スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

【歴代コラボ】アトレ秋葉原、館外キャラクタージャックの歴史をまとめた【随時更新】

アトレ秋葉原名物のコラボ。半月~1カ月ごとにさまざまな作品とコラボし、作品のキャラクターたちのイラストが館内外を彩ります。 ただ、アトレ秋葉原公式サイトのニュースでは、コラボについて紹介しているのですが、広告期間が過ぎると削除されるため、過…

【随時更新】新海誠監督『天気の子』の制作・プロモーションの時系列をまとめていきます

興行収入250億円と日本歴代4位の記録を叩き出した新海誠監督『君の名は。』。 その新海誠監督の新作『天気の子』が、7月19日に公開されます。日本映画で最も注目されている監督の新作で、配給は日本最大の映画会社・東宝が担当するので、プロモーションも最…

創通株主総会2019レポ|難波秀行社長「バンダイナムコグループの一員となっても、ガンダムのクオリティコントロールに関する姿勢は変わらない」

こんにちは、すずきです。 11月27日10時から行われた株式会社創通の株主総会。『機動戦士ガンダム』の版権を持つ会社として知られていますが、先日、バンダイナムコHDがTOBを表明、11月26日付で成立したとのリリースを出しています。 直近経営資料 2019年8月…

ほぼ日株主総会2019レポ|糸井重里社長「コンテンツを作る、仕入れる、流通させることが大きな産業に育つのでは」

こんにちは、すずきです。 11月24日15時30分から行われた株式会社ほぼ日の株主総会。コピーライターの糸井重里さんが社長を務める会社で、事業の中心にはWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」があります。 直近経営資料 2019年8月期決算説明会資料、通期決算説明…

株主総会での僕の質問の意図をYouTube動画で説明することにします

こんにちは、すずきです。 僕は色んな企業の株主総会に参加して、そのレポートを書いています。 ■株主総会 カテゴリーの記事一覧 - スズキオンライン 株主総会の場としての価値を上げるため、僕は参加した株主総会でほぼ毎回、質問しているのですが、レポー…

フォロワー1213万人の人気アイドルが陽菜さんのコスプレ! 中国で11月1日に公開した『天気の子』の宣伝展開を追う

こんにちは、すずきです。 今年7月19日に公開された新海誠監督『天気の子』。興行収入は140億円弱と今年1位。まだまだ公開中なので、さらに伸ばす気配です。 とはいえ日本での快進撃は落ち着いた感じなのですが、僕が注目しているのは海外での動向。特に11月…

乾汽船臨時株主総会2019レポ|物言う大株主VS.経営不振の同族会社、社長解任などアルファレオの株主提案はすべて否決

こんにちは、すずきです。 11月4日10時から行われた乾汽船株式会社の臨時株主総会。乾汽船は三大海運会社(日本郵船、商船三井、川崎汽船)に次ぐ規模の中堅海運会社。創業家の乾一族が歴代社長を務める同族会社でもあります。 3月期決算の企業なので、定時…

ブシロード株主総会2019レポ|木谷高明取締役「新規IPは最初からアプリやアニメなどすべてやるつもりで仕掛けている。負けたら死ぬ覚悟でやらないと立ち上がらない」

こんにちは、すずきです。 10月25日10時から行われた株式会社ブシロードの株主総会。かつてはトレーディングカードゲーム中心の企業でしたが、最近は『バンドリ!』や新日本プロレスなどIPの企画・開発・プロデュースでも成果を出しています。 直近経営資料…

はてな株主総会2019レポ|「マネタイズに優れたnoteにはてなブログから書き手が移行しているのでは」→栗栖義臣社長「全体として書き手は増えている。マネタイズ支援については社内で検討中」

こんにちは、すずきです。 10月24日10時から行われた株式会社はてなの株主総会。今、僕が書いているはてなブログを運営している会社です。 直近決算説明会資料:2019年7月期決算説明資料 株主総会資料:定時株主総会招集通知 前回株主総会:はてな株主総会20…

このすば作者原作の『旗揚!けものみち』が支持率トップ、FGOアニメはスマホゲー原作では珍しい好発進――2019年10月期アニメ第1話人気ランキング

こんにちは! すずきです。2019年10月期(秋アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートの「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。1話をニ…

2019年10月期アニメ(秋アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『ダンベル何キロ持てる?』のような、ややニッチな題材が話題となった夏アニメ。 先日から2019年10月期アニメのニコニコでの配信チャンネルが発表されているので、毎期恒例の第1話のニコ生上映会支持率ランキングを作っていきます。タイトルに"第1話”と入っ…

財務省で近畿財務局長も務めた冨永哲夫さんが任天堂関連会社の株式会社ポケモン・顧問に再就職――天下り調査2019年4~6月

官と民の癒着が問題視される天下り。実際に能力があって登用される例も多いのですが、手心や便宜を期待しての受け入れが批判されてきました。 ■元次官の副社長がNHK側の番組確認求める かんぽ報道(朝日新聞デジタル) そうしたことから国家公務員法で退…

【議事録質疑応答全文掲載】テレビ東京HDが株主総会概要で省いた質疑があったので、議事録でも省いているか閲覧請求して確認してきた

キー局の一角を占めるテレビ東京。 日本経済新聞との結びつきが深く、『ワールドビジネスサテライト』『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』など経済系の番組に強みを持っているテレビ局です。 テレビ東京の経済番組では、株主総会シーズンにさまざまな企業…

グリー株主総会2019レポ|「ゲーム部プロジェクト等でクリエイター側と経営側がチームとして動けていない」→荒木英士取締役「他業界でもある問題だが、関係性を築き、お互い協力してやっていき、成熟度を上げていくしかない」

こんにちは、すずきです。 9月25日14時から行われたグリー株式会社の株主総会。売上の中心はスマホゲームですが、最近はVTuberの未来に一番賭けている会社として知られています。 直近決算説明会資料:2019年6月期決算説明資料 株主総会資料:定時株主総会招…

ジャニーズ事務所が元SMAP3人の出演に圧力をかけたとされる件で公正取引委員会に開示請求したら“全部不開示”になった

こんにちは、すずきです。 ジャニーズ事務所が元SMAP3人の出演に圧力をかけたとして公正取引委員会から怒られたニュース、覚えていますか? ほんの1カ月半前の話ですが、日々いろんな出来事が起こるので忘れている人も多いのでは。 7月9日にジャニー喜多川さ…

UUUM株主総会2019レポ|鎌田和樹社長「政党や政治家個人からの広告やコラボは、所属クリエイターには一切受けさせない」

こんにちは、すずきです。 8月29日10時から行われたUUUM株式会社の株主総会。YouTuberをマネジメントする会社で、はじめしゃちょーさんやHIKAKINさんたちが所属しています。 直近決算説明会資料:2019年5月期決算説明資料 株主総会資料:定時株主総会招集通…

『天気の子』×サントリーのコラボ自販機を全台捜索! 各エリアで装飾の違いや大人の事情()も

『天気の子』の舞台となった場所にサントリーが置いているコラボ自販機。 ただ、自販機をラッピングしているだけでなく、場所に関連するシーンの画像も見ることができます。 キャンペーン期間は7月24日~8月29日で、明日終了してしまうので、最後に設置場所…

IGポート株主総会2019レポ|ジーベックの映像制作事業は売却したが、『蒼穹のファフナー』などの権利は持っているので引き続き作っていく

こんにちは、すずきです。 8月27日11時から行われた株式会社IGポートの株主総会。子会社にプロダクション・アイジー、ウィットスタジオなどのアニメ制作会社を抱え、今期アニメでは『BEM』『ヴィンランド・サガ』に関わっています。 直近決算説明会資料:201…

グノシー株主総会2019レポ|創業者・福島良典氏が取締役退任するが内紛などは一切ない

こんにちは、すずきです。 8月23日10時から行われた株式会社グノシーの株主総会。グノシー、ニュースパス、LUCRAといったニュースアプリの運営が主事業ですが、ゲーム攻略サイトのゲームエイトも運営しています 直近決算説明会資料:2019年5月期決算説明資料…

『天気の子』興収100億円突破! お盆に二段ブーストをかけた宣伝展開を徹底分析した

8月21日に興行収入100億円を突破した新海誠監督『天気の子』。 7月19日の公開日から33日間での100億円達成は、28日目で達成した『君の名は。』よりは遅いものの、かなり早いペース。そもそも邦画アニメで興収100億円を超えた監督は、新海さん以外には宮崎駿…

GameWith株主総会2019レポ|スマホゲームのトレンドがRPGからアクションに変化したため、攻略サイトのPVが減少している

こんにちは、すずきです。 6月21日10時から行われた株式会社GameWithの株主総会。日本最大のゲーム攻略サイトを運営している会社です 直近決算説明会資料:決算説明資料 株主総会資料:定時株主総会招集通知 2018年株主総会:2018年8月22日 Game Withの株主…

パソナグループ株主総会2019レポ|東京オリンピックの仕事は大きく利益を出すというより、社員のモチベーションを上げるのが目的

こんにちは、すずきです。 8月16日13時から行われた株式会社パソナグループの株主総会。メイン事業は人材派遣、オリンピックなど国とのつながりが深いため、いろいろと噂が絶えない企業でもあります。 直近決算説明会資料:決算説明会資料 株主総会資料:株…

【コミックマーケット96】投資系同人誌を頒布しているサークルをまとめてみた

4日間開催、リストバンド型の入場証導入、南展示棟や青海展示棟への拡大・・・と、新しい試みが目立つコミックマーケット96。 昨年末の冬コミには僕もサークル参加したのですが、今回は不参加。ただ、冬コミの時に書いた投資系同人誌サークルまとめが、わり…

女子高生+筋トレの新作『ダンベル何キロ持てる?』が支持率トップに――2019年7月期アニメ第1話人気ランキング

こんにちは! すずきです。2019年7月期(夏アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートの「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。1話をニコ…

取材協力した『SPA! 7月30日号』“令和初の株主総会”記事でのプロフィールの訂正&SPAに載らなかった株主総会の話

こんにちは、すずきです。 6月の株主総会シーズンを終えて、落ち着いていたところに『週刊SPA!』さんから取材の依頼がありました。「元号が令和になって初の株主総会シーズンをマニアとしてどのように見たのか」という内容。取材には基本的に協力することに…

2019年7月期アニメ(夏アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『鬼滅の刃』のような良作のあった者の、やや話題に欠ける傾向にあった春アニメ。 先日から2019年7月期アニメのニコニコでの配信チャンネルが発表されているので、毎期恒例の第1話のニコ生上映会支持率ランキングを作っていきます。タイトルに"第1話”と入っ…

作りかけ? それとも意図的なネタバレ対策? 新海誠監督『言の葉の庭』予告を本編と比較してみた

2013年5月31日に公開された新海誠監督『言の葉の庭』。その3カ月前の2月21日にYouTubeに予告編がアップされました。 『天気の子』公開を前に、テレビ朝日で『言の葉の庭』が放送されたので、『君の名は。』テレビ放送の時と同じく、予告編で本編(上映時間46…

よく見ると重大なネタバレも! 新海誠監督『君の名は。』予告を本編と徹底比較してみた

こんにちは、すずきです。 新海誠監督の新作『天気の子』公開を前に、テレビ放送された『君の名は。』。内容に合わせたスポンサーのCMが流れたりと、攻めたチャレンジをしたのが印象的でした。 せっかくの機会なので、誰でも見られる本編放送を前に、「予告…

省庁トップから三井住友系列への転職が目立つように――天下り調査2019年1~3月

官と民の癒着が問題視される天下り。実際に能力があって登用される例も多いのですが、手心や便宜を期待しての受け入れが批判されてきました。 そうしたことから国家公務員法で退職後の天下りの報告が義務付けられており、内閣官房が内容を3か月ごとに公開し…

日本テレビHD株主総会2019レポ|株主「闇営業問題でブラック企業の吉本興業に賠償を求めないのか」→福田博之取締役「強い遺憾の意を表して、再発防止策の提出を求めている」

こんにちは、すずきです。 6月27日10時から行われた日本テレビホールディングス株式会社の株主総会。5年連続で視聴率三冠王を獲得している日本を代表するテレビ局です。 直近業績資料:2019年3月期決算説明会資料、補足資料、中期経営計画(2019~2021) 株…