スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

2019-01-01から1年間の記事一覧

【お別れの言葉】バーチャルユーチューバーの引退動画・配信をまとめてみた【2019年】

こんにちは、すずきです。 2016年末にキズナアイさんが登場して以来、数百、数千人ものキャラクターが生まれたバーチャルユーチューバー(VTuber)。 YouTubeでの動画投稿にとどまらず、新作ゲームの宣伝や官公庁のPRなど、ビジネス領域にも活動の幅が広がっ…

【コミックマーケット97】投資系同人誌を頒布しているサークルまとめ【C97】

令和初の冬コミとなるコミックマーケット97。 ちょうど1年前の冬コミには僕もサークル参加したのですが、今回は不参加。ただ、毎回、コミケの前に書いている投資系同人誌サークルまとめが、わりと需要があるので今回も書いてみます。 ■【コミックマーケット9…

コロプラ株主総会2019レポ|馬場功淳社長「『コロニーな生活』でやった物産展は、スクエニ次第だが『ドラクエウォーク』でもやりたい」

12月20日10時から行われた株式会社コロプラの株主総会。位置ゲー『コロニーな生活』をきっかけに誕生したゲーム企業で、その技術力を見込まれてスクエニと共同開発した『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』が大ヒットしています。 直近経営資料…

日本ファルコム株主総会2019レポ|近藤季洋社長「新作のプラットフォームはプレイステーションに限定しない。タイトルによってはNintendo Switchの方が売れることもあるのでは。新軌跡シリーズ『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売」

12月18日13時30分から行われた日本ファルコム株式会社の株主総会。英雄伝説シリーズやイースシリーズで知られるRPGの老舗です。 直近経営資料 2019年9月期決算説明会資料 株主総会資料 定時株主総会招集通知 前回株主総会 日本ファルコム株主総会2018レポ|…

サイバーエージェント株主総会2019レポ|「『ウマ娘 プリティーダービー』は今(事業)年度中リリースを目指して鋭意開発中。退社した石原プロデューサーに代わり、木村唯人が取締役として関わっており、専任Pも任命している」

12月13日13時から行われた株式会社サイバーエージェントの株主総会。 かつてはベンチャー企業の雄とされていましたが、来年3月で上場から20年。ベテランの風格を漂わせています。 直近経営資料 2019年9月期決算説明会資料、決算説明会質疑応答 株主総会資料 …

創通株主総会2019レポ|難波秀行社長「バンダイナムコグループの一員となっても、ガンダムのクオリティコントロールに関する姿勢は変わらない」

こんにちは、すずきです。 11月27日10時から行われた株式会社創通の株主総会。『機動戦士ガンダム』の版権を持つ会社として知られていますが、先日、バンダイナムコHDがTOBを表明、11月26日付で成立したとのリリースを出しています。 直近経営資料 2019年8月…

ほぼ日株主総会2019レポ|糸井重里社長「コンテンツを作る、仕入れる、流通させることが大きな産業に育つのでは」

こんにちは、すずきです。 11月24日15時30分から行われた株式会社ほぼ日の株主総会。コピーライターの糸井重里さんが社長を務める会社で、事業の中心にはWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」があります。 直近経営資料 2019年8月期決算説明会資料、通期決算説明…

株主総会での僕の質問の意図をYouTube動画で説明することにします

こんにちは、すずきです。 僕は色んな企業の株主総会に参加して、そのレポートを書いています。 ■株主総会 カテゴリーの記事一覧 - スズキオンライン 株主総会の場としての価値を上げるため、僕は参加した株主総会でほぼ毎回、質問しているのですが、レポー…

フォロワー1213万人の人気アイドルが陽菜さんのコスプレ! 中国で11月1日に公開した『天気の子』の宣伝展開を追う

こんにちは、すずきです。 今年7月19日に公開された新海誠監督『天気の子』。興行収入は140億円弱と今年1位。まだまだ公開中なので、さらに伸ばす気配です。 とはいえ日本での快進撃は落ち着いた感じなのですが、僕が注目しているのは海外での動向。特に11月…

乾汽船臨時株主総会2019レポ|物言う大株主VS.経営不振の同族会社、社長解任などアルファレオの株主提案はすべて否決

こんにちは、すずきです。 11月4日10時から行われた乾汽船株式会社の臨時株主総会。乾汽船は三大海運会社(日本郵船、商船三井、川崎汽船)に次ぐ規模の中堅海運会社。創業家の乾一族が歴代社長を務める同族会社でもあります。 3月期決算の企業なので、定時…

ブシロード株主総会2019レポ|木谷高明取締役「新規IPは最初からアプリやアニメなどすべてやるつもりで仕掛けている。負けたら死ぬ覚悟でやらないと立ち上がらない」

こんにちは、すずきです。 10月25日10時から行われた株式会社ブシロードの株主総会。かつてはトレーディングカードゲーム中心の企業でしたが、最近は『バンドリ!』や新日本プロレスなどIPの企画・開発・プロデュースでも成果を出しています。 直近経営資料…

はてな株主総会2019レポ|「マネタイズに優れたnoteにはてなブログから書き手が移行しているのでは」→栗栖義臣社長「全体として書き手は増えている。マネタイズ支援については社内で検討中」

こんにちは、すずきです。 10月24日10時から行われた株式会社はてなの株主総会。今、僕が書いているはてなブログを運営している会社です。 直近決算説明会資料:2019年7月期決算説明資料 株主総会資料:定時株主総会招集通知 前回株主総会:はてな株主総会20…

このすば作者原作の『旗揚!けものみち』が支持率トップ、FGOアニメはスマホゲー原作では珍しい好発進――2019年10月期アニメ第1話人気ランキング

こんにちは! すずきです。2019年10月期(秋アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートの「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。1話をニ…

2019年10月期アニメ(秋アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『ダンベル何キロ持てる?』のような、ややニッチな題材が話題となった夏アニメ。 先日から2019年10月期アニメのニコニコでの配信チャンネルが発表されているので、毎期恒例の第1話のニコ生上映会支持率ランキングを作っていきます。タイトルに"第1話”と入っ…

財務省で近畿財務局長も務めた冨永哲夫さんが任天堂関連会社の株式会社ポケモン・顧問に再就職――天下り調査2019年4~6月

官と民の癒着が問題視される天下り。実際に能力があって登用される例も多いのですが、手心や便宜を期待しての受け入れが批判されてきました。 ■元次官の副社長がNHK側の番組確認求める かんぽ報道(朝日新聞デジタル) そうしたことから国家公務員法で退…

【議事録質疑応答全文掲載】テレビ東京HDが株主総会概要で省いた質疑があったので、議事録でも省いているか閲覧請求して確認してきた

キー局の一角を占めるテレビ東京。 日本経済新聞との結びつきが深く、『ワールドビジネスサテライト』『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』など経済系の番組に強みを持っているテレビ局です。 テレビ東京の経済番組では、株主総会シーズンにさまざまな企業…

グリー株主総会2019レポ|「ゲーム部プロジェクト等でクリエイター側と経営側がチームとして動けていない」→荒木英士取締役「他業界でもある問題だが、関係性を築き、お互い協力してやっていき、成熟度を上げていくしかない」

こんにちは、すずきです。 9月25日14時から行われたグリー株式会社の株主総会。売上の中心はスマホゲームですが、最近はVTuberの未来に一番賭けている会社として知られています。 直近決算説明会資料:2019年6月期決算説明資料 株主総会資料:定時株主総会招…

ジャニーズ事務所が元SMAP3人の出演に圧力をかけたとされる件で公正取引委員会に開示請求したら“全部不開示”になった

こんにちは、すずきです。 ジャニーズ事務所が元SMAP3人の出演に圧力をかけたとして公正取引委員会から怒られたニュース、覚えていますか? ほんの1カ月半前の話ですが、日々いろんな出来事が起こるので忘れている人も多いのでは。 7月9日にジャニー喜多川さ…

UUUM株主総会2019レポ|鎌田和樹社長「政党や政治家個人からの広告やコラボは、所属クリエイターには一切受けさせない」

こんにちは、すずきです。 8月29日10時から行われたUUUM株式会社の株主総会。YouTuberをマネジメントする会社で、はじめしゃちょーさんやHIKAKINさんたちが所属しています。 直近決算説明会資料:2019年5月期決算説明資料 株主総会資料:定時株主総会招集通…

『天気の子』×サントリーのコラボ自販機を全台捜索! 各エリアで装飾の違いや大人の事情()も

『天気の子』の舞台となった場所にサントリーが置いているコラボ自販機。 ただ、自販機をラッピングしているだけでなく、場所に関連するシーンの画像も見ることができます。 キャンペーン期間は7月24日~8月29日で、明日終了してしまうので、最後に設置場所…

IGポート株主総会2019レポ|ジーベックの映像制作事業は売却したが、『蒼穹のファフナー』などの権利は持っているので引き続き作っていく

こんにちは、すずきです。 8月27日11時から行われた株式会社IGポートの株主総会。子会社にプロダクション・アイジー、ウィットスタジオなどのアニメ制作会社を抱え、今期アニメでは『BEM』『ヴィンランド・サガ』に関わっています。 直近決算説明会資料:201…

グノシー株主総会2019レポ|創業者・福島良典氏が取締役退任するが内紛などは一切ない

こんにちは、すずきです。 8月23日10時から行われた株式会社グノシーの株主総会。グノシー、ニュースパス、LUCRAといったニュースアプリの運営が主事業ですが、ゲーム攻略サイトのゲームエイトも運営しています 直近決算説明会資料:2019年5月期決算説明資料…

『天気の子』興収100億円突破! お盆に二段ブーストをかけた宣伝展開を徹底分析した

8月21日に興行収入100億円を突破した新海誠監督『天気の子』。 7月19日の公開日から33日間での100億円達成は、28日目で達成した『君の名は。』よりは遅いものの、かなり早いペース。そもそも邦画アニメで興収100億円を超えた監督は、新海さん以外には宮崎駿…

GameWith株主総会2019レポ|スマホゲームのトレンドがRPGからアクションに変化したため、攻略サイトのPVが減少している

こんにちは、すずきです。 6月21日10時から行われた株式会社GameWithの株主総会。日本最大のゲーム攻略サイトを運営している会社です 直近決算説明会資料:決算説明資料 株主総会資料:定時株主総会招集通知 2018年株主総会:2018年8月22日 Game Withの株主…

パソナグループ株主総会2019レポ|東京オリンピックの仕事は大きく利益を出すというより、社員のモチベーションを上げるのが目的

こんにちは、すずきです。 8月16日13時から行われた株式会社パソナグループの株主総会。メイン事業は人材派遣、オリンピックなど国とのつながりが深いため、いろいろと噂が絶えない企業でもあります。 直近決算説明会資料:決算説明会資料 株主総会資料:株…

【コミックマーケット96】投資系同人誌を頒布しているサークルをまとめてみた

4日間開催、リストバンド型の入場証導入、南展示棟や青海展示棟への拡大・・・と、新しい試みが目立つコミックマーケット96。 昨年末の冬コミには僕もサークル参加したのですが、今回は不参加。ただ、冬コミの時に書いた投資系同人誌サークルまとめが、わり…

女子高生+筋トレの新作『ダンベル何キロ持てる?』が支持率トップに――2019年7月期アニメ第1話人気ランキング

こんにちは! すずきです。2019年7月期(夏アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートの「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。1話をニコ…

取材協力した『SPA! 7月30日号』“令和初の株主総会”記事でのプロフィールの訂正&SPAに載らなかった株主総会の話

こんにちは、すずきです。 6月の株主総会シーズンを終えて、落ち着いていたところに『週刊SPA!』さんから取材の依頼がありました。「元号が令和になって初の株主総会シーズンをマニアとしてどのように見たのか」という内容。取材には基本的に協力することに…

2019年7月期アニメ(夏アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『鬼滅の刃』のような良作のあった者の、やや話題に欠ける傾向にあった春アニメ。 先日から2019年7月期アニメのニコニコでの配信チャンネルが発表されているので、毎期恒例の第1話のニコ生上映会支持率ランキングを作っていきます。タイトルに"第1話”と入っ…

作りかけ? それとも意図的なネタバレ対策? 新海誠監督『言の葉の庭』予告を本編と比較してみた

2013年5月31日に公開された新海誠監督『言の葉の庭』。その3カ月前の2月21日にYouTubeに予告編がアップされました。 『天気の子』公開を前に、テレビ朝日で『言の葉の庭』が放送されたので、『君の名は。』テレビ放送の時と同じく、予告編で本編(上映時間46…