12月9日13時から行われたサイバーエージェントの株主総会。
ネット広告からゲームへと事業を拡げ、ここ数年はネットテレビ「ABEMA」に投資。今年は『ウマ娘』で得た資金を、カタールW杯の放映権に突っ込んでいます。
直近経営資料 | 2022年9月期決算短信、2022年9月期決算説明会資料、CyberAgent Way 2021 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回 | サイバーエージェント株主総会2021|藤田晋社長「GoogleやFacebookとは大きなサービスを一つ当てているかが決定的な差になっている。ABEMAへの注力は、もうひとつ大きな会社になるための先行投資」 |
業績は増収減益。来期は増収減益見込みです
事業別にみると、創業時からのインターネット広告事業は増収増益と堅調。
電通のレポートによると、2021年のインターネット広告費は2兆7052億円なので、シェアは10%強。ただ、DXへの投資もあってか、ここ数年利益率が減少しているのが気になるところ。
一方、ウマ娘の登場で前期に大きく伸びたゲーム事業は減収減益
直近数カ月のセールスランキングを見ると、ウマ娘は決して悪くはありません。
ただ、モンストやプロスピといった他社人気ゲームのほか、新しくリリースされる作品にも押されており、ウマ娘に次ぐ規模と推測されるグランブルーファンタジーも売上が落ちてそう。2020年リリースのプロジェクトセカイもそこそこ好調ですが、セガとの共同運営なので売上・利益は減るんですよね。
国内スマホゲーム市場の成長が近年鈍化しているので、ゲーム事業は海外展開に成功しないと大きく伸びることは難しいかもしれません。
ABEMAに投資中のメディア事業は、赤字ではあるものの増収増益。
ここ2年で売上が急増しており、その最大の要因は周辺事業のWINTICKET。競輪やオートレースなどの公営競技をライブ映像を見ながら、賭けられるサービスです。「フロイド・メイウェザー・ジュニアvs.朝倉未来」など、格闘技のペイパービュー(PPV)の売上増加も目立っています。
ABEMAをサービス開始して以来、毎年100億円台後半の営業赤字を出していたのですが、今期は124億円の赤字にとどめています。
注目されているのが200億円とも言われるカタールW杯放映権への投資
ただし、無料放送のため、視聴そのもので売上をあげることはできません。ABEMAをメディアとして確立させることや、配信技術の向上などで、長期的に売上・利益に貢献することを狙っているようです。
サイバーエージェントに対する好感度も上がってるので、直接収益はあがらなくても、営業や採用などにプラスの効果もあるように思います。
ここ一年の主な動き
2022年2月18日 アプリ『夢職人と忘れじの黒い妖精』配信開始
3月15日 アプリ『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』配信開始
4月28日 KADOKAWAとの共同プロジェクト「アメカド」を開始
6月19日 『Yogibo presents THE MATCH 2022』那須川天心 対 武尊
6月29日 子会社のマイクロアドが上場(保有比率減少で持分法適用関連会社に)
8月6日~ ABEMAで「プレミアリーグ」 2022-23シーズン放送
9月25日 『超RIZIN』フロイド・メイウェザー 対 朝倉未来
11月17日 ABEMAトップ・藤田晋社長を直撃インタビュー「W杯全64試合を“無料生中継”する理由」そして「思い描くスポーツ観戦の未来像とは」(Number Web)
11月30日 アプリ『ドラガリアロスト』サービス終了
11月20日~12月18日 2022 FIFAワールドカップ
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
2021年の『ウマ娘』のヒットで手元資金(ネットキャッシュ)が大幅増。
手元資金が多いと経営は安定するのですが、あまり多いと「資本効率が悪い! 使わないなら株主還元しろ」と、株主から怒られるんですよね。サイバーエージェントも上場直後、上場で調達した資金をため込んでいたら、村上ファンドからキレられたことがあります。
サイバーエージェントは藤田晋社長の持ち株比率が17.5%に過ぎないので、機関投資家の要望が通る可能性があります。過去には社外取締役の比率が低いことから、藤田晋社長の取締役選任にノーが推奨されて、否決されかけたことも。
200億とも言われるカタールW杯の放映権が「割に合うのか」と言われていたりもしますが、「株主からの圧力で手元資金を配当として還元するよりはいい」という判断もあるんじゃないかとは思います。
- | 2020年9月期 | 2021年9月期 | 2022年9月期 |
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営業CF | +370.2億円 | +1096.0億円 | +179.4億円 |
投資CF | -166.2億円 | -285.3億円 | -314.1億円 |
財務CF | -25.9億円 | +3.7億円 | -28.0億円 |
- | 2020年9月末 | 2021年9月末 | 2022年9月末 |
現預金 | 1023.6億円 | 1840.8億円 | 1680.3億円 |
短期有価証券 | 0円 | 0円 | 0円 |
有利子負債 | 414.3億円 | 424.3億円 | 262.2億円 |
ネットキャッシュ | 609.3億円 | 1416.4億円 | 1418.0億円 |
議案
(1)剰余金処分→期末配当を1株につき14円に
(2)定款の一部変更→株主総会資料の電子提供措置
(3)取締役(監査等委員である取締役を除く。) 5名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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藤田晋 | 藤田晋(創業者、代表取締役社長) |
日高裕介 | 日高裕介(共同創業者) |
中山豪 | 中山豪(全社機能管轄) |
中村恒一 | 中村恒一(社外、元リクルート副社長) |
高岡浩三 | 高岡浩三(社外、元ネスレ日本CEO) |
(4)ストックオプションとして新株予約権を発行→社内取締役3人にストックオプション
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#サイバーエージェント株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
会場のセルリアンタワー東急ホテルに着いた。
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
サイバーエージェントは長年、株主総会の会場として使っているのですが、かつて村上ファンドからの乗っ取り騒動があった時、和解の会が開かれた場所でもあります。舞台となった料亭はコロナで昨年閉店してしまいましたが… #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/6DSTUDhsMk
開会10分前の12時50分時点で、参加株主数は100人ほど
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
前方スクリーンではABEMAのカタールW杯ダイジェストが流れてる。去年はウマ娘とか広報映像がいろいろ流れてたけど、今年はサッカーだけ #サイバーエージェント株主総会
定刻の13時になって株主総会開始。議長は藤田晋社長。定足数を満たしていると宣言してから、報告事項と決議事項を映像で説明。13時14分から質疑応答 #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/PS8nqS51yo
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q ABEMAでカタールW杯を全試合放送していただき、サッカーファンとしてお礼を申し上げたい。アベマについて。今回のW杯の無料視聴で会員数が増えたので、どんなことをやっても利益をあげられると思っている。放映権に200億円の投資とも聞くが、黒字化の時期は #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/RU4RkOjg25
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:W杯の件、お褒めいただき、ありがとうございます。道を歩いていても、たくさんの人から感謝される。日本代表のおかげだが、ABEMAの週間アクティブユーザー数は想定以上、3000万人を超えた。インターネットの映像メディアではかなりの規模 #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:サッカーW杯は“にわかファン”が見る絶好の機会なので、無料で提供して、コアファン以外もキャッチし、「いかに残存させるか」に注力している。今後のABEMAの収益化につなげていく #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:黒字化の時期は明言すると縛られてしまうので、アナリストやメディアに聞かれても「答えない」としている。増収は続けているので、コスト減ではなく、増収によって黒字化したい #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q 先日、USEN-NEXTの株主総会に出席した。同じ映像メディアなので、片方の有料会員ならもう一つのサービスを視聴できるといった提携はできないのか
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:かつてUSEN-NEXTの宇野康秀社長の会社(インテリジェンス)に就職していたので、一回話しに行きたい #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/nTLe4Xa2t1
Q ネット広告の市場規模がテレビ・ラジオ・新聞・雑誌を上回った。その中でテレビ広告を出している企業にどうアプローチするのか。偏向報道として社会的に批判を浴びているサンデーモーニングだと毎年スポンサーがおりている。そういうところから広告をとってはどうか #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/xOAB1cEde0
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:ABEMAはテレビ朝日との合弁で、2016年に始まった。「今の若い人はテレビを見ないで、スマホを見ている。テレビ番組を若者向けに作っても見ないので、ネットにテレビを作ったらいいのでは」という発想がきっかけ。若者向けのコンテンツを編成して、立ち上げてきた #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:開局から6年経つが、将棋や格闘技、麻雀、MLB、W杯など、視聴者におじさんが多い。広告主は若者向け広告だと活気付くので、高齢視聴層の多いサンデーモーニングは対象となりにくかったが、長尺生放送が伸びてるので、今後はそういったところの取り込みもありうる #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q サイバーエージェントのミッションに「インターネットという成長産業から軸足はぶらさない」とある。だが、子会社のシロクでは化粧品の実店舗も出している。これは特別なのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/epGKNjxmNo
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:ミッションステートメントは何項目かあり、「インターネットという成長産業から軸足はぶらさない。ただし連動する分野にはどんどん参入していく」とある。1社でいろんな分野に参入するというのは、株主からは不評。しかし、コングロマリット化すると競争上有利 #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/ahtPYSSDyQ
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:かつて、ライブドアの「ネットとリアルの融合」という話が一瞬、株主市場で流れたが、しばらくするとその幻想は消えた。そういう実のないことではなく、DXが機能するところとか、ネットからはみだし過ぎないところに参入していく #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:シロクはリアル寄りに見えるが、ネットマーケティングを強みにしていて、実店舗はパイロット的なもので出しており、ほぼネットで販売している。今後もネット企業であることは変わらない #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q Mリーグの日向藍子さん(渋谷ABEMAS所属)のファン。せっかくABEMAというツールがあるので、配当の代わりに株主優待にABEMAプレミアムをつけてはどうか #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/921FjrDIU0
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:株主優待は昔から検討はしているが、株主みんなに喜んでもらえるものが前提。今の提案にもっと拍手があればABEMAプレミアムも考えたが……冗談です(笑)。今までのサービスの中で株主優待とするならありうるのでは。一度検討したい #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/CEGlij3xqd
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q カタールW杯でコスタリカ戦あたりからABEMAに接続できなくなった。処理能力が足りなかったのでは。W杯後は同接数が減ると思うが、設備が遊んだりしないのか。稼働率が下がって、赤字になったりしないのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/0BrDouFfWP
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:コスタリカ戦は全く問題はなくて、入場制限を行ったのはクロアチア戦だけ。想定して準備していたが、日本のインターネットの限界点が見えてきた。世界的にもこれだけの同時アクセスはレアケース #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:映像クオリティを担保しつつ、サーバーを落とさなくていいよう、前半40分くらいから制限をかけたが、この辺が限界だった。あれくらい盛り上がった日本戦を独占放送する力はないと分かった #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:そこを経験できたのは資産として大きい。設備はクラウドを使っていて、必要になるたびに借りている。稼働が減るならキャンセルすればいいだけなので問題ない #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q 投資育成事業が安定的に利益が出ていて、業績を下支えしているように見えるが、詳しく説明してほしい
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
中山豪:サイバーエージェントはメディア、ゲーム、広告が事業の三本柱。ただ、三本柱をやっているうちに投資の機会に恵まれることもある #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/faOwVMv9ea
中山:小さい時に投資するスタイルで、上場すると利益が出る。ここ5年の株式市場はグロース銘柄に株価がついているので、ある程度の金額の利益が出た。今は落ち着いてきているが。三本柱にはならないが、柱のひとつとして開示できれば #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q 藤田さんが麻雀が強いということで株主になった。大会に協賛するなどして、なぜビジネスにつなげないのか #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/gi72LtVROd
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:2014年に麻雀最強位をとって以降、プロとの接点が増えた。ABEMAが始まった時にプロと対戦する麻雀番組「RTDリーグ」を作ってやっているうちに、プロ団体の問題も聞いて、プロがしっかり食べられる環境を作ろうとMリーグを立ち上げた #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:電通、博報堂…等々が参戦し、スポンサーに大和証券や朝日新聞を迎え、チェアマンは私。月・火・木・金に放送していて、ABEMAからは切り離せない番組。実際にABEMAに生かしている #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q 兄がサッカー好きで、ABEMAでカタールW杯を全試合観ている。感謝しているが、「サイトが使いづらい」と言っている。取締役のみなさんは実際に使って観ているのか。UIのノウハウがあるゲーム事業部と協力できたりしないのか #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/P89NCBIbbT
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:DAZNなどを観ているサッカーファンの方は多いが、体感値では圧倒的に「使いやすい」という声が多い。ABEMAの使いやすさ、映像クオリティを今回体感してもらいたい。私自身UIなどにはかなりコミットしていて、指示していることもある。ダメと言われると結構へこむ #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q(すずき) 2020年の株主総会でABEMAの世界展開について言及していたが、今は海外からのアクセスの割合はどのくらいか。ペイパービューやWINTICKETで収益構造が変化しているが、海外展開の方針に変更はあるのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/42pm82gNzw
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:変化はある。各国で観られるようにはしているが、著作権などの関係でフルで観られるようにはなっていない。海外からのアクセスはそれほど伸びていない。世界展開するなら、NetflixやAmazonプライムの規模に達しないといけない #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:今は現実的な戦略に落としていて、ペイパービューのような単発課金は世界的に出しやすいのでその都度出していく。その他は世界的なプラットフォームと提携して出していく方向に考えを切り替えている #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q 今年、東京ゲームショウに行ったが、熱気を感じた。文科省も支援しているeスポーツ事業について、シャドウバースとか活性化できていないと感じるが、eスポーツについて、どう考えているか #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:CyberZでRAGEというeスポーツイベントをやっていて、日本で最も大きなイベントとなっている。イベント面で注力しているが、ゲームではブシロードと組んで、シャドウバースのカードゲームなどを出している #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/OGoVmWR1On
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q 株主への利益還元として、配当ではなく自社株買いは検討していないのか
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:自社株買いは常に選択肢の一つ。ただ、最近の取締役会では話題になっていない。リーマンショックのような地合いが悪いタイミングを狙っている #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/bc36vHvwRE
Q 2年かけて株価が半分に下がった。現状の株価が企業価値を表しているかを聞きたい
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:20数年、社長をやっているが「企業価値を上げていれば、株価は中長期的についてくるのでは」と考えている。適切な方に行く #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/ROeXziKYT3
Q ABEMAの視聴者のほとんどは無料視聴と聞く。ABEMAプレミアムを優待にすれば、無料視聴ユーザーが株を買って、株価が上がるのではないか
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:Mリーグなどで応援してくれる視聴者は、株主層と相性がいい。優待にABEMAプレミアムというのはいい考えだなとは思う #サイバーエージェント株主総会
Q 弊社はアメーバブログを展開していたが、なぜアメーバTVではなく、ABEMATVという名前にしたのか。
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:アメーバブログをやっていた時代は接続環境が貧弱で、W杯のような高画質の映像をスマホでみるのはありえなかった #サイバーエージェント株主総会
藤田:「アメーバのイメージを引きずりたくないが、ブランドも残したい」ということで、アメーバを後ろから読んでABEMAとした。言いにくいが、突き抜ければ覚えてもらえる #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q カタールW杯の日本戦をABEMAとテレビを並べて観たが、ABEMAの方が30秒くらい遅れる。テレビの岡田武史監督の解説と、ABEMAの本田圭佑さんの解説を、同じタイミングで聞きたかったが、できないのか #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:ユーザーのローカル環境によって、着信までの速度が全然違う。テレビのように一斉に同じ時間に流すことはできない。今回のような高画質配信だとタイムラグが出るのは、ネットをやってる以上、どうしてもつきまとう問題。逆に言うと、テレビの優秀さが分かった #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q カタールW杯ベスト16のクロアチア戦をABEMAで観ようとしたが、入場制限がかけられて観られなかった。どうしても観たい場合はどうすればいいのか #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/0BrDouFfWP
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:クロアチア戦はつなぎっぱなしにしていたら観られた。有料会員でも無料会員でも、入場制限をかけている時に入ろうとするとダメ。「これ以上アクセスが増えると全体が落ちてしまう」というタイミングで、入れたり止めたりしていた #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:サーバーを増やしたところで限界があるということで、2022年段階でのキャパシティがみえた。そういう意味ではクロアチアに勝つと、次のブラジル戦はもっと危険な状態だった。悔しいが、ABEMAは入場制限1回でぎりぎり終えられた #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
Q 息子に「サイバーエージェントって、すごい株を持ってるね。株価100万円、200万円は通過点だよ」と言われた。最近は下値、下値が続いている。どうしたらいいか迷ってる
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:答えられない……すみません…… #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/McoNn3V1iK
Q ABEMAのカタールW杯後の残存プロジェクト。残存してもらうために、何に力を入れているのか
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
藤田:一番力を入れているのは、サッカーを観ている人に、ABEMAの他のコンテンツを観てもらうこと #サイバーエージェント株主総会 https://t.co/9qpUxCAssk
藤田:アニメやバラエティの推しコンテンツを並べるなど、UXに力を入れているのがメインのやり方。まだ、W杯期間中だが、残存プロジェクトは順調に推移しているので、今後もうまく残ってほしい #サイバーエージェント株主総会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
「残り1人」と指定したところから、1人を当てたので質疑応答を終えて議案採決へ。4案とも問題なく通過して、14時2分に閉会
— すずき⚽️サイバーエージェント株主総会⚽️ (@michsuzu) December 9, 2022
全然関係ないですが、藤田社長がちょっとやせて、結構、島耕作に近付いてたのが気になりました #サイバーエージェント株主総会 pic.twitter.com/DWxrmCG1WP
参考に読んだ本
・ネット興亡記 敗れざる者たち (日本経済新聞出版)