スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ5類化後にバーチャルオンリー株主総会を開催した上場企業の2023年株価騰落率は平均+5.1%(暫定)

企業の重要事項を決めるだけでなく、株主への説明責任を果たす場でもある株主総会。 コロナ禍を経て、配信などでも株主総会の様子を見られるようにする「バーチャル株主総会」を開催する企業が大きく増えました。他に用事がある株主や、会場が遠い株主にとっ…

文部科学省大臣官房付の星香里さんが日本オリンピック委員会の常務理事に転職――国家公務員の天下り&若手離職調査2023年7~9月

官と民の癒着が問題視される天下り。実際に能力があって登用される例も多いのですが、手心や便宜を期待しての受け入れが批判されてきました。 ■元次官の副社長がNHK側の番組確認求める かんぽ報道(朝日新聞デジタル) そうしたことから国家公務員法で退…

日本ファルコム株主総会2023|近藤季洋社長「『イースⅩ』の売上割合はPS5が5割、スイッチが3割、PS4が2割。PSとスイッチで五分五分と想定していたが結果は違った。PSとスイッチは継続してタイトルを出していきたい」

12月15日13時30分から行われた日本ファルコムの株主総会。 英雄伝説の軌跡シリーズやイースシリーズで知られるRPGの老舗です。 直近経営資料 2023年9月期決算短信、決算補足説明資料、2022年9月期有価証券報告書 株主総会資料 定時株主総会招集通知 前回 日…

サイバーエージェント株主総会2023|藤田晋社長「ウマ娘の大ヒットで大きく上がった株価がようやく落ち着いた。増収増益を目指すよう全社的に意思統一しており、しっかり何期かこなしていくことで、株価を上昇させていく」

12月8日13時から行われたサイバーエージェントの株主総会。 ネット広告からゲームへと事業を拡げ、ここ数年はネットテレビ「ABEMA」に投資中。直近では藤田晋社長が、2026年にサイバーエージェントの新社長を内部昇格させる方針を発表したことが話題となって…