こんにちは、すずきです。
8月29日10時から行われたUUUM株式会社の株主総会。YouTuberをマネジメントする会社で、はじめしゃちょーさんやHIKAKINさんたちが所属しています。
直近決算説明会資料:2019年5月期決算説明資料
株主総会資料:定時株主総会招集通知
前回株主総会:バーチャルYouTuberは従来のYouTuberとは違う文脈なので静観している――UUUM 2018年株主総会の内容まとめ
業績は増収増益。来期も増収増益見込み。ただ、時代の中心にある動画分野で、トップYouTuberの多くを押さえているにしては利益率が低いような気もします
分野別に見ると、全分野で大きく伸びています。
主要な所属YouTuberはこちら。8位のすしらーめん《りく》さんも以前はUUUM所属。
なおUUUMは、はじめしゃちょーさんを「日本一のYouTuber」とアピールしていませんが、これは一部登録者数を公開していないチャンネルがあり、中でもキッズラインが日本トップと判断しているからだと思います。
ここ一年の主な動き
2018年9月14日 インスタマーケ会社のレモネードを吸収合併
11月12日 ワタナベマホトなど6組のクリエイターがUUUMに新加入
2019年1月4日 訃報 アバンティーズ エイジ について
1月12日 屋内型スポーツテーマパーク「フィッシャーズパーク」オープン
3月11日 鎌田和樹CEOがnoteを開始
6月19日 当社専属クリエイターの活動休止に関するご報告とお詫び
7月12日 note、cakesなどを運営するピースオブケイクと資本業務提携
7月18日 ワタナベマホトの処分決定のご報告
議案
(1)取締役(監査等委員である取締役を除く)5名選任→市川義典さんが新任
(2)監査等委員である取締役3名選任→全員再任
株主総会のTwitter実況
注目点は↓
・YouTubeの拡大はどこまで続くのか
・所属クリエイターのコンプライアンス問題
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#UUUM株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
おはようございます。
— 鎌田和樹 かまだかずき (@kamadaman) August 29, 2019
株主総会です。頑張ります。 pic.twitter.com/2RxgopqKn3
会場のベルサール六本木に着いた。本社は六本木ヒルズにあるけど、来年春までに東京ミッドタウンに引っ越す予定
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
お土産は特にないけど、飲みものでいろはすをもらった。今年は総会直前の9時50分ごろから、企業紹介映像を流すとか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/9r62IebUkx
現在、登録者数813万人で、今期に1000万人を超えそうなはじめしゃちょー。以前、分析したのですが、畑ができて青春っぽさを取り戻しましたね #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 28, 2019
はじめしゃちょーはなぜ日本一のユーチューバーになれたのか? 4年前の“初め”の動画から振り返って分析してみた https://t.co/xFHZIzBxAj
決算説明会資料には、UUUM所属YouTuberの四半期ごとの再生数合計とアドセンス収入が書いてあるので、再生数あたりの収益が計算可能
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
収入が入るのは確定より1カ月以上後なので正確ではないけど、2019年度は425億再生で収入116億円なので、1PV≒0.27円。一般的な1PV=0.1円よりかなり高い #UUUM株主総会 pic.twitter.com/Aw9cM7at0G
総会開始10分前の9時50分時点で、出席株主数は60人ほど。新しめの会社だけど、年配の人も多め。特徴的な会社なのに、スタッフに普通な感じの人が多いのが意外
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
前方スクリーンの映像では、ヒカキンさんのYouTubeテーマソングなどにのせて、会社沿革を紹介 #UUUM株主総会
定刻の10時になって株主総会開始。議長は鎌田和樹社長。議決権を持つ株主数は1万979人、議決権を行使する株主数は1934人。常勤監査等委員の山田裕介さんから監査報告、指摘すべき事項は認められないとのこと #UUUM株主総会 pic.twitter.com/SgW5eWaUEL
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
スライドとナレーションで事業報告や対処すべき課題の説明。内容は招集通知や決算説明会資料と同じ #UUUM株主総会 https://t.co/ND8Fuhj6nd https://t.co/GRjYeUFiD3
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
議案2つについて説明してから質疑応答へ
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
(1)取締役(監査等委員である取締役を除く)5名選任→市川義典さんが新任
(2)監査等委員である取締役3名選任→全員再任 #UUUM株主総会 https://t.co/ND8Fuhj6nd
株主総会後の事業説明会でも質問を受けるので、ここでは目的事項に関連した質問をとのこと
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 販管費が多いが、削減目標などはあるのか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/Du4Q6k4g5k
渡辺崇:販管費の中でも人件費が多いが、人材は重要。採用&育成で、クリエイターサポートやグッズ販売など、より新しい事業を生み出していく。引き続きコア人材を採用していく。交際費などは、個別の費用ごとに削減目標を定めていて、削減できるところは削減している #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 有価証券報告書で、販管費の「その他」の金額が大きいが、詳しく教えてほしい
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
渡辺:約半分は人に関するもの。社員が使うITツールやPC代、通勤費、交際費など。残り半分は監査報酬や弁護士報酬といった固定的なもの #UUUM株主総会
Q 労務管理について。業種柄、社員の労働時間が多くなりがちだが、考えていることはあるか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
中尾充宏:36協定をもとに労務管理。働きやすさや労働時間管理のため、フレックスや裁量労働制度も採用。在宅でのリモートワークも推進し、通勤時間を削減している #UUUM株主総会 https://t.co/ju3Fy2EZFh
鎌田:ビジネスモデル上、労働時間が増えがちなマネージャーがいたりするが、効率化を図り、労働時間管理したい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 吉本興業では、芸能事務所と芸能人の契約問題が起こった。近い業種だが、クリエイターとの契約で心掛けたいこと、会社として守っていくようなことがあれば
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:ここ数年でYouTubeのビジネスモデルは確立できたと思う一方、個人が稼げるいろんなプラットフォームが生まれている #UUUM株主総会
鎌田:今までの契約形態が正しいか分からないので、柔軟に対応していくことが大事。新しいサービスが生まれた時、企業として寄り添っていけるサポート体制にするため、何かあれば随時、変更していく #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 株価が低迷している中、配当がなく、株主優待やお土産もない。株主を増やすため、株主還元をどのように進めていくのか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:会社設立から6期目が終わった。配当したい気持ちもあるが、内部留保をためたい気持ちがある #UUUM株主総会 pic.twitter.com/mypkfCCV0t
鎌田:市場がそこまで成熟していないので、トップランカーとして引き続きシェアを伸ばすことにキャッシュを使っていきたい。その結果、反映される株価を、株主還元としたい。お土産については、参考にさせていただく。何か株主還元で決まったことがあれば、開示していく #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 連結貸借対照表で、売掛金及び受取手形が16億9500万円と大きいが、その比率は。また、未収消費税等が6億8129万円あるが、これはどういうものなのか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/7510wqX0YI
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
渡辺:売掛金及び受取手形は、売掛金が99%で、手形はほとんど使っていない。未収消費税は、アドセンスは海外からの売上で原則として消費税が発生しないが、クリエイターへの支払いでは消費税を乗せて支払っており、本来発生しないので、9~10月ごろに国から還付されるものを計上している #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 余剰資金の運用でデリバティブという言葉があるが、どういうことをしているのか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
渡辺:今後使うキャッシュは預金で保有しているが、一部、会社として運用。運用方法として投資信託やデリバティブを活用している #UUUM株主総会
Q 売上の5割をYouTubeのアドセンスが占めている。最近だと炎上目的の動画に広告がつかなくなるなど、YouTubeの規約変更が行われている。規約変更でやれることが狭くなるリスクについて、どのように考えているのか #UUUM株主総会 https://t.co/6NQShZRJMf pic.twitter.com/ABnXm1MPxf
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:上場時の目論見書にも書いたが、弊社売上の多くがYouTubeプラットフォーム上で成り立っているのはリスク。昨今、児童ポルノ関連など、いろんなポリシー変更がある。ただ、そういったものは我々が情報を得てから、時間が経ってから出てきている #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:コンテンツ管理体制としては、コンプライアンスを重視し、専属クリエイターの動画を日々、全部チェックしている。クリエイターが再生数欲しさの動画をあげることもゼロではないが、私たちは「そのような方針で活動してほしい」と思っていない #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:規約変更の影響は軽微ではないか。ただ、リスクはゼロではないので、プラットフォームに依存しないグッズやイベントなどの収益を大切にしたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q ワタナベマホトさんが問題を起こした。UUUMはクリエイターを大事にしないといけないが、クリエイターが問題を起こした際、会社としてどう対応するのか、どう責任をとらせるのか。場合によるだろうが、会社から切り離すのか、復帰できるようフォローするのか #UUUM株主総会 https://t.co/JOV9BhOc5p
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:マホトの件については、世の中に非常にご迷惑をおかけしたことに対して、謝らせていただきたい。ケースバイケースで、言葉選びが難しい。何か問題を起こした時、「残しておきたい」という私欲に近い感情はなく、「しっかり処罰するべき」と思っている。処分は個別に進めている #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:ただ、そのままクビにしてインフルエンサーを社会に野放しするかというのも判断しずらい。「復帰を約束するものではない」という謹慎期間。本人と当社の話し合いの中、「復帰していい」となったら復帰。が、それを約束するものではない。ひとつずつ話し合いし、ひとつずつ対応する #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 8つの対処すべき課題の中に、「M&Aによる成長加速」という項目があるが、M&Aには多額の資金が必要。公募株発行や第三者割当、債券発行、借入など、資金調達手段はさまざまあるが、どうするのか。投資家からすると、公募株発行は希薄化するので避けてほしい #UUUM株主総会 pic.twitter.com/EiqgRkl0in
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
渡辺:事業モデル上、既存事業での先行投資や運転資金は必要ないので、出資やM&Aの時に資金が必要となる。資金調達はあらゆる可能性を排除せず、その時にベストな方法でやりたい。既存事業はキャッシュフローが回りやすいので、なるべく株主の一株利益が最大になるような方法を選びたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 安定株主を醸成するため、個人株主のためにどのようなことをしていくお考えか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
渡辺:なかなか当社として個人株主と接する機会が少ない。こうした株主総会含めた機会を大事にしていきたい。へだたりのない情報開示をすることで、より多くの株主に応援してもらえるようにしたい #UUUM株主総会
Q(すずき) クリエイターそれぞれが会社を作っているが、それらに出資しているのか、出資する考えはあるか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:現時点で、弊社が出資している例はない。現状、クリエイター個人としてはYouTubeをメインにした活動がほとんどなので、収益を守るために法人化しているだけ #UUUM株主総会
鎌田:ただ、トップクリエイターも若いので、次の活動をしたいという時、弊社としてもクリエイターの利益につながるなら、前向きに出資を検討していく #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
手を挙げる人がいなくなったので、議案採決へ。議案2つとも問題なく通過して、10時51分に閉会。その後、新取締役の市川義典さんを紹介。続いて事業説明会だけど、その前に15分間の休憩 #UUUM株主総会 pic.twitter.com/r4ygG7fzi1
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
11時7分から事業説明会開始。株主総会と同じく、進行役は鎌田さん。内容は決算説明会資料の後半と同じ。20分強の説明後、再び質疑応答へ #UUUM株主総会 pic.twitter.com/YV88OBCCkR
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 社長は株主総会ではかったるそうだったが、今は生き生きしている。noteでAmazonの悪口やドラクエ映画の感想を書いているのを見ると、社長は個人で輝く方がいいと思う。辞めてnoteに注力するかもとも思うが、個人と社長の立場の違いによる葛藤はあるか #UUUM株主総会 https://t.co/0YcY9CKNUE
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:こういった質問が来るとは思っていなかった(笑)。先ほどの株主総会の時、暗く見えていたら遺憾と思うが、事業をやっている時が楽しい。僕自身はクリエイターではないし、クリエイターになりたくない。ビジネスマンとしてやっていきたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:6年前、HIKAKINをサポートしようとUUUMを作ったが、サポートすることが楽しくて経営している。楽しいことも苦しいこともあるが、クリエイターをサポートして、一番近くから見ていきたい。引き続き、会社を通じてサポートしていきたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 対処すべき課題で「海外展開」の項目があるが、英語圏と中国語圏のどちらに深く関わりたいか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:MCN(マルチチャンネルネットワーク)は米国発祥だが、IPOしているのはUUUM含めて世界で2社だけ。米国ではエージェンシーの概念が強く、英語圏の市場は10倍あるが、競合も10倍いる #UUUM株主総会 pic.twitter.com/ZkW7rRJAsE
鎌田:ひとつひとつのMCNが大成していないようにみえる。中国はそもそもYouTubeがないので、強みが生かされない。今の時点で中国圏は考えていない。米国のMCNは「ファンビジネスが大事」と今さら言っていたりする。アジア圏は親日なのでカプセルジャパンに出資 #UUUM株主総会 https://t.co/hx0TDC5yUO
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:どちらかといえばアジア圏のビジネスが足がかりになる。文化が違うので、米国の人がYouTubeで日本の動画を見るかというと疑問。国境を越えられるコンテンツを作れるようになった時、英語圏への展開を考えていく #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q(すずき) 参院選でYouTubeを原動力に政治に進出した人たちがいる。UUUMでは政党や政治家個人からの広告やコラボについて、非常にセンシティブだが、どのように考えているか。クリエイターそれぞれに任せるのか。また、政治家をマネジメントすることはあるか #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:非常にシンプルで、所属クリエイターには一切受けさせない。過去もこれからもない。G20にクリエイターがインタビュアーとして参加したが、官公庁や、政治関連でも広く国として関わるものは検討したいが、政党や政治家個人についてはやらない #UUUM株主総会 https://t.co/pQnV6YVBS6
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 個人が個人のみでコンテンツを発信していける中、UUUMの存在意義はどこにあるのか。今までのビジネスモデルの中で仲介していた出版社などとの違いは
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:コンテンツを作ること自体は個人でもできるが、右肩上がりで成長させるには個人では限界がある #UUUM株主総会
鎌田:クリエイターとマネジメントは別物だと思っていて、撮影補助などサポートもしますし、組織として動けることが僕らの存在意義
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
旧来の作家を束ねている出版社とは似た部分もある、作家にとっての編集が、うちのマネジメントかもしれない #UUUM株主総会
鎌田:ただ、旧来のものを一緒に抱えていくのは難しい。出版社は編集と流通をやっているが、それらをやりながら電子出版をすることは難しいと考えている。旧来やっていたことを僕らが新しくやっていくという意味では同じだが、それをネットに特化したものと考えてもらえれば #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 動画広告が出なくなるYouTube Premiumによって収益は変わっているか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:うちの動画をYouTube Premiumでご覧いただいているのは全体の数%。僕の感覚値として、課金している人はそこまで多くない。グローバルでも数十%までいかない。今のところ大きくプラスもマイナスもない #UUUM株主総会
Q YouTube Originalsのコンテンツはどんどん作っていくのか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:YouTube Originalsは、はじめしゃちょーやフィッシャーズと一緒に作った事例があり、アニメなどを含むと少ないかもしれないが、いちクリエイターとして作っているのは弊社が一番多い #UUUM株主総会 https://t.co/MQ2MYqj8z6
鎌田:これは弊社が作りたいというのではなく、グーグルの方針。僕らとしては「今後も作っていきたい」というものではなく、お話があれば今後も作っていきたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 宮崎支店ではどんなことをしているのか。同じような地方支店を展開する可能性はあるのか #UUUM株主総会 https://t.co/eXXesly05d
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:今年4月に宮崎に拠点を作った。意図は良い動画を作って、編集する役割を担うため。東京でやっていたが、地方でやった方が地代や人件費も安い。「セカイにコドモゴコロを」という経営理念を掲げているので、地方の雇用も担いたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:お話しをいただいた中で、宮崎が一番条件が良かったので作った。需要拡大する中、人を大切にしたいので、人件費の割合を見つつ、拡大していきたい。成果としては、しっかりできていて、採用も早い形で進んでいるので、次の機会があれば他の地方での出店も進めていきたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q YouTubeが教育コンテンツ制作促進のため20億円以上を投資するとか、オリエンタルラジオの中田敦彦さんのチャンネルが登録者100万人に届きそうとかあるが、教育分野への興味はあるか #UUUM株主総会 https://t.co/cCiyopi22x
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:教育向けコンテンツの質問は定期的にいただく。ベネッセチャンネルがあったり、0~4歳向けのチャンネルも増えてきている一方、教育がそこからビジネスになるかというと動画ひとつでは難しい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:ペアレンタルコントロールの問題もあって、幼児向け動画に広告を付けるべきかという議論もある。いつかはやりたいが、動画だけでやるか、サブスクリプションという方法もある #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:中田さんのチャンネルは、教育というよりエンタメと感じる。実験動画もそう。ボンボンTVがそうだが、そういうところから少しずつ派生して、僕らなりのやり方で携わっていければ #UUUM株主総会 https://t.co/EMeDomhLXK
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 今後の事業計画で、まずは売上拡大フェーズで、次に利益率向上フェーズと掲げているが、売上拡大フェーズはあと何年くらい続くのか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/ZV9qMb4TFi
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:非常に難しい。YouTubeの再生回数が頭打ちになったり、僕らもYouTubeに縛られていないので「みんなでAbemaTVに行こう」とかなったりするかもしれないので。経営者としては数字を伸ばしていきたいので、キャッシュは先行投資に引き続き使っていきたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:トータル的なバランスをみながら、四半期単位で情報公開するとともに戦略を説明していきたい。拡大しつつ、コスト削減に取り組んでいるので、引き続き改善できれば #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:今、個人の時代が来てはいるが、確立はしていない、4マス(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)がシュリンクしているが、なくなるわけではない。まずはトップライン(売上)を伸ばすこと。ケタが変わるくらいまではやっていきたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 機関投資家からもアプローチがあると思うが、どんな要望や質問があるのか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
渡辺:機関投資家からの取材申し込みは、特に年明けから非常に多くなっている。海外からが多い #UUUM株主総会
渡辺:海外のインフルエンサー市場が、特に中国や米国で大きなビジネスになっているため、弊社に注目されている。海外だと我々のようなビジネスが成り立っていないケースが多く、グローバルで唯一うまくいっている状況なので、特に海外の機関投資家から「なぜか」と聞かれる #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
渡辺:答えは、海外の場合はYouTubeの部分しかカバーしていなくて、我々のようにいろんなことをカバーしていないため、すぐ移籍され、価格競争になりやすいから。我々はグッズやイベントなどをサポートしているし、お金のサポートや法律的な面でのサポートもしている #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
渡辺:グローバルでは、コンテンツチェックをしている会社もない。いろんなことをサポートしているからこそ弊社に所属してくれていると説明している #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 「中国のインフルエンサー市場では投げ銭の割合が非常に高い」という説明があった。YouTubeではスーパーチャットとして投げ銭できるが、そのためには生配信する必要がある。HIKAKINさんとかは動画の投稿が多いが、生配信を推奨していく考えはあるか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/gbViSInSFi
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:生配信を昔よりやるようになったケースはあるが、推奨はしていかない。Twitchなどを見ると、動画を作らなくても500円とか投げてもらえたりする。ドネーション(寄付)文化 #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:バーチャルYouTuberでは投げ銭は増えていて、「良いコンテンツに投げ銭していこう」という風潮も増えているが、「成功するまでの過程を今、応援してあげよう」というものが多い #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:うちが抱えるクリエイターはある程度大きいので、「お金がないから投げ銭してくれ」と言うことができない。うちのクリエイターにも投げ銭が多い人はいるが、現状そこは違うかなと思っている #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 1~2年前からバーチャルYouTuberが登場してきて、業界が急速に成長している。登録者10万人程度のバーチャルYouTuberの誕生日配信で、1時間に350万円程度の投げ銭が行われたりしている。飽和しているとも言われるが、御社の知名度や競争力なら十分戦えると思う。進出する考えはあるか #UUUM株主総会 pic.twitter.com/Vng41mtbKv
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:もうそんなに成長していないと思っている。個々で目立っているクリエイターはいるが、全体の再生回数などは落ちている。投げ銭は受け取りやすいが。
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
結局、バーチャルYouTuberは人間がやっている #UUUM株主総会
鎌田:普通にクリエイターをマネジメントすることと、バーチャルYouTuberをマネジメントすることを比較すると、バーチャルYouTuberの方がコストがかかる。市場ができあがれば初音ミクのような巨大IPができるかもしれないが、今の時点で直接的に私たちがやる市場ではないと思っている #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
Q 今後予想される事業環境の変化に5Gがある。5Gで自動車業界や金融業界が変わるという報道があるが、UUUMにはどんなインパクトがあるのか
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
鎌田:今日、僕も5Gの記事を見たが、通信インフラが整うことで、動画を見てくれる人が増えるという意味では大きい #UUUM株主総会 https://t.co/3viwLo54Av
鎌田:今は年配の方がテレビを見ているが、5Gによって、よりストレスなく見られる環境が整い、見てくれる人が増えれば、うちのシェアも増やしていきたい。「それがどれほどか」と言われれば、配信時期にもよるので、見定めながら次の事業に生かしていきたい #UUUM株主総会
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
会場の時間の関係で残り2人としたところから2人を指名したので質疑応答を終え、12時6分に事業説明会終了
— すずき@UUUM株主総会 (@michsuzu) August 29, 2019
質問で出た鎌田さんのnote、IRサイトからは更新停止してるマンガ感想ブログにしかリンク張ってないので、noteに張り替えた方がいいのではと思ったりした #UUUM株主総会 https://t.co/w6b8ZzPewM pic.twitter.com/dUPXy2hTqk
株主総会からのシンガポール出張🇸🇬 pic.twitter.com/tfF30zsfO9
— 鎌田和樹 かまだかずき (@kamadaman) August 29, 2019
■燃え尽きました(鎌田和樹|note)
昨日の株主総会含め質疑応答を抜粋して書いてます!ぜひいろんな人に読んでもらいたいです。
— 鎌田和樹 かまだかずき (@kamadaman) August 30, 2019
第6回定時株主総会(質疑応答あり)|鎌田和樹|note(ノート) https://t.co/NECump0h9Q
※言葉足らずだったところとかを微妙に補足していたりしますね