こんにちは、すずきです。
6月21日10時から行われた株式会社GameWithの株主総会。日本最大のゲーム攻略サイトを運営している会社です
直近決算説明会資料:決算説明資料
株主総会資料:定時株主総会招集通知
2018年株主総会:2018年8月22日 Game Withの株主総会に行ってきました(OTAKUの日記)
業績は増収減益。来期も増収減益予想。ゲーム紹介の売上が伸びるものの、ゲーム攻略の落ち込みと人件費増が重くのしかかってくる見込み
ゲーム攻略の落ち込みは、PV数からもうかがえます。2017年5月期第3四半期をピークとして下げ基調が続いています。
GameWithの攻略サイトが強い大手ゲームは、『Fate/Grand Order』『グランブルーファンタジー』『モンスターストライク』の恐らく3つ。これらのゲーム自体の勢いがやや衰えていることが要因でしょう。最近ちょっとスマホゲーム全体も元気ないですが。
ゲーム攻略がサイト中心だった時代から、動画中心に移りつつあることも影響しているかも。GameWithはなうしろさんなど人気YouTuberも抱えていますが、攻略サイトほど圧倒的なシェアを抱えていません。
そうした事情から、国内のゲーム攻略以外への展開を模索しています
ここ一年の主な動き
2018年3月16日 大手ゲーム攻略サイト「GameWith」、他サイトからの情報盗用で謝罪 勢い増す「企業型ゲーム攻略サイト」の問題浮き彫りに(ねとらぼ)
8月21日 日本最大級のゲームメディア「GameWith」を支える技術スタック インフラ基盤からブロックチェーンまで(ログミーTech)
11月19日 GameWith所属YouTuberのオフィシャルサイト「GawGaw Club」を開設
12月4日 スマホゲーマー向けグループチャット「PiPi Talk」提供開始
12月12日 スマホ向け WEB マンガサービス「MangaWith」提供開始
2019年4月23日 GameWithとTHECOO、ガジェット通信の3社が共同でゲーム実況者に特化したマーケティングパッケージ「ゲーム コンプ」を提供開始
5月29日 ブロックチェーンゲーム『EGGRYPTO』のリリース時期を2019年春から2019年内に
6月25日 出資先のCryptoGamesがブロックチェーンゲーム「CryptoSpells」をリリース
7月11日 日本eスポーツ連合「JeSU」の賛助会員から正会員に
8月16日 マザーズから東証一部に市場変更
議案
(1)定款一部変更→補欠監査役についての項目を追加
(2)取締役5名選任→伊藤修次郎さん、浜村弘一さんが新任
(3)補欠監査役1名選任→東陽亮さんが新任
株主総会のTwitter実況
注目点は↓
・ゲーム攻略のダウントレンドはどこまで続くのか
・新事業、特にブロックチェーンゲームの進捗状況は
・新取締役に元ファミ通編集長の浜村弘一さん
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#GameWith株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
会場の六本木ヒルズに着いた。本社があるのも六本木ヒルズ。終了後に会社説明会を設けているタイプの株主総会 #GameWith株主総会 pic.twitter.com/heZ3trh45A
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
総会開始10分前の9時50分時点で、出席株主数は50~60人ほど。主要事業がゲーム攻略で、2013年創業かつ上場後2回目の株主総会ということもあってか、若い株主が多め #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
定刻の10時になって株主総会開始。議長はまだ30歳の今泉卓也社長。まずは先日、マザーズから東証一部に昇格したことについてステークホルダーに感謝の言葉から。議決権を行使する株主数は2552人。監査役の半谷智之さんから監査報告、指摘すべき事項は見当たらないとのこと #GameWith株主総会 pic.twitter.com/5f33UY8NGE
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
事業報告や対処すべき課題について映像で説明。業績は増収減益、来期も増収減益見込み。内容は招集通知や決算説明会資料と同じ #GameWith株主総会 https://t.co/MOStappXKV https://t.co/ZJqxa3rNS4 pic.twitter.com/gLxC3ROR8n
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
議案3つについて説明してから質疑応答へ
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
(1)定款一部変更→補欠監査役についての項目を追加
(2)取締役5名選任→伊藤修次郎さん、浜村弘一さんが新任
(3)補欠監査役1名選任→東陽亮さんが新任 #GameWith株主総会 https://t.co/MOStappXKV
Q(すずき) コロプラが他社にゲーム攻略サイト構築費の名目でお金を渡し課金させ、セールスランキングを不正操作した件。依頼を受けたのはGameWithなのか、違うなら明確に否定してほしい。また、こうしたセルラン操作の依頼を受けることはあるのか #GameWith株主総会 https://t.co/iMgFxkPeeS
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
平泉:コロプラの件とGameWithは一切関係ない。こういった案件を受けることもないし、今回の件について私どもで把握していることも一切ない #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
Q ゲーム攻略やゲーム紹介、イースポーツ、ブロックチェーンゲームなどは他社も取り組んでいるもの。どのように競争優位性を確保するのか。また、他社が取り組んでいないブルーオーシャンみたいな事業はあるのか #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
平泉:ゲーム攻略は2013年からスタート。参入当初はユーザー同士で作成するWikiが主流だったが、ライターを雇用して質の高い記事を書くことで差別化し、国内で最も使われているゲーム攻略サイトになった。その後、他社もライターを雇用して記事を作成するスタイルになった #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
平泉:その中でも先行者であったメリットは残っている。上位タイトル、トップセールスに入っているアプリは4年前とそれほど変わっていないので、初期から攻略していたことで、他社が続いてきても覆せないほどのユーザー認知をとっている #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
平泉:ゲーム攻略は、ユーザーが100万人でも、1000万人でも、かかるコストは同じ。多くのユーザーに見てもらえるタイトルを確保しているため、利益率が高くなっており、スタッフにもお金を割ける #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
平泉:ゲーム紹介は、検索エンジン経由が主流だったが、昨年からはアプリ経由となるよう注力。ゲームを探すときに最初に想起されるポジションをとることが目的。ゲームを探している層にどうリーチするか、第一想起をとって他社と差別化する #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
平泉:ブロックチェーンゲームは市場としてできあがってはいないが、ゲームインフラとなるというビジョンを持って取り組んでいる。中期の売上計画にそれほど見込んでいないが、投資している。市場ができあがれば先行者メリットが得られるのでは #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
Q ゲーム攻略はPV単価は上がっているが、PVは減少していると。PV減少対策でどんなことをしているのか
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:2013年に攻略事業をスタートして、スマホゲームのユーザー数増加とともにPVは増えてきた。しかし、直近の2年間、スマホゲーム自体のユーザー数増加が落ち着いている #GameWith株主総会 pic.twitter.com/pLxIbZBgWh
今泉:特に直近1年はヒットするゲームタイトルが変化。今まではRPGが大半だったが、アクション系やイースポーツタイトルになっている。RPGはどんなプレイヤーでも攻略サイトを見れば同じ結果を得られるが、アクション系はプレイヤースキルが必要で、サイトを見ながらプレイできない #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:ただポジティブな面もあり、RPGの攻略情報は差を付けられない。アイテムをどこで入手できるかは誰が書いても同じ、情報に課金されない。イースポーツだと情報の深さが大事。囲碁将棋は各プロ棋士が戦略を本で出版。戦略の正解はなく、独自の戦略が課金できる情報となっている #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:これまではRPG主体の攻略をしていたが、今はイースポーツに対応した攻略を模索している。イースポーツ系の攻略情報はPV数は減少するかもしれないが、それ以外の収入が期待できるのでは #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
Q 今年になってGAFAなどがゲームに参入した。こうした動きで、GameWithのビジネスはどう影響を受けるのか。
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:とてもポジティブにとらえている。参入背景には5Gでのクラウドゲーミングの実現がある。端末に依存せず、いろんなゲームを遊べる #GameWith株主総会 https://t.co/mGx54mMWTf
今泉:今までは端末の制約があったが、キラーコンテンツが必ず出てくる。スマホゲームでも最初にパズドラが出て、モンスト、ポケモンGOなどが出て、スマホ市場を押し上げてきた。この背景には技術革新がある #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:必ずキラーコンテンツが出てきて、ゲーム攻略でも一段階ユーザーが増える。今までとは違うゲーム性が生まれて、新たなニーズができるのでは
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
クラウドゲーミングでは、プラットフォームが乱立するとみている。動画配信サイトと同様に、サービスが乱立するのでは #GameWith株主総会
今泉:今はiOSだとゲームをアップストアで探すが、クラウドゲーミングだと1つの場所がすべてではなくなる。横断して探せる場所のニーズが増すので、ゲーム紹介にとっては追い風になる
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
グーグルのSTADIAでは、YouTubeから直接遊べたりする #GameWith株主総会
今泉:GameWithでは配信者が複数いて実況しているが、配信者と視聴者の関わりが深くなるのでは。配信者がクリアできなかったら、視聴者に代わってクリアしてもらうとか、一緒にプレイできる。新たなビジネスチャンスが生まれる。非常に追い風になる #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
Q ゲーム攻略で英語圏や台湾には参入しているが、テンセントが大きな動きをしている中国市場にはどう対応するのか
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:現状、発表できるものはない。検討させていただく #GameWith株主総会 pic.twitter.com/8GD4wf8dOi
Q 東京ゲームショウやE3などの大きな展示会に参加していない。知名度向上のプロモとして役立つと思うが、計画はあるか
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:まだ出展などはしていないが、貴重なご意見として承らせていただければ #GameWith株主総会 https://t.co/12GPvMhKzC
Q 海外マーケットでの事業展開について。マイルストーンはあるか。現状の進展度合いや課題は
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:今、発表できるマイルストーンはないが、英語圏での攻略サイトを1年以上前から展開している。市場があることは、ある程度検証できた #GameWith株主総会 pic.twitter.com/CVGeC8woOO
今泉:始める前は、広告単価がきちんと出るか分からなかった。「PV数が出ても、広告単価が低くなるのでは」という懸念があったが、北米からのアクセスが半分で、広告単価も日本に引けをとらなかった。攻略のニーズも、検証した結果が出ている。あとは市場で勝つだけ #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:日本ではプロライターによる攻略が主体だが、海外は今でもユーザーが情報投稿する掲示板やウィキが主体。こうした中、日本でやっているようなオペレーションを固めていくのが、直近で取り組んでいること。ここを築くことが今の課題 #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
Q ポケモンGOでGameWithのSNSに参加して、書き込みもしている。本来、ポケモンの育成が主体なのに、強さなどを書いた記事が目立っている。ジムバトルではトラブルもあったりする。収益も大事だが、健全性維持のため、マナーが悪い人への対策などの記事も少しでいいので書いてほしい #GameWith株主総会 pic.twitter.com/oiGM9weyiE
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:貴重なご意見ありがとうございます。いろんな遊び方があると思うので、ニーズを把握しながら、今後の記事作成に生かしていきたい #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
Q (元ファミ通編集長で日本eスポーツ連合副会長の)浜村弘一さんが取締役に入って、かなりイースポーツに力を入れていくことになりそうだが、ビジネスとしてどう関わっていくのか説明してほしい #GameWith株主総会 pic.twitter.com/DuOiRbmSQr
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:チームの状況は、大会に出て、ある程度の成績は収められている。ただ、賞金以外の収益を確立できていないので、スポンサー確保に取り組んでいる。また、YouTubeでの配信もしていて、一部タイトルでは視聴回数が増加していて、ここで黒字化できている #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
Q 決算説明会の資料が分かりにくいし、情報量が少ない。今、話していることなどが出てこない。人を増やしていることと決算が連動していないので、そのあたりの説明がほしい
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:貴重なご意見として承らせていただきます #GameWith株主総会 https://t.co/ZJqxa3rNS4
手を挙げる人がいなくなったので、質疑応答を終えて、議案の採決へ。3案とも問題なく通過して、10時58分に株主総会終了。新取締役と新任補欠監査役の紹介をして散会。この後、少し時間を置いて会社説明会 #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
11時15分に会社説明会開始。登壇者は今泉卓也社長、伊藤 修次郎取締役、阿部拓貴執行役員、重藤優太執行役員の4人
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
まずは映像で事業説明。株主総会と同じく、決算説明会資料と近いけど、インタビューなどが多めでやわらかめの内容 #GameWith株主総会 https://t.co/ZJqxa3rNS4
映像後、今泉社長が説明。「広告費はゲーム紹介アプリのインストール数増のために使う」「ゲーム攻略で海外市場は日本の8倍。特にインドの通信環境がここ1~2年で整い、ゲーム人口が急激に増えている」
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
決算説明会書き起こしと近い内容。そして質疑応答へ #GameWith株主総会 https://t.co/Wbgwv71W3U
Q(すずき) GameWithトップページの人気ゲームアプリランキング。ダウンロード数が基準とあるが、Appleやグーグル公式のランキングと明らかに異なる。アフィリエイト報酬をもらえる作品を優遇しているようにみえるが、ランキングのロジックを知りたい #GameWith株主総会 pic.twitter.com/2IATLWW5iJ
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:ランキングのロジックは内部情報なので公開できないが、サイト内でとれる情報をベースに、独自のランキングを作っている #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
Q(すずき) 新作ゲームの事前登録ガチャ。事前登録するとアマゾンギフト券が当たるガチャを引けるが、週1回引き直せる。引き直しで複数カウントされるなら、事前登録数の水増しになり、景品表示法違反の可能性があるが、法務チェックは通っているのか #GameWith株主総会 https://t.co/XOhdwhWttE pic.twitter.com/NN67Pgbjyz
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:法務と連携してチェックしていて、景品表示法に違反していることはないと思って事業している #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
Q 1分程度で短く遊べるカードゲームがあるが、攻略で取り組んでいく予定はあるか
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:我々も注目している。現状、積極的に取り扱ってはいないが、検討している。現状、発表できるものはないがユーザーニーズがあれば取り扱う #GameWith株主総会
Q 学生のプログラミング教育が義務化されるが、教育とゲームを合わせて、学生のゲーム層を取り込むような取り組みはあるか
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:現状、検討していることはないが、貴重な意見として承らせていただきたい #GameWith株主総会 https://t.co/dmgbU9JFcl
Q 社長個人の考えとして、今後3年くらいで一番こだわりたい経営指標と理由を教えてほしい
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
今泉:売上高。投資をしていると、どうしても営業利益は下がる。営業利益を出すことに固執すると、次の成長機会に向けた投資ができない #GameWith株主総会 pic.twitter.com/h9ajVrGnvZ
今泉:売上は30億円程度なので、ポテンシャルはまだある。まずは規模を拡大することが重要。5Gやクラウドゲーミング、VRやブロックチェーンゲームが入ってくる中、きちんと投資していきたい #GameWith株主総会
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019
株主総会でだいたいの質問が出尽くしたからか、手を挙げる人が早々にいなくなったので質疑応答終わり。11時50分に会社説明会終了。いろんな人が登壇してたけど、株主総会も会社説明会も今泉社長が全部回答してた #GameWith株主総会 pic.twitter.com/LSCa7LWLxR
— すずき@GameWith株主総会 (@michsuzu) August 21, 2019