スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

UUUM株主総会2019レポ|鎌田和樹社長「政党や政治家個人からの広告やコラボは、所属クリエイターには一切受けさせない」

 こんにちは、すずきです。

 8月29日10時から行われたUUUM株式会社の株主総会。YouTuberをマネジメントする会社で、はじめしゃちょーさんやHIKAKINさんたちが所属しています。

直近決算説明会資料:2019年5月期決算説明資料

株主総会資料:定時株主総会招集通知

前回株主総会:バーチャルYouTuberは従来のYouTuberとは違う文脈なので静観している――UUUM 2018年株主総会の内容まとめ

 業績は増収増益。来期も増収増益見込み。ただ、時代の中心にある動画分野で、トップYouTuberの多くを押さえているにしては利益率が低いような気もします

f:id:michsuzuki:20190826133544p:plain

  分野別に見ると、全分野で大きく伸びています。

f:id:michsuzuki:20190828123029j:plain

 主要な所属YouTuberはこちら。8位のすしらーめん《りく》さんも以前はUUUM所属。

 なおUUUMは、はじめしゃちょーさんを「日本一のYouTuber」とアピールしていませんが、これは一部登録者数を公開していないチャンネルがあり、中でもキッズラインが日本トップと判断しているからだと思います。

f:id:michsuzuki:20190826194950p:plain

ここ一年の主な動き

2018年9月14日 インスタマーケ会社のレモネードを吸収合併

11月12日 ワタナベマホトなど6組のクリエイターがUUUMに新加入

2019年1月4日 訃報 アバンティーズ エイジ について

1月12日 屋内型スポーツテーマパーク「フィッシャーズパーク」オープン

3月11日 鎌田和樹CEOがnoteを開始

4月 UUUM宮崎オフィス業務開始

6月19日 当社専属クリエイターの活動休止に関するご報告とお詫び

7月12日 note、cakesなどを運営するピースオブケイクと資本業務提携

7月18日 ワタナベマホトの処分決定のご報告

議案

(1)取締役(監査等委員である取締役を除く)5名選任→市川義典さんが新任

(2)監査等委員である取締役3名選任→全員再任

株主総会のTwitter実況

 注目点は↓

・YouTubeの拡大はどこまで続くのか

・所属クリエイターのコンプライアンス問題

 株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#UUUM株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます

燃え尽きました(鎌田和樹|note)

※言葉足らずだったところとかを微妙に補足していたりしますね