こんにちは、すずきです。
8月23日10時から行われた株式会社グノシーの株主総会。グノシー、ニュースパス、LUCRAといったニュースアプリの運営が主事業ですが、ゲーム攻略サイトのゲームエイトも運営しています
直近決算説明会資料:2019年5月期決算説明資料
株主総会資料:定時株主総会招集通知
2017年株主総会:新取締役の木村新司氏には新サービスを展開する上での助力を期待している――グノシー 2017年株主総会の内容まとめ(2018年のレポートは見つからず)
業績は増収増益。来期は積極的に広告宣伝費を投下することから増収減益見込み
ニュースアプリの状況は、ニュースパスとLUCRAは順調に伸びているのの、グノシーが停滞気味。
そのため、来期はグノシー中心にテレビCMやインターネット広告を積極的に投入するとのこと。
ここ一年の主な動き
2018年7月12日 GunosyとAnyPayがブロックチェーン関連事業を行う合弁会社LayerXの設立に合意
2019年3月4日 クーポンアプリ「オトクル」リリース
3月15日 データ利活用を促進し、情報の推薦を加速させる「Gunosy Tech Lab」設立
4月3日 サニーサイドアップと業務提携
6月11日 自民党「コラボ」、ViViだけでなくグノシーも 参加者には首相ビデオレター...「政治的な意図や背景ない」(J-CASTニュース)
7月12日 福島良典取締役がLayerXをMBO
議案
(1)取締役8名選任→福島良典さん、塚田俊文さん、手嶋浩己さんが退任。間庭裕さん、大曽根圭輔さん、神山隆さんが新任
(2)監査役1名選任→全員再任
(3)取締役に対する譲渡制限付き株式の付与のための報酬決定
株主総会のTwitter実況
注目点は↓
・来期はグノシー中心に広告費投下するため減益
・創業者の福島良典さんが子会社のLayerXをMBOして、グノシーの取締役退任
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#グノシー株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
会場の六本木ヒルズに着いた。グノシーの本社も六本木ヒルズ
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
一昨日のGameWithと会場も本社もゲーム攻略サイトを運営していることでも同じで、今日は近くの部屋でGameWithが研修してる #グノシー株主総会 pic.twitter.com/SIWSVjPqoC
開会5分前の9時55分時点で、出席株主数は40~50人ほど。年代は幅広いけど、一般的な株主総会より若い人が多め #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
定刻の10時になって株主総会開始。議長はまだ30歳の竹谷祐哉CEO。議決権を持つ株主数は1万227人、議決権を行使する株主数は2005人。常勤監査役の石橋雅和さんから監査報告、指摘すべき事項は認められないとのこと #グノシー株主総会 pic.twitter.com/iaqDoCOhGp
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
映像とナレーションで事業報告。内容は招集通知や決算説明会資料と同じ #グノシー株主総会 https://t.co/lMKbl4swhQ https://t.co/uu5pACs9cV pic.twitter.com/deP4fZMQqI
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
3つの議案を説明してから質疑応答へ
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
(1)取締役8名選任→福島良典さん、塚田俊文さん、手嶋浩己さんが退任。間庭裕さん、大曽根圭輔さん、神山隆さんが新任
(2)監査役1名選任→全員再任
(3)取締役に対する譲渡制限付き株式の付与のための報酬決定 #グノシー株主総会 https://t.co/lMKbl4K7Gq
Q 創業者の福島良典さんが取締役から退任する、今期は重要な投資フェーズで、福島さんの知識や経験を生かすべき時期なのになぜ退任するのか。内部対立があるのでは。グノシー保有のLayerX株をMBOして外れるが、今後は福島さんとのつながりはなくなるのか。顧問契約とかしないのか #グノシー株主総会 pic.twitter.com/QapQjvr9fQ
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:昨年4月にLayerXを設立、社長に福島が就いた。この1年は福島はLayerXに専念して、グノシー本体の経営にはほぼ関わりないように進めている。この1年でグノシーはアクティブユーザーが減少していたところからV字回復、最高売上。福島がいない中、事業を伸ばしていると認識 #グノシー株主総会 pic.twitter.com/oeIVfCNb2f
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:福島が取締役から外れても、会社はしっかり成長できるのでは。内部のもめごとはない。関係は非常に良い。なぜこういう着地になったかというと、福島からLayerXのMBOの打診が今年初頭にあった。福島のブロックチェーンに力を入れたいという意向を尊重 #グノシー株主総会 https://t.co/Lst1celTGw
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竹谷:当社は既存事業が調子良く伸びていて、確実に伸びる既存事業に人や金を入れたいが、福島は「ブロックチェーンに未来がある」と主張。当社から福島に株を渡すことになった。私もブロックチェーンの可能性はあるとは思う #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:ビジネスチャンスがあればLayerXとコラボも検討、LayerX以外の会社との事業提携も進めていく。今後は福島がグノシーの特別技術顧問で関与する方向で合意。福島と7年やってきて、福島もグノシーに愛情がある。気軽に事業や会社の相談ができる関係なので、内紛などは一切ない #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
福島:竹谷からの説明と同じだが、この1年、竹谷を中心とした経営体制を見ていて、「このチームなら、僕がいなくても成長できる」と判断した。ご安心していただければ
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
「ブロックチェーン事業は、そう簡単に立ち上がる事業ではない」というのが、この1年しっかりやった上での結論 #グノシー株主総会
福島:競合などを見ていると、資金調達やリスクをとっており、「機動的な経営をしないと生き残れないのでは」という懸念があった。経営で、迅速な意思決定をしたい。グノシーとの関係は今まで通り。技術顧問として引き続き、意思決定に貢献していく。安心していただければ #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q テレビCMでグノシーを宣伝して会員を増やし、会員にネット広告を見せる構造。安いテレビ広告と高いネット広告の裁定取引と認識しているが、このやり方はいつか限界が来るのでは。KDDIとの提携によるニュースパスのインストールも一巡したのでは。将来の成長戦略を聞きたい #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:広告市場の成長率はテレビは横ばいから減少、ネットは堅調に拡大。ネットとテレビの広告シェアが逆転したという話もある。マクロ的観点では、ネット広告の拡大は続く。一方、グノシーはどうユーザー数を伸ばすのか #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:7年間事業して、立ち上げのタイミングから見てきているが、ニュースアプリという文脈だと、わりと成熟してきたという印象。クーポンを訴求したら、減少から横ばいだったグノシーが伸びた #グノシー株主総会 pic.twitter.com/kzpQniKM5K
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:ニュースアプリという枠組みだと厳しいが、ニュース以外の世の中に出てきている情報で、解決されていない課題がまだたくさんある。そういう課題を解決していくことで、グノシーの再成長を目指せるのでは #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:営業利益を減らして、グノシーの広告費に投下すると説明したが、手ごたえが非常に強いと感じる。成長余地がある。ニュースという文脈では厳しいが、ニュース以外の情報課題を解決することに主眼を置けば、伸ばせるのでは #グノシー株主総会 pic.twitter.com/OGyYdbJTET
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q 取締役の木村新司さんはいろんなベンチャー企業に投資しているが、ほとんどの企業の株は上場時に売却している。一方、グノシーはずっと株を持っているが、理由を知りたい。売却するなら、どういう判断からなのか #グノシー株主総会 pic.twitter.com/Mzouem75jU
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
木村:私はグノシーの設立時から関わっていて、株主としても経営陣としても、代表取締役もやったことがある。他社にも投資しているが、当社は7年、一緒に事業をやってきた。他の会社と思いがちょっと違う。保有方針は、個人的な部分もあるので、この場では回答を控えさせていただく #グノシー株主総会 pic.twitter.com/CLb1tPH6kp
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q(すずき) コロプラが他社にゲーム攻略サイト構築費の名目でお金を渡して課金させ、セールスランキングを不正操作した件。依頼を受けたのはグノシーなのか、違うなら明確に否定してほしい。また、こうしたセルラン操作の依頼を受けることはあるのか #グノシー株主総会 https://t.co/iMgFxkxCQi
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:ゲームのアプリのセールスランキングの操作に近しいことは、当社は明確にやっていない。子会社にゲームエイトがあるが、ニュースが出た時に、あるかないか確認した。代表取締役から「一切そういう事実はない」と報告を受けている #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q(すずき) グノシーとニュースパスの月間アクティブユーザー数は同じくらいなのに、なぜグノシーに多めに広告費を投下するのか。普通は伸びている方に投下するものでは #グノシー株主総会 pic.twitter.com/QZ70llrBzd
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竹谷:ニュースパスやLUCRAも伸びているが、伸び方の理由がグノシーと違う。ニュースパスやLUCRAは、KDDIと一緒にやっているアプリ。これらはKDDIの持つ顧客基盤を活用することで事業が伸ばせているという背景がある #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:グノシーに広告費を投じた方が、折半になったりせず、粗利率が高くなるので、総合的に勘案して、中長期的に企業価値向上につながると判断している #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q スマートニュースとの競争をどう勝ち抜いていくのか
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:この場で競合他社さんの名前は出せないが、いろんなニュースアプリがある中、どういう戦略で伸ばしていくのか。個人としては「ニュースだけでは、もうここから伸びていくのは難しい」と感じる #グノシー株主総会 https://t.co/LhTO8zk3UJ pic.twitter.com/yzNBGo6pcU
竹谷:スマホが出てきて10年。スマホの中でニュースを読んでもらうやり方はだいぶ洗練されてきた。一方、インターネットの中でいろんな情報の形が出てきていて、7年前はスマホのクーポンはなかったが、今は乱立している #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:それをひとまとめにすることで、ニュース以外の価値が出てきて、伸びていると認識している。スマホは便利で、いろんな情報を出してきてくれるが、情報が増えたところで整理してくれるものを人は求める #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:ニュースもまだ解決するべき点はあるが、ニュース以外のコンテンツの情報価値を整理することで、ユーザーに貢献して、企業価値を向上させていきたい #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q 海外展開についての考え方は
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:子会社のGunosy Capitalがインドの数社に投資。投資先の状況を見ると、非常に好調。現状、当社社員は国内事業をみて、海外事業には投資。グノシーは海外をやらないわけではなく、やった方が企業価値が向上するならやらない理由はないし、やる #グノシー株主総会
Q 株価が不安。確かに売上は大きく伸びているが、4月に下方修正があり、今期も大幅な減益予想。公募価格の1520円を下回って推移している。自社株買いなどの株価対策はしないのか #グノシー株主総会 pic.twitter.com/CYevZOaaiw
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:なかなか私の口からいくらが適正とかは言えない。マーケットの皆様が決めるもの。前期はクーポンという新しいコンテンツ軸を入れた結果、ユーザー獲得が好調だった。期待収益も満足のいく水準。今回、広告宣伝費を出すことから減益だが、中長期的な価値増大を念頭に置いたもの #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:株主還元については「今後、検討していく」という言葉をIR資料で記載している。決定事項としてお伝えできることは、この場ではない。検討はしているので、報告できるようなことがあれば、迅速に開示したい #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q 代表電話をもうちょっと普通にできないのか。IRに電話した時、「担当者から折り返します」と言われるとビビる。天才集団なのかもしれないが、天才が勝つとは限らない。代表電話をもうちょっとフレンドリーに、敷居を低くしてほしい #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:電話対応については、会社の方で一定のルールにのっとり、適正な人数を配置して、毎日のようにお受けしている。悪い印象を受けさせてしまったのは申しわけない。コーポレート本部で検討して、改善していきたい #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q 個人情報に関わる広告事業を行っているが、個人情報が社会問題になった時、何らかの対策を考えておかないと、吊るしあげられるのでは。個人情報について、どのようなことをしているのか #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:おっしゃる通り、世界中、特に欧州中心に懸念があって、会社もリスク事項として認識している。グノシーとしては、外部環境のルールの変化を見守っている。保有している個人情報については、アクセス権限を設定するなどして適正に管理 #グノシー株主総会 https://t.co/A5linOKQuV
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:アプリ利用開始の際にも、利用規約で記載しているので、現状、世界で騒がれているリスクはないと認識している。ただ、状況は変わりやすいし、注目されているので、引き続き注意して対応したい #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q 今期は広告で成長したいということだが、広告が最適なやり方なのか。来年、東京五輪が始まって広告費が高くなると、割に合わなくなるのでは
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:毎日、1時間単位で広告費やユーザーがどう収益に貢献しているかをモニタリングしている #グノシー株主総会
竹谷:広告で獲得したユーザーが、獲得単価以上に収益をあげていると確認している。逆転は起きていない。昨年の利用状況やマーケットの状況を見ると、広告費は適切に使える可能性が高い。モニタリングを続けていくし、無駄に使いそうなら無理に使わずに止める体制は整えている #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:広告以外でも、口コミやユーザー紹介で一定数はとれている。しかし、急速なメディアの拡大を考えると、現状、広告投下が一番、企業価値向上のために適切な意思決定と認識。ただ、広告以外の成長、よりもっといい使い方があれば合理的に選択していきたい #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q ゲームエイトは資料によると市場環境に起因して広告単価が伸び悩んでいる状況だが、もうちょっと具体的な話を。今期は「ゲーム攻略コンテンツ以外にも積極的に展開」とあるが、伸びているゲーム動画とか、ゲーム事業自体にテコ入れしないのか #グノシー株主総会 pic.twitter.com/yPerB76N1z
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:ユーザーの中で遊ばれるゲームアプリの質が変わってきている。昔はRPGとか、クエストを進めるものが主流で、攻略を必要とするものだった。昨今はアクション系やリアルタイム格闘系とかにニーズが集中している。以前より攻略メディアが生きづらい市場環境 #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:ゲームユーザー数自体は伸びているが、攻略という文脈が当てはめがたい市場環境となっている。ゲームエイトでも動画をよりやっていくが、新規事業はゲームエイトをあきらめるのではなく、新しい軸の価値の体験を模索している #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:このタイミングで新規メディアのCLABELをリリースしたのは、マクロ環境でゲームのトレンドが変わってきていることにある。ゲームエイトはSEOやウェブで散らばった情報をまとめるのが得意で、CLABELも同じく再編集するサービス #グノシー株主総会 https://t.co/pupIAnGbvx
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竹谷:新規事業は一見違うようで、ゲームエイトが得意な力を使うもの。直近、ゲームエイトは伸び悩んでいるが、それで満足することなく、会社として伸ばしていく方向を模索しているので見守ってほしい #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q Gunosy Capitalのインドでの決済やシェアリングサービスへの投資の見通しや手ごたえを知りたい
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:インドはご存知の通り、人口が伸びている国だが、国としてはまだまだインフラが整っていない。私も何度も足を運んでいるが、日本とは違う景色 #グノシー株主総会
竹谷:インフラがまだまだ足りないので、国として絶対に必要なパーツのものを選定して投資。かなり多くの会社の情報を集めて、ここは投資すべきかどうか、世の中的に必要で、残るものかを基準に投資している #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q 今期はこれだけ広告宣伝費を投じるのに、なぜ売上の伸びが小さいのか。成長が止まったものを必死で持ち上げようとしているようにしか思えない。引き続き、今までのように成長できるのか。安定成長になってしまっているという認識はあるのか #グノシー株主総会 pic.twitter.com/jMVlj4f6YH
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:グノシーの構造上、新しいユーザーにご利用いただいて、そのユーザーから得られる収入は1~2年でようやく獲得コストに見合う。ゲームアプリだと1~2カ月とか短いスパン。グノシーは毎日、長期間使っていただいて成立するビジネスプラン。獲得ユーザーのリードタイムが長い #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:今期、広告宣伝費を投下したからといって、今期の売上に反映されるかというと、来期や再来期にのってくるため、今期の上期は収益的には伸びない。アクティブユーザーは伸びるが #グノシー株主総会 pic.twitter.com/ztIrCUm3m3
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:IR資料に今期と来期の売上利益を記載していて、本来そこを前面に出すべきというのはある。しかし、出すからには達成可能で明確に見えている数字を出したいので、いったんそういう風に出している。来期さらに伸びると分かれば、社内で十分に検討した上で、出せるなら出したい #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q 成長重視は企業として正しいが、株主のことを考えて経営するのが大事。ここ1~2年のIRを見ると、既存株主が損しても仕方ないという判断をしているとしか思えない。株主のことを考えた経営が大事では。先ほどの電話の件とか、数字だけでなく株主に優しくするのは可能だ #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:コーポレートサイドとも話して、どういうことが株主さまにできるか話してやっていく。機関投資家などには、私や取締役が当社の成長性などを説明しているが、まだまだ改善できると思うので、今後の経営に生かしていく。貴重なご意見ありがとうございます #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
Q 昨年、LayerXが日本マイクロソフトと、ブロックチェーン分野での協業のIRを出したが、その後、音沙汰がない。日本マイクロソフトとの協業で話せることがあれば #グノシー株主総会 https://t.co/2or55HovRl
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
竹谷:日本マイクロソフトの基盤技術とLayerXの技術アセットを合わせて、企業に提供できないかということ。各社から引き合いは強くいただいている。導入検討や取り組みは進んでいるが、事業として数値に出てくるまでにはタイムラグがある #グノシー株主総会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
質問残り2人として、1人を当てたところで手を挙げる人がいなくなったので、質疑応答を終えて、議案の採決へ。3案とも問題なく通過して、11時24分に株主総会閉会
— すずき@グノシー株主総会 (@michsuzu) August 23, 2019
その後、新任取締役の間庭裕さん、大曽根圭輔さん、神山隆さんが簡単に挨拶して散会 #グノシー株主総会 pic.twitter.com/zoZyJMMzvY
本日第7回定時株主総会を行いました。足元の悪い中多くの株主様にお越し頂きました。活発な質問ご意見を頂戴しました。よい形で経営にいかせるように致します。新たな体制となりますがしっかりと企業価値向上に向けて尽力致しますので引き続き宜しくお願い致します。https://t.co/CXq2TF5iEl
— 竹谷祐哉 (@taketani0304) August 23, 2019
Gunosy株主総会終了、1年の任期でしたが、社外取締役退任させて頂きました。竹谷社長@taketani0304体制初年度に関わらせて頂き、また豪華取締役会メンバーでの議論、大変刺激的でした。やり手の間庭CFO等も取締役になり、ますますパワーアップするGunosyの今後が楽しみです。
— 手嶋浩己 (@tessy11) August 23, 2019
【ご報告】昨日で7年間つとめましたGunosyの役員を退任しました。一学生から今に至るまで本当に言葉に尽くせない感謝と幸運を得られた7年間でした。本当にありがとう、お世話になりました。すごく強い経営チームが今後も引っ張っていくので将来が非常に楽しみです。私も負けないよう頑張ります
— ふっき (@fukkyy) August 24, 2019
※ふっきさん=福島良典さん
書きましたー / LayerXが賭ける「次の10年」|yoshinori fukushima|note(ノート) https://t.co/LQ7dlhgiMs
— ふっき (@fukkyy) September 17, 2019