12月18日13時30分から行われた日本ファルコム株式会社の株主総会。英雄伝説シリーズやイースシリーズで知られるRPGの老舗です。
直近経営資料 | 2019年9月期決算説明会資料 |
---|---|
株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | 日本ファルコム株主総会2018レポ|スマホゲーム『英雄伝説 星の軌跡』などは政府の審査中断で中国での動きが止まっている |
業績は増収増益。利益ベースでは過去最高、営業利益率60%とかヤバすぎませんか・・・。来期は減収減益予想
事業年度末の9月に英雄伝説シリーズやイースシリーズなどの大作を発売するのが通例で、2019年は『イースIX -Monstrum NOX-』を発売しました。
ここ数年での大きなチャレンジのひとつがスマホゲームへの挑戦。開発は他社ですが、ライセンスを与える形で進めています。
ファルコム作品の人気が高いアジア地域先行で、ストーリー重視のRPG『英雄伝説 星の軌跡』(日本では『暁の軌跡モバイル』)、MMORPG『空の軌跡』をリリースしています。
ここ一年の主な動き
2019年1月24日 コミック『も~っと集まれ!ファルコム学園(1)』発売
2月16日 シリーズを続けていく中で得られた収穫と課題は?「英雄伝説 閃の軌跡IV」近藤プロデューサーインタビュー(前編)(ゲーム情報サイト Gamer)
6月29日 軌跡シリーズ15周年記念&新作始動(?)スペシャル放送(ゲスト野中藍)
7月3日 Falcom Interview with President Toshihiro Kondo(Noisy Pixel)
8月27日 『英雄伝説 暁の軌跡モバイル』サービス開始
9月12日 スマホMMORPG『空の軌跡』中国地域でサービス開始
9月26日 PS4『イースIX -Monstrum NOX-』発売
11月21日 PS4『イースⅨ -Monstrum NOX-』繁体字中国語版を2020年2月6日、ハングル版を2月13日発売と発表
12月4日 Nintendo Switch版『英雄伝説 閃の軌跡III』を海外向けに発表。欧米では2020年春に発売予定
議案
(1)剰余金処分→期末配当を1株につき12円に
株主総会のTwitter実況
日本ファルコムの株主総会では例年、新作を発表。閃の軌跡シリーズが完結したので、今年は軌跡シリーズの新作お披露目が予想されます。
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#日本ファルコム株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
今日これ(。◕ ∀ ◕。)https://t.co/uJnrsb9NXE#株主総会 pic.twitter.com/l1wz4egIhc
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) December 18, 2019
会場のパレスホテル立川に着いた。多摩地区名物のモノレールのすぐお隣。ちなみに本社も徒歩2分ほどの場所にある
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
今年も忘年会との同時開催 #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/wnVGWtow3H
日本ファルコム本社があるのは、都心から電車で一時間ほどの立川市。最近、イノシシの目撃情報が寄せられていますが、『英雄伝説III 白き魔女』のイノシシ戦はリアル経験を参考にしたんですかね #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
イノシシ出没 けさ立川市内で目撃情報 TBS NEWS https://t.co/wqeAHM5zqQ
『英雄伝説III 白き魔女』の隠しMAP「Falcom開発室」には、『君の名は。』『天気の子』の新海誠監督も本名の新津名義で登場、現社長の近藤季洋さんとの掛け合いシーンも。『彼女と彼女の猫』を自主制作してた頃ですね #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Win版白き魔女 falcom開発室 https://t.co/5aU1JTBBFl pic.twitter.com/4gK6GHbsKv
お土産は軌跡15周年グラス、クリアファイル、ポストカード、缶バッジ、コースター、カレンダー。やたら業績が好調だからか、気前がいい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/fHJp6ifBrH
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
総会開始10分前の13時20分時点で、出席株主数は40〜50人ほど。年齢層は40〜50代が目立ってて、株主総会としては高くも低くもないところ #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
定刻の13時30分になって株主総会開始。議長は近藤季洋社長。常勤監査役の村山富男さんが、体調不良で欠席。議決権を持つ株主数は3399人、議決権を行使する株主数は638人。常勤監査役の中原嘉伸さんから監査報告、不当な事実はないとのこと #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/qxkIw6QDTe
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
事業報告や対処すべき課題などについて説明。内容は招集通知や決算説明会資料と同じ
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
売上24億5400万円、営業利益14億7000万円で営業利益率60%とかヤバすぎる。トップの近藤社長が経営がガバガバになりがちなクリエイター出身という意味でも、とても珍しい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/7jRasXdGAm
来期の発売スケジュールについて発表
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
株主総会での新規発表としてPS4『英雄伝説 零の軌跡:改』『英雄伝説 碧の軌跡:改』を2020年春、軌跡新リーズ『英雄伝説 創(はじまり)の軌跡』2020年夏発売。年末にPS5発売があるせいか、ここ数年、大作を9月発売してたのを変えてきた #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/xP6YoqysMy
Twitter日本のトレンドに『創の軌跡』!!!https://t.co/uJnrsb9NXE#軌跡 #最新作 #PS4 #jrpg pic.twitter.com/3HqDopcuiM
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) December 18, 2019
期末配当を1株につき12円とする議案を上程してから、質疑応答へ #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/gLYd8p7tql
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q(すずき) 新作のハード選定について。『創の軌跡』はハードが書いてないのでマルチかなと思ったりもする。イースや軌跡は今はPS最優先だが、Nintendo Switchがこれだけ売れていて、来年末発売のPS5が普及に時間がかかりそうな中、他ハードへの展開についてどう考えているか #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/VrrZYji7lP
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売。プラットフォーム戦略は、これまで国内はPSに集中していた。国内でまずPS4、今後についてはNintendo Switchという話もある。海外売上がここ数年伸びていて、国内だけでなく、「PS4以外でも遊びたい」という声が大きくなっている #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:そういう背景もあってイース8は他社との協業でNintendo Switchで発売した。海外ではNintendo SwitchとPS4以外のSteamでの引き合いも大きい。国内ではコアゲーマーはPS4に集中しているとされるが、海外では垣根がなくて、Nintendo SwitchもPS4もほぼ同じ #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/8Tv9CtxkLi
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:タイトルによってはNintendo Switchの方が今後売れることもあるのでは。そういう状況をみながら、情報収集をして、プラットフォーム選定をしていく #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
※質問者(筆者)の質問意図はこちらの動画で
Q(すずき) 新作の対応ハードは、発売のどのくらい前の時期に決めているのか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:新作の開発には少なくとも1年、通常2~3年が必要。開発を始めた時にプラットフォームを選定するので、2~3年前から決まっている #日本ファルコム株主総会
近藤:ただし、その間に新しいプラットフォームが発表されたり、グローバル化が進んだりもする。各国の状況、文化も異なってくるので、そういうところを考えながら修正していく #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q 公認マークもある日本ファルコムのTwitterアカウントについて。「複数担当者の個人的な意見を多く含みます」とは公式アカウントとして無責任では。11月末、同業他社のスマホゲーム(FGO)にトラブルが起きている最中、そのタグを使って自社のキャラクターを紹介していた → #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/PKp0rLQq3a
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
→ 不幸なトラブルの上に宣伝をしていると受け止められるのでは
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:具体的なところは今、把握していないが、ご指摘いただいたことについては社内で検討し、社内規定等見直しながら都度改定していきたい。内容を検証した後、そのようなことがないように進めていきたい #日本ファルコム株主総会
Q 今期の業績予想でほぼ5割減益となっていることが納得できない。業績予想というのは目標数字に近い性格を持つ。目標があまりに低いのでは #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/NHEg6Na5Sz
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:今期予算は新作売上とライセンス売上の目標値を積み上げている。ここ数年の傾向だが、2019年9月期の売上では、ライセンスが50%を超えている。新作よりライセンスの方が上という状況が起こっている。予算を立てるタイミングではライセンスはまったく予想がつかない #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:海外売上がここ数年、金額が非常に大きい一方、ギリギリまで決まらない。パートナーがいてのことなので、3カ月後に大きな案件が来ることもあれば、決まったものが現地企業の考え方でダメになるパターンも。ライセンスの目標値が見通せないので、堅めに見積もっている #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q 現預金55億円ということだが、持ちすぎでは。何もしなくても、社員全員の給料が16年払える計算。それがために、やる気がなくなっているのでは。配当性向も東証平均の30%より低い12%。自社株買いとかしてはどうか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
#日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/II7HdRs2DB
近藤:弊社の置かれているゲーム業界はここ10年、変化が激しい。2~3年前には好調だったスマホゲームも現状、「参入はリスキー」と言われる。今やっていることが明日どうなるか分からない。PS5やXbox、STADIAなど新規プラットフォームに向けた研究開発もしないといけない #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:どうなるか分からない状況で現金を保持しているのは、信用の担保となっている。そういう方針で配当性向を決めている。東証平均より低めではあるが、安定配当で、そういう状況をおさえてご理解いただきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:自社株買いは毎年検討しているが、まずは企業価値を上げて、業績でお応えする。将来においては適切なタイミングで検討したい #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q 今後、大きな投資をする時、手持ちの現金以外に、銀行借入も検討しないのか。なぜ手持ちの現金に固執するのか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:大きな開発をする時には銀行借入も検討するかもしれないが、PSはすでに研究開発しているので、今後のプラットフォーム展開と合わせての課題と考えている #日本ファルコム株主総会
Q 決算説明会はしているのか。業界で知られているのに、証券の世界へのアピールが足らない。Klabの真田哲弥社長やアカツキの塩田元規CEO、ブシロードの木谷高明さんなどはTwitterなどで発信しているが、日本ファルコムは公式Twitter以外にない。露出を増やしてほしい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/Qy4xp228FR
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:IR説明会は毎年、兜町で行っていて、先月、決算説明会はおこなっている。それが知られていないということは、IRにまだまだ向上の余地があるかも。今後は海外事業が売り上げに関わってくると思うので、海外の状況や国内の製品情報とか、強化しようかと社内で検討している #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:公式TwitterやFacebookもIRを意識して発信している。発信数は他社に負けていないと思うが、一部の投資家等に知られていないことは課題。今後のIR展開の議題にしていく #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/VIQBFC7wdc
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q ぜひ社長や取締役がやってほしい。トップがやっているかが大きい
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:SNSが得意な社長とそうでない社長がいるので・・・検討課題です
Q お金がかからないので早々に始めてください #日本ファルコム株主総会
Q 現状の新作売上におけるダウンロード販売の比率は
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:30%弱。2~3年前までは20%ほどだったが、ここ2~3年は国内でも数を伸ばしている。その流れでDLC売り上げも堅調に伸びている。今後は製品を出して終わりでなく、DLCを拡張していくことも考える必要がある #日本ファルコム株主総会
Q 今年、製品売上が下がったのに、ソニーとの取引が増えている。ソニーはDL販売主体だったはずだが、なぜこういう変化が起こったのか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:韓国、台湾、香港での販売がソニーなので、そこが貢献した。DL販売だけでなく、海外販売の比重が大きくなったため #日本ファルコム株主総会
Q 公式LINEアカウントを登録したが、ほとんどつぶやきがない。FacebookやTwitterを見ないので、何もしてない印象。つぶやくのが難しいなら、絞り込んでは
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:ご意見が出たということは、ご要望があってのことだと思うので、今後の課題にさせていただきたい #日本ファルコム株主総会
Q DMMやSteamでPC版をDL販売しているが、あまり公式サイトで宣伝していない。なぜか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:厳密に言うと、PC版は弊社開発ですが、販売元は他社。弊社サイトでは弊社商品を重点的に宣伝、副次的に他社へのライセンス商品を紹介。Steamは海外売上が大きいので優先順位が下がる #日本ファルコム株主総会
Q 軌跡シリーズは過去作のキャラクターを前面に出していて、ファンはうれしいが、新規ファンへの訴求が難しくなっていてリスクになっているのでは #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/knqAVXNyjm
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:軌跡シリーズは15年続いていて、昔からのユーザーも多い。空の軌跡、零の軌跡、碧の軌跡、閃の軌跡とシリーズを展開しているが、キャラクターの入れ替わる機会を設けていて、タイトルが代わるタイミングでユーザーの入れ替わりが結構ある。 #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/O8S3D63dmE
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:空の軌跡は30~40代が多く、零の軌跡・碧の軌跡は20後半~30代、閃の軌跡は20代前半が一番多い。内容を工夫することで、ある程度対応できているかなと #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/qeALQzDRcB
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:「イースと軌跡にいつまでおんぶにだっこなのか」というのは理解している。新作の東亰ザナドゥを開発したりしてきたが、社内のリソースや開発のモチベーション合わせて検討していきたい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/bp4ouJ2pwa
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q ファルコム作品は音楽が優れている。音楽フリー宣言とかあるが、お金はあるので、オーケストラとか、もっとお金をかけてファルコムの名を知らしめてほしい
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:ご意見はご期待あってのことだと思うので、サウンドチームは喜ぶのでは。意見として社内で検討したい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/iSi5NyW40Y
Q 『明日への軌跡』(『閃の軌跡Ⅳ』OP)をカラオケのLIVE DAMにも配信してほしい
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:ご意見として承りたい #日本ファルコム株主総会
Q グッズ販売が増えているが、この部分の売上はどのくらいか
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:グッズはここ2年で他社さんから多くのご提案をいただいて、軌跡シリーズ、イースシリーズたくさんあるが、全体売上は弊社では分からない。ライセンス部門の売上になるので、ここでは言えない #日本ファルコム株主総会
Q 「カレンダーのお土産がほしい」と毎年聞いていた者です。今年大きなカレンダーをいただけたので、来年も期待しています。ファルコムはここ2~3年、上昇の勢いがなくなっているかなと思う。より飛躍する施策はあるのか #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/IoMU7tPuhb
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:株価は投資家のみなさまの評価なので言及は難しい。弊社当面の目標としては海外展開。プラットフォームの多様化がグローバルで進んでいるのでマルチプラットフォーム、新作販売。商品の魅力を分かってもらえるようIRを通じて発表し、企業価値を上げて株価に貢献したい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/cFBUhL0fr1
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q 海外のユーザーと親交があるが、「作品は面白いが翻訳が下手で理解が難しい」とどの方からも聞く。翻訳をしっかりやるのはお金がかかると聞くが、ストーリーが魅力のファルコム作品なので、世界のみなさんにストーリーを楽しんでもらうために翻訳を頑張ってほしい #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:翻訳に関して、どこまでのクオリティでやるべきかは現場でも苦労している。9月発売の『閃の軌跡3』英語の翻訳はある程度の評価を得ていると聞いている #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:ここに至るまで、過去に弊社の翻訳に関わった人を迎え入れたり、業界内で評判の良いところに頼んだりした。イース8の時にご心配をおかけしたと思うが、長い目で見守っていただければ #日本ファルコム株主総会 https://t.co/mNlgyYM9SK
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q 2019年9月期は5割近く数値を修正した。それだけ変わるなら、業績予想を出す必要がないのでは。なぜ出すのか。強引に出して株価を下げているのでは。分からないなら出さないでほしい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/TbOaYflOQu
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:業績予測については、「出していただきたい」という方がたくさんいるので、出さざるを得ない。ライセンスの変化が上下にとても大きい。中国の企業の提案が大きい、とご理解いただければ #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:数年前までは精度が高かった。中国の案件を入れて計算すると、中国当局の検閲でうまくいかないとか、社内体制が大きく変わる土地柄でもあったりする。業績修正を何度も出すのはダメなので、ご理解いただきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q(すずき) 『暁の軌跡モバイル』はなぜSwitch対応したのか。据え置きモードだとコントローラーで操作しにくいし、携帯モードだとWi-Fi必須なので携帯性に欠ける。意図を教えてほしい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/MTLzLjO29N
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:『暁の軌跡モバイル』はUSERJOYの作品で、意図は聞いていない。幅広いユーザーに届けたいのでは。もともとブラウザでのマウス操作をだったが、対応をどうするかは先方の状況による。ユーザーの意見として伝えておく #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q 長期保有者に向けた株主優待として、報告書にキャラクターのクオカードを同封するとか、グッズを送るとか検討しては。株価に一定の影響があると思う
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:株主優待のご希望ということで承ります。共有したい #日本ファルコム株主総会
Q 対処すべき課題にもあるが人材育成について。現金はあるので、軌跡シリーズやイースシリーズと別の新しいタイトルを作るため、外部から人材を獲得する意向はないのか #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/JSPcyA72Ld
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:スマホゲーム事業を立ち上げようとした時、ヘッドハンティングではないが、リーダー的な人間に入ってもらったことがあった。そういう方がすぐにファルコムの特性に馴染めたかというと、うまくいかなかった部分がある #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:とはいえ引き続き、弊社は新卒中心だったが、中途も積極的に採用するようにしている。条件で来た人は条件で出ていきやすい。新卒も業界で人手不足と言われているが、採用広告も引き続き出しており、通年採用を呼び掛けている。優秀な人材の確保と育成に頑張っていければ #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q 新作が発売されるとグラフィックに関する不満の書き込みをよくみかける。グラフィック強化の施策について聞きたい
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:ここ数年、ずっと気にされていると認識している。PSPの時からは、弊社の技術力も改善されている。今のゲームエンジンの表現の限界も考えている #日本ファルコム株主総会
近藤:これを使ったタイトルはかなり先になるが、新しいエンジンを社内で開発中。閃の軌跡で使ったPhyre Engineはソニー製だったが、今までより格段に向上する。社内でも長い間、議論があったが、新しいエンジンで今後一本化してどうなるかみていきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q 2015年のインタビューで「VRで何か作ってみたい」と話していた。今、VRとかが伸びている中、どう考えているか。新作にVRは入るのか #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
子どもの頃の夢はゲームセンターの店長、新卒から10年で社長就任・・・日本ファルコム近藤季洋社長 https://t.co/rseikTIkkX pic.twitter.com/MD87zzlb0x
近藤:VRは、実際に体験した人ならではの体験が得られると僕らもとらえている。ただ、現状のPS VRの販売台数を見ると、VRタイトルを開発して採算をとるのは難しい状況 #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:新しい技術を常に取り入れていくのは、開発側から希望として出ている。研究は今も続けている。今後のタイトルでも一部VR機能を取り入れたものはあるので、IRを通じて詳細は発表したい #日本ファルコム株主総会
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
Q 決算説明会の資料や動画、質疑応答の詳細をIRサイトにも出してほしい。お金はかからないし、すぐにできるので、次からぜひ実施してほしい
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
近藤:ご意見ありがとうございます。今後の検討の課題にさせていただければ #日本ファルコム株主総会
手を挙げる人がいなくなったので、議案の採決へ。問題なく可決して、14時58分に終了
— すずき🎮日本ファルコム株主総会🎮 (@michsuzu) December 18, 2019
海外売上の増加を反映してか、海外のファンと思われる株主が何人か来ていて、質問もしていたのが印象的だった #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/0gtBN5MhS7