5月23日10時から行われた東宝の株主総会。映画、演劇、不動産が事業の柱です
業績は増収減益。来期は減収減益見込み。
- | 売上 | 営業利益 | 純利益 | PER | PBR | 時価総額 |
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東宝・22年2月期 | 2283億円 | 399億円 | 295億円 | |||
東宝・23年2月期 | 2442億円 | 448億円 | 334億円 | |||
東宝・24年2月期 | 2833億円 | 592億円 | 452億円 | 21.8倍 | 1.86倍 | 9126億円 |
東宝・25年2月期予想 | 2800億円 | 550億円 | 390億円 | |||
松竹・24年2月期 | 854億円 | 35億円 | 30億円 | 91.1倍 | 1.35倍 | 1294億円 |
東映・24年3月期 | 1713億円 | 293億円 | 139億円 | 20.0倍 | 0.92倍 | 2584億円 |
KADOKAWA・24年3月期 | 2581億円 | 184億円 | 113億円 | 31.6倍 | 2.22倍 | 4466億円 |
※株価は株主総会の前営業日終値を使用。PERは予想、PBRは実績
映画業界全体の推移をみると、2023年の興行収入は2214億円と前年比3.9%増。記録的な当たり年だった2019年は例外とすると、ほぼコロナ前の水準まで戻しています。
コロナ以降、洋画が配信に流れたこともあり、邦画のシェアが高い状況が続いています。
日本映画製作者連盟と興行通信社のデータをもとにした、2023年作品(2022年12月~2023年11月公開)の興行収入ランキングは以下の通り(※は上映中、5月21日時点)。
トップの『THE FIRST SLAM DUNK』は東映配給。前年の『ONE PIECE FILM RED』が、1990年以来32年ぶりに邦画で東宝以外が配給する作品がトップをとったのに続き、今年も東映配給がトップとなりました。
順位 | 作品名(※は現在上映中) | 配給会社 | 公開日 | 興行収入 |
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1位 | THE FIRST SLAM DUNK | 東映 | 2022年12月3日 | 158.7億円 |
2位 | ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー | 東宝東和 | 2023年4月28日 | 140.2億円 |
3位 | 名探偵コナン 黒鉄の魚影 | 東宝 | 2023年4月14日 | 138.8億円 |
4位 | 君たちはどう生きるか※ | 東宝 | 2023年7月14日 | 93.4億円 |
5位 | ゴジラ-1.0※ | 東宝 | 2023年11月3日 | 76.0億円 |
6位 | キングダム 運命の炎 | 東宝/SPE | 2023年7月28日 | 56.0億円 |
7位 | ミッション:インポッシブル /デッドレコニング PART ONE |
東和ピクチャーズ | 2023年7月12日 | 54.3億円 |
8位 | ミステリと言う勿れ | 東宝 | 2023年9月15日 | 48.0億円 |
9位 | 劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』 | 東宝 | 2023年4月28日 | 45.3億円 |
10位 | 映画ドラえもん のび太と空の理想郷 | 東宝 | 2023年3月3日 | 43.4億円 |
セグメント別にみると、2023年5月にコロナが5類化したこともあり、映画事業と演劇事業の売上利益が前年比大幅増。
また、『ゴジラ-1.0』の海外自社配給が成功したことも業績押し上げ要因。北米では現地時間の2月1日までの63日間で上映が終了し、最終興行収入は5641万ドル。北米で公開された邦画実写映画の興行収入記録を塗り替えて歴代1位、北米公開の外国語の実写映画の歴代興収の中でも3位となっています。
東宝はアニメ事業を映画、演劇、不動産に続く第4の柱として育てているのですが、売上が前年のほぼ倍になっていて、すごいですね。ただ、恐らくターゲットとしている東映アニメーションの売上は886億円(2024年3月期)なので、その半分ほどではあります。
珍しいところではTOHO Gamesが開発に関わるスマホゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』の収益も貢献しているとのこと。
ここ一年の主な動き
2023年4月28日 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』公開
7月14日 宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』公開
10月3日 TOHOシネマズ株式会社から申請があった確約計画の認定について(公正取引委員会)
11月3日 『ゴジラ-1.0』公開
11月14日 外部弁護士からなる調査チームの調査報告・提言を受けた宝塚歌劇団の今後の対応について(宝塚歌劇公式ホームページ)
12月1日 『ゴジラ-1.0』北米公開
12月6日 東京楽天地に対しての公開買付けを発表
2024年2月6日 帝国劇場2月公演 ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』 一部公演中止に関するお詫びとお知らせ
2月22日 北米で快進撃「ゴジラ-1.0」ヒットの"4つのカギ" TOHO Global社長の植田浩史氏にインタビュー(東洋経済オンライン)
3月11日 アカデミー賞で『ゴジラ-1.0』が日本映画として初めて視覚効果賞、『君たちはどう生きるか』が長編アニメーション賞を受賞
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
コロナ禍でのピンチから戻した手元資金を、今期は投資に振り向けています
- | 2022年2月期 | 2023年2月期 | 2024年2月期 |
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営業CF | +534億円 | +454億円 | +433億円 |
投資CF | -360億円 | -91億円 | -627億円 |
財務CF | -124億円 | -191億円 | -116億円 |
- | 2022年2月末 | 2023年2月末 | 2024年2月末 |
現預金 | 923億円 | 1121億円 | 824億円 |
有利子負債 | 1億円 | 4億円 | 33億円 |
ネットキャッシュ | 921億円 | 1116億円 | 790億円 |
議案
(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき65円に
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く)5名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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島谷能成 | 島谷能成(代表取締役会長) |
松岡宏泰 | 松岡宏泰(代表取締役社長) |
太古伸幸 | 太古伸幸(コーポレート本部長) |
市川南 | 市川南(エンタテインメントユニット映画本部長) |
角和夫 | 角和夫(阪急阪神HD・CEO) |
(3)監査等委員である取締役1名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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緒方栄一 | 緒方栄一(東宝映像美術社長) |
▼【社外】小林節 | 【社外】安藤知史(弁護士) |
【社外】安藤知史 | △【社外】大越いづみ(元電通グループ取締役) |
【社外】折井雅子 | 【社外】折井雅子(サントリーHD元執行役員) |
(4)補欠の監査等委員である取締役 1名選任→太田大三さん(弁護士)を新任
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#東宝株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
好感度調査。2年前とほぼ同じですね。個人的には海外での知名度がここ数年でどう変化しているかが気になっています #東宝株主総会 https://t.co/A7B51XvHg3 pic.twitter.com/hk0v13XHwp
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
会場の有楽町マリオンに着いた。1981年に解体された日本劇場跡地に建設されたビル。
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
戦後すぐが舞台の『ゴジラ-1.0』ではゴジラが銀座で暴れて、日劇も破壊されていました。すぐ近くの日比谷シャンテを中心に、ゴジラの聖地にしようとしているので、今後もぶっ壊され続ける見込みです #東宝株主総会 pic.twitter.com/HCrIC8leAx
開会5分前の9時55分時点で、出席株主数は150人ほど。年齢層は高めなのは他株主総会と同じだけど、女性比率がちょっと高めにみえる
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
会場前方スクリーンでは作品のPVが流れる。会場アナウンスを東宝芸能の福本莉子さんがやっていて、出演作の宣伝をしてた #東宝株主総会 https://t.co/hMuCZXReyx
定刻の10時になって株主総会開始。議長は松岡宏泰社長。出席数は法定数を上回り、監査報告は適法適正であるとの報告を受けていると、議長が簡単に説明
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
次に、報告事項と対処すべき課題の説明。内容は招集通知や決算説明会資料と同じ #東宝株主総会 https://t.co/Yp3gCxNci5 https://t.co/H8tLMZxobJ pic.twitter.com/5JqbjPydo5
4つの議案について説明
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
(1)剰余金の処分
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く)5名選任
(3)監査等委員である取締役1名選任
(4)補欠の監査等委員である取締役1名選任
その後、10時21分から質疑応答へ #東宝株主総会 https://t.co/Yp3gCxNci5 pic.twitter.com/QWgXMQOjf4
Q 2号議案、取締役候補に角和夫さんの名前がある。宝塚音楽学校の理事長を辞めた人。その人が東宝の取締役として選任されるのには違和感がある。75歳ですし、別の世界に行っていただくとか、起業されるとか、地域のボランティアとかされて、東宝から去られてもいいのでは → #東宝株主総会 pic.twitter.com/w5W5O4a2NP
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
→ 今後も角さんは東宝でご活躍されるつもりなのか。もやっとした違和感がある。2023年9月30日に宝塚歌劇団の有愛きいさんが亡くなられた際にゴルフを続けていたとか書かれていて、違和感がある #東宝株主総会 https://t.co/RArCOOGOaO
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:宝塚歌劇団で発生したことは、1人の劇団員の尊い命が失われた大変痛ましい事件。心からお悔やみを申し上げる #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:本日は東宝の株主総会なので、宝塚歌劇団で発生した事件や、阪急阪神HDの取締役としての責任については、この場ではコメントする立場ではない。角氏は当社の取締役として適任。推薦理由は招集通知に記載の通り。私たちの考えを理解いただきたい #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q 2023年秋にTOHOシネマズの圧力問題で公正取引委員会とやり取りが発生したが、対処すべき課題に何も書いていないし、株主総会での発言もない。こういうことだというのと、これからどうするかを分かりやすく説明してほしい #東宝株主総会 https://t.co/SBEkpgPKHb
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田隆之:2022年3月に独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会から調査があり、当社は真摯に協力した。2023年に公正取引委員会から確約計画にかかる手続きがあり、確約計画を作成し提出。2023年10月3日に確約計画の認定されたことで、違法ということではなく調査が終了した #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田隆之:認定された確約計画を確実に履行し、全社的なコンプライアンス教育にも取り組んでいく。詳しい内容は公正取引委員会のホームページに記載されている #東宝株主総会 https://t.co/A7jZmoI3ur
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q 2号議案について、角氏は取締役としての能力を有していないので反対。取締役は法令や倫理の尊重、リスク管理のために必要事項を処理する能力が求められている。角氏はこれらの重要事項を適正に処理・対処する基本的な能力を有していない → #東宝株主総会 pic.twitter.com/WYo8wVWBNn
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
→ 昨年の阪急阪神グループの宝塚歌劇団の女性の自殺という重要事案に対し、角氏は何を置いても取り組む必要があった。事実関係や原因を明らかにすること、組織としての取り組み、遺族への対応など。特に初期対応は重要だったが、 → #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
→ 角氏は阪急阪神HDや宝塚音楽学校の役員で汗をかく必要があったにも関わらず、ゴルフで汗をかいていた。ゴルフ終了後に懇親会もやったと思われる。ゴルフをキャンセルし、役員として指導力を発揮すべきだった。また、宝塚歌劇団の女性の死亡後、角氏は欧州旅行に行った。 → #東宝株主総会…
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
→ 緊急事案への対応を優先するためにキャンセルするか、やむを得ないものだけ出席して、すみやかに戻ってきて対応するべきだった。最後までスケジュール通りに行動した。自分の欲望を優先するのは、役員として取るべき行動ではない。従うべき法令へのコンプライアンス意識もない。 → #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
→ 亡くなった原因はパワハラと言われていたが、当初、なかったとしようとしていた。しかも遺族側に対して、「事実を見つけて証明しろ」とまで言っていた。事実解明は企業としての責任だと考えられるが、その責任を放棄しようとしていた → #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
→ 結果、企業の評価を落とし、企業価値も毀損している。角氏は取締役としての機能を有していない。何か言うことはあるのか。また、角氏の選任理由が昨年とまったく同一だが、これらの事実を踏まえていないのはどういうことなのか #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:改めてご意見とご質問をいただきました。この問題に関して、阪急阪神HD、宝塚音楽学校における角取締役の責任について東宝がコメントする立場にはない。 #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:角さんは阪急阪神HDで長年経営に携わった豊富な経験と見識をお持ちで、角取締役を取締役候補として推薦した理由は招集通知に記載の通り。長年にわたり企業経営に携わり、会議でも重要な指摘・意見をいただいている。東宝の取締役として貢献している。ご理解いただきたい #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q 東宝のミュージカルの30年来のファン。海外作品やオリジナル作品の上映を楽しんでいるが、良い席と悪い席との差が激しい。『ムーラン・ルージュ』では良い席であるはずなのに、主人公が見えないだけでなく、重要なシーンも見えない席があった → #東宝株主総会 https://t.co/4A4DwrYnNU
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
→ 見切れ席が前方中央の良い席と同じ値段なのはおかしい。良い席なら値段が2~3倍でも買うファンは多いはず。東宝もファンもWINWINなのでは。席の値段の細分化はできないか #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田篤郎:帝劇の席のクラス分けについてのご意見を頂戴したが、チケットプライスとクラス分けは国内外の動向も含めて研究。ダイナミックチャージの知見を導入している。 #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田篤郎:『ムーラン・ルージュ』や、日生劇場で上映している『この世界の片隅に』は、外部チケットエージェンシーの助けも得て、細分化している。『ムーラン・ルージュ』は価格帯を6つに分ける実験的な取り組みをしている。クラス分けと研究を続けていきたい #東宝株主総会 pic.twitter.com/KAc6qNveCY
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q 世界には男と女しかいない。どんなところでも女性は男性には考えられない発想をするもの。女性の管理職は何パーセントいるのか
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
加藤陽則:本日公開する有価証券報告書にも記載しているが、2024年2月時点で15%弱。世の中の平均は12.7%なので、 #東宝株主総会
加藤:当社の方が高いと考えているが、管理職の20%前後を女性にすることを目標として努力していく
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:壇上には現状、女性が1人だけ。株主総会で議案が承認されれば、もう1人増える。日々仕事をしているメンバーの女性比率を高めることで、最終的には管理職の比率も高くしていく #東宝株主総会
Q 2031年に横浜の上瀬谷で、三菱地所が主体となってアニメのテーマパークを作るが、出資などで参加はするのか。アニメの海外展開に役立てていくような構想はあるのか #東宝株主総会 https://t.co/0utzXQ2vHA
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
瀬田一彦:三菱地所とは2022年に公表した帝劇プロジェクトでもご一緒しているが、上瀬谷テーマパークについても、かなり前から情報を聞いている。決定した事実はないが、良い条件があれば積極的に加わりたい。まだキャッチボール段階 #東宝株主総会 https://t.co/ZVNrJpDv5L
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
大田圭二:東宝はアニメを展開しているが、出版元も含めて、どのような対応をするかまだ決まっていない。現時点では未定。これ以上のことはお答えできない #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
植田浩史:アニメは海外で大変人気。広げ方はファンのみなさんに伝えて、好きになってもらい、満足してもらうという流れを重視している。テーマパークはライセンス事業として取り組む。日本のテーマパークが海外展開につながるとは思っていない #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q 海外展開について。今、北米では共和党と民主党支持者が半々くらいと言われる。ディズニーが民主党の一部をターゲットにしたポリコレに突き進んで収益を大幅に減らしているが、日本のアニメが伸びているのは、両方のお客を満足させているため → #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
→ 海外進出でポリコレを大切にしろという声があるかもしれないが、そういった声に縛られないでほしい
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
また、ディズニーがアニメの翻訳で独自の監修をすると聞いた。原作者や監督が納得するような形にして、日テレの『セクシー田中さん』のような事件が起こらないようにしてほしい #東宝株主総会
植田:北米での取り組み。民主党向け、共和党向けのような区別は特に付けていない。まずファンの数を増やす。いかにIPを好きになってもらうか。愛をいかに形作るかという努力をしている。#東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
植田:ディズニーの独自の監修については、アニメも実写も開発段階で歴史・文化・政治・人種のリスクのチェックはしている。世の中に企画を出す際には、必ずチェックしている #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:アニメが世界中でうまくいっている理由のひとつは、多様性というキーワードにマッチしているから。さまざまなストーリーやヒーローがいるからファンになれる。政治的ということではなく、単純に素晴らしい作品を作っていきたいが、国によって存在するさまざまな問題は考慮する #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q ここ5年くらい、演劇での座席区分を聞いている。昨年の株主総会ではダイナミックチャージを行っていて、プレイガイドの裁量次第という話だったが、東宝でも座席区分をしてほしい。先ほどの質問にもあったが、具体的にどのくらい前向きに考えているのか #東宝株主総会 https://t.co/PebWcAjmO8
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田篤郎:ダイナミックチャージ含めて、料金施策はさまざま工夫をしているつもり。『ムーラン・ルージュ』のようなミュージカルでは、確かに見にくい場面は実際にある。いかにするかということも考えながら料金施策は練っているつもり。#東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田篤郎:『ムーラン・ルージュ』の席種で実際にやった傾向では、一番高い席に圧倒的に要望が集中して、次のクラスからの料金席種が追い付かない。そのあたりを含めて、お客さまの見え方と企業の収益のバランスをとる。#東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田篤郎:悩ましいところで、一概に「こういう風にする」とここでお話しすることはできないと理解いただきたい。いつとは約束できないが、海外のダイナミックプライシングは承知していて、システム的な整備も行い、いろんな課題が着地点に至った時に方向性がみえてくるのでは。#東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田篤郎:クラス分けの細分化は重要な問題として考えているが、実現できるかというと、取り組みは行っているが、収益も含めて考えると現クラス分けの維持は必要。二面で進めている #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:個人の意見ということですが、株主、ミュージカルを愛していただいている声でもある。技術的にクリアしないといけないことがある。東宝のデジタル化の一環で、こうなっているという慣習にどう踏み込んでいけるかを社内ですりあわせる。#東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:『千と千尋の神隠し』のロンドン公演はダイナミックプライシングで、一番高い席と安い席で4倍くらい値段が違う。データとして取って考えながら良いタイミングで提供できるように考えていく #東宝株主総会 https://t.co/2hn1rRf4lx
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q(すずき) 『ゴジラ-1.0』の北米での最終興行収入が5641万ドルで、この一部が第4四半期の映画営業セグメントに計上されたということだが、北米での興行収入のうちどのくらいが東宝の売上になるのか、為替レートはいくらで計算しているのか。#東宝株主総会 pic.twitter.com/zIjsNLjBKg
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:米国も日本も、基本的に興行会社と配給会社が50%ずつ分ける。多少の変動はあるが、自社配給をしたので配給会社分は全額東宝に戻る。配給経費や手数料を支払うこともあるが、日本国内で配給したのと同様に、東宝インターナショナルに入っている。為替は期末のレートを使っている #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q(すずき) 映画営業の第4四半期の営業利益率が他四半期よりかなり高くなっているようにみえるが、海外自社配給での営業利益率はどのくらいなのか。自社配給しない場合は営業利益率がどのくらい変わるのか #東宝株主総会 pic.twitter.com/TvG5DY1A96
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:第4四半期の高い営業利益率は、配給その他で、自社幹事作品の大ヒットが続いたことによるもの。『ゴジラ-1.0』だけではない #東宝株主総会 pic.twitter.com/bvjYEsRgwa
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q(すずき) 中期経営計画で海外展開について触れていたが、中期経営計画最終年の2025年までに海外自社配給をどのくらいやっていくイメージなのか #東宝株主総会 https://t.co/RinFXbQTyk pic.twitter.com/OhuN1MPqHX
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:正直、タイミングというものがある。アニメをやる時には製作委員会があるので、東宝の一存では決められない。ゴジラは当社が権利を持っているのでできる。『ゴジラ-1.0』の実績をもとに海外自社配給を年間複数本以上やっていきたいが、お約束はできない。 #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q 演劇の座席区分について。帝劇が2025年に休館する代替として、明治座を使用すると聞いている。明治座は帝劇より見えない席が非常に多い。3階席の1列目は舞台が全く見えない。細分化を検討中との話だが、休館が来年に迫っているので、きちんと検討してほしい #東宝株主総会 https://t.co/XsHKltT858 pic.twitter.com/z74GxODxh3
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田篤郎:確かに明治座は帝劇と条件が異なると承知していて、基本、間口の広い劇場。見え方も帝劇と違うと承知している。契約交渉も進めていて、区分に関してはご意見も含めて、実態を見て判断していく。明治座も座席区分を長い経験のもとに作っているので、そこをベースに作っていく #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q 今回、増配で喜ばしいが、今後も増配していくのか。また、株主優待の映画・演劇の招待券を楽しみにしているが、こういった優待の拡充という方向性はあるのか #東宝株主総会 pic.twitter.com/whpyWsffr7
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
太古伸幸:今期は最高益で増配となったが、これは中期経営計画で掲げている配当性向30%の目標に従ったもの。もう一年度、この方針で実施して、最終利益の増減に応じて配当を増減する。その後は新たな中期経営計画で定めていく。 #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
太古:優待については当社は長い間、映画や演劇の無料鑑賞という制度を設けている。2020年ごろに一度整備して、現時点では現制度を維持していく方針。配給会社や制作会社とのいろんな関係があるので、広げていくのは難しい。営業にも支障が生じてしまう。 #東宝株主総会 https://t.co/I4rnSZJBV5
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
Q 帝劇休館で、明治座を代わりに使うとのことだが他も使うのか。また、休館後の再開発計画がみえてこないが、どのようになるのか
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
池田篤郎:帝劇とシアタークリエという2つの所有劇場以外に、日生劇場、シアターオーブ、池袋のブリリアホールの3劇場で上映。 #東宝株主総会 https://t.co/ZVNrJpDv5L pic.twitter.com/eZOSEvBOD8
池田篤郎:帝劇の休館中に明治座が入る。今まで帝劇で残してきた財産は引き継いでいくし、新たな劇場も模索している。今のところは発表したところだけだが、今後もチャンスがあれば果敢に取り組んでいく #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
瀬田一彦:2022年9月に公表した内容が東宝、三菱地所、出光美術館で新たなビルを建て、その中で帝劇を再開するというもの。解体は「2025年までに」と公表していて今現在、そのスケジュールを守っている。 #東宝株主総会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
瀬田:いつ頃オープンするかは現在、調整中。東宝だけの事業ではないので、発表できるタイミングが来たら発表したい
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
松岡:帝劇は私たちの本拠地。空白の期間を伴うが、みなさんにみていだけるよう一丸として取り組んでいくので、ご期待していただければ #東宝株主総会
「あと2人」とアナウンスしたところから2人を指名したので、質疑応答を終えて議案採決へ。4案とも問題なく通過、新任取締役の大越いづみさんを簡単に紹介して、11時18分に株主総会閉会
— すずき (@michsuzu) May 23, 2024
開会前と同じく、閉会時の会場アナウンスも東宝芸能の福本莉子さんがやってた #東宝株主総会 pic.twitter.com/klpS0owIrx