スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

10月の豊洲移転で見納め! 築地市場のマグロのセリを見学してきた

 2018年10月11日に豊洲に移転することが決まった築地市場。今年で見納めということで、名物のマグロのセリを見学しに行くことにしました。

 →築地市場マグロ卸売場の見学について|東京都中央卸売市場

 ツイートしながら回っていたので、追加の画像も加えてまとめておきます。

 2017年12月1日(金)~2018年1月13日(土)が見学中断期間(日曜は休場日)。月曜日と土曜日は見学者が少ない傾向にあるので、ちょっと遅めに着いても大丈夫だとか。

 →年末年始における築地市場マグロ卸売場見学者エリアの一時閉鎖について|プレス発表|東京都中央卸売市場

 待機場所は下図赤丸付近。

f:id:michsuzuki:20180115114507p:plain

 3時ごろに待機所がオープン。この中で、さらに2時間以上ひたすら待ちます。

 毎日来るというボランティアのおっちゃんが、フレンドリーに外国人観光客に英語で話しかけていました。長いので横になる人も。

f:id:michsuzuki:20180115041827j:plain

 説明の後の質疑応答では、それなりに質問が。今思い返すと、築地でも暴れていたローガン・ポールさんについて、どう思っているか聞いておいたら良かったかも。

 トイレは外、最低限の設備です。

f:id:michsuzuki:20180115041807j:plain

f:id:michsuzuki:20180115053956j:plain

f:id:michsuzuki:20180115054008j:plain

 築地市場は狭くて汚い、とよく言われる理由がなんとなく分かります。

 ちなみに振りスズは場内のお店で9300円売っていました。

f:id:michsuzuki:20180115071927j:plain

 マグロのセリのフル動画はこちら

 築地らしさが漂う魚がし横丁。

f:id:michsuzuki:20180115072633j:plain

 人気の寿司店「寿司大」には長い行列ができていました。

f:id:michsuzuki:20180115122402p:plain

f:id:michsuzuki:20180115080314j:plain

 なぜか宝くじ売り場も。男中心の職場にギャンブル的なものが入り込むのはどこも一緒なのかもしれません

f:id:michsuzuki:20180115080456j:plain

 同じ日本でありながら異文化体験のようなものができるので、機会があれば豊洲移転前に訪れてみてはいかがでしょうか。僕は移転直前にもう一度、行こうと思っています。