6月24日に行われた株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(スクエニ)の株主総会。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーという人気IPを持ち、コンシューマーゲームからスマホゲーム、アーケードゲームとさまざまなゲームをリリースしているゲーム業界の雄です。
株主総会に関係する資料はこちら。
直近決算説明会資料:2016(平成28)年5月12日開催 決算説明会概要(株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス)
株主総会資料:第36回定時株主総会招集ご通知(株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス)
事業別の売上、営業利益の推移はこちら。当たり前ですがデジタルエンタテインメント事業がその多くを占めています。
そのデジタルエンタテインメント事業を分野別に見たのが次の図。HDゲーム、スマホ・ブラウザゲーム、MMOがそれぞれ伸びていることが分かります。ただ、利益率で見ると、スマホ・ブラウザゲームが高いんじゃないかなとは思います。
増収増益が続いているだけあって、株価も右肩上がりです。
▼ここ1年の主な動き
2015年6月4日 「メビウス ファイナルファンタジー」配信開始
7月28日 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」発売決定のお知らせ
10月1日 「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」配信開始
10月15日 「星のドラゴンクエスト」配信開始
2016年1月21日 新作ゲーム「グリムノーツ」、正式サービス開始
3月10日 「オーバーウォッチ」5月24日発売決定 PlayStation 4でのオープンベータテスト 5月3日より実施決定
4月27日 業界団体CESA新ガイドラインへの当社の対応方針について
5月23日 漫画「ハイスコアガール」 連載再開・コミックス発売決定のお知らせ
▼株主総会のTwitter実況
今日の株主総会の注目点は、VR・ARへの対応、海外展開、ハイスコアガールなどの炎上案件など。
株主総会の様子をTwitter(@micusuzu)で中継していたのですが、まとめはこちら。概要なので細かいニュアンスの違いなどはあると思います。
会場のハイアット・リージェンシー東京に着いた #スクエニ株式総会 pic.twitter.com/ISC4vEDX2M
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
お土産はスライムのぬいぐるみとスライムタワーのペットボトルホルダー #スクエニ株式総会 pic.twitter.com/KeiXnybiqH
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
株主総会が始まるまで、いつものように会場にはゲーム音楽が流れてる。やっぱりFFのテーマ曲はいいなあ #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
スクエニは株主総会とIRカンファレンスの2部構成。9時59分に役員が入場してきて、10時にブザーがなり株主総会開始 #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
まずは議長の松田洋祐社長から、あいさつと参加役員の紹介。取締役はフィリップさんだけ都合により欠席したほか全員が出席。議事に入る前に地震発生時の対応を説明 #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
株主数は2万810人、ネット提出を含めた議決権を行使した株主数は4431人 #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
まずは監査報告から。特に問題ないとのこと #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
次にスライドを活用しつつ、業績の説明。このあたりは事前資料の通りなので、こちらを見ていただければ #スクエニ株式総会 https://t.co/KE9Bq7leal
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:今期は大型タイトルの発売があるので売上は伸びるけど、開発費の償却があるので利益はそこまで伸びない。今期はFF15やデウスエクス、ヒーローズ2などを予定。FF15はE3プレイアブルでは良い評価をもらったと。デウスエクスは欧米で評価が高い #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:MMO分野はドラクエ10とFF14の追加ディスクが発売されたので増収。今年度は追加ディスク発売がないので、昨対比では減収となりそう。ただ、イベントでの盛り上げをやっているの安定的な収益への寄与を期待している #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:スマホ・ブラゲは、特に下期に数多くのタイトルを投入して多くの成功タイトルが出ている。FFGMと星ドラ、FFブレイブエクスヂス、グリムノーツの貢献が大きい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
注:FFブレイブエクスヂス→ファンタジーブレイブエクスヴィアス
松田:ゲーセン事業では電子マネーを導入して、利便性があがって収益に寄与した。特に鉄道系の電子マネーを導入して効果を上げている。また、インバウンド需要、アジア系の観光客が多く来店してくれた #スクエニ株式総会
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松田:ゲームではディ氏ディアFFが好調。今年度はガンスト3とドラクエモンバトに期待 #スクエニ株式総会
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松田:出版は前々期はアニメ化効果で売上が好調だったため、前期は減収となった。出版事業は新しいIPを開発する畑だと思っている。海外からの注目も高い。中国での配信も始めて、かなりのビューを獲得している。従来の紙メディアにとどまらない形で届けていきたい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:配当性向は30%を目途に考えていている。来年以降も30%を基本線としているが、投資とのバランスを考えて決定していく。今年度はVR元年と言われていて、大きく動いているので、そういったところに投資を振り向けていきたい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:中期目標は売上3000~4000億円、営業利益は500億円を目指す。HDゲームでは柱となるブランドを強化し多面展開、スマゲ・ブラゲ・MMOでは利益の上積みを目指し、有料ゲームの開発を強化する。VR/ARや新興国への取り組みを進める。中南米の市場は大きい #スクエニ株式総会
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松田:インドもゲームショーが開催されるので、潮目が変わってきている #スクエニ株式総会
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松田:FtoPアプリでは成功してきたが、もうひとつのコンテンツとして有料アプリについても考えないといけないと考えている。タブレットやスマホでのプレイが一般化しているが、FtoPだけではいけないと思っている。3~4年前にも有料アプリに挑戦したが失敗した #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:その時はスマホの特性を生かしたゲームを意識しすぎて失敗した。RPGをスマホで提供しているのはマッチしていると考えている。ロングテールなのでストック型の収益モデルとして優秀 #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:HITMAN GOや乖離性ミリオンアーサーでVR/ARを提供。間違いなく普及すると思っているが、サプライサイドの問題でまだ市場が立ち上がっていない。市場動向を見ながら投資していきたい。TGS以降、我々らしい、いろんなVRゲームをご覧になっていただけるはず #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
議案の説明。取締役6人選任と補欠監査人1人選任の2本 #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
報告事項や決議事項についての質疑応答。それに関係ない質疑応答はIRカンファレンスで #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q 出版関係がざっくりとした説明だった。メディアミックスとしてアニメ化を進めるとあったが、それは継続的にやっていくのか中期計画の一環なのか。 #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:アニメ化は継続的にやっていき、中期計画にも入っている。仕込みに時間がかかるので前期は端境期だった。今後はアニメが世界中から注目を集めていて、YouTubeなどですぐに広がるので従来以上に可能性があると考えている #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q ライツに関しては自社以外での展開も含めて考えているのか #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:我々の商品を豊かにするためにライツは欠かせない。ライツプロパティだけでビジネスを成り立たせることも出来るが、ブランド価値を高めることが大事 #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q 第2号議案の補欠監査人選任の件について。退任する西島さんはどういう人なのか。御社内での人事異動なのか #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:西島は当社の内部監査室長。今年度で一身上の都合で退職したいという申し出があった。人事異動みたいなものではなく、本人の申し出。詳細は個人のことなので説明は省かせていただく。新しい候補は法務のシニアマネージャー、当社事業にも法務にも詳しい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q デジタルエンタテイメント事業の売上。ユーザー数が増えたのか客単価が増えたのか #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
タイトルによって状況がかなり違うので、単純にいえない。全般的にはアクティブユーザーが大きくなっているのは事実。競合タイトルが多い中、個々のタイトルで成果を出せているので、両面を追求していきたい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q 海外展開について。ローカライズについてどう考えているか。新しくローカライズしないといけないのはどういう点か #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:ローカライズは非常に重要。前年度ではジャストゴーズ3は英語中心だったが、主人公は南米系なので現地語を取り入れて販売数が伸びた。スマホゲーでは中東向けでアラビア語に対応して伸びた例もある #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:従来は欧米マーケット中心だったが、人口数の多い言語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、アラビア語にも注力していく。英語は公用語になっているが、ドイツ語やフランス語に限らないようにやっていく #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q 対処すべき課題でネットワークを使ったものへの需要が高まるとあるが、インフラに対して注視していることはあるか #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:かなり積極的にやっていて、ネットワークエンジニアの採用を積極的にやっている。EAなど、デジタル配信にシフトしている会社が成果を出していて、E3の展示もとりやめている。ビジネスモデルも含めてデジタル化していかないといけない #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q エニックス時代からの株主。配当金を上期と下期で同じにしてほしい。現金を多く持っているので半分くらい株主に還元してほしい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:ゲーム業界は大きな変革期、投資と還元のバランスはタイムリーに考えていかないといけないので、上期と下期に分けて配当を考えている。現金の活用についても同じような考え。機動的に動けるようにしたい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q 取締役にとって株式を保有する意味を教えてください。候補取締役では千田さん以外、ゼロが並んでいて、松田社長が200株というのは少ないのではないか。なぜ株を保有することに消極的なのか #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:株主と目線を合わせて長期的に会社を成長させていくことは重要。制度的な制約がある、インサイダー規制などがあるので取得のタイミングも難しい。私はインサイダーのかたまりみたいなものなので行動できない。なのでストックオプションを付与している #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q 今期決算で株式評価損が17億円ある。この内容について詳しく #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:1月に開示したが、子会社で持っていたシンラテクノロジーの解散にともなうもの。シンラはプラットフォーム事業を目指していたが、単独では厳しいとみて解散した。欧州のHDとは関係ない #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
参考:和田洋一氏率いるシンラ・テクノロジーが解散。スクウェア・エニックス・ホールディングスは約20億円の特損を計上
株主総会の質疑応答は終了。議案の採決、2本とも問題なく可決して11時5分に株主総会終了し、新任補欠監査役の紹介。やや時間をおいたIRカンファレンスでは、一般公開に先駆けてFF15アニメのダイジェスト版を放映するとのこと #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
IRカンファレンスの出席者は松田洋祐社長のほか、FF担当の橋本真司さん(橋本名人)、ドラクエ担当の三宅有さん。去年と同じ組み合わせ #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
FF15アニメお披露目の前に、「録音・撮影ゼッタイやめて」の看板を持った係員が5人も登場。いつもより厳しいなw #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
11時29分にブザーが鳴って、IRカンファレンス開始。まずはFF15アニメから #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
FF15アニメはダイジェスト版だけど15分あった。CGすごい、動きがとても自然、シナリオは中二病という感じ(個人の感想です) #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q FF15の発売うれしい。ルミナススタジオが使われていないと聞いたが、今後使われるのか #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
注:僕の認識ミスで正しくは、FF15でルミナススタジオというゲームエンジンが使われているが、ほかのゲームでは使わないのか
全ツイートはルミナススタジオをほかでも使わないかとの質問の間違い
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:リソースの配分を考えていて、キングダムハーツへの調整は難しくなっている。今後いろんなタイトルに活用してきたい
橋本:FF15に全力投球中 #スクエニ株式総会
Q TGSなどでDQ11の情報はくるか #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
三宅:検討中。30周年前には発表したい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
注:聞き間違いで30周年前→30周年期間
Q ドラクエ関連でクロスセーブに対応してほしい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
注:ドラクエ関連→ドラクエ11
三宅:PS4とDSで発売して、クロスセーブで遊びたいとの声もあるが、いかんせん違う会社のハードなので、なにかしら復活の呪文みたいなもので、うまく行き来できるようにしたい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q FF11のサービスが一部で終わったが、スタンドアローン版を出してほしい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
橋本:FF11のお客さんは大切に考えている。FFGMという形でFF11の世界を楽しんでほしい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q キングダムハーツのコンサートについて
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
橋本:来年、キングダムハーツ15周年。世界ツアーについては前向きに考えていきたい #スクエニ株式総会
Q フラゲについて。ビルダーズではフラゲ配信が発売日前にクリア寸前まで流れてた。フラゲの認識や対策について、特に直近のFF15の状況をうかがいたい。発売日にアップデートしないとプレイできないとか、発売日3日前にアーリーアクセスでのDL販売とかしてはどうか #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
三宅:どうしてもフラゲについては漏れが出てしまう。ただ難しいのでセキュリティを上げることは考えていない
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:公平に楽しんでほしいので、最高の体験を発売日に楽しんでもらうための準備をしていく
橋本:フラゲの流通をみかけたら、すぐに営業が対応するようにしている #スクエニ株式総会
Q DQ10について。アストルティア学園はそこまでコストをかけて作る価値のあるものなのか。そもそもやると言っていたものがやられていない現状について #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:常にお客さんとコミュニケーションをとりつつ、やっていきたい。いろいろな方針変更があることはくんでいただきたい
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
三宅:優先順位をつけて進めている。学園は新しい遊びなのでしっかりしたものを作らないとお客さんに受け入れてもらえないので時間がたっている #スクエニ株式総会
三宅:スケジュールどおりに進んでいるので楽しみにしてほしい。今後の予定については限られたスタッフで対応しているので、後回ししている案件もあるので、生放送などで逐一報告していきたい #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q FFの映画はスクエニで1回失敗しているが、またやるのはどうなのか。どこの国をイメージにした作品なのか #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
松田:映像作品としてFF15の世界を豊かにするためにやっている。前作よりCGなどで技術的に進化しているので、ご心配されているようなことにはならない。制作は日本で行っている #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
橋本:ご指摘どおりの結果であったが、開発からすると最先端の技術を取り入れることは大切。技術習得の意味では前作は意味があった。FF15のユニバースを広げたいと思って作っている #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
Q FF15アニメのキャラが立っていないのでは
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
橋本:実写に近づけるとキャラクター性が薄れるのは事実。我々なりにギリギリを狙っている。ただ、開発現場にフィードバックしきたい #スクエニ株式総会
Q FF15の今後の情報の出し方について #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
橋本:9月30日の発売まで時間があるので、情報を小刻みに出していく。ゲームの世界観によるので、ほかのゲームをどうするかはそれぞれ。今はSNSなどを通じて情報発信がものすごいスピードででき、毎月イベントもある。ただ、情報を出しすぎるとダメなのでそこは考えていく #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
12時13分にIRカンファレンス終了 #スクエニ株式総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
東新宿の本社にグッズショップがあるので株主総会の後に来てみた。途中でDQ10の安西先生を見かけたw #スクエニ株式総会 pic.twitter.com/IX2iyNNuC2
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
本社下のグッズショップARTNIA。ドラクエ30周年関連のグッズが充実していた。BGMにこの道わが旅が流れていて感動 #スクエニ株式総会 pic.twitter.com/vVxInmNJR6
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日
本社地下1Fのローソンにはスクエニがあるからか、ロトの紋章を陳列。買い物に来てたスクエニスタッフらしき人が、FF14ヘブンズワードのTシャツを着てたのはなんか良かった #スクエニ株式総会 pic.twitter.com/2v2VM0Rfya
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2016年6月24日