こんにちは、すずきです。
12月14日13時から開かれたサイバーエージェントの株主総会。広告、ゲームといった主力事業に、AbemaTVでのメディア事業を加えようとしています。
直近決算説明会資料:決算説明資料
株主総会資料:株主総会招集通知
2017年株主総会:AbemaTVの72時間ホンネテレビは少なくとも500万人以上は見ていた――サイバーエージェント 2017年株主総会の内容まとめ
業績は増収ですが営業利益ベースでは減益、純利益ベースでは増益。
来期も増収ですが営業利益ベースでは減益、純利益ベースでは増益を見込んでいます。
最大の課題は先行投資中のAbemaTV。
売上は伸びているものの、年間200億円の赤字額は変わっていません。さすがに自力ではキツイと判断したのか、10月に電通や博報堂と資本業務提携を結んでいます。
新規事業なので正直、赤字はどうでもいいと思うのですが、週間アクティブユーザーや総視聴時間が成長傾向にはあるものの、2017年11月の『72時間ホンネテレビ』で作った山を、ここ一年、大きく上抜けられていないのが厳しいですね。
ゲーム事業では任天堂と協業した『ドラガリアロスト』のヒットがあるものの、成長は明確に鈍化。
スマホゲーム市場の天井が見えてきたことに加え、ライバルの『Fate/Grand Order』がより強くなっていることが不安要素です。
ゲーム事業の利益でAbemaTVの赤字を埋め合わせる構造なので、AbemaTVの未来はFGOが握っていると言っても過言ではないでしょう。
ここ一年の主な動き
2018年2月15日 『プリンセスコネクト!Re:Dive』配信開始
7月17日 麻雀プロリーグ「Mリーグ」発足 全試合AbemaTVで配信、麻雀のプロスポーツ化目指す(ねとらぼ)
9月27日 『ドラガリアロスト』配信開始
10月1日 日本プロサッカーリーグ FC町田ゼルビアのサイバーエージェントグループ参画に関するお知らせ
10月17日 アニメレーベル「CAAnimation」の設立について
10月23日 株式会社AbemaTVと電通、博報堂DYメディアパートナーズの資本業務提携について
11月12日 VTuberアズマ リムのTwitterでの発言につきまして(CyberV)
議案
・剰余金処分→期末配当を1株につき32円に
・取締役12名選任→内藤貴仁さん(広告テクノロジー・クリエイティブ)、長瀬慶重さん(技術開発)、山田陸さん(AbemaTV広告)が新任
・ストックオプションとして新株予約権を発行
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#サイバーエージェント株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、ここでまとめておきます
会場のセルリアンタワー東急ホテルに着いた。お土産はアメーバ水、アメーバカステラ、アベマウェットティッシュ。去年に比べると、アベマ要素が薄い。最近、メディアがよくAbemaTVの赤字を叩いてるから、配慮してるのかも #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/DevAX4oUR9
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
アベマ水コーナーもあった。サイバーエージェントは来年移転するビルをアベマタワーズと名付けてるので、アメーバブランドをアベマブランドに統一する意図があるんじゃないかと思ってたけど、まだそれはなさそう #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/7NNvwWmSgo
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
会場前方のスクリーンでは、各サービス担当者へのインタビューが流れてる。『ドラガリアロスト』のPVも流れた。株主総会開始5分前の12時55分時点で、参加者数は300人ほど。ネット企業なので若い人が目立つけど、もはやベンチャーとはいえない会社なので年配の株主も多い #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
13時の定刻になって株主総会開始。議長は藤田晋社長。議決権を持つ株主数は1万1676人、議決権を行使する株主数は2669人。監査等委員の塩月燈子さんから監査報告、指摘すべき事項はないとのこと #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
約7分間の映像で事業報告、内容は決算説明会や招集通知と同じ。剰余金処分、取締役選任、ストックオプションの議案3つの説明をしてから、質疑応答へ。この後、事業説明会があるので、ここでは目的事項に関わる質問限定 #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/wduAVDNaM0 https://t.co/n9PkwAMSGc pic.twitter.com/n3xyYraSDl
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q(すずき) 今回、内部から取締役を3人出すが、独立社外取締役3分の1以上という東証のコーポレートガバナンス・コードの推奨を下回る状況をさらに加速させている。社外取締役の人数についての考え方をうかがいたい #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/9X3cqcVkMQ pic.twitter.com/fIkp2mQYWX
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:当社は2000年に上場したが、当時はコーポレートガバナンスや透明性などが厳しく言われていた時代。IRに力に入れてきて、透明性をもって外部への公開も行うようにしてきた。長く続いている大企業と違い、外部取締役の必然性は考えていなかったが、 #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:適任者を長年探し続けていて中村恒一さんに何とか就任していただいた。今後も良い人を探して就任していただきたいが、単純に数を合わせるための選任の仕方は必ずしも良いとは思っていない。当社とフィットする人を探したい #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/kT38Om2OIX
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:2008年から10年間、内部からの取締役を8人に固定、2年に一度、2人入れ替えるCA8という制度を運用してきて、この10年機能してきた。目的は現役員が比較的若いので、役員を目指している社員が「自分が入るところがない」と見えてしまうから #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/1kI0lz7ni0
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藤田:狙っていたわけではないが、役員がよく働くようになった。僕も入れ替え対象ではあるが、社長や財務は簡単に変えられないし、新しい取締役がすぐに入れ替わってしまうということもあるので、10年経って役割を終わらせることにした #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:10月の社員総会で、「4~6年くらいはバルクアップ期間ということで、取締役を増やしてから絞り込む」と説明した。役員が増えているだけの企業は、会議で寝てそうとか思うし、機能してなさそう。当面増やしていって、その後、削っていきたい #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q 収益のバランスが一番悪いAbemaTV部門の収益をどう考えているか
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:役員と幹部合わせた合宿を定期的に行っていて、将来1000億円の利益を出すために足りないものを補う戦略を考えている #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/farft5fusg
藤田:ゲーム事業は不安定でもあるし、今の事業の延長線上だけでなく、戦略的にメディアを作ろうというのがAbemaTVへの投資。中長期的な柱を作るために粛々と投資している #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:テレビ事業なので、視聴率が上がって、CMがいっぱい入っているという広告収入がメインだが、タイムシフトで見る場合はAbemaビデオ会員になる必要があって、その課金収入もある #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q AbemaTVの海外展開について。
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:来月からAbemaTVが海外からも見られるようになる。今は海外では見られないが、世界中からAbemaTVにアクセスできるようになる。しかし、すべての番組を日本語で放送しているので、日本語が分からない外国人には内容が伝わらない #サイバーエージェント株主総会
藤田:外国人向けのコンテンツを増やしたり、日本アニメに字幕を入れたりすることも考えている。ただ、まずは日本国内を黒字化しないといけない #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
サイバーエージェントの株主総会で質問があったAbemaTVの海外展開。藤田晋社長は「来月から」と答えていたのですが、微妙に勘違いだったようで公式の株主総会概要では「2019年2月頃予定」と修正が入っていますね #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/zk5MovaRHY pic.twitter.com/fWnBPzPJT6
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月15日
Q 位置情報を利用したゲームで、プレイヤーのマナーの悪さが批判されている。AbemaTVで啓発する政府広告を流したり、高橋名人のように「ゲームは1日1時間」とアピールしては。ゲームにマナーが悪いイメージがつくと、当社で扱うeSportsに参加する人もいなくなる #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:AbemaTVでもしっかりした社会的な取り組みをしていきたい。経済産業省と一緒に取り組んでいるものもある #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q 役員報酬やストックオプションについて、各役員にどう配分しているのか。報酬委員会が決めているのか、役員内部で決めているのか #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
中山豪:前回の株主総会で役員報酬の総額の枠を決めて、その上で役員に配分している。報酬委員会は設置していないが、出し過ぎない形でやっている。役職によって報酬のレンジを決めている #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q 業績連動報酬としてストックオプションを採用するのはいいが、譲渡制限付株式報酬制度は導入しないのか。ストックオプションだと株数が増えるので、既存株主の権利が希薄化する。4年先から有効とあるが、その長さについてどう考えているか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/UTitJAhYe0
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:今回のストックオプションは4年前に同じような議案を承認いただいて、「すごく効果があった」と実感したので、もう一度やろうとしている。希薄化も0.3%程度なので、影響は大きくない #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:非常識に大きなストックオプションをもらうと、もらってやめるとか「ストックオプションのために入ろう」とかなって、辞める理由にもなるので、「このくらいがベストかな」と。今度やるときは譲渡制限付株式報酬制度についても新たに考えていきたい #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q 招集通知を見て、個々の取締役の選任理由は納得したが、全体を通してみると女性役員がいない。どういうスタンスなのか
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:当社社員は平均年齢31歳くらいで、役員も非常に若い。男女の区別も差別もないフラットな会社と自負している #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/ttRe0ZdSy0
藤田:しかし、単純に適任者を選ぶと、不思議と男性ばかりになる。うちの会社だけの問題なのか、日本社会の問題なのかは分からない。執行役員に1人女性がいるが、マネジメント職で上に行くと女性が出てこない #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:女性を活気付けるため、あえて抜擢したりもしている。(監査等委員の取締役に)塩月燈子先生はいらっしゃるが、役員も本当は男ばかりにしたくないというのが正直な状況です #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q 連結損益計算書で、持分法による投資損失を17.7億円、減損損失を47.4億円計上している。投資有価証券の損失だったり、ベンチャー投資だったりと思うが、この詳細とどう考えているのかを聞きたい #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/QQ3Is9ykor
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
中山:持分法による投資損失は投資有価証券ではなく持分法子会社、音楽事業をエイベックスとやってるAWAと、AbemaTVでやっている事業の2社の分を計上している。減損損失の47.7億円はゲーム事業の収益性が下がってきており、撤退にともなう費用を早めに見込んでいる #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
中山:ゲーム事業は利益250億円の規模に対して、47.7億円の減損損失が出ている形。ベンチャーなのでリスクをとって投資し、利益を出していく。規律は重視するが、リスクをとった分、収益を大きくしていく #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
手を挙げる人がいなくなったので、質疑応答を終えて議案採決へ。3案とも問題なく可決。新任取締役の3人が簡単に挨拶してから、13時48分に株主総会終了。ここから15分休憩をとって、14時5分から会社説明会。こちらは株主以外に家族も参加可能とのこと #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
14時5分から会社説明会。決算説明会資料を映しつつ、藤田さんが解説。
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
「10月に日経225に採用された。採用されたら株価が上がると聞いていたが全然上がらなかった」「大型買収でなく、自分で作って伸ばすのが当社の方針。先行投資期間が必要」 #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/wduAVDNaM0
藤田「かつてのネットはマイナーなものだったが、スマホの登場でスタイリッシュになり、テレビの代替となった。ナショナルクライアントのブランド広告主が増えていて、伸びしろととらえている。ネットは行動が数値として出るので、そこを効率化できるのが当社の強み」 #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田「スマホゲーム市場は2014年ごろから横ばい。参入過多で制作コストも上がり、参入障壁が高くなっている。残存者利益を得られる状況とも言える。今期は『ドラガリアロスト』が主力として加わり、来期に『ウマ娘 プリティーダービー』を投入する」 #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/nWjjKDDv1C
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田「テレビを見なくなっている10~30代を吸い上げるのがAbemaTV。動画市場の競争が激しく見えるのは、Netflixが大成功して同じモデルが日本でも増えたから。家にいながらビデオを借りられるTSUTAYA代替モデルで結局、TSUTAYAやGEOのコンテンツに頼ることになる」 #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田「AbemaTVはテレビの代替でリニア(垂れ流し)中心の構成がオリジナリティ。伸びてるのに競合が現れないのは毎年200億円赤字と言ってるから。黒字化したら参入するところもあるかもしれないが、その時には時すでに遅しというところまで持っていくのが我々の戦略」 #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q ファーウェイ(華為技術、中国の通信機器メーカー)の政府調達からの排除が話題となっているが、御社とファーウェイの取引関係は。戦略変更はあるのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/ru3JcJPOCe
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:結論から言うとあまり関係ない
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
長瀬慶重:社内のネットワークやデータセンターでファーウェイ製品を使っていることはあるが、方針を変えることは考えていない。価格やサービスで、懸念される大きなものがないので。世の中の状況を見て判断していく #サイバーエージェント株主総会
Q(すずき) Mリーグの牌譜は出さないのか。ICチップを麻雀牌に埋め込んで状況を読み込む『パイリーダー』というものがあったが、そういう技術を使えば、すぐに牌譜を出せるし、山にあるあがり牌の数とかも出せて解説のミスも減らせるのでは #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/TL4GXdp1Bz
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:Mリーグは麻雀のリーグ戦で、プロ野球で企業がクラブチームを持つように参戦している。レギュラーシーズンの半分くらいを経過していて、トップがテレビ朝日の風林火山、サイバーエージェントのアベマズは下から2番目 #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/zypC6TDTHP
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:チェアマンを私、最高顧問が川淵三郎さんが務めている。放送はすべてAbemaTVの麻雀チャンネルで行っている。ハマっている人は熱狂している。牌譜は欲しいが追いついていない。今後、作られていくかもしれない #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q(すずき) 7チーム制のMリーグでは、同時に全チームが試合できないので、最終日に打つ4チームが有利。さらっと日程が出ているが、サイバーエージェントのアベマズが唯一、最後に3連戦になっていて有利。この日程はフェアに決めたものなのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/jKRTGIqXsU pic.twitter.com/QBfDJ9M48T
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:8チームでやるのが一番いいが、7チームにして1チーム空けておくと、いろんな会社が検討してくれやすい。ただ、日程調整が難しくて、アベマズが最後の3連戦というのは初めて聞いたが・・・(事務局から紙を見せられる)抽選だったそうです #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q 会社の成長のためには良い人材を採用することが大事。以前、YouTubeで最終面接の様子を撮影した動画を公開したことがあったが、その時に採用した社員は今も活躍しているのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/Xk5LXt5nM9
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:採用面接を映すことはテレビではタブーとされているが、面接者の許可を得て、サイバーエージェントの最終面接をYouTubeにアップして、話題になった。あの時、流れていた動画に出ていた社員は今も頑張っています #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q AbemaTVでは視聴者を31分類してCMを出せると聞いたが、そこをプッシュしては。広告主にとって良いシステムを作ってほしい
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:性別などの属性を絞った広告を出すのは、広告主側だけでなく、視聴者側にとってもいいこと #サイバーエージェント株主総会
藤田:ただ、媒体規模が小さいうちにセグメントしすぎると、対象が小さくなる。細かいターゲッティングをやりすぎないようにして規模拡大している。視聴率という指標には限界が来ているし、視聴数に頼るやり方には限界があるとみている #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q AbemaTVなどへの累積投資をどう回収していくかという経営観を聞きたい
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:IRの場では言わないようにしている。なぜならIRの場で言うことが失敗要因になるから #サイバーエージェント株主総会
藤田:AbemaTVは累積500億円の赤字を出しているが、今なら1000億円以上で売れるという算段がある。通信やテレビ局の成長戦略に使えるので。そういう意味では累積投資は川に流しているものではない。メディアを持っているのと、会社としてもいろんな事業がやりやすくなる #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
Q AbemaTVを見ているか私のTwitterのフォロワーに聞いたら、84%が見ていないと答えた。私のフォロワーには10~20代の流行りに敏感な女の子が多いので、こんなに少ないのかと疑問に思った(つづく) #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
(つづき)恋愛番組は地上波に流せない内容なので注目を集めているわけで、今後もっと激しい内容になると親が「AbemaTVを見ないで」と言うのでは。美容系YouTuberが人気なので、コスメやダイエットの番組を増やしてほしい。あと、社長と写真が撮りたいのでお願いします #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:Twitterのアンケートはどのような方がとるのか、聞き方とかでも変わると思いますが、恋愛リアリティショーは女子高生の3分の1が見ているとデータに出ている。コスメやダイエットについては分からないが、なかなか面白い番組になりにくい。恋愛は作りやすい #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
藤田:20代男女の関心は圧倒的に恋愛なので、そこを切り口に作っていった。韓国コスメなどはやってるが、視聴数は伸びていない。写真は一回撮ったことはあって、僕はいいのですが・・・分かりました #サイバーエージェント株主総会
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日
最後の質問者の前に残り1問とのアナウンスがあったので、ここで質問を打ち切って会社説明会終了。アンケートを出してほしいとアナウンスがあったので、書いて提出したけど、質問項目に「AbemaTVへの印象について」という項目があったのがちょっと面白かった #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/yiBfo3YuxA
— すずき@サイバーエージェント株主総会 (@michsuzu) 2018年12月14日