スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創通株主総会2019レポ|難波秀行社長「バンダイナムコグループの一員となっても、ガンダムのクオリティコントロールに関する姿勢は変わらない」

こんにちは、すずきです。 11月27日10時から行われた株式会社創通の株主総会。『機動戦士ガンダム』の版権を持つ会社として知られていますが、先日、バンダイナムコHDがTOBを表明、11月26日付で成立したとのリリースを出しています。 直近経営資料 2019年8月…

ほぼ日株主総会2019レポ|糸井重里社長「コンテンツを作る、仕入れる、流通させることが大きな産業に育つのでは」

こんにちは、すずきです。 11月24日15時30分から行われた株式会社ほぼ日の株主総会。コピーライターの糸井重里さんが社長を務める会社で、事業の中心にはWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」があります。 直近経営資料 2019年8月期決算説明会資料、通期決算説明…

株主総会での僕の質問の意図をYouTube動画で説明することにします

こんにちは、すずきです。 僕は色んな企業の株主総会に参加して、そのレポートを書いています。 ■株主総会 カテゴリーの記事一覧 - スズキオンライン 株主総会の場としての価値を上げるため、僕は参加した株主総会でほぼ毎回、質問しているのですが、レポー…

フォロワー1213万人の人気アイドルが陽菜さんのコスプレ! 中国で11月1日に公開した『天気の子』の宣伝展開を追う

こんにちは、すずきです。 今年7月19日に公開された新海誠監督『天気の子』。興行収入は140億円弱と今年1位。まだまだ公開中なので、さらに伸ばす気配です。 とはいえ日本での快進撃は落ち着いた感じなのですが、僕が注目しているのは海外での動向。特に11月…

乾汽船臨時株主総会2019レポ|物言う大株主VS.経営不振の同族会社、社長解任などアルファレオの株主提案はすべて否決

こんにちは、すずきです。 11月4日10時から行われた乾汽船株式会社の臨時株主総会。乾汽船は三大海運会社(日本郵船、商船三井、川崎汽船)に次ぐ規模の中堅海運会社。創業家の乾一族が歴代社長を務める同族会社でもあります。 3月期決算の企業なので、定時…