スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

株主総会での僕の質問の意図をYouTube動画で説明することにします

 こんにちは、すずきです。

 僕は色んな企業の株主総会に参加して、そのレポートを書いています。

株主総会 カテゴリーの記事一覧 - スズキオンライン

 株主総会の場としての価値を上げるため、僕は参加した株主総会でほぼ毎回、質問しているのですが、レポートに質問内容を客観的に淡々と書いているため、なぜその質問をしたのか伝わっていないことがあると感じています。

 僕自身は問題意識を持っていなくても、社会的な関心の高さから質問することもありますし、あえて逆説的な聞き方をしていることもあります。なので、質問だけ見ると、「ん?」と思うこともあるはずです。

 例えば、カドカワ株主総会での↓の僕の質問は「中国のようにブロッキングしまくればどうか」という極端な立場から聞くことで(僕はそう思っていない)、ブロッキングの範囲をどこまでにしたいか確認する意図があります。

 そこで意図が分かりにくい質問などについては、別に説明することにしました。企業側に説明責任を求めるのに、自分は説明責任を果たさないのはどうなんだろうという気持ちもありますし。株主総会にあたり、企業とやりとりすることはありませんが、こうして説明することで、やらせ質問の類ではないとも明示できるでしょう。

 ブログやTwitterに補足する形で説明してしまうとレポートの客観性が崩れてしまいかねないので、YouTubeで解説して、それをブログに埋め込む形にします。ピョコタンさん係長さんが株主総会レポートをしている動画をよく見るのですが、動画は主観性と相性がいいんですよね。

 場合によっては手間がかかるので、やらなくなるかもしれないですが、しばらく試してみるので、生温かく見守っていただけばありがたいです!