スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

【随時更新】新海誠監督『天気の子』の制作・プロモーションの時系列をまとめていきます

興行収入250億円と日本歴代4位の記録を叩き出した新海誠監督『君の名は。』。 その新海誠監督の新作『天気の子』が、7月19日に公開されます。日本映画で最も注目されている監督の新作で、配給は日本最大の映画会社・東宝が担当するので、プロモーションも最…

“象徴としての姿”を強調――即位後朝見の儀の天皇陛下のおことば、平成版と令和版(追加で大正版と昭和版も)を比較した

こんにちは、すずきです! 令和初のブログということで、新天皇の言葉をとりあげてみます。 皇位を継承した新天皇はさまざまな儀式を行うのですが、即位後初めて国民を代表する人々と会う「即位後朝見の儀」という儀式があります。 新天皇が初めてメッセージ…

モンスト岡本吉起・新取締役「みなさんに期待されていることは分かっているので、期待を上回れるようにしていきたい」――ケイブ 2019年臨時株主総会の内容まとめ

4月25日10時から行われたケイブの臨時株主総会。AKBグループ(AKS)やモンスト開発者(岡本吉起さん)との提携がメインの議題。 直近決算説明会資料:2019年度第3四半期決算説明資料(4月11日) 株主総会資料:株主総会招集通知 2018年株主総会:ケイブの株…

一番人気は『鬼滅の刃』、『世話やきキツネの仙狐さん』が癒やし枠に――2019年4月期アニメ第1話人気ランキング

こんにちは! すずきです。本日、2019年4月期(春アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートの「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。1話…

2019年4月期アニメ(春アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

大正義アニメ『私に天使が舞い降りた!』が日本全国を癒やした冬アニメ。 先日から2019年4月期アニメのニコニコでの配信チャンネルが発表されているので、毎期恒例の第1話のニコ生上映会支持率ランキングを作っていきます。タイトルに"第1話”と入っているア…

【全文書き起こし】ゴーン氏には損害賠償請求していくことになる――日産自動車 2019年臨時株主総会の内容まとめ

4月8日10時から行われた日産自動車の株主総会。 通常の株主総会と違い、取締役のカルロス・ゴーンさんとグレッグ・ケリーさんを解任、ジャンドミニク・スナールさんを新任取締役にするための臨時株主総会です。 直近決算説明会資料:2018年度第3四半期決算説…

関東総合通信局長だった高崎一郎さんがテレビ東京へ――天下り調査2018年10~12月

官と民の癒着が問題視される天下り。実際に能力があって登用される例も多いのですが、手心や便宜を期待しての受け入れが批判されてきました。 そうしたことから国家公務員法で退職後の天下りの報告が義務付けられており、内閣官房が内容を3か月ごとに公開し…

陳海波・外部取締役候補の助成金不正受給報道は事実だが、業務提携を最大限生かすために必要な人材と考えている――大塚家具 2019年株主総会の内容まとめ

3月31日10時から行われた大塚家具の株主総会。 直近決算説明会資料:決算説明資料 株主総会資料:株主総会招集通知 2018年株主総会:大塚家具、社長の役員報酬4割減に拡大 株主総会(日本経済新聞) 業績は減収、営業利益ベースでは減益で純利益ベースでは増…

コミケの評論・情報ジャンルで販売した同人誌を国立国会図書館に納本して、誰でも読めるようにした

こんにちは、すずきです。 今回は永田町にある国立国会図書館に来ています。 国会図書館は日本で出版されたすべての出版物を収集・保存する施設。蔵書数は400万点を超えており、僕は普段、新聞記事データベースを閲覧するために利用しています。 ただ、今回…

今の電通社内の人材以外も持株会社化後のトップ候補となりうる――電通 2019年株主総会の内容まとめ

3月28日10時から行われた電通の株主総会。 直近決算説明会資料:2017年度 連結決算概況と次期業績見通し 株主総会資料:第170回 定時株主総会招集ご通知 2018年株主総会:これから入る社員にとって素晴らしい会社にすることが大事――電通 2018年株主総会の内…

パズドラ関連はガンホーとも相談しながら、自分たちにしかできないことを今年、来年とやっていきたい――AppBank 2019年株主総会の内容まとめ

3月26日10時から行われたAppBank株式会社の株主総会。 直近決算説明会資料:2018年12月期 決算説明資料 株主総会資料:2019年定時株主総会招集ご通知 2018年株主総会:他社媒体を見て攻略記事を書くのはダメだと上場前から制度を作っている――AppBank 2018年…

サービス終了する『テクテクテクテク』で無課金()でレイド全国2位になった方法を解説&なぜ運営がうまくいかなかったのか振り返ってみた

サービス開始からわずか3か月半後にサービス終了を発表したドワンゴの位置ゲーム『テクテクテクテク』。派手な広告展開を行っていたこともあり、早期の撤退は衝撃を持って受け止められました。 僕は課金していないとはいえ、昨年11月29日のサービス初日から…

『Ragnarok M』の日本配信が後回しなのは日本独自の法律や市場に合わせるため――ガンホー 2019年株主総会の内容まとめ

こんにちは、すずきです。 3月22日10時から開かれたガンホーの株主総会。かつてはPCオンラインゲーム『ラグナロクオンライン』で知られ、2012年リリースのスマホパズルゲーム『パズル&ドラゴンズ』を大ヒットさせたものの、近年は苦戦が続いています。 直近…

「昭和→平成」改元の裏でどんな手続きや発言があったのか? 内閣法制局&内閣府から開示された政府資料を全公開します

2019年5月1日に予定されている改元。その1カ月前の4月1日には、新元号が公表されます。 どんな元号になるのか、新元号に合わせたシステム改修は大丈夫なのか・・・と話題ですが、個人的に気になっているのが「以前の改元の時はどうだったのか」ということ。 …

これがナワバリの答えだ! 第4回スプラトゥーン甲子園全国決勝大会全チームのステージ別ブキ編成をまとめた

GGBOYZの連覇で終わった第4回スプラトゥーン甲子園2019。 任天堂公式の大きな大会とあって、出場者たちは配信を控えるなど手の内を隠しがちになっていたのですが、闘会議で行われた全国決勝大会でついに彼らの研究成果が明らかになりました。 僕はX帯ではあ…

ごちうさ民の移住先? 『私に天使が舞い降りた!』が支持率トップに――2019年1月期アニメ第1話人気ランキング

こんにちは! すずきです。先ほど、2018年1月期(冬アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートの「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。1…

2019年1月期アニメ(冬アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『SSSS.GRIDMAN』が幅広い層からの支持を受けた秋アニメ。 先日から2019年1月期アニメのニコニコでの配信チャンネルが発表されているので、毎期恒例の第1話のニコ生上映会支持率ランキングを作っていきます。タイトルに"第1話”と入っているアニメが対象なの…

人事院の事務方トップ・永長正士さんが企業コンサルの中国法人へ――天下り調査2018年7~9月

官と民の癒着が問題視される天下り。実際に能力があって登用される例も多いのですが、手心や便宜を期待しての受け入れが批判されてきました。 そうしたことから国家公務員法で退職後の天下りの報告が義務付けられており、内閣官房が内容を3か月ごとに公開し…

コミケ&電子書籍で『株主総会へ行こう! すずきの潜入ドキュメント』を発売しました【iPhone&Android端末でも読めます】

2018年末に行われる平成最後のコミックマーケット。 せっかくの機会なので、日ごろ野次馬に行っている株主総会の話をまとめた同人誌『株主総会へ行こう! すずきの潜入ドキュメント』を販売。 無料のペーパー「コミケ参加者にオススメの株主総会一覧」も配布…

【コミックマーケット95】投資系同人誌を頒布しているサークルをまとめてみた

平成最後のコミケとなるコミックマーケット95。いよいよ明日から、大みそかまでの3日間の日程で始まります。 コミケといえば「二次創作マンガばかり」という印象を持っている人も多いかと思いますが、実は小説やゲーム、グッズまで幅広い創作物が並びます。 …

任天堂の『ドラガリアロスト』について言いたいことはいっぱいある――コロプラ 2018年株主総会の内容まとめ

こんにちは、すずきです。 12月21日10時から開かれたコロプラの株主総会。主力ゲームは『白猫プロジェクト』『魔法使いと黒猫のウィズ』。2017年末に任天堂から訴訟提起されたことでも話題を集めました。 直近決算説明会資料:決算説明資料 株主総会資料:株…

スマホゲーム『英雄伝説 星の軌跡』などは政府の審査中断で中国での動きが止まっている――日本ファルコム 2018年株主総会の内容まとめ

こんにちは、すずきです。 12月19日13時30分から開かれた日本ファルコムの株主総会。ゲームの英雄伝説シリーズやイースシリーズで知られています。 直近決算説明会資料:決算説明資料 株主総会資料:株主総会招集通知 2017年株主総会:『英雄伝説 閃の軌跡IV…

AbemaTVは累積500億円の赤字だが1000億円以上の価値がある――サイバーエージェント 2018年株主総会の内容まとめ

こんにちは、すずきです。 12月14日13時から開かれたサイバーエージェントの株主総会。広告、ゲームといった主力事業に、AbemaTVでのメディア事業を加えようとしています。 直近決算説明会資料:決算説明資料 株主総会資料:株主総会招集通知 2017年株主総会…

DMCAの件では結果的に多くのみなさまにご迷惑とご不安をおかけした。批判を真摯に受け止めつつ、より良い経営をするよう、まい進していく――ウォンテッドリー 2018年株主総会の内容まとめ

こんにちは、すずきです。 11月30日10時から開かれたウォンテッドリーの株主総会。SNSを活用した求人サイト「Wantedly(Wantedly Visit)」が事業の中心。ほかに名刺管理アプリ「Wantedly People」や、ビジネスチャットツール「Wantedly Chat」も手掛けてい…

囲い込みのビジネスは良くない。「糸井教の教祖さまのために」でない緩いつながりを作りたい――ほぼ日 2018年株主総会の内容まとめ

こんにちは、すずきです。 11月25日15時から開かれたほぼ日の株主総会。コピーライターとして長年活躍している糸井重里さんが代表を務めています。 Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は今年で創刊20周年。 直近決算説明会資料:決算説明資料 株主総会資料:株…

【スプラトゥーン2】かくれんぼ世界一決定戦を開催します!

こんにちは、『スプラトゥーン2』のガチエリアでうっかり王冠がついてしまったすずきです(すぐに王位を追われました)。 今までYouTubeLiveでいろんな大会を開催してきたのですが、今回、普通の大会と趣向を変えて、かくれんぼの大会を開いてみます。ほかに…

【秋葉原・定点観測プロジェクト】中央通り沿いを映した動画を毎月アップ

※秋葉原の建物や広告の移り変わりを記録する媒体が増えたこともあり、2018年11月の更新をもって定点観測プロジェクトはいったん終了することにしました ヨドバシカメラやUDXが登場した一方、駅前のバスケコートがなくなるなど、移り変わりの激しい秋葉原。 …

“お詫び記事”の8本に1本がこっそり消滅、削除した理由を企業に直接聞いてみた

こんにちは、すずきです。 僕は昔のことを調べるのが好きで、よく「今日で〇〇が10周年」とツイートしています。 今日、12月7日は『初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」』がニコ動に投稿されて10周年。1170万再生はミクオリジナル曲としては3…

はてなブックマークが3件以上ついていて、かつ“お詫び”タグが入っている「お詫び記事」の一覧

はてなブックマークが3件以上ついていて、かつ“お詫び”タグが入っている記事の一覧。 ↓の記事のために作成した表です。 ■“お詫び記事”の8本に1本がこっそり消滅、削除した理由を企業に直接聞いてみた 2018年(107件中7件) 残 タイトル 団体 備考 平成29年度…

はてなブロガー刺傷事件については裁判による解決を切に願っている。当該ブロガーへのサポートやコミュニティ運営に関しては適切な対応を行っていたとは考えている――はてな 2018年株主総会の内容まとめ

こんにちは、すずきです。 10月25日10時から開かれたはてなの株主総会に行ってきました。今、僕が書いているはてなブログを運営している会社なのですが、それ以外の事業も拡大しています。 直近決算説明会資料:決算説明資料 株主総会資料:株主総会招集通知…