7月28日10時から行われたANYCOLORの株主総会。
VTuberグループ「にじさんじ」を運営しており、同じく上場企業のカバーが運営する「ホロライブ」などとともにVTuber界を盛り上げています
直近経営資料 | 2023年4月期決算短信、決算説明会資料、決算説明会書き起こし |
---|---|
株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回株主総会 | 前回株主総会の招集通知 |
そもそもVTuberの歴史を振り返ると、2017年12月に多様なVTuberが生まれたことに始まりがあります。キズナアイさんを筆頭とするバーチャルユーチューバー四天王を中心にVTuber界が拡大、その渦の中ににじさんじの月ノ美兎さんやホロライブのときのそらさんもいました。
2018年後半になるとブームも落ち着いていったん閉塞気味になったのですが、トレンドが動画から配信に移行。配信をメインとするにじさんじとホロライブが、その波に乗ります。2020年からは新型コロナの感染拡大で、配信への需要がさらに高まるといった出来事もありました。
近年はチャンネル登録者数が必ずしも影響力を表さなくなっていますが、ひとつの代表的な指標として推移を動くグラフにしてみました。
VTuberの歴史を振り返ると、2017年末から多様なVTuberが生まれるようになったことに始まりがあります。
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 27, 2023
近年はチャンネル登録者数が必ずしも影響力を表さなくなっていますが、代表的な指標としてVTuberの推移をANYCOLORやカバーの売上・純利益とともに動くグラフにしてみました #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/IH3DBMGdRa
チャンネル登録者数の上位にはホロライブのメンバーが多いですが、にじさんじはメンバーの数が多いことから、売上や営業利益はANYCOLORがカバーを上回っています。在籍VTuber1人当たりの年間売上はANYCOLORが1億7600万円(2023年4月期)なのに対し、カバーは2億8500万円(2023年3月期)と大きな差があります。
2つのグループの違いは、少数精鋭のホロライブに対し多種多様なにじさんじ、アイドルのホロライブに対し芸人のにじさんじ、女性だけのホロライブ(男性はホロスターズ)に対し男女混合のにじさんじなどなど、いろいろ言われています。
そのひとつに個人が強いホロライブに対して、企画が強いにじさんじというものもあって、これは直近の同接数ランキングをみると分かりやすいです。
6月は兎田ぺこらさんやさくらみこさんらホロライブのメンバーが上位を占めていますが、7月はにじさんじ甲子園に参加しているにじさんじメンバーが上位。きれいに傾向が分かれています。
ただ、にじさんじ甲子園のある7・8月はわりと特殊な状況で、それ以外の月は6月のようにホロライブメンバー(特に兎田ぺこらさん)が目立つことが多いです。
大手VTuberグループ「ホロライブ」「にじさんじ」の違いは色々ありますが、そのひとつに個人が強いホロライブに対し、企画が強いにじさんじというものがあって、直近の同接数ランキングをみると分かりやすいです
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 27, 2023
6月は兎田ぺこらさんやさくらみこさんらホロライブのメンバーが上位 #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/ysIY52154z
一方、7月はにじさんじ甲子園に参加しているにじさんじメンバーが上位と、きれいに傾向が分かれています。
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 27, 2023
ただ、にじさんじ甲子園のある7・8月はわりと特殊な状況で、それ以外の月は6月のようにホロライブメンバー(特に兎田ぺこらさん)が目立つことが多いです #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/4GgsBeyQoR
にじさんじとホロライブの特徴は、配信が得意な演者を多く採用していること。
かつては声優出身の演者が別の人が書いた台本をもとに演じることもあったのですが、質の高い配信を高頻度で行おうとすると、分業が困難なので、そもそも配信が得意な演者でないと厳しいんですよね。無粋なので個別の詳細には触れませんが、にじさんじもホロライブも少なからずの人気メンバーがニコ生の実力者だったりします。
2017年ごろまではYouTubeでの配信(YouTube Live)は1分以上の遅延があるなど視聴者とのコミュニケーションが難しかったので、配信が得意な人はYouTubeではなく、ニコ生やツイキャスなどで活動していました。
VTuberという新しい世界に魅力を感じた彼ら彼女らが、YouTubeへの足掛かりも求めて、にじさんじやホロライブのようなVTuber事務所に活路を求めたという歴史的な流れも一部あると思います。もともとYouTubeで人気だったら、チャンネルの管理権限やイラストの権利が事務所側にあるとか、不利な契約を結ぶことには抵抗がありますからね。
しかし、事務所側が主導権をとれることでメリットも生まれてきて、事務所が宣伝しやすくなったり、ダメな人は事務所がペナルティを与えられるので緊張感が生まれてブランドが保たれたり、事務所内でのコラボが活発になったりとかがあって、事務所がマトモでさえあれば、演者側にとって不利な契約が逆にプラスに働くことがあるようにもみえます。
一方、今後に関してはニコ生などの実力者が刈り取りつくされたり、個人でYouTubeで大きくなって入ってくれないことも多くなったからか、ANYCOLORではバーチャル・タレント・アカデミー(VTA)という仕組みで育成しようとしています。カバーにはVTAのような仕組みはないので、ここは大きな違い。
最近のにじさんじのデビュー者はVTA出身者が多くを占めているのですが、まだ超人気者というメンバーはいません。企業の継続的な発展のためには「スカウト運に頼らず、教育で人気配信者は生み出せるのか」は重要なので、ここがどうなるかは見どころです。
ANYCOLORの経営に話を移すと、業績は増収増益。来期も増収増益見込み
ライブ配信が活動の中心なので、売上をセグメント別にみると、ライブストリーミング(広告や投げ銭)が多いと思われがちですが、一番多いのはコマース(グッズ)。
ライブ配信や歌動画、ネタ動画などでブランディングして、「この人好き!」と思ってもらい、グッズを買ってもらうビジネスモデルということですね。
特にボイス(音声ドラマ)はデジタルグッズで在庫にもならないため、利益率が高く、経営の柱になっているとも言われています。
他の上場しているユーチューバー事務所の売上をみると、カバーも売上の中心はグッズ。
一方、UUUMはYouTubeからの広告収入(アドセンス)の比率が高め。しかし、近年流行しているショート動画は広告収入が低めなので(通常の動画が1再生=0.05~0.5円前後なのに対し、ショート動画はその10分の1以下と言われています)、UUUMは売上が減少、営業赤字となったことが話題となりました。
急拡大するTikTokに対抗するため、YouTubeはショート動画に対しても多くの対価を支払うべきではと思うのですが、これはYouTubeの広告不調も影響してると思うんですよね。ChatGPTなどの生成系AIが検索需要を奪うとも言われていて、Google全体(Alphabet)の状況からも対価を増やせる状況にないので、アドセンス中心の事務所は厳しそう。
◆Google親会社のAlphabet、増収減益 YouTube広告不調もクラウドは初の黒字(ITmedia NEWS)
企業名 | 直近売上 (営業利益) |
セグメント別(売上に占める比率) |
---|---|---|
ANYCOLOR | 253億円 (94億円) |
Live Streaming49億円(19%)、コマース142億円(56%) イベント16億円(6%)、プロモーション40億円(15%) |
カバー | 204億円 (34億円) |
配信/コンテンツ63億円(31%)、ライブ/イベント34億円(16%) マーチャンダイジング80億円(39%)、ライセンス/タイアップ26億円(13%) |
UUUM | 230億円 (-1億円) |
コンテクストドリブンマーケティング80億円(34%) アドセンス88億円(38%)、グッズP2C41億円(17%)、その他20億円(8%) |
決算公告から非上場のVTuber事務所もまとめてみたのですが、ANYCOLORやカバーほどの収益性の高さはなさそうで、華々しい世界は上位だけのようにはみえます(ぶいすぽっ!のバーチャルエンターテイメントはやや古い決算なので、今はもっと伸びてそう)。
企業名 | グループ名 | 決算期 | 純利益 | 利益剰余金 |
---|---|---|---|---|
バーチャルエンターテイメント | ぶいすぽっ! | 21年9月期 | ▲305万円 | ▲6307万円 |
774 | ななしいんく | 22年12月期 | 1437万円 | 2837万円 |
クリエイトリング | あおぎり高校 | 22年9月期 | 3199万円 | 5260万円 |
地域別の売上をみると、日本のにじさんじより、海外のNIJISANJI ENがここ1年の成長をけん引しています。
ただ、NIJISANJI ENは脱退が相次いでいて、直近でもチャンネル登録者113万人と有数の人気を誇るミスタ・リアスさんが8月27日をもっての卒業を発表しました。
ホロライブだと「アイドルとして天下とるぞ!」みたいな共通のモチベーションの柱があるのですが、にじさんじの場合、そういった要素が薄いので悩むことが多いかも。そもそも「バーチャルの世界で何か面白いことをしたい」という動機でVTuberになった人にとっては、グッズを売るためのブランディングに抵抗感がある人もいるんじゃないかなとは思います。
日時 | ライバー名 | |
---|---|---|
22年5月21日 | デビュー | 壱百満天原サロメ |
5月31日 | 卒業 | メリッサ・キンレンカ |
7月13日 | デビュー | 風楽奏斗、渡会雲雀、四季凪アキラ、セラフ・ダズルガーデン |
7月20日 | デビュー | Kyo Kaneko、Maria Marionette、Aster Arcadia、Aia Amare、Ren Zotto、Scarle Yonaguni(NIJISANJI EN) |
7月28日 | 卒業 | 黛灰 |
11月27日 | 卒業 | ミユ・オッタフィア(NIJISANJI ID) |
11月30日 | 卒業 | アクシア・クローネ |
12月6日 | デビュー | Doppio Dropscythe、Hex Haywire、Meloco Kyoran、Ver Vermillion、Kotoka Torahime(NIJISANJI EN) |
12月14日 | 卒業 | 遊間ユーゴ(NIJISANJI EN) |
23年1月16日 | デビュー | 五十嵐梨花、小清水透、石神のぞみ、ソフィア・ヴァレンタイン、倉持めると、鏑木ろこ、獅子堂あかり |
3月10日 | 卒業 | ランザー・罪恩(NIJISANJI EN) |
3月30日 | デビュー | 赤城ウェン、宇佐美リト、緋八マナ、佐伯イッテツ |
4月26日 | デビュー | 叢雲カゲツ、星導ショウ、小柳ロウ、伊波ライ |
5月14日 | 卒業 | ゼア コルネリア(NIJISANJI ID) |
5月24日 | 卒業 | 朝日南アカネ |
5月28日 | 卒業 | タカ ラジマン(NIJISANJI ID) |
6月15日 | 卒業 | シスカ レオンタイン(NIJISANJI ID) |
6月22日 | デビュー | Yu Q. Wilson、Vantacrow Bringer、Vezalius Bandage(NIJISANJI EN) |
7月16日 | 卒業 | アミシア ミシェラ(NIJISANJI ID) |
6月21日 | 卒業 | 郡道美玲 |
7月8日 | 卒業 | 狐坂ニナ(NIJISANJI EN) |
8月27日 | 卒業予定 | ミスタ・リアス(NIJISANJI EN) |
ここ一年の主な動き
2022年6月8日 東京証券取引所グロース市場に上場
9月30日~10月2日 「にじさんじフェス2022」開催
12月5日 誹謗中傷行為等に対するANYCOLOR株式会社及びカバー株式会社による連携体制の構築について
12月12日 「にじさんじ」「NIJISANJI EN」声真似等の注意喚起
12月12日 月ノ美兎(VTuberグループ「にじさんじ」所属)、YouTubeチャンネル登録者数100万人突破
2023年2月6日 にじさんじ5周年を記念した駅広告が全国47都道府県に登場!
3月30日 「にじさんじ」所属ライバーを活用した医師向け動画コンテンツ制作の実証実験を、伊藤忠商事株式会社と開始
6月8日 東証プライム市場へ移行
7月1日 「にじさんじ甲子園2023」開幕
8月1日 株式2分割
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
急成長中。有利子負債が徐々に減っていて、無借金経営を目指してそうです
- | 2021年4月期 | 2022年4月期 | 2023年4月期 |
---|---|---|---|
営業CF | +13.5億円 | +27.1億円 | +67.2億円 |
投資CF | -7.5億円 | -0.3億円 | -1.0億円 |
財務CF | +5.4億円 | -4.5億円 | 0円 |
- | 2021年3月末 | 2022年3月末 | 2023年3月末 |
現預金 | 36.2億円 | 58.6億円 | 124.8億円 |
短期有価証券 | 0円 | 0円 | 0円 |
有利子負債 | 10.1億円 | 5.5億円 | 3.1億円 |
ネットキャッシュ | 26.1億円 | 53.0億円 | 121.6億円 |
議案
(1)定款一部変更→監査役会設置会社から監査等委員会設置会社への移行。剰余金の配当等を取締役会決議でもできるように
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く。)3名選任
(3)監査等委員である取締役3名選任
前年株主総会〈賛成率〉 | 今回候補者 |
---|---|
田角陸〈100%〉 | 田角陸(CEO) |
釣井慎也〈100%〉 | 釣井慎也(CFO) |
【社外】有富丈之〈100%〉 | 【社外】有富丈之(弁護士) |
△【社外・監査等委員】前川俊策(元住友商事ケミカル取締役) | |
△【社外・監査等委員】梅田泰子(弁護士) | |
△【社外・監査等委員】山岡佑(公認会計士) |
(4)取締役(監査等委員である取締役を除く)の報酬等の額決定→取締役(監査等委員除く)報酬を年3億円以内に
(5)監査等委員である取締役の報酬等の額決定→取締役(監査等委員)報酬を年5000万円以内に
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#ANYCOLOR株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
ちなみに、ANYCOLORのIR資料には「CONFIDENTIAL」との透かしが入っているのですが、これは上場企業の一般的なIR資料にはない表示。恐らくライバーの画像等の悪用を防ぐための形式的なもので、報道目的なら問題ないだろうということで引用しています。問題があったらご連絡ください’。
【アンケート】
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 27, 2023
あなたはANYCOLORのことが好きですか?#ANYCOLOR株主総会
会場の東京ミッドタウンに着いた。イベントや配信に関わる企業で備品にあるからか、ヘッドセットを着けてる運営スタッフが目立ってた
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
開場の9時時点で並んでいた株主は8人。にじさんじの視聴者は男性:女性=6:4で若い傾向があるけど、ほぼ男性だった。年齢層は若め #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/lBcrMQtu2L
開始15分前の9時45分時点で、参加株主数は70人ほど。
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
オンライン視聴もあるけど、カバーは事前申し込み580人で会場参加180人ほどだったらしいので、田角社長と谷郷社長の人気差を感じる。それともカバーは入場抽選にしたから、参加意欲が上がった側面もあるのかな #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/IaNk3aKSSZ
開始直前10時付近になると、株主が急速に増えてルーム7の120人ほどの席が満席に。第二会場も開設されたとのこと。年齢層は非常に若く、男女比率は8:2~9:1くらい #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/zf014hUN79
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
定刻の10時になって株主総会開始、議長は田角陸CEO。最初にひと言あいさつ
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:昨年6月8日に東証グロース市場に上場し、今年の同じ日、6月8日にプライム市場へと区分変更した。1年という短期で移行実現できたことは株主のみなさまの多大なるご支援のおかげ、#ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/EI1pjCi9xt
田角:高いところからではありますが、御礼申し上げます。社業の発展に尽力するので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
議決権を持つ株主数は1万5144人、行使する株主は4131人。前川俊策監査役から監査報告、「指摘すべき事項は認められない」とのこと #ANYCOLOR株主総会
報告事項と対処すべき課題を映像とナレーションで説明。内容は決算説明会資料(https://t.co/x38xwjwdkA)や招集通知(https://t.co/aVUAeIp1U6)と同じ
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
ナレーションに癖があって、えるさんではと思ったけど、後でスタッフさんに聞いたら、一般のナレーターを使っているとのこと #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/hd3e3ko4cp
今後の成長戦略については、内容は決算説明会資料と同じだけど、田角議長から説明
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:日本の世界におけるプレゼンスが低下している中、アニメコンテンツは世界で活躍できる数少ない日本企業の成長戦略。IPとインフルエンサー両方の特徴を持つVTubeの特性を生かすことで、#ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/jqmvE1Viza
田角:日本のアニメコンテンツ市場に変化を起こし、世界を代表するグローバルカンパニーを目指す。成長戦略として重要なのは質的指標と量的指標の両立。「ユニット展開強化と収益機会の拡大」「バーチャルタレントアカデミー(VTA)の強化」「コンテンツ制作の強化」に注力していく #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/JRImnV3Ygm
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
議案5つについて説明
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
(1)定款一部変更
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く。)3名選任
(3)監査等委員である取締役3名選任
(4)取締役(監査等委員である取締役を除く)の報酬等の額決定
(5)監査等委員である取締役の報酬等の額決定
10時25分から質疑応答へ #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/aA2AbspZ0l
まずは事前質問から
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q NIJISANJI ENのライブイベント「COLORS」が中止になったことについて #ANYCOLOR株主総会 https://t.co/FTtQwFO1kL pic.twitter.com/y3oPD7nsdU
田角:中止理由はコロナの影響での制作スケジュールの遅れと公表している。再開の目途は企業秘密。
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
ENのライブとコマースは急速に成長しているが、イベントやプロモーションには拡大の余地がある。注力領域としてENのイベントは重要なもののひとつ。今後の発信にご期待いただければ #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/UbeSQbkkm5
Q(事前質問2) 同業他社が行っているような、スタジオや新技術への投資についてどう考えているか #ANYCOLOR株主総会 https://t.co/5dakwEmAM4
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:企業秘密なので詳細には申し上げられないが、「魔法のような、新体験を。」というミッションのもと、ファンやステークホルダーの期待を超えられるコンテンツを作れるよう、新技術、スタジオへの投資は重要な取り組みとしていきたい #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/h8Ld2wuLfR
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q(事前質問3) 自社でYouTube以外の配信プラットフォームを立ち上げないのか
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:まずはユーザー基盤を多く抱えているプラットフォームで、ファンを魅了できるコンテンツを作っていく。プラットフォーム作りは非常にコストのかかるものなので、慎重に検討したい #ANYCOLOR株主総会
Q(事前質問4) 株主優待や配当の方針について
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:2017年に創業したばかりなので、まずは成長投資。VTuber事業への投資や、新規事業、M&Aといった成長投資への備えとして現預金を持っている。企業価値の向上を通して、株主のみなさまに報いられるようにしたい #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/eGl79XWkps
Q(事前質問5) 誹謗中傷対策について
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:誹謗中傷対策チームを2年ほど前から立ち上げている。誹謗中傷を中心に、それ以外にも権利侵害や誤情報確認、デマ情報への対応をしていて、会社として重要な取り組みと考えている #ANYCOLOR株主総会 https://t.co/N5nAOy2cRO
田角:具体的には事実の確認、情報の整理、根本的な解決に向けた対応策の実施。公表するものもあれば、注意喚起で終わるものもある #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q(事前質問6) ライバーや従業員の健康管理について
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
た
田角:会社にとって重要な課題のひとつと認識している。当社の従業員とライバーがコミュニケーションする時には心身の健康に違和感がないかを心掛けながら、コミュニケーションをとる #ANYCOLOR株主総会
田角:制度としては、ライバーに向けた産業医によるカウンセリングの面談制度も用意している。健康管理については重要な取り組みのひとつとして実施している #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q(事前質問7) Q バーチャル・タレント・アカデミーについて。有効に機能しているのか。アカデミー生による配信やツイートが休止になった理由は
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:歌やダンス、演技といった基礎的な配信スキルに加えて、#ANYCOLOR株主総会 https://t.co/8g3pmHogqy pic.twitter.com/1D0tnE4rFr
田角:コンプライアンスや戦略についての座学のレッスンを行うことは、中長期で活躍するために必要な過程。
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
配信休止の背景は、公表している以上には申し上げられないが、取り組み自体は引き続き、会社としてデビューのプロセスとして取り組んでいきたい #ANYCOLOR株主総会
Q(すずき) 田角さんが大変若いトップ(27歳)ということで、順調なら数十年、経営に携わることもあるかと思います。一方、会社がどこまで大きくなるかは社長の心意気次第とも言われます。田角さんはANYCOLORをどこまで大きくしたいのか、→ #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/4pJYD4Snz4
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
→ VTuberに限らず、はるか未来にどういうことを実現していたいのか、社会の中でどういう役割を果たしていたいのか、今のところの考え方を教えてください
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:今後の長い経営者人生を考える上では、日本を代表して、世界で活躍するようなグローバルカンパニーを目指したい。#ANYCOLOR株主総会
田角:VTuberという事業はまだまだ新しい産業、VTuberだけでなく多くの方に楽しんでいただけるコンテンツ、そこに会社としても個人としても取り組んでVTuber市場を拡大していく。日本のアニメコンテンツ市場に変化をもたらしていきたい #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 株式公開して資金調達の自由度が高くなったが、設備投資が足りない。同業他社と比較すると、力が追い付いていないところがある。人やモノへの投資が大事。具体的な数字は出せないと承知だが、どのくらいの水準まで考えているのか。増資も含め、今後大規模にやるつもりがあるのか #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:ファンのみなさまに楽しんでもらえるコンテンツを作るために設備投資は重要なので、しっかり投資したい。さまざまなコンテンツを作るための施策や、サポート体制構築も、人材投資でまかなわれると認識している。引き続き、しっかりと投資していきたい #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 以前はVTuberを知らなかったが、株主になったことをきっかけに毎日みるようになって、日々の生活が充実、委員長のメンバーシップにも入った。質問というより提案、事前質問でもあったが、配当より優待を出しては。推しの株主限定グッズを出せば低コストでPER100倍も狙えるのでは #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/C01dOfC4dY
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:先ほど申し上げた通り、現段階では配当や優待は検討していないが、柔軟な施策を検討できるよう、参考意見としてとらえさせていただく #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 2024年4月期の売上予想を公表したが、売上が前期比30%増見込み、2023年4月期は同78%増なので、弱気ととらえている。エンタメ業界は先行き予想しにくいのは承知だが、プラスアルファになる要素にはどういうものがあるのか、それに対してどう注力していくのかを具体的に聞きたい #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/btMJGKX0gi
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:業績予想はライブストリーミングなど各部門の施策を積み上げて作っている。ある程度見えている範囲での業績予想。その上で、ファンのみなさまから想定以上のご好評をいただけるようなコンテンツを作ることが上振れ要素となるかな、と思っている #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 田角CEOの持株比率が現在、過半数に迫る勢い。今後、順次下げていく必要があると思う。上場しているので、広くいろんな人に買ってもらう方がいいのでは。創業社長としてこれだけ握ってないと不安とかあるかもしれないが、従業員への株式給付信託などを設けてはどうか #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/e4MZN5T4sb
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:今後もしっかり経営を行っていく上で、必要な部分を保有しながら経営していく。長期保有前提で考えている。
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
従業員には現在付与しているストックオプションがインセンティブになるのでは。中長期的にはおっしゃっていただいたことを含めて、検討していきたい #ANYCOLOR株主総会
Q Oculus Quest 2などのヘッドマウントディスプレイを利用したコンテンツの制作は考えているか。ライブをVRゴーグル等でみられれば、新たな体験として有用なのでは #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/4H2FYs69ha
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:VTuberはデジタル上のアセットを多く持つコンテンツ。VRやARと相性がいい。その上で、その時々のトレンドや技術を取り入れつつ、ファンのみなさまに受け入れられるコンテンツを作っていく。VRやARを活用したコンテンツも、長期的には検討の余地があるのでは。#ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q グッズ展開について。近年、コラボカフェやにじさんじ甲子園などで、有形のグッズ展開が目立つ。直営店やアンテナショップを展開してはどうか。店内限定のボイスや歌ってみたも流れていたらいい。ファンは聖地に弱いので、象徴としてあればいいのでは #ANYCOLOR株主総会 https://t.co/81EiKBMPoy
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:直営店や販売店舗について、足元で検討しているものは特にないが、必要に応じて、費用対効果に照らして前向きに検討していく #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 対処すべき課題の「ライバーの発掘と育成」で、オーディションの形にとらわれずとあるが、過去のにじさんじネットワークのように、既存活動者の採用、持ち込みのような形での採用は考えているか #ANYCOLOR株主総会 https://t.co/sKZb7GlxUp pic.twitter.com/qYBvaSLlIa
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:過去にはそういうことも実施していたが、基本的には考えていない。ただし、中長期的には検討の余地も、慎重にではあるがあるのでは #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q NIJISANJI ENが発展して、海外ファンが増えている。私は英語の聞き取りが難しいので、日本語訳がついた切り抜きを見ている。逆に海外の人も英訳が付いた切り抜きを見ている。双方のファンを獲得するためにリアルタイム翻訳を導入する予定はあるか #ANYCOLOR株主総会 https://t.co/QbQv8WS9AS
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:昨今、生成系AIのような新技術の活用で、そういった音声や画像、テキストを作れる可能性は徐々に上がっているのでは。ただし、生成系AIについては法規制やレピュテーションの問題があるので、会社としては慎重に取り組んでいきたい #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q にじさんじではタレントが収益の基本になっているが、タレントにとらわれない収益方法は今後考えられるのか #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:メディアミックス展開でのコミックやアニメ、グッズなどでは、VTuberの関与はある程度少なくなる
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
完全にVTuberが関係しない形での収益は現時点ではないのかな。新規事業の検討の中で、もしかしたらそういうものも生まれるのでは。目先ではないのではないかと思っている #ANYCOLOR株主総会
Q にじさんじオフィシャルストアでグッズを買えるが、ライバーによってグッズ数にかなり差がある。今後、平等にしていくのか。少ないライバーのものを増やしていけるのか #ANYCOLOR株主総会 https://t.co/rsVH0wsnv9
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:グッズは社内で企画して、ライバーとコミュニケーションしつつ、社内外で調整、会社として意思決定して販売に至る。こういった中で件数に偏りが出ることはあるかもしれない。今後フェアで合理的な範囲で機会差ができるだけ少なくなるようには取り組んでいきたい #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 売上原価の中で、設備投資や機材投資、タレントへの報酬的なものはどういう内訳になっているのか
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:売上原価の詳細な内訳は公表していないが、ライバー報酬や、プラットフォーム手数料、グッズの製造原価など。設備投資は少ない。一部、スタジオの人件費も含まれている #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/A13rvtVFbg
Q NIJISANJI ENの成長率が高いが、中国やインドネシアなど、この地域は伸びそうという観測はあるか
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:ENは英語圏をターゲットに活動するタレントが所属。米国だけでなく、アジアでも英語圏、中国語圏の国の視聴が多くある。ひとつの国でなく、言語圏として受け入れられている #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/JiUWKErqLC
Q 田角社長は年に何回くらい、機関投資家とミーティングしているのか
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:面談数は正確には覚えていないですが、6月の本決算後の面談数は30くらい #ANYCOLOR株主総会
Q バーチャル・タレント・アカデミー設立によって、事件事故の少ないライバーがデビューすると考えられるが、古参のライバーが現在の経営方針の割を食うようになっていないか。彼らに個別に現状の経営方針に沿うような教育を施す考えはあるか #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/ERUcjJ9BdH
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:コンプライアンス強化は、古参のライバーにも行っている。事前に研修したり、気を付けるべき事項があれば都度、注意喚起したりしていて、その上で何か起きたら情報を整理して、根本的な対策をしている。注意喚起は再三行っていて、コンプライアンス研修や炎上対策を行うと、 #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:窮屈に思う人もいるかもしれないが、中長期でVTuberとして活躍するには必ず大切なこと。炎上してファンを失うとか、認知されている人から嫌なイメージを持たれると回復することが難しい。不自由かもしれないが、中長期で活躍するためには必要 #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 今後もライバー人数を増やすとあるが、ファンとしても追いつくことに限度がある。ライバー同士の差別化も難しく、一人当たり売上の低下やサポート不足による卒業も考えられる。数打っちゃ当たるという印象。デビューの人数やタイムスパンについてどう考えているか #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/1JQpvc1Tku
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:新人デビューは、まだ世の中で日の目を浴びていない才能を持っている方々を、VTuberとしてプロデュースすることで、世の中に認知していただく機会を得るという我々の使命。その上でにじさんじのファン層を拡大できるような新規VTuberをプロデュースする #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:一方、新人VTuberをプロデュースすることで、既存VTuberへのサポートが少なくなるのはよろしくない。新規、既存含めて、ひとりひとりのファン拡大の助けとなることをバランスよくやっていくことで、企業としての成長を目指していく #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 既存のライバーが直近1年でも少なからず卒業している。その数は会社にとっての想定内か。想定外なら、再発防止のための具体策は
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:コンプライアンス違反や炎上を除いての前提で話すと、卒業はVTuber以外の仕事や人生を選択したいという意思をライバーからもらってのこと。 #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/XfMVEWcZkp
田角:せっかくVTuberとして才能を発揮してもらっているのに辞めてしまうのは、我々にとっても悲しいこと。その上でライバーと誠実にコミュニケーションをとって、ライバーの意思を尊重した上で、送り出すことを行っている。 #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:その意味では、VTuber活動の中でVTuber以外の道を歩もうとなるきっかけとして起こるようなこと、誹謗中傷対策やサポートは会社として重要な課題。対策とサポートの拡大には取り組んでいきたい #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q グローバルカンパニーを目指されるということだが、海外の機関投資家における当社の認知度をどう上げるのか
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:上場後、非常に多くの海外機関投資家からIR面談のリクエストがあり、手ごたえを感じている。費用対効果に照らして海外のIRカンファレンスに出るとかしていきたい #ANYCOLOR株主総会
Q 質問を聞いていると、決算内容というより事業内容が多いようにみえる。運営がリスナーと適切なコミュニケーションをとれていないことに原因があるのでは
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:現時点では我々とファンのみなさまで交流する機会は検討していないが、#ANYCOLOR株主総会
田角:日ごろから社内チームはTwitterやYouTubeでいただくご意見を参考にしながら、施策、コンテンツを作っている。ご意見を頂戴して、施策に反映していくことが、会社として行っていくことなのでは。双方のコミュニケーションということではないが、施策の中で感じていただければ #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 他社と誹謗中傷対策で協力したと聞いたが、その他にもVTuber業界全体のパイを増やすための協業をやっていく予定はあるのか。
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:誹謗中傷対策検討会は、SNSやTwitterを使って事業を行っていく会社と対策のノウハウや知見を共有して、#ANYCOLOR株主総会 https://t.co/Iori9t0fjM
田角:事業運営をスムーズにしていくことが意図。引き続き、業界全体を良くしていく取り組みはしていきたい。提携先を積極的に増やすことは今、特に検討していない。誹謗中傷検討会は、一定合理的な範囲内ではやっていきたい #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 対処すべき課題に「優秀な人材の採用と育成」とある。従業員が前年の1.5倍に増えているが、ライバーサポートはちょっと大変なんじゃないかなとは思う。現在の社員の労働や健康管理、新規採用に向けてどんなことをしているのか。中途採用ではどういうことを重視しているのか #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/YlxX5MKkcn
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:コンテンツを増やしたり、サポート体制を構築するために人材投資は重要。中途、新卒、クリエイターの採用に引き続き注力していきたい。優秀な人材を引き付けるためにはしっかりした人事制度が大事、ボーナス制度などを常に見直し、優秀な人材の離反が起こらないようにしたい #ANYCOLOR株主総会 pic.twitter.com/WriRn4zFji
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 田角CEOとライバーとのコラボについて。上場前はライバーデビューしたり、麻雀で対戦したりしていた。CEOが積極的に露出すると、会社全体に親しみやすい雰囲気が出て、プラスになるのでは。コンプライアンスの問題で、上場後は出演は難しいのか #ANYCOLOR株主総会 https://t.co/cFwnt6ecie
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:あまり私が出るよりは、ライバーのみなさんの出番を増やしたり、プロデュースで裏側に徹して今後ともやっていきたいが、必要に応じてたまには顔を出そうかなと思っている #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 以前、社員インタビューを公開していて、ARライブやにじさんじフェスの裏側など、我々が知らないところをみられたが、今後もそういうコンテンツの提供はあるのか #ANYCOLOR株主総会 https://t.co/mj9CLiOFe5
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:ARライブの動画を見て、仕事に興味が出たとか、面接でそういうコメントもいただいた。制作工程を出すのは、採用に効果があると思っている。そんなに頻度は高くないかもしれないが、引き続き検討していきたい #ANYCOLOR株主総会
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
Q 田角CEO個人に対して、自社と自社以外で好きなライバーを1人ずつ教えてください
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
田角:申しわけないですが、好きなライバーを申し上げると、ひいきにつながりかねないので、ここで明言するのは避けさせていただきます(笑) #ANYCOLOR株主総会
第一会場、第二会場ともに質問がなくなったので、議案採決へ。5案とも問題なく通過して11時32分に閉会。最後に役員全員で一礼して退場
— すずき💻ANYCOLOR株主総会💻 (@michsuzu) July 28, 2023
若手社長の勢いのようなものは感じましたね #ANYCOLOR株主総会