12月15日13時30分から行われた日本ファルコムの株主総会。
英雄伝説の軌跡シリーズやイースシリーズで知られるRPGの老舗です。
直近経営資料 | 2023年9月期決算短信、決算補足説明資料、2022年9月期有価証券報告書 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回 | 日本ファルコム株主総会2022|近藤季洋社長「国内市場は弊社だけでなく閉塞感を何となく感じていて、海外の販路を強化していく」 |
業績は減収減益ですが、純利益率は36.8%と非常に高め。来期は増収減益見込み
- | 売上 | 営業利益 | 純利益 | PER | PBR | 時価総額 |
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日本ファルコム・21年9月期 | 24.7億円 | 14.0億円 | 10.0億円 | |||
日本ファルコム・22年9月期 | 25.3億円 | 14.6億円 | 10.2億円 | |||
日本ファルコム・23年9月期 | 24.7億円 | 13.2億円 | 9.1億円 | 15.2倍 | 1.28倍 | 121億円 |
日本ファルコム・24年9月期予想 | 25.0億円 | 12.0億円 | 8.0億円 | |||
任天堂・23年3月期 | 16016億円 | 5043億円 | 4327億円 | 19.01倍 | 3.24倍 | 89077億円 |
スクエニHD・23年6月期 | 3432億円 | 443億円 | 492億円 | 15.04倍 | 1.81倍 | 5918億円 |
※株価は株主総会の前営業日終値を使用。PERは予想、PBRは実績
売上は、自社製タイトルの売上を示す製品部門と、多言語版やアプリなどでの他社へのIP貸し出しから売上を得たライセンス部門の2つに大きく分けられます(ライセンス部門にはダウンロード版やDLCの売上も含まれているそうです)。
近年は、海外売上が伸びているからか、ライセンス部門の割合が上昇しています。
事業年度 | 製品部門売上 | 製品比率 | ライセンス部門売上 | ライセンス比率 |
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2011 | 14.00億円 | 89.6% | 1.62億円 | 10.3% |
2012 | 9.91億円 | 77.9% | 2.80億円 | 22.0% |
2013 | 14.99億円 | 81.4% | 3.41億円 | 18.5% |
2014 | 18.95億円 | 74.5% | 6.46億円 | 25.4% |
2015 | 7.70億円 | 48.9% | 8.04億円 | 51.0% |
2016 | 8.17億円 | 55.8% | 6.47億円 | 44.1% |
2017 | 11.43億円 | 55.5% | 9.13億円 | 44.4% |
2018 | 11.23億円 | 47.6% | 12.34億円 | 52.3% |
2019 | 8.11億円 | 33.0% | 16.42億円 | 66.9% |
2020 | 10.41億円 | 41.7% | 14.55億円 | 58.2% |
2021 | 6.67億円 | 26.9% | 18.10億円 | 73.0% |
2022 | 6.40億円 | 25.2% | 18.93億円 | 74.7% |
2023 | 6.45億円 | 26.1% | 18.28億円 | 73.9% |
地域別の売上は次表の通り。
単年度の売上は発売スケジュールによって大きく変動するので、長期的な動きを見ていただければ。近年は北米・欧州の伸びが顕著となっています。
事業年度 | 日本 | アジア | 北米・欧州 |
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2014 | 20.3億円 | 3.4億円 | 1.5億円 |
2015 | 10.5億円 | 3.5億円 | 1.7億円 |
2016 | 11.8億円 | 0.3億円 | 2.3億円 |
2017 | 17.2億円 | 0.2億円 | 3.0億円 |
2018 | 20.3億円 | 1.4億円 | 1.7億円 |
2019 | 18.5億円 | 1.9億円 | 3.9億円 |
2020 | 20.2億円 | 1.0億円 | 3.7億円 |
2021 | 14.1億円 | 3.8億円 | 6.7億円 |
2022 | 14.9億円 | 2.1億円 | 8.2億円 |
2023 | 14.1億円 | 2.1億円 | 8.4億円 |
ここ一年の主な動き
2023年1~3月 アニメ『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』放送
2月1日 『英雄伝説 ガガーブトリロジー』 FOW GAMESによるスマートフォン向け新作RPGの制作が決定
6月29日 『東亰ザナドゥeX+ for Nintendo Switch』発売
8月31日 Nintendo Switch『英雄伝説 零の軌跡:改』『英雄伝説 碧の軌跡:改』発売
9月28日 Nintendo Switch/PS5/PS4『イースⅩ -NORDICS-』発売
12月6日 スマホRPG『英雄伝説 閃の軌跡:Northern War』リリース
2024年2月15日 『英雄伝説 黎の軌跡 for Nintendo Switch』発売
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
無借金経営で、手元資金も売上3年分以上抱えています。
- | 2021年9月期 | 2022年9月期 | 2023年9月期 |
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営業CF | +1.0億円 | +12.3億円 | +9.0億円 |
投資CF | +0.5億円 | -0.0億円 | -0.0億円 |
財務CF | -1.2億円 | -2.0億円 | -2.0億円 |
- | 2021年9月末 | 2022年9月末 | 2023年9月末 |
現預金 | 71.7億円 | 82.0億円 | 89.0億円 |
有利子負債 | 0億円 | 0億円 | 0億円 |
ネットキャッシュ | 71.7億円 | 82.0億円 | 89.0億円 |
議案
(1)剰余金処分→期末配当を1株につき20円に
(2)取締役1名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
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近藤季洋 | 近藤季洋(代表取締役社長) |
石川三恵子 | 石川三恵子(デザインユニットエグゼクティブマネージャー) |
草野孝之 | 草野孝之(クリエイティブユニットクリエイティブディレクター) |
中野貴司 | 中野貴司(コーポレートユニットエグゼクティブマネージャー) |
【社外】谷逸平 | 【社外】谷逸平(工画堂スタジオ社長) |
△加藤正幸(創業者) |
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#日本ファルコム株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
好感度調査。そこそこ高めなのは、同じくRPGメインのスクエニと似てる #日本ファルコム株主総会 https://t.co/uHJNWSJgRL pic.twitter.com/XgCiIdWmhG
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
会場のパレスホテル立川に着いた。
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
パレスホテル立川は今月末に閉館予定 で、1階では開業してからの29年を振り返る展示をしてた。ファルコムは長年ここで株主総会をやってたんだけど、来年からはどうするのかな #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/RGuNvL0He3
コロナ以降の株主総会としては珍しくお土産をもらえた
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
ファルコムは例年、株主総会をファミ通発売の木曜に開催して、新作情報をファミ通と株主総会双方で発表するのが通例なんだけど、今年は金曜開催なのでどうするのか気になる #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/Tdj39j4WPS
総会開始5分前の13時25分時点での、参加株主数は100人ほど。一般的な株主総会より年齢層は低めだけど、ゲーム会社の株主総会としては高め
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
一般的な株主総会では株主数の1%が参加すれば多い方と言われる中、ファルコムは9月末時点の株主数が3747人なのでかなり参加率が高い #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/TeWekix047
定刻の13時30分になって株主総会開始。議長は近藤季洋社長。
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
スライドや口頭で、報告事項や対処すべき課題などを説明。スライドの表紙は『イースX』。内容は招集通知や決算説明会資料と同じ #日本ファルコム株主総会 https://t.co/OdEVCIqpIZ https://t.co/zgFbElhjhE pic.twitter.com/ZkvdlDec7F
最後に軌跡シリーズ最新作として、軌跡20周年記念作品『界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-』を2024年発売予定と発表。軌跡シリーズ第1作の空の軌跡から受け継がれてきたゼムリア大陸の物語が激変、人類が大気圏外を目指すとのこと #日本ファルコム株主総会 https://t.co/2twJQ8KS7E
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
2つの議案について説明
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
(1)剰余金処分→期末配当を1株につき20円に
(2)取締役1名選任
13時50分から質疑応答へ #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/P4HAhdusuM
Q 多くの上場企業が株主総会のストリーミング配信をしている。来場した株主にだけ特別に新情報を見せたいといった趣旨があるなら別だが、株主総会を見たい人のためにもストリーミング配信してほしい
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:今後の参考とさせていただく #日本ファルコム株主総会
Q ネット視聴でもNHK受信契約を強制的に結ばされる方向。当社はマルチプラットフォーム展開だが、当社コンテンツを楽しむことが目的で、NHKをみるつもりがないのに、契約を結ばされるかもしれない。当社のサービスを楽しむのにNHK受信料を払うのはおかしいとは発信するのか #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:弊社は当然、自分たちの作り上げたコンテンツを幅広い方々に届けたい。動向がどうなるか引き続き状況を注視しながら対応していきたい。1社だけで動いても流れを作り出せないので、業界団体などを通じて注視し、そのような動きがあれば備えていく #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q(すずき) 2号議案について。創業者の加藤正幸さんが取締役に復帰するが、どういう役割を期待しているのか。また、今の取締役は5人いるが、加藤さんは序列としてどこに入ってくるのか。近藤さんより上なのか、それとも社外と同じような位置なのか、順番を教えてほしい #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/engOeSIWYC
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:加藤はもともと創業者で、全分野に精通している。昨今、加藤が担当している分野は音楽関連。音楽CDの企画・販売などに注力している。メディアを通じてご存じかもしれないが、ゲーム業界やアニメ業界で活躍している著名なクリエイターを何人も輩出している #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:採用や人事にも参画しているし、広報やSNSもそう。いろんな広告も含めて、昔から加藤が請け負ってきた。この辺に注力していただける。
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
取締役の中で、序列は特に定めていない。代表として私がいて、そのほかの取締役もいるということ。書類上は加藤が一番上になる #日本ファルコム株主総会
Q 『イースX』はエンディングがものすごく良かった。最近、上場企業でも株主還元という考え方が根付いてきたが、例えば300~500株を長期で持っている人は優遇するという流れもある。500株を長く持ったらフィギュアをもらえるとか、拡大する考えはあるのか #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:弊社の方針は、安定した配当を継続的に続けることが主軸。安定配当に加えて、業績に連動した形での記念配当。今いただいたような件については、今後の参考にする #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q 客単価の向上、売上本数の確保。グラフィックの向上について実施している施策は。
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
『イースⅩ』特典のミニバッグは普段使いできるので、今日も持ってきた。売上本数が減少する中、普段使いできるような特典を今後も検討しては #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/FmCrxlDmbV
近藤:顧客単価について。ゲーム業界も人件費が上がっているので、どこかのタイミングで値上げしたいと実は考えている。ゲームの内容によってお客さまを引き付ける工夫が最大限必要だが、『イースⅩ』のようなものはレイトコンテンツのようなものを考えている。#日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:『イースⅩ』のミニバッグは業界内でも好評。単にお金をかけるだけでなく、着眼点を変えることをファルコムでは重視しているので、今後もそういうことをやっていきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q スマホゲームの『閃の軌跡NW』について。ファルコムはライセンスだけ許諾してノータッチなのか。リリース1週間でセルラン170位くらい。有名IPなら20位くらいに入るが、何か問題があると感じる。対処すべき課題に「ブランドの進化」とあるが、スマホアプリはどうなのか #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/4Cei9gehfo
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:最低限の監修はファルコムで行っている。ゲーム内容は契約上、ファルコムの方ですべてはできず、ライセンシーにお任せ。感想は運営会社にいただければ、それを通じて私たちにも届く #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:ブランディングについては、クリエイターとしても大切にしている。自分たちの命を削って作ったものと、派生するものを同じように作ることは難しいが、我々もそういったもののクオリティを挙げていきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q 今年は新規IPの話がなかったのでお聞かせいただきたい
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:ファルコムというと、軌跡とイースという二大タイトルが強い #日本ファルコム株主総会
近藤:ここ数年の人材育成の成果も出ていて、社内に育っている。彼らによって今回は『界の軌跡』を発表したが、これ以外にも、来年のうちにファルコムのターニングポイント的なところで、お伝えできる機会があるので、お待ちいただきたい #日本ファルコム株主総会 https://t.co/2twJQ8KS7E
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q 新作のソシャゲ『閃の軌跡NW』は、かなり力が入っているようにみえるがセルランがふるわない。仮にこのゲームがサービス終了するとなった時、ファルコムは止められるのか。近年、ソシャゲの早期終了が多い大手ゲーム会社が叩かれている → #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/pwSCh6Chgb
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
→ ファルコムは高品質で信用されているメーカー。新規ソシャゲを鳴り物入りで出して1年で終了すると、ソシャゲでそうなるのかという印象にとられるのを懸念している。ファルコムはソシャゲでも信用できる会社であってほしい。サービス終了の判断に介入できる立場なのか #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:どうしてもスマホアプリは運営会社の経営状況によるものが大きい。私たちからアドバイス・情報提供はできるが、最終的な判断は運営会社によるもの。私たちのタイトルを冠したものを終了させたくはないので、なるべくみなさんに楽しんでいただけるようにしていきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q 生成AIの活用について。他ゲーム会社では、イラストの素案や開発時の仮の音声として使っている事例が紹介されている。御社は音楽やイラストで生成AIの活用をしているのか
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:ファルコムも少しづつ、特に開発の中で生成AIの活用を始めている #日本ファルコム株主総会 https://t.co/a3MclzzoMK
近藤:企画段階におけるイメージビジュアルの生成などで、生成AIを用いる人間が増えている。ゲーム内のキャラクターの油絵とかを作りたい時にも活用。
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
ただし、著作権の問題があるので、そういったことに触れるようなものはゲーム内に入れないよう社内で進めている #日本ファルコム株主総会
近藤:ファルコム特有のことでは、社内のシナリオテキストについては、社内で制作したAIで一人称のミスなどにアラートを出せるよう、ちょっとずつ進めている。キャラクターやタイトルのネーミング、情報収集に活用することで、2時間かかった作業が10分になるとか聞いている #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q プラットフォームについて。『イースX』がPS4/PS5/スイッチの3機種同時発売したのは英断という話があったが、今後も継続するのか。Z世代にはスイッチで優先して発売する方がいいのでは。『黎の軌跡』はPSからスイッチへという流れだったので、ついていきにくかったのでは #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/w5vwk9WbRg
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:今後はプラットフォームを増やしていくのが基本方針。『イースX』は企画段階からスイッチをやると決めて動いていた。反面、PS主軸の軌跡シリーズは規格に合わせての企画なので難しかった。『界の軌跡』は「同時発売できれば」と僕らも思ってるので見守っていただきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q 『イースⅩ』の販売数は見込み通りだったのか。「開発リソースが限られているので機種を絞る」と過去に発言していたが、複数機種対応でリソースを分散してしまっているのでは。スイッチに絞って、開発速度を上げる考え方はあるのか #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/0VXcGoxgSm
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:販売本数については、発表を控えさせていただいている。それぞれのプラットフォームでの売上割合はPS5が5割、スイッチが3割、PS4が2割。PS5が企画段階では出回っていなかったので、想定としてはPSとスイッチで五分五分とみていたが、結果としては違った #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:スイッチはPSの次に売れたプラットフォームなので、新規ユーザーにリーチできた手応えはあった。今後については、スイッチも今後、後継機種とか、PS5ももっと台数を伸ばせるかとか読みづらいので、プラットフォーム選択に慎重になる #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:PSとスイッチについては、継続してタイトルを出していきたい。本来はSteamをやっていきたいが、リソースの問題もあって、自分たちがしっかりやれるところをやって、その後、拡販を目指していく #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q 『イースⅩ』はプレイして非常に楽しかった。一方、PS5としてはグラフィックの粗さが目立った。高精細であればいいとも思わないが、できなかった一番の理由は。技術的な問題か、コストやスケジュールなのか、マルチプラットフォームでスイッチのスペックに引っ張られたのか #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/C85IjYq1Rx
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:ファルコム作品のグラフィックについてはいろんなご指摘があり、認識しないといけない重要な課題。グラフィックはコストと時間、お金がかかる。デザイナーに言わせると「時間とお金があればできますよ」と。コンスタントに毎年、シリーズ新作をお届けするのが基本方針 #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:その範囲でやれることを頑張ろうと進めている。1作に4~5年かけられればできるが、社員65人で毎年RPGを出しているところは国内にほかにない。グラフィックの課題は認識しているが、タイトルを追うごとに良くなっていると思うので、もうちょっと長い目でみていただければ #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q 英雄伝説シリーズの大ファン。財務的に99億の資産の中、89億が現預金。どんどんたまっているが、何か活用する考えはあるのか
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:基本的にはちょっとずつタイトルとプラットフォームを増やしていく段階。今年、芽が出て、みなさんにお見せできるのかなというタイミング #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/VSjxxfSr9H
近藤:グラフィックなど、開発のリソースを増やしてきたが、まだまだ足りていない。社外のアウトソーシングに頼っている。開発費用として活用するほか、採用や広報を中心に社内の人間を増やすために使っている #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/iI2EMCtQ6O
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:それにしても積み上がっているという話もあるが、上場時に社員が40人で今は65人。1年くらいに1本、RPGを出していくなら潤沢という見方もあるが、世界的に制作費が高騰していて、数十億~数百億円が必要になっていることもある #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:今後、クリエイターとチャレンジする際、(100億円規模の制作もできる)可能性があるということが、ファルコムにいる理由になる。社員のモチベーションになる。経営が安定していると、安心して制作に打ち込める目的もあるので、なにとぞご理解いただきたい #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q 韓国の方で『英雄伝説 ガガーブトリロジー』のリメイクのようなものが発表されたが、過去の作品を海外で作り直すという方向にもっていくのか。日本でも展開する予定はあるのか #日本ファルコム株主総会 https://t.co/kNfcGt1PkJ
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:ガガーブトリロジーのスマホ版について。海外で制作されるオンラインゲームやスマホアプリは、すべて先方からの提案で、ライセンスを許諾する形。提案があればファルコムとしては積極的にお話を聞いて、可能であれば許諾していく #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:ファルコム側から提案していくこともあるかもしれないが、未定。
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
展開は先方の方針次第。ガガーブトリロジーは日本でやるのは……まだ未定だそうです。先方の経営方針に従う #日本ファルコム株主総会
Q 今後のスマホ向け事業について。『閃の軌跡NW』のようにライセンス供与が中心となると思う。成長が頭打ちだったり、競争激化だったりもするが、自社開発はしないのか #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/pEsVQXlJkN
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:直近でその予定は今のところない。かつてスマホゲームが話題になった時、社内で開発を進めた時もあったが、社内基準をクリアできず、「リリースするのは逆にリスクかな」となった。発表できるものはない #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
Q 今年の『イースX』はパッケージ版の比率がどちらかというと減ってるイメージ。パッケージ版とダウンロード版の比率は #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/8j8oVFk3ei
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:パッケージとデジタルの比率は3:2。デジタル版は年々、本数は増えている。今後、さらに増えると見込んでいる。
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
パッケージ版の売上は発売後まもなく止まるが、デジタル版は年末セールなどがあるたびに本数が動く。デジタル版には注力していきたい #日本ファルコム株主総会
Q 『界の軌跡』のプラットフォームは未定という認識でいいのか
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:プラットフォームは発表を控えているので、またご連絡させていただければ #日本ファルコム株主総会 https://t.co/2twJQ8KS7E
Q 昨日、「ザナドゥ PC-8801mkIISR」がプロジェクトEGGで発売されて懐かしい思いになった。今後も古いゲームコンテンツを展開するのか。懐かしくなりオンラインショップをみたがグッズがない。紙のポスターとかでいいので再販を検討してほしい #日本ファルコム株主総会 https://t.co/5gzO8WAhIg
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:基本的に過去のタイトルは原点なので重視している。今どこに行っても遊べない状況はなるべく避けたい。プロジェクトEGGのように、過去のものを使ったコンテンツの提案には積極的に考えている。我々自身は新作を生み出していくことに注力する方針 #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:バランスをみながらにはなるが、私も古いコンテンツが好きでファルコムに入社したので、大切にしていきたい。
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
ファルコムのオンラインショップについては、担当者に伝えておくので今後の参考にさせていただく #日本ファルコム株主総会
Q 株主総会の会場について。こちらは多分今回で最後になると思うが、次回以降どこを検討されているのか
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:パレスホテル立川は今年で閉館。来年以降は別の会場になるが、まだ選定中。立川周辺で探しているが、そんなに遠くない、負担のかからないところを探していく #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/c0Cuv48ayF
Q マルチプラットフォーム化でリソースが必要とのことだが、採用は予定通り進んでいるのか
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:基本的にファルコムは1年を通して採用している。基本的に長く一緒に働いていただければと #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/qmia5pD3b6
近藤:「何人以上が目標」といった数値を持っておらず、計画がそもそもないので、計画通りかというのはない。
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
ゲーム業界のすそ野が広がっていて、採用者や応募者が広く散っている感触がある。採用は工夫しながら増やしていかないといけない。今後積極的にやっていきたい #日本ファルコム株主総会
Q 去年の株主総会で、その場で答えられないことは「社内に持ち帰って検討」と言っていたが、検討の結果をどう確認すればいいのか
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:IR担当にご連絡いただければ、ある程度はお答えできるのでは。新作情報は基本的にIR、メディア、オフィシャルサイト以外で答えられない #日本ファルコム株主総会
Q 古いコンテンツという話があったが、軌跡シリーズの原点の『空の軌跡』が現行機種で遊べない。PS3やPS Vitaで遊べるが、今後、現行機種に展開する予定はあるのか
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
近藤:過去のコンテンツを常にみなさんに触れていただきたいと、僕らも考えている #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/ZXzUn6Qa8K
近藤:『空の軌跡』は特に国内外で要望もあるので、僕らもどこかでもう一度、みなさんに触れてもらえるようにしたい。軌跡シリーズは長いが、『空の軌跡』はファルコムのエントリーモデルとしていい。どこかで実現したいので、もう少しだけお待ちいただければ #日本ファルコム株主総会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
質問がなくなったので、議案の採決へ。2案とも問題なく通過して、14時46分に閉会
— すずき (@michsuzu) December 15, 2023
株主総会後、写真を撮ってもいいとのことなので、パレスホテル立川での最後の日本ファルコム株主総会の風景を添付しておきます #日本ファルコム株主総会 pic.twitter.com/ZsSzy1k50E