6月23日10時から行われたスクウェア・エニックスHDの株主総会。ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズが二大看板です
直近経営資料 | 2022年3月期決算短信、決算説明会資料 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | スクウェア・エニックスHDによるまとめ |
業績は増収増益。来期予想は子会社売却の影響を精査中のため、非開示です
売上最大のデジタルエンタテインメント事業。
HDゲームは前期に『FINAL FANTASY VII REMAKE』が大ヒットした反動で減収
MMOは拡張パッケージの『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』が好評で、前年度比56.2%増。アクティビジョン・ブリザード社でセクハラ問題が表面化したことから、競合の『World of Warcraft』からプレイヤーが流入したとも聞きます
スマートデバイス・PCブラウザは横ばい。『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』『ドラゴンクエストけしケシ!』など、新作アプリはリリースしているのですが、2020年7月リリースの『ドラゴンクエストタクト』以来、大ヒットアプリは途絶えているように感じます。
主にPCでプレイするMMORPG(類するゲーム含む)の公式Twitterのフォロワー数推移を、FF14がリリースされた2010年から、まとめました。
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 22, 2022
時代はスマホに移っているのですが、根強い人気があり、FF14は最新拡張パック『暁月のフィナーレ』でも過去最高のプレイヤー数となっています #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/sstevcpnKG
スマホゲームの公式Twitterのフォロワー数推移を、ガンホーのパズドラがリリースされた2012年からまとめました。同年にはWiiでMMORPGのドラクエ10がサービス開始しています
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 22, 2022
スクエニはスマホゲームでも売上はそれなりにあるのですが、広い世代の支持は得られていないように感じます #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/wzO8yCSeUy
アミューズメント事業(ゲームセンター)は増収増益。
コロナの影響で前期は赤字に陥ったのですが、コロナ前の水準まで戻しています
出版事業も増収増益
今期はアニメ化した『その着せ替え人形は恋をする』が話題になったように思います
中期的には経営資源の選択と集中ということで、CRYSTAL DYNAMICS,INC.とEIDOS INTERACTIVE CORP.を売却
また、ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)にかなり前向きになっています
ここ一年の主な動き
2021年5月27日 『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』制作を発表
9月30日 作曲家 すぎやまこういち氏のご逝去に寄せて
10月14日 NFTデジタルシール『資産性ミリオンアーサー』第一弾「-資産王、君臨-」発売
12月1日 スマホパズルゲーム『ドラゴンクエストけしケシ!』サービス開始
12月7日 『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』発売
2022年4月28日 スマホRPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA』サービス開始
5月2日 CRYSTAL DYNAMICS,INC.とEIDOS INTERACTIVE CORP.を売却
5月9日 FFXIV外部ツールの是非について(FINAL FANTASY XIV)
9月15日 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』発売予定
2023年冬 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』発売予定
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
使いどころのないままに、手元資金が増え続けているような気がします。
ただ、松田社長は「つねにお金のことについて心配しなくても、安心して仕事ができるようにすべきだ」と主張する稲盛和夫さんのファンで、かつ世界的に利上げ傾向にもあるので、これで良しとしてるでしょう。
- | 2020年3月期 | 2021年3月期 | 2022年3月期 |
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営業CF | +180億円 | +350億円 | +275億円 |
投資CF | -100億円 | -66億円 | -81億円 |
財務CF | -140億円 | -66億円 | -93億円 |
- | 2020年3月末 | 2021年3月末 | 2022年3月末 |
現預金 | 1213億円 | 1440億円 | 1606億円 |
短期有価証券 | 0円 | 0円 | 0円 |
有利子負債 | 0円 | 0円 | 0円 |
ネットキャッシュ | 1213億円 | 1440億円 | 1606億円 |
議案
(1)定款一部変更→株主総会資料の電子提供
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く。)10名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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松⽥洋祐 | 松⽥洋祐(社長) |
【社外】山村幸広 | △桐生隆司(最高戦略責任者) |
【社外】西浦裕二 | △北瀬佳範(第一開発事業本部長、FF担当) |
【社外】小川正人 | △三宅有(第二開発事業本部長、ドラクエ担当) |
【社外】岡本美津子 | 【社外】山村幸広(ダブルクリック元社長) |
【社外】Abdullah Aldawood | 【社外】西浦裕二(経営コンサル) |
【社外】小川正人(ANA元上席執行役員) | |
【社外】岡本美津子(東京藝術大学副学長) | |
【社外】Abdullah Aldawood(サウジ系) | |
△【社外】髙野直人(富士通リース元会長) |
スクウェア・エニックスHD設立時からの取締役推移を追うと、今回の変動は非常に大きいです
新取締役の北瀬佳範さん(FF担当)と三宅有さん(ドラクエ担当)は有名ですが、注目は序列2位の最高戦略責任者・桐生隆司さん 。
スキルマトリックスが松⽥洋祐社長と同じなので、次期社長候補と推測されます。スクウェア系でもエニックス系でもない人を後継者にしたい意図も感じます
(3)監査等委員である取締役3名選任→小林諒一さん(元野村総合研究所取締役)が退任、岩本信之さん(元大和証券グループ本社副社長)が新任
(4)補欠の監査等委員である取締役1名選任→篠原聡さん(スクウェア・エニックスHD法務・知的財産部)が新任
(5)取締役(監査等委員である取締役を除く。)に対する報酬額改定→取締役(監査等委員である取締役を除く。)の金銭報酬額を年額6億円以内(うち社外取締役分は年額4800万円以内。ただし、使用人兼務取締役の使用人分給与を含みません。)から、年額12億円以内(うち社外取締役分は年額9600万円以内)へ
(6)取締役(監査等委員である取締役を除く。)に対する譲渡制限付株式報酬制度に係る報酬額改定→年額4億円以内かつ譲渡制限付株式と して発行又は処分をされる当社の普通株式の総数年9万株以内(うち社外取締役分は年額3200万円以内かつ年7200株以内。ただし、使用人兼務取締役の使用人分給与を含みません。)から、年額8億円以内かつ譲渡制限付株式として発行又は処分をされる当社の普通株式の総数年18万株以内(うち社外取締役分は年額6400万円以内かつ年1万4400株以内)へ
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#スクエニ株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
西新宿の会場、ハイアットリージェンシー東京に着いた
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
コロナ前はお土産やIRカンファレンスがあったけど、ここ3年はなし。今年はコロナ前に近い形まで戻している企業も散見されるのですが、元に戻る日は遠そうです #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/7mX6V284i9
会場に流れるのはゲーム音楽。FF14から聖剣伝説、サガフロンティア、ニーアまでさまざま。1つのアルバムをただ流しているわけではないのがこだわり
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
昨年末、FF14「暁月のフィナーレ」で実装されたオールド・シャーレアンの曲も入ってて、「使い回してないぞ」という意志を感じた #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/WPmHY9JVfi
開会20分前の9時40分時点で出席株主数は25人ほど。私服の若い人が多め
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
去年は37人だったので同じくらいの人数になりそう #スクエニ株主総会 https://t.co/6NiAgkzMeo pic.twitter.com/BFp9lv8QUP
定刻の10時になって株主総会開始。議長は松⽥洋祐社長。取締役のアブドラさんは所用で欠席とのこと
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
コロナ対策で時間を短縮して進めるとのことで、議決権は「定足数を満たしている」と簡単に済ませ、監査報告も「特に指摘すべき事項はないと報告を受けている」と議長が説明 #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/KuV2jd7ACm
事業報告についてはスライドで議長が説明。内容は決算説明会資料や株主総会招集通知と流れは同じ #スクエニ株主総会
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
決算説明会資料:https://t.co/r5G5nDD4fz
株主総会招集通知:https://t.co/vxK5E5cABf pic.twitter.com/ou47eocTTx
印象的だった議長の言葉では↓
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:MMOはFF14は非常に好評で、グローバルでも大変な高評価を得た
スマホは今年度は新規タイトルを投入したが厳しかった。新規タイトルを投入することで全体を成長させるサイクルを今一度実現できるよう動いている #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/7JLQFuDP5e
松田:コロナ化ということもあってスマホもPCもすべてがデジタル化、プレイ環境がオンライン化した
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
コンシューマのパッケージはコレクターズアイテム的に望まれるお客さまも多いので対応しつつ、デジタルシフトを加速する。PCのダウンロードを伸ばすのがテーマ #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/d2jGhlvUsO
松田:アミューズメント事業。コロナが落ち着きを見せていることから来店者も回復基調で、コロナ前を上回る数になっている。まだインバウンドが欠落しているが、一昨年の状況からは大きく改善した #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/NdB0fw4ZON
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:出版事業。デジタルが好調だが、成長カーブが若干緩くなっている。これをどう、もうひとつ伸ばしせるか。海外展開も含め今後の対策を練っている。ヒットした『その着せ替え人形は恋をする』のようなタイトルを生み出せる力はかなりのレベル。新規ヒットタイトルを上積みしたい #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/rMPES8xXQn
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:ライツプロパティ事業の売上140億円は過去最高。今まではイベントでの収益が大きかったが、東京ゲームショウなどイベントが軒並み中止になった。そこでデジタルシフトして、イーコマースに舵を切ったのが結実した。いわゆるDXと呼んでもいいのでは #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/4AlomeDbcT
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:海外の3スタジオを売却。7~8月にクロージングする見込み。当社は今まで100%投資する方針だったが、今後は柔軟に考えていく。開発が大型化していて、スタジオの規模も大型化。今後はジョイントベンチャーなど、全体の成長のバランスを中庸させた形で進める #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/TeAT4iodGn
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:財務的なリスクとリターン、ポートフォリオの成長をバランスさせていく
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
開発リソースが貴重で、各社、内製化している。開発が高度化&大型化しているので、外部のスタジオに発注しているだけでは難しい。仕切れるスタジオ、人材が貴重なので、選択と集中で投資していく #スクエニ株主総会
松田:ブロックチェーンは事業部を設けた。スピードが速い分野で、日本国内では制度的に不透明な部分が多い。いろんなものが整備されていない。問題など、報道がたくさんされている。積極的に取り組めないので、有能な人材が海外に流出している現実がある #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/QIVg7iGc7f
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:問題がある中でも、当社は環境が整うまで待つわけにはいかない。政策当局への働きかけも含め、ブロックチェーンエンタテインメントを進めていく。意思決定が迅速でないといけない。
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
かなりの案件が世界中から当社に持ち込まれているので、スピーディに動ける体制にしたい #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/FfkUSetN0g
6つの議案について説明。その後、10時37分から質疑応答へ #スクエニ株主総会 https://t.co/vxK5E5cABf pic.twitter.com/fC1bqOb2z8
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
Q 今、鋼の錬金術師実写版が公開されている。かつて社会現象を起こしたが、ドラクエやFF、キングダムハーツに次ぐIPに成長しても良かったのでは。ガンガンからアニメ化された作品は、その後の展開が他社より弱い。アニメ化に合わせて、グッズやコラボをやって、成長させてほしい #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/2ZFtd5Isc6
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:鋼の錬金術師は非常に重要な旗艦タイトル。どう成長させるか、鋭意取り組んでいるところ。ご指摘の通り、十分でないことがあれば、より一層いろんなアイデアを投入して大きなIPにしていきたい #スクエニ株主総会
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:今夏に『鋼の錬金術師 MOBILE』を提供するが、クローズドベータでは大変な評価で、事前登録も順調。大きな期待をしている。初速から全力で取り込んでいく。アクセス全開で運営&開発と取り組んでいるので、ぜひ期待していただければ #スクエニ株主総会 https://t.co/6u450UH7VD pic.twitter.com/Jbx3kZMzeb
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
Q 地域別の売上が「日本」「欧米」「アジア他」と分かれている。アジアの中でも、昨年、アブドラさんが取締役になったので、イスラム圏への戦略は。文化圏に合わせた新規タイトル、既存タイトルをそちらに向けたものがあるか #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/oxX0q6XJlN
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:アジア圏は成長著しい、非常に重要なマーケット。アブドラ氏に取締役に就任いただいたが、アジアの中で中東も成長著しい。特にPCマーケットで、中東、東南アジアの成長具合が大きい #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/mODWNZsKHp
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:当社ではCPO(チーフパブリッシングオフィサー)を2人設けている。1人は日本とアジアを統括、もう一人は欧米、ラテンアメリカ、オセアニア、アフリカと、大きく2つに分けている。アジアをどう成長させるかが非常に大きなテーマ #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/bGBDA9aUbA
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:取締役にアブドラさんが入ったことで、海外のものにリーチできる。サウジアラビアには一般には見られない、非常に大きな遺跡があるが、見せてもらって、開発も刺激を受けた。昔の宝箱とかが普通に置いてある。リアルに接触できたことがクリエイティビティにつながる #スクエニ株主総会
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
Q(すずき) 新取締役候補の桐生隆司さんについて。20年にスクエニに転職ということだが、それまでのことが分からない。検索すると電通にいたと出るが、もう少し詳しく、どういう仕事をされてきたか教えてほしい。あと、ここゲーム会社なので、好きなゲームと理由も聞かせてほしい #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/gYgluS9X17
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:2020年にスクエニに入社した。以来、グループ全体の戦略の統括を担当している。入社以前の経歴は、プライベートな話でもあるので、ご本人が説明するのがいいかと。取材などがあれば、ご説明があるのでは
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ゲームはドラクエがかなり好きと聞いている #スクエニ株主総会 https://t.co/4cvggd0fuR
Q ジェンダーギャップについて。岡本美津子さんが就任するまで女性取締役が一人もいなかったと記憶する。ゲーム誌でもインタビューに答えるのは女性が少なく、男性社会の会社。今後どのように取り組まれるのか。女性目線がこれからの開発には必要なのでは #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/Eg0aiIUdSq
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:女性開発者はかなり多い。FF14などにも参加している。取材対応が得意かや、ご本人の意向もあり、結果、プロデューサーやディレクターが表に出ている。強制するわけにはいかない。実際はかなりの女性が社内で活躍している。これからも男性女性分け隔てなく適材適所でやっていく #スクエニ株主総会
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Q ブロックチェーンゲームへの投資という話があった。既存ゲーム『The SANDBOX』では100万円くらいの取引もあるが、ドラクエやFFでやったら、すごいインパクトになるのでは。ナンバリングでやるのは難しくても、ドラクエビルダーズなどではできるのでは #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/BRmXdR5gkg
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:既存IPは、コンシューマーゲームを中心とした分野で育ってきた。お客さまの期待値はそれを前提としている。ブロックチェーンゲームは新しい分野で、今までのゲームに馴染んできたみなさんも、必ずしもポジティブにとらえていない #スクエニ株主総会
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:IPのブランディングには慎重な配慮が必要。現状、いきなりそういうIPをゲーム化するのはまだ早い、そこは考えていないというのが現状。「新しい体験というのは何か」をゼロから考える。大ヒット作品がまだ出ていないので、我々がゼロから作り出すのが重要 #スクエニ株主総会
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田:スピードの速い分野なので、ゆっくりと開発というのは馴染まない。トライ&エラーを重ねながら、新しい体験を提供できるよう進めている #スクエニ株主総会
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
あと1人とアナウンスしたところから、1人を当てたので質疑応答を終えて、議案の採決へ。6案とも問題なく通過して、11時1分に株主総会終了。その後、新任取締役を紹介
— すずき🎮スクエニ株主総会🎮 (@michsuzu) June 23, 2022
松田社長も59歳になって白髪が目立ってきましたね。ちなみに前任の和田洋一さんが社長を退任したのは54歳の時です #スクエニ株主総会
参考に読んだ本
・稲盛和夫の実学(日本経済新聞出版)