5月25日10時から行われた東宝の株主総会。映画、演劇、不動産が事業の柱です
直近経営資料 | 2022年2月期決算短信、決算説明会資料、Factbook、TOHO VISION 2032 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | 東宝株主総会2022レポ|島谷能成社長「制作現場でのハラスメント対策については通報窓口も含め、あるところでガイドラインを発表できると思う」 |
映画業界全体の推移をみると、2022年の興行収入は2131億円と前年比31.7%増。記録的な当たり年だった2019年は例外とすると、ほぼコロナ前の水準まで戻しています。
コロナ以降、洋画が配信に流れたこともあり、邦画のシェアが高い状況が続いています。
日本映画製作者連盟と興行通信社のデータをもとにした、2022年作品(2021年12月~2022年11月公開)の興行収入ランキングは以下の通り(※は上映中、5月21日時点)。
トップの『ONE PIECE FILM RED』は東映配給。ヒロインのウタが紅白出演したことでも話題になりました。
順位 | 作品名(※は現在上映中) | 配給会社 | 公開日 | 興行収入 |
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1位 | ONE PIECE FILM RED | 東映 | 2022年8月6日 | 197.1億円 |
2位 | すずめの戸締まり※ | 東宝 | 2022年11月11日 | 147.1億円 |
3位 | 劇場版 呪術廻戦 0 | 東宝 | 2021年12月24日 | 138.0億円 |
4位 | トップガン マーヴェリック※ | 東和ピクチャーズ | 2022年5月27日 | 137.0億円 |
5位 | 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 | 東宝 | 2022年4月15日 | 97.8億円 |
6位 | ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 | 東宝東和 | 2022年7月29日 | 63.2億円 |
7位 | キングダム2 遥かなる大地へ | 東宝/SPE | 2022年7月15日 | 51.6億円 |
8位 | ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密 | WB | 2022年4月8日 | 46.0億円 |
9位 | シン・ウルトラマン | 東宝 | 2022年5月13日 | 44.4億円 |
10位 | ミニオンズ フィーバー | 東宝東和 | 2022年7月15日 | 44.4億円 |
邦画で東宝以外が配給する作品がトップをとったのは、1990年以来32年ぶり。
そして今年も東映配給の『THE FIRST SLAM DUNK』が、邦画興行収入トップをとる可能性があります(『THE FIRST SLAM DUNK』は22年12月公開なので映画業界的には2023年扱い)
年度 | 邦画興行収入1位作品名 | 配給会社 | 公開日 | 興行収入 |
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1990年 | 天と地と | 東映 | 1990年6月23日 | 50.5億円 |
1991年 | おもいでぽろぽろ | 東宝 | 1991年7月20日 | 18.7億円 |
1992年 | 紅の豚 | 東宝 | 1992年7月18日 | 28.0億円 |
1993年 | ゴジラVSモスラ | 東宝 | 1992年12月12日 | 22.2億円 |
1994年 | 平成狸合戦ぽんぽこ | 東宝 | 1994年7月16日 | 26.3億円 |
1995年 | 耳をすませば | 東宝 | 1995年7月15日 | 18.5億円 |
1996年 | ゴジラVSデストロイア | 東宝 | 1995年12月9日 | 20.0億円 |
1997年 | もののけ姫 | 東宝 | 1997年7月12日 | 117.6億円 |
1998年 | 踊る大捜査線 THE MOVIE | 東宝 | 1998年10月31日 | 50.0億円 |
1999年 | 劇場版 ポケットモンスター ルギア爆誕 ピカチュウたんけんたい |
東宝 | 1999年7月17日 | 35.0億円 |
2000年 | 劇場版ポケットモンスター/ 結晶塔の帝王 劇場版ポケットモンスター/ピチュウとピカチュウ |
東宝 | 2000年7月8日 | 48.5億円 |
2001年 | 千と千尋の神隠し | 東宝 | 2001年7月20日 | 316.8億円 |
2002年 | 猫の恩返し/ギブリーズ episodeII | 東宝 | 2002年7月20日 | 64.8億円 |
2003年 | 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! |
東宝 | 2003年7月19日 | 173.5億円 |
2004年 | 世界の中心で、愛をさけぶ | 東宝 | 2004年5月8日 | 85.0億円 |
2005年 | ハウルの動く城 | 東宝 | 2004年11月20日 | 196.0億円 |
2006年 | ゲド戦記 | 東宝 | 2006年7月29日 | 78.4億円 |
2007年 | HERO | 東宝 | 2007年9月8日 | 81.5億円 |
2008年 | 崖の上のポニョ | 東宝 | 2008年7月19日 | 155.0億円 |
2009年 | ROOKIES−卒業− | 東宝 | 2009年5月30日 | 85.5億円 |
2010年 | 借りぐらしのアリエッティ | 東宝 | 2010年7月17日 | 92.6億円 |
2011年 | コクリコ坂から | 東宝 | 2011年7月16日 | 44.6億円 |
2012年 | BRAVE HEARTS 海猿 | 東宝 | 2012年7月13日 | 73.3億円 |
2013年 | 風立ちぬ | 東宝 | 2013年7月20日 | 120.2億円 |
2014年 | 永遠の0 | 東宝 | 2013年12月21日 | 87.6億円 |
2015年 | 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! | 東宝 | 2014年12月20日 | 78.0億円 |
2016年 | 君の名は。 | 東宝 | 2016年8月26日 | 250.3億円 |
2017年 | 名探偵コナン から紅の恋歌 | 東宝 | 2017年4月15日 | 68.9億円 |
2018年 | 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- | 東宝 | 2018年7月27日 | 93.0億円 |
2019年 | 天気の子 | 東宝 | 2019年7月19日 | 141.9億円 |
2020年 | 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 | 東宝/アニプレ | 2020年10月16日 | 404.3億円 |
2021年 | シン・エヴァンゲリオン劇場版 | 東宝 | 2021年3月8日 | 102.8億円 |
2022年 | ONE PIECE FILM RED | 東映 | 2022年8月6日 | 197.1億円 |
2023年 | THE FIRST SLAM DUNK(現在上映中) | 東映 | 2022年12月3日 | 141.0億円 |
※興行収入は、1999年以前は配給収入
東宝配給の映画が邦画興行収入1位を取り続けた31年の1位作品のうち21本がアニメ映画、そして13本がスタジオジブリ作品。
1990年以前は東宝以外が配給する1位作品もちょくちょく見るので、スタジオジブリの手助けを経て、東宝一強になった感があります(スタジオジブリ作品でも初期の『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』は東映配給)。
スタジオジブリといえば、7月14日に宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』が公開予定。しかし、公開まで2カ月を切ったのに、公式サイトはなく、予告編も公開されていません。
東宝の夏映画の予告編は春のコナン映画公開日に解禁になることが多いのですが、スタジオジブリ内部のゴタゴタが報道されるなど、いろいろあったからか遅れてそう(主演声優が木村拓哉さんという噂もあるので、ジャニーズ騒動も影響してるかも)。
アニメ作品はここ数年、興行収入1位だけでなく、上位の多くを占めるようになっています。
こうしたことから東宝は2022年から、「既存事業の3本柱である映画事業、演劇事業、不動産事業に加え、アニメ事業を第4の柱とする」方向性を示しています。
今期からアニメ事業単体での売上も公開。
アニメは海外でも人気で、『すずめの戸締まり』の中国興収が日本を超えたことでも話題になりました。
東宝の業績に目を向けると増収増益。ほぼコロナ前の水準に戻しています。来期は増収減益見込み
セグメント別の売上をみると、映画事業の中でも映画興行(映画館)が前年比23.2%増、演劇事業が同20.1%増と、大きく戻しているのが目立ちます。
東宝はTOHOシネマズを全国に70館以上が抱えているので、実は自社配給以外の作品のヒットも業績のプラス要因となります。決算説明資料でも、東映配給の『THE FIRST SLAM DUNK』の名前がありました。
ここ一年の主な動き
2022年4月15日 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(東宝配給)公開
5月27日 『トップガン マーヴェリック』(東和ピクチャーズ配給)日本公開
8月6日 『ONE PIECE FILM RED』(東映配給)公開
11月11日 新海誠監督『すずめの戸締まり』(東宝配給)公開
12月2日 『THE FIRST SLAM DUNK』(東映配給)公開
2023年4月14日 『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(東宝配給)公開
4月28日 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(東宝東和配給)公開
6月1日 映画料金を一般2000円に100円値上げ
7月14日 宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』(東宝配給)公開予定
12月22日 『劇場版 SPY×FAMILY CODE:White』(東宝配給)公開予定
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
コロナ禍で手元資金を減らしていましたが、ほぼコロナ前の水準に戻しています
- | 2021年2月期 | 2022年2月期 | 2023年2月期 |
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営業CF | +125億円 | +534億円 | +454億円 |
投資CF | -272億円 | -360億円 | -91億円 |
財務CF | -172億円 | -124億円 | -191億円 |
- | 2021年2月末 | 2022年2月末 | 2023年2月末 |
現預金 | 858億円 | 923億円 | 1121億円 |
短期有価証券 | 0円 | 0円 | 0円 |
有利子負債 | 2億円 | 1億円 | 4億円 |
ネットキャッシュ | 855億円 | 921億円 | 1116億円 |
議案
(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき40円に
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く)5名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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島谷能成 | 島谷能成(代表取締役会長) |
太古伸幸 | 松岡宏泰(代表取締役社長) |
市川南 | 太古伸幸(コーポレート本部長) |
松岡宏泰 | 市川南(エンタテインメントユニット映画本部長) |
角和夫 | 角和夫(阪急阪神HD・CEO) |
(3)監査等委員である取締役1名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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緒方栄一 | 緒方栄一(東宝映像美術社長) |
【社外】小林節 | 【社外】小林節(パレスホテル会長) |
【社外】安藤知史 | 【社外】安藤知史(弁護士) |
【社外】折井雅子 | 【社外】折井雅子(サントリーHD元執行役員) |
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#東宝株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしたので、まとめておきます
会場の有楽町マリオンに着いた。すぐ近くの日比谷は、東宝が劇場街として位置付けようとしてて、ゴジラのモニュメントもある
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
去年はコロナ禍で招集通知にできるだけ来場しないでと書いてたけど、5類移行を受けて今年は表現を弱めてた #東宝株主総会 pic.twitter.com/4hTogmwHFk
株主総会開始5分前の9時55分時点で、参加株主数は70人ほど。年配の人がほとんどだけど、若い見た目の人もちらほら
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
会場前方のスクリーンでは東宝配給映画の予告編や、演劇の宣伝動画が流れる。アニメへの注力を宣言してるからか、心なしかアニメ作品が目立つ気も #東宝株主総会
定刻の10時になって株主総会開始。昨年、代表取締役社長に就任した松岡宏泰さんが議長。
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
新型コロナの5類移行で、マスク着用は個人判断となるため、役員や事務局メンバーはマスクなしで、ついたてもなし。自粛がマイナスに働く映画事業なので、パフォーマンス的な意味合いもあるかも #東宝株主総会 pic.twitter.com/lTjgw9IQnK
株主数は定足数を満たし、監査報告も適正に報告を受けていると松岡議長が簡潔にコメント
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
事業報告は8分ほどの映像。内容は決算説明会資料と同じ、『すずめの戸締まり』が映画事業をけん引したとアピールしてた #東宝株主総会 https://t.co/MPpdpHJ6lZ pic.twitter.com/3dLw5XFmA3
対処すべき課題だけは松岡議長が説明、内容は株主総会招集通知と同じ
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
3つの議案の説明をしてから、10時18分から質疑応答開始 #東宝株主総会 https://t.co/0aoUcv4Ypr pic.twitter.com/JZR5AhroDc
Q 現在、東宝の決算説明会は機関投資家やアナリスト向けのみの開催。今後、個人投資家も参加できる決算説明会を開催するのは難しいか
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
太古伸幸:今は年2回、中間決算と期末決算の発表のたびに、機関投資家やアナリスト向けに社長が出席した決算説明会をしている #東宝株主総会 pic.twitter.com/yNjNmjGIev
太古:個人投資家向けの決算説明会を、別にオンライン開催している会社があることは承知している。我々も検討研究はしているが、まだやり方や、メリットデメリットを検証中。
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
今のところは予定していないが、個人の方にも株主になってもらいたいので、引き続き研究していきたい #東宝株主総会
Q 以前も同じような質問をしたが、演劇の座席区分がおおざっぱでS席が多い。その時にダイナミックチャージという回答をいただいてお待ちしたが、この間、実施してないようにみえる。『ムーラン・ルージュ』のチケットは土日だと1万7500円とかになっているが、今後細分化の予定はあるか #東宝株主総会 pic.twitter.com/diPlDoBASv
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
池田篤郎:ダイナミックチャージに関しては弊社の公式の形での取り組みではない。外部に入場券を委託して値付けを行うもの。質問後、ダイナミックチャージについて取り組んでいるかは、手元に控えがないので分からない。良い席に一定額乗せて、ご提供する取り組みは今後も続けていく #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
池田篤郎:座席区分は今、帝劇の方でもS・A・B席の区分けがある。価格設定には二つの側面があり、ひとつは演劇の舞台の事業成果の最大値を求めること、もうひとつはお客様にご満足してもらうこと。
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
席の価格を極めていくと、1席ごとの価格設定につながる #東宝株主総会
池田篤郎:この取り組みは、従前より研究している。業界団体でも大きな流れがある。欧米では通常だが、我々も取り組めないかと日夜研究している。だが、チケッティングのシステム改修を並行して行わないといけない。現行システムの更改時期があるので、もう少しこのままで進めたい #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
池田篤郎:演劇は今まで1万5500円がトッププライスだったが、ムーラン・ルージュは土日は1万7500円。大変複雑な舞台機構で日本では初演、海外でも大人気。日本で上映する前に多くの海外スタッフを招くことで、何とか上演できる。大きな規模のイベントで、場内や客席にも装飾しているため #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
Q 東宝の株主を30年している。株主総会が毎年、2月決算企業の集中日なので出席できない。今日は何とかしたが、要望だが、できれば集中日を避けてほしい。もしくは午後開催がいい。
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:貴重な意見として承りたい #東宝株主総会
Q 映画が好きであちこちのTOHOシネマズに行くが、予告編が15分くらい流れる。昔は5分くらいだったが、徐々に長くなっている。地方だと長いと駐車料金がかかるし、ギリギリに行くと満席になる。東京だと、映画でないCMが入っていることもあるのでやめてほしい #東宝株主総会 https://t.co/8y4f2Tf8lT
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
池田隆之:劇場運営では、家賃、人件費、光熱費などさまざまなコストがかかる。入場料金だけではカバーできない。予告編やCMなどの付帯収入で利益を出す必要がある。CMをなくすわけにはいけない #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
池田隆之:長さにも配慮して、鑑賞の邪魔にならないように検討したい。予告編の上映に関しては、「次に観る映画を決める上で大きな要素となっている」とのリサーチ結果が出ているので、関連性のある予告編を上映していきたい #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
Q TRIGUN STAMPEDEが素晴らしかったので、感謝を伝えたい。武井克弘Pにも。こんなに高品質の作品が日本から誕生したことを誇りに思う。2期も潤沢な予算で作られると期待。トライガンは海外で人気だが、TOHO animation STOREはなぜ海外発送に対応していないのか #東宝株主総会 https://t.co/BIrKKAakkJ
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
大田圭二:TOHO animationもおかげざまで10年。トライガンPの武井も喜んでいる。製作委員会含め、商品化の取り組みは、国内と海外がきっちり分かれている #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
大田:今はTOHO animation STOREは国内のみの展開、海外は我々が権利を持っているものはBtoC戦略を進めていく。国内から買うのは難しいかもしれないが、海外でも進めていく #東宝株主総会 https://t.co/0cNSC2qcbE
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
Q 60年に及び性被害があったというジャニーズ事務所のタレントが当社の作品にも出演している。性犯罪に厳しい海外では、ジャニーズの関わるコンテンツが取引不能になる可能性がある。国内でもエンドロールで性犯罪者由来の事務所名が流れてしまう → #東宝株主総会 https://t.co/XkR3yh9BDA
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
→ 「キャスティングの分散化」「ジャニーズ事務所の社名変更の要求や、ジャニーズの名前のついた事業の抹消」「過去作品のエンドロールからジャニーズを消し、その料金をジャニーズ事務所に請求する」といったことは考えているのか。犯罪の巻き添え被害を食わないようにしてほしい #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:私どもは長きにわたって、ジャニーズ事務所とお付き合いがあるのは確か。ただ、ジャニーズ事務所が出している以上の情報は持っていない。もし報道が真実であるなら、決して許されることではない。一方、事務所が見解を出して、「改善していく」と言っていることのも事実 #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:ジャニーズ事務所がどのように変わっていくのか注視して、対応していきたい。今年3月に東宝グループ人権方針を制定したが、ジャニーズ事務所に限らず、すべてのステークホルダーと真摯たる毅然たる態度で対応していく #東宝株主総会 https://t.co/IPgfwZF96U
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
Q 一番困るのは海外。国内では静まるかもしれないが、海外は許してくれない。ジャニーズの名前は出せないのでは。後手に回ったら損なので、業界の側から先手で突き付けないといけないのでは
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:新たなる指摘、重ねて貴重な意見として受けたまわる。必要な対応をしたい #東宝株主総会
Q 2022年3月、子会社のTOHOシネマズが公正取引委員会から任意で調査を受けたと聞いた。ジャニーズの問題もそうだが、コンプライアンスが社会で強く求められている。東宝として、どういう対応策を講じたのか。その際に監査役会はどういうことをしてきたのか #東宝株主総会 https://t.co/ckcjsvZXph
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
池田隆之:このたびはご心配をおかけして申しわけございません。公正取引委員会の任意調査は、6月に正式審査に移行して、現在も調査中。調査中なので事案の詳細は具体的なことは申し上げられないが、専門家、弁護士と相談しながら進めていく。情報開示は適宜適切に行っていく #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
緒方栄一:監査等委員会でも、状況は会社から説明を受けている。現在明らかになっていない事実もあるので、ここでの発言は差し控える。新たな展開があれば、適切な意見を取締役会に上程する #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
Q(すずき) 『すずめの戸締まり』の中国興行収入が日本を超えたことから、新海誠監督が「日本アニメの世界興行が別のフェーズに入った」とツイートしていた。伸びた要因と、この傾向は今後も続くとみているのか。続くなら、どう対応するか。TOHOシネマズの海外展開はあるのか https://t.co/KRgyBkoeJE
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:『すずめの戸締まり』の興行収入は、日本が140億円台で、海外が280億円。1対2の割合になっている。これだけの数字が出るのはハリウッド作品でも珍しい。こういう状況が起きるのは、TOHO animationを作った時には想定できなかった #東宝株主総会 https://t.co/niRPRzBP3Z
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:配信が世界中で活性化して、誰でも好きな時にアニメ作品をみられるようになったことが要因。新海監督は『君の名は。』も中国で大ヒットしたが、今回は新海監督が中国に出張して、非常に良い宣伝展開をしたことが大きい #東宝株主総会 https://t.co/zQGQwHNXS5
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:この傾向は継続する、アニメ市場は成長すると考えている。そこでは良い作品を制作するだけではいけない。海外の興行市場に踏み込むのはハードルが高いが、マーチャンダイジング(関連商品)の展開は開始している #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:良い作品があれば確実に売上があがっていくので、付帯収入としての売上がどれだけいけるかに注力している。実写映画も演劇も海外でいけると考えているが、その先陣がアニメと考えている #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
Q 日比谷シャンテの前を通ったら、東宝ファシリティーズではなく、アール・エス・シーが警備していた。アール・エス・シーに順次替えていくのか。また、日本でもテロが相次いでいるので、手荷物検査をしてほしい。正常性バイアスに陥ってはいけない #東宝株主総会 https://t.co/8DrWSKXwrA
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
和田薫一郎:日比谷シャンテも東宝ファシリティーズが警備業法に基づいて適正に警備している。警備員の平均年齢は45歳で、他社と比較しても問題ない。テロ対策は警察の範疇で、もし何かあれば警察と連携して、適切な対応をしている #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
和田:東宝日比谷プロムナードビルも東宝ファシリティーズが24時間有人で警備している。大量の防犯カメラを設置、AI認識で迅速な対応を可能にしている。各階ごとにセキュリティーがあるが、警備体制も時代とともに進化させて対応していきたい #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
池田篤郎:コロナ禍では、お客さまと一定の距離を設けることが原則なので、手荷物検査は控えている。劇場の入り口で検温、目視での確認、いざという時の避難誘導訓練、警察との連携などをしてきたが、従業員の危機管理のマインドが一番大事。従業員教育を徹底していきたい #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
Q 手荷物検査はやらなくて本当に大丈夫なのか
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
池田篤郎:お客さまの気持ちもあるので、いろんな状況も判断して実施する。その取り組みを再開する可能性もある。現状では、なかなかそういう対策には持っていきかねると判断している #東宝株主総会
Q いろんな課題や問題を抱えつつも、コロナ禍で立派な業績を示したことには驚いている。以前「どうしてこういうことになるか」と質問したら、島谷能成(前社長)さんはバリューチェーンと説明したが、いまいち分からない。どういう風に今後強化して充実させるのか #東宝株主総会 pic.twitter.com/KwHIdCN3VU
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:バリューチェーンとは、ビジネスの中で川上から川下まで、あらゆるところで接点を持つことで収益を最大化すること。東宝では映画事業で制作、配給、興行を行い、演劇も同様にして収益を最大化している。それを太く長くすることで、もっともっと成長できる。そこに海外も入るのでは #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:社長になってから「東宝のライバルは?」と聞かれるが、我々のライバルはいない。東宝はユニークと考えている。コロナ中でも利益を出して、配当を出せるのは、不動産事業の下支えがあるから。映画事業は世界のどこよりも早く回復した #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
松岡:制作と配給の機能を持っていることから、積極的に作品を展開できたため。演劇はコロナで休演が相次いだが、今後必ず回復する。アニメと海外がコロナ禍で収益を支えた。今後はグループ力をさらに高めて、シナジー、協調力を高めて、さらに成長していきたい #東宝株主総会
— すずき🎞️東宝株主総会🎞️ (@michsuzu) May 25, 2023
Q 不祥事やミスが起こった時の対処方法について。東宝で苦情があった時、どう対応しているのか。「業績が上がったら自分の手柄、悪いことがあったら部下に投げる」というのが一般のやり方。東宝ではどう対応しているのか #東宝株主総会
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太古:企業活動していく上で、まったくミスや不祥事を起こさないということは難しい。起こった時は、グループ全体でリスクマネジメント体制を構築 #東宝株主総会
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太古:マネジメント基本規定にもとづき、グループ各社から小さいことから大きいことまで、現場の事件事故、不祥事、お客さまにご迷惑をおかけしたことがあれば、必ず私のところまで細かい情報がすべてあがってくる #東宝株主総会
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太古:そういう報告・連絡体制がきっちり整備されていて、私が選別して、東宝の企業価値を毀損するようなものは即座に社長や会長にあげて、指示を仰ぐ。何年もかけて練り上げている #東宝株主総会
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太古:どう対応するかはケースごとに異なるが、関係役員や関係者を集めて会議を開いて、弁護士の意見も入れて、対応策を迅速に実施するに尽きる。幸いにして大きな不祥事やミス、株価が落ちるとか企業価値が棄損するとかはないが、そういう心構えでやっている #東宝株主総会
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松岡:創業者の小林一三が残した「清く、正しく、美しく」という言葉があるが、コンプライアンスでもその中でやっていけば大丈夫だと思っている。素直に率直に対応したい #東宝株主総会 pic.twitter.com/2bv78Fxgll
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Q 質問ではないが、東宝が日本の会社でよかった。株主として支えていきたい。応援しています
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松岡:心のこもった激励で、株主総会中ですが、ちょっとにやけてしまった。ありがとうございます #東宝株主総会
Q(すずき) 「TOHOシネマズのフードの提供が遅い」という声をSNSでよくみかける。この問題は認識しているのか。映画館は忙しい時と暇な時の差が大きいが、時給制だと忙しい時に頑張るモチベーションが生まれないので、時給以外の形は考えているか #東宝株主総会
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池田隆之:最近、映画のヒットに連動してコンセッション(売店で売られている商品)が非常に好調。上映前や休憩時間には、従業員を追加で配置している。何卒ご理解を。アルバイトの時給に関しては自治体の最低賃金があるので、それを上回る形で相場を見ながら対応している #東宝株主総会
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残り2人とアナウンスしたものの、新たに手を挙げる人がいなかったので、2回目の人を2人当てて、質疑応答を終えて議案採決へ
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3案とも問題なく通過して、11時13分に株主総会終了 #東宝株主総会