはドローン墜落で話題となった首相官邸もあります。多くの警察官や警察車両が配備されており、日本の中枢という雰囲気を醸し出しています。

f:id:michsuzuki:20150601134500j:plain

 金舌があるのは、外堀通りから日枝神社の入り口近くで路地に入ったところ。あたりには、しっかりした服装のビジネスマンがたくさん歩いています。

f:id:michsuzuki:20150601133603j:plain

 店の入り口には、さがりの炭火焼き定食やさがりタン定食といったメニューを書いた看板が設けてあります。さがりとは牛の横隔膜の一部で、横隔膜の薄い部分(背中側)をハラミというのに対して、さがりは厚い部分(肋骨側)を意味するとのこと。かつては「日本一のレバ刺し」を標榜していたのですが、生レバーの提供禁止の流れを受けてやや方針を変更したようです。

 ただ、ランチなのに定食が1500円からという値段設定にビックリ。このインスタンスダンジョン、ちょっとIL(Income Level=収入レベル)制限高くないっすか!

f:id:michsuzuki:20150601130235j:plain

 この店だけが例外なのかなと思いつつ、周辺の店舗の様子もうかがうと、隣の韓国料理店はランチなのに一押しメニューが2900円。もはや飲み会の値段じゃねーか。あかさかこわい。

f:id:michsuzuki:20150601133431j:plain

 ただ、よくよく金舌の看板を見ると、13時以降に訪れると、遅得定食なる1000円の料理を頼めるという注意書きが。それでも、さくら水産2回分なのですが、許容範囲ということで、それを頼むことに。

f:id:michsuzuki:20150601151635p:plain

 店内はカウンター30席に、座敷が5部屋26席、個室が1室8席。カウンターからは、ガラス越しに板前さんが調理している様子を見られます。

 日野さんと吉田さんが使っていた完全個室は3000円の部屋代がかかるのですが、2人で飲んでいるので、なかなかVIPなことをしていることになります。テレビカメラが入るので、当然の配慮ではあるでしょうが。

f:id:michsuzuki:20150601132931j:plain

 内装が落ち着いた木目調だったり、ホールのスタッフがスーツだったりと雰囲気のある店。セルフサービスの飲み物が緑茶だったり、トイレも木目調だったりといろいろ気を配っています。

f:id:michsuzuki:20150601132919j:plain

f:id:michsuzuki:20150601132258j:plain

 改めてカウンターのメニューを見ると、定食のほかにもカレーライスや牛丼など、安めの料理も並んでいます。

 とはいえ、カレーライスは1000円から、牛丼は900円からと、チェーン店の数倍の値段。新・金舌御膳なる2500円のセレブなランチも別紙でオススメしてくるので、油断はできません。

f:id:michsuzuki:20150601130414j:plain

 そして、こちらが遅得定食。煮込み、牛すじカレー、メンチといった肉料理にライス、スープ、サラダがついています。スープとサラダは先に届いたので、ちょっと食べています。

 ちなみに500円高い1500円の上遅得定食では、さらにタンとさがりの炭火焼きが付いてくるようです。

 また、ライス、スープ、サラダはお代わり自由。ただし、店の雰囲気的にお代わりはお願いしにくいかも。神経が図太い筆者でもライスとスープをそれぞれ1回お代わりしただけでした。

f:id:michsuzuki:20150601131231j:plain

 値段が値段だけあって、味は良かったのですが、気になったのは食べ方の分からない料理があったこと。

 下画像の左の器に牛すじの煮込みが入っていたのですが、これは牛すじカレーで、ライスにかけて食べるもの。

 しかし、最初は器の雰囲気からただの牛すじの煮込みだと思っていて、「煮込みの汁まで飲むのはイカンだろ」とカレーを放置していたのですが、周りの様子を見て、間違いだと気付いた次第です。後で食べログを読んだら牛すじカレーと書いてあったのですが、予習必須とかどこのMMOだと思ったり。

f:id:michsuzuki:20150601131324j:plain

 ランチも高めですが、ディナーはさらに高くて、食べログによると平均予算は8000~1万円(赤坂としては安い方かも)。

 ランチをノーマル金舌とすると、ディナーは真金舌という感じですが、FF14ファンなら3000円の部屋代を払った完全個室でのディナーという極金舌にも挑戦したいところです。

▼赤坂 金舌(焼肉、串焼き、ステーキ)

東京都 港区 赤坂 3-11-7 ソシアル赤坂ビル 1F

http://www.kin-tan.jp/akasaka/(公式サイト)

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13080895/(食べログ)