12月22日10時から行われた株式会社コロプラの株主総会。アプリ『白猫プロジェクト』が事業の中心です。
直近決算説明会資料:平成29年9月期 通期および第4四半期決算説明会資料
株主総会資料:第9回定時株主総会招集ご通知
2016年株主総会:コロプラ 第8回定時株主総会(セリングクライマックス)
業績は減収減益。
アプリのリリース時期別にみると、やはり『白猫プロジェクト』が含まれる2014年リリース分の落ち込みが大きくなっています。
2018年9月期は新作『アリス・ギア・アイギス』『DREAM!ing』がリリースされる予定です。
▼ここ一年の主な動き
5月23日 新作スポーツアクションゲーム『プロ野球バーサス』配信開始
5月25日 『白猫プロジェクト トレーディングカードゲーム』発売
7月3日 アニメ『バトルガール ハイスクール』放映開始
7月25日 新作ゲーム 『アリス・ギア・アイギス』発表
9月29日 アプリ『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-』配信開始
10月4日 一社提供の新番組『nextクリエイターズ』(日本テレビ)スタート
10月27日 女性向け新作ゲーム『DREAM!ing』発表
10月31日 パズルゲーム『ディズニー ツムツムランド』配信開始
11月28日 カプコンと特許クロスライセンス契約を締結
▼議案
・剰余金処分→配当を1株につき21円に
・取締役9名選任→吉岡祥平さんが退任
・監査等委員である取締役3名選任→全員再任
▼株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#コロプラ株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます
会場のベルサール渋谷ファーストに着いた #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/r6TpQoVN7W
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
お土産はコーポレートキャラクターのクマグッズ。カレンダーからノート、クリアファイル、バッグ、ミネラルウォーターと幅広い #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/ohK1ELBr0G
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
株主総会開始5分前の9時55分時点で、出席株主数は200人ほど。年齢層は、20~30代と60代以上に山ができている感じ。株主総会後に会社説明会を行うので、個別ゲームの状況や目的事項に関係しない質問は会社説明会で受けるとのこと #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
10時になって株主総会開始。議長は馬場功淳社長。株主数は3万6620人、ネット提出含めた議決権を行使する株主数は6725人。長谷川哲造常勤監査等委員から監査報告、指摘すべき事項は認められないとのこと #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
映像とナレーションで事業報告や議案(剰余金処分&取締役選任)の説明。内容は招集通知や決算説明会と同じ。今期は1年をかけて、ゲームごとに細分化した組織から、1つの大きな組織に編成し直したとのこと #コロプラ株主総会 https://t.co/HIxf03NQ8n https://t.co/ncVAHfSCfv
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
目的事項に関する質問の質疑応答へ
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q 海外事業などを担当する吉岡祥平さんが取締役から退任するが、海外事業は別の方が担当する形になるのか、それとも海外事業の規模が小さいから取締役から外したのか、吉岡さんが担当する事業の行く末について聞きたい #コロプラ株主総会
馬場:吉岡とは会社を設立して3~4年目から一緒にやっている。再任されない理由はプライベートなことなので回答できない。海外事業についてはゲーム事業をみている森先一哲に移管される #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:労働問題などに対応するため、会社の中で効率的に人を動かせるような組織改編をしている。複数の取締役がみていたものを1つにすることで、効率的にみられるようになる #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
質問が1つ出た後、手を挙げる人がいなくなったので、質疑応答を終えて、議案採決へ。3案とも問題なく通過して、10時21分に株主総会終了。この後、約10分の休憩をはさんで会社説明会 #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
会社説明会では、内部取締役に加えて『白猫プロジェクト』『魔法使いと黒猫のウィズ』プロデューサーの浅井大樹さん、『バトルガールハイスクール』『ディズニー ツムツムランド』プロデューサーの坂本佑さんが登壇者として加わる #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
10時34分に会社説明会開始。まず映像で事業説明。株主総会の映像と似ているけど、数字部分がなくなって、アプリなどの紹介がメイン #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
株主総会と違って何でもありの質疑応答へ
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q 『ディズニー ツムツムランド』はディズニーファン向けとしては難易度が高すぎないか。また、ステージで課金アイテムを使えばクリアできるといった救済措置もない。どうしてこの仕様になったのか #コロプラ株主総会
坂本:もともとLINEの『ディズニー ツムツム』があるが、弊社として出す時、じっくり考えて楽しめるパズル、優しすぎない難易度を目指している。ただ、持ち帰って検討する #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:『LINE:ディズニー ツムツム』はLINEというソーシャルグラフを使ったプラットフォームの上で、友達同士で競い合える。ステージクリアなどはなくて、空き時間にゲームするもの。当社のツムツムはLINEのソーシャルグラフは使わせていただけない #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:ディズニーはすばらしいIPということで、さまざまな形を試作したところ、ステージクリア型、バーチャルな友達と進行具合で競争できるのがいいとなった。ツムツムらしさは満載にして #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:ステージクリア制なので、結果的に難しくなってしまったところはある。ただ、どこで詰まっているかは分かっているので、ステージの難易度調整をしている。しかし、簡単過ぎないようにはしている #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q アニメ『バトルガールハイスクール』の評価やブルーレイ売り上げが苦戦している。そもそも他社含めて、スマホゲームからのアニメ化で成功した例はほぼない。これから『白猫プロジェクト』のアニメ化もあるかもしれないが、スマホゲームからのアニメ化の難しさについて聞きたい #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
坂本:非常に難しかったという感触。コンテンツ自体がリリースからアニメ放映まで2年ほど経っていて、既存のお客さんに向けた視点と、アニメから初めて見ていただく視点とのバランスが難しかった #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
坂本:アニメ放映後のお客さんの反応は、すでに楽しんでもらえているユーザーには喜んでいただけた。ただ、新規の人からは女の子が多いことで分かりづらくなっている、という声があった #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:スマホIPからアニメを作る時、既存ユーザーと新規ユーザー、どちらに向けて作るか難しい。あまりに新規向けにすると、今までコンテンツを支えてもらった人をないがしろにすることになる。お気に入りの女の子が出ないと不満が生じたり #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:一方、新規には(ゲーム内で描写された)お約束の話が分からないので、面白くなかったりする。相反する要素をどうするかが肝。作る時には、既存の人も大事にするが、新規に向けて作ってほしいと要望した。次やる場合は、良いバランスがとれるマネジメントを心掛ける #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q 売上が大幅に減少していることについて、どのように分析しているか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
長谷部潤:二期連続の減益には当社固有の問題と、業界全体の問題がある。主力アプリの売り上げ減が止まらないのは、黒猫や白猫がリリースから数年経過して、勢いとしてのピークを越えたことにある #コロプラ株主総会
長谷部:本来はミルフィーユ戦略で新規アプリの売上を乗せていきたいところ、相応のヒットは出ているが、ビッグタイトルの落ち込みを補うところには至っていない。業界全体としてはハードウェアなどの技術が向上し、ユーザーの期待が高まっている #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/UeHLCfTmji
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
長谷部:それに呼応するアプリを作ろうとしても、以前は数カ月で作れていたものが2~3年かかるようになっている。他社と弊社の違いは、IPに対する取り組みが遅れてしまったことにある。黒猫や白猫など、自社IPで大きく伸びてきた成功体験を引きずってしまった #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
長谷部:出遅れていた他社が、出遅れていたがゆえに著名なIPを活用して大きな勢力となっている。市場全体は伸びているが、後発参入組の伸長で弊社の伸びが落ちていると考えている #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:社長の僕がIPが苦手だった。新規IPを作ることに、個人的にはモチベーションがあった。新しいものを実際に作れてはいると思うが、それがユーザーに受け入れられるかどうかは別 #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:昨今のゲーマーは自分の好きなIPでゲームをしたい人が多い。僕が入ってしまうと、なんか変なゲームを作ってしまうので、既存IPでゲームを作れる人に任せていきたい #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q スマホの基本無料ゲームの未来についてどのように考えているか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:危惧はしている。今でも市場は伸びているので、参入も多いし、我々のように資本がある会社はたくさん作れる #コロプラ株主総会
馬場:しかし、それだけに依存していいのかというのがあって、VRなど新しい分野に投資してきたが、VRはまだ来ていない。いつかは来るが、いつかは読めないので、直近の収益化が難しい。新しいアクションを起こさないといけないと思っている #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:当社はゲームを作れるが、スマホ分野は競争が厳しい。なので今後は他のプラットフォームでゲームを作っていく。「こんなところにも」ということを発表したいが、今は言えない。「そこに出すの、コロプラ?」と言われるところに2018年は出していきたい #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:我々の力が十分に通じる市場に出ていきたい。先行きについては、既存のスマホゲームでは他社IPを使ったゲームを作っていく、僕がいると変なものを作ってしまうので僕は抜いて。僕はスマホの新しいゲームを作っていこうと考えている #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q 友人に『ディズニー ツムツムランド』を勧めたら、「『LINE:ディズニー ツムツム』をバージョンアップしたようなものと思っていたが、画面が細かくて次に何をしたらいいか分からない」と言われた。ヘビーユーザーに向けていると感じるが、どういうユーザーを狙っているのか #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:聞いていて、「出ちゃったか、コロプラ臭が」と思ってしまった。我々が普通に作ると、どうしても細かく作ってしまう。ツムツムは女性ユーザー、ライトユーザーが遊ぶので、会議では難しくしないようにという話があった #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:何度も試作して、ライト向けに作ろうとしたが、作り切れていなかったと反省している。多くのユーザーに向けたゲームを作りたいと思っている。ツムツムはライト向け、白猫はヘビー向け。次の『アリス・ギア・アイギス』はガチでヘビー向け、もしくはキャラが好きな人向け #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/MaLVS7jzHa
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:切り分けて作っている。ただ、作っているのは人間なので、作りたい方に寄ってしまう。コロプラはちゃんとしたゲームを作るという評価だと思うが、女性向けに作るのが意外とうまい。『ほしの島のにゃんこ
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
』はいまだに人気 #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/O9al5zGITF
馬場:もう1本女性向けがあって、その2本しか作っていないが双方成功しているので、女性向けが得意なんじゃないかと思っている。これからさらに女性向けの『DREAM!ing』が出る予定だが、ヘビー向けを反省して、狙った層に向けて作っていける力を身に着けていきたい #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/B5jGBhjxs6
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
森先:もともと『ほしの島のにゃんこ』はお子さま向けだったので、子どもでも遊べるよう確認しながら作っていた。私は男なので『DREAM!ing』は分からない部分がある、ただ開発陣はほとんどが女性で、プロデューサーも女性なので、その感覚を信じたい #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
森先:その層のお客さんからは好評な意見をいただいているので、しっかりした方向に向かうようにしたい
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:その分野が得意なクリエイターの邪魔をしないよう、しっかりサポートしていけば、良いゲームが作れるのでは #コロプラ株主総会
Q キャラクターの作り方についてどのように考えているか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:ゲームのシステムは昔から変わっていないので、差別化するのはキャラ。キャラはしっかりと作っていかないといけないので、一生懸命作っている。それが統一された方向で作っているかというと、そうかな?という感想 #コロプラ株主総会
馬場:次の『アリス・ギア・アイギス』は、作家さんに書いていただいている。リリースしていないのであまり言えないが、僕の観点からみて、よくキャラが立っている。ゲームの中にそのキャラがいるように感じている #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:こういう方向で世界観も構築して丁寧に作らないといけないんだ、と。作っているのは当社の子会社で、彼らのノウハウを見ている状態だが、大変勉強になっている。キャラは不得意なんですよ。ゲームシステムを作るのは得意なのですが #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
浅井P:キャラクターを作るのは僕もそんなに得意ではない。社内に得意なメンバーがいて、相談している。白猫プロジェクトから白猫テニスを作る時、武器を振り回していたキャラがラケットを振り回すところで、白猫プロジェクトをあまり知らない人でも魅力を感じた人もいたのでは #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
浅井P:見た目だけでなく、キャラクターの背景も作りこむ。どういう側面を、どういう風に見せていくのか。『白猫プロジェクト』では茶熊学園をやったが、普段は暗殺者をしているキャラが、全然違うキャラと絡んだこともあった #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
浅井P:キャラクターの内面を掘っていくことが大事なのではないか。これまでのキャラクターを人気にすることだけでなく、新しいキャラクターを作っていくことが大事なので、そこでは深くしていきたい #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q 任天堂のマリオのような会社を代表するようなキャラクターは作れないのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:いればやりやすいですよね。でも、当社が良いと思っても、ユーザーに良いと思ってもらえないと。そういうのを意図的にやっていこうという話があって、『ほしの島のにゃんこ』がいいのではと #コロプラ株主総会
馬場:ずっと遊んでもらっている人が多いので、良いのではないかと思っている。そういったキャラクターにもう一度光を当てたら、そういうキャラクターが生まれるのかなと。「作る段階から狙って作れよ」という意見もあると思うので、持ち帰って検討したい #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q VR事業の進展はどのようになっているか。また、ゲーム以外のVRの使い方について
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
森先:VR市場は2025年くらいに8~9兆円と言われる。今、スマホゲーム市場が1兆円なので、それより大きくなるのでは。そのためにVRデバイスが普及する必要があるが、予測を下回るペース #コロプラ株主総会
森先:順調に伸びてはいる。予測に入ってるOculus Rift、HTC Vive、PSVRのほか、最近はマイクロソフトやグーグルも出して、今後プロモーションしていく。だが、一般に普及するのは時間がかかるのでは。当社のVRゲーム『TITAN SLAYER』はSteam1位になったが、業績に大きな影響はない #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
森先:新宿などにVR施設ができ、世界ではとんでもない規模のVR施設が建設され熱量は上がっている。過去のゲームと同じように、まずアーケードで体験してそれが家庭に入っていくと考えている。昔からやっているので、どのプラットフォームでも対応はできる #コロプラ株主総会 https://t.co/169QZM3Pwy
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:ゲーム以外では360Channelをやっている
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
森先:VRは必ず来るとは思っているが、時間はかかる。まずはアーケードなどからみていきたい #コロプラ株主総会 https://t.co/V3ejYUWCy1
Q リアル連携事業が2~3年更新がないが、今後どうなるのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
#コロプラ株主総会 https://t.co/FvEnkPaf7f
馬場:まだ発表はできないが、当然(位置情報ゲームで成長してきた)コロプラなのでしっかりやることを常に考えている。特にこの1~2年は楽しみにお待ちいただければ良い報告ができるのでは。雰囲気を感じていただければ。インサイダーではないです(笑) #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q 新しいゲームのプラットフォームとしてロボットはどう考えているのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:これは大変鋭いというか深いなという感じで、ロボット産業は犬が動くとか、二足歩行のロボットとか、AIが今強化されているので賢いロボットが現れている #コロプラ株主総会
馬場:僕もロボコンサッカーを作っていたが、昔は大変だった。今はコンポーネント化されていて、知識がなくても作れるのでホットトピックスになっている。取締役会でも言ってないが、あると思っている。が、それより優先することがあるので、計画ベースでやるという話は会社ではない #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q 白猫や黒猫はどういう方向に持っていくのか。新規を増やすのか、既存の課金が増えるようにするのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:白猫や黒猫は長く続くIPにしたい。そのための施策は今からしている #コロプラ株主総会
浅井P:長く続いているタイトルなので、新規にどっと入っていただくのは正直難しい。この1年、最近遊んでいない人向けにイベントやコラボをアピールすることで、戻ってきて遊んでいただけることがあった。そこでどういう体験を提供できるかでやっている。長く続くIPにしたい #コロプラ株主総会 pic.twitter.com/RZ0vWtVTyQ
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q 黒猫は最近、クイズをやってなくて脳トレとかスキルゲーになっている。そういう方向にいきたいのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:たぶんそっちの方向にいっている。メンバーが好きなのでは #コロプラ株主総会
浅井P:脳トレは最初にアイドルの時にやったら、お客さまからいい声をいただいて、この方向を掘ったことがないのでやっている。「クイズRPGだよね」というのは会議でも出てくるので、クイズゲームとしての面白さは掘っていく。スキルについては、しっかりゲームバランスをとっていく #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
Q 女性をターゲットとした話で、「女性=かわいいもの、ライトユーザー」という先入観を持って動いている危険性を感じた。女性ユーザーの定義とはどういったものなのか
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:当社には1500人くらいの社員がいるが、よく「みなさんは変な人です」と言っている #コロプラ株主総会
馬場:なぜなら「小学生の時に、この業界の人に会ったことがあるか」と聞いたら「ない」、中学でも、高校でも。1万人に1人くらいしかいない。「この業界を選んだ時点でマスから離れている」と言っている。女性といってもコロプラ社内の女性は、一般と離れているかもしれない #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:『アリス・ギア・アイギス』はピラミッドという会社のメンバーが作っているが、彼らが「これが出たらやる」というゲームを作っている。「僕らみたいなのは20万人いる」と。こういうコンテンツもある。ただ会社としてはマス向けに作っていきたい #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:一般の視点と僕らの視点、双方を持つこと。クリエイターとしては当たり前に持っている視点なので。我々はズレていることを認識しております。「女性ユーザーについては、自分の奥さん、お母さんと思ってください」「そういうことがお母さんに言えるか」というのは結構良い視点 #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
馬場:業界人ではない人、ゲームについて普通の人は、必ず友達や親戚にいるので、そういう人たちとコミュニケーションできるものなのかは常に考えながら作っている #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日
会場の時間が来たので、質疑応答を打ち切って、11時37分に会社説明会を終了 #コロプラ株主総会
— すずき@丸広百貨店わんぱくランド閉園 (@michsuzu) 2017年12月22日