11月28日11時から行われたサイゼリヤの株主総会。
スパゲッティ専門店「Spaghetti Mariano」、カフェ「リフレスカ」、小型パスタ専門店「伊麺処」、ファストフード系イタリアンレストラン「ミラノ食堂」など多角化も進めていたのですが、直近では中心業態のサイゼリヤに一本化しています
直近経営資料 | 2023年8月期決算短信、決算説明会資料、2022年度有価証券報告書 |
---|---|
株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前々回 | サイゼリヤ株主総会2021|堀埜一成社長「頑張って利益を出すのではなく、頑張らずに利益を出す姿が目指すところ」 |
コロナが一段落したこともあり業績は増収。営業利益ベースでは増益ですが、純利益ベースでは減益。
- | 売上 | 営業利益 | 純利益 | PER | PBR | 時価総額 | ROE |
---|---|---|---|---|---|---|---|
サイゼリヤ・21年8月期 | 1265億円 | ▼22億円 | 17億円 | ▼4.2% | |||
サイゼリヤ・22年8月期 | 1442億円 | 4億円 | 56億円 | 2.1% | |||
サイゼリヤ・23年8月期 | 1832億円 | 72億円 | 51億円 | - | 2.7倍 | 2838億円 | 6.0% |
サイゼリヤ・24年8月期予想 | 2110億円 | 131億円 | 82億円 | 32.4倍 | - | - | 5.2% |
すかいらーくHD・22年12月期 | 3037億円 | ▼55億円 | ▼63億円 | 126.3倍 | 3.1倍 | 5052億円 | ▼3.9% |
ジョイフル・23年6月期 | 590億円 | 170億円 | 16億円 | 10.3倍 | 3.6倍 | 327億円 | 24.6% |
※株価は株主総会の前営業日終値を使用。PERは予想、PBRは実績
地域別にみると、売上最大は国内ですが、国内は赤字。中国を中心としたアジアで利益を稼ぐ構造となっています。
客単価は国内が795円(前年比2.0%増)、海外が850円(同14.0%増)と、この一年で逆転しました
サイゼリヤはどこにでもあるようなイメージもありますが、未出店の都道府県も少なくありません。ただ、5月に青森県に出店したことで、東日本ではすべての都道府県に出店したことになりました。
ここ一年の主な動き
2022年12月1日 島根県初出店
12月23日 香川県初出店
2023年3月16日 鶏卵不足に伴う一部商品の販売休止・提供方法の変更
5月5日 新型コロナウイルス5類移行に伴う対応
5月31日 青森県初出店
7月12日 粉チーズの無料提供を終了
8月4日 【朗報】消えたと思われた「サイゼの間違い探し」がしれっと復活! より純粋な悪夢として各テーブルに再臨なさる(ロケットニュース24)
10月11日 生ハムメニューが復活
10月21日 サイゼリヤ、国内赤字でも「値上げをしない」理由 業績上昇でも、国内は4期連続で水面下に沈む(東洋経済オンライン)
11月3日 サラダにカエルが混入した件でお詫びとお知らせ
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
コロナで減少していた手元資金も、そこそこ回復してきました
- | 2021年8月期 | 2022年8月期 | 2023年8月期 |
---|---|---|---|
営業CF | +121億円 | +218億円 | +207億円 |
投資CF | -110億円 | -24億円 | -59億円 |
財務CF | +74億円 | -164億円 | -81億円 |
- | 2021年8月末 | 2022年8月末 | 2023年8月末 |
現預金 | 527億円 | 602億円 | 678億円 |
有利子負債 | 473億円 | 425億円 | 405億円 |
ネットキャッシュ | 53億円 | 177億円 | 273億円 |
議案
(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき18円に
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く)3名選任
前年株主総会 | 今回候補者 |
---|---|
正垣泰彦 | 正垣泰彦(創業者、代表取締役会長) |
松谷秀治 | 松谷秀治(代表取締役社長) |
長岡伸 | 長岡伸(海外事業本部長) |
中嶋靖雄 | 中嶋靖雄(元内部監査室長) |
【社外】松田道春 | 【社外】松田道春(トーマツ出身) |
【社外】荒川隆 | 【社外】荒川隆(食品産業センター理事長、元農林水産省農村振興局長) |
【社外】江口真理恵 | 【社外】江口真理恵(弁護士) |
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#サイゼリヤ株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
【アンケート】
— すずき (@michsuzu) November 27, 2023
あなたはサイゼリヤのことが好きですか? #サイゼリヤ株主総会
会場の越谷コミュニティセンターに着いた。サイゼリヤは本社が埼玉県吉川市なので、会場も埼玉
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
一般的な株主総会は10時スタートだけど、サイゼリヤは11時スタート。やや郊外で開催してるのでありがたい #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/5UtRFIm5TI
開会5分前の10時55分時点での株主数は50人ほど。年代性別わりと幅広くみえる #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/oUgmNaoFYH
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
定刻の10時となって株主総会開始。議長は前年社長になった松谷秀治さん
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
開会前に創業者の正垣泰彦会長(77歳)が欠席との報告。一昨日、お腹が痛くなり、昨日病院に行ったら胃腸炎との診断。症状は大したことがないが薬を処方しても今朝まだ痛みがとれないため欠席するとのこと #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/36zpbeDsAb
中嶋靖雄監査等委員が「指摘すべき事項はない」と監査報告。
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
事務局が口頭で事業報告、「招集通知に記載の通り」とすぐ終わらす。他企業ではスクリーンで映像使って説明するけど、みんな読んでくるようなものに時間は使わんぞという強い意思を感じる #サイゼリヤ株主総会 https://t.co/eBhOywdQMT pic.twitter.com/96zgDBWc2g
対処すべき課題については松谷議長が口頭で説明。
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:まずは先日のサラダへのカエルの混入について。株主のみなさまにご心配をおかけしたことを申しわけなく思っている。起きてしまったことは考え方や行動の結果なので、真摯に受け止めて、安全安心の体制の見直しを行っている #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/wEimS6Ut9Y
松谷:51期(23年8月期)は営業利益72億円。国内は赤字で、利益はすべて海外。海外は全法人が増益で、52期も好調継続。最近、中国には失業率や不景気の問題があるが、リーズナブルな価格が逆に追い風に。国内のサイゼリヤがバブル崩壊後の1991年に一気に伸びたことと似ている #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/zDpYHRK30F
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:国内の51期は変革の年。14億9100万円の営業赤字だったが想定範囲内。値上げしない宣言からスタートした。物価高、生活が苦しい、給料が上がらない中、安易な値上げをするべきでないという理念から。チェーンストアはエブリデー・ロープライスが基本 #サイゼリヤ株主総会 https://t.co/UBCq6YbuSt
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:大事なのは安かろう悪かろうとならないよう、既存メニューをさらにおいしく、店舗でお客さんを迎え入れられるよう集中すること。51期はある程度想定通りに進んだ。店舗の状況も少しずつ改善され、結果も出てきた。第4四半期にはコロナ前の47期比で売上や客数が大きく伸びた #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:52期に入っても売上や客数はさらに順調に伸びている。仕入れ原価は、世界的な天候不良、ロシア・ウクライナ情勢、円安が影響。ただ、客数が伸びたことで商品回転率が高まり、廃棄ロスが改善。売上が伸びたことで、5つの工場の固定費率が下がってきて、徐々に原価率も改善 #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:今後の売上増加には、お客さまを増やすのが一番だが、コロナ後の来客動向が変化。1~2人の来店が増えているため、ピーク時には客席レイアウトの変更を随時行う。コロナ下で営業時間を短縮したが、戻すと利益に貢献すると思っているのが600店舗で、戻したのはまだ半分 #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:商品、価格面での優位性が来店動機を高めている。価格も品質もさらに高める。ムダをなくし品質を高めるにはお客さまにとって必要ない商品を絞り込むこと。51期はメニューの絞り込みを進めた。今期はヘルシーな新メニューや生ハムなど、サイゼリヤらしいラインアップを加える #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/b0ynqnG3Ps
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:店舗作業は店舗の生産性と直接関係があり、利益改善につながる。ローコストオペレーションはサイゼリアの最大の強み。まずは楽にすることから取り組む。51期はメニュー品目の絞り込みが、作業生産性の改善につながった。工数削減、DXを使った対策を今期は進める #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:組織に関して。23年10月にスーパーバイザーを組織化し、店舗の問題を本部まで数多く上げられるようにした。問題解決の施策を早く打ち出せるようになった。ただ、実際に施策が出ても、店舗で実行することがなかなか進まなかった #サイゼリヤ株主総会 https://t.co/avWHpNqfsE
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:コロナ下で店舗のマネジメントレベルが低下。マネジメント体制を強化するため、ストアマネージャー、コミュニティマネージャー、タスクマネージャーを設け、QSC(クオリティ、サービス、クレンリネス)はある水準まで改善。全店舗を5つのゾーンに分けて数値責任制度を設けた #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:52期の出店投資は、51期と同様に既存店対策中心のスクラップアンドビルド。売り切れる店舗への対策が中心。新規出店した島根、香川、青森は、すべて盛況だが、52期は大幅に増やす方針はとらない。国内を成長路線に乗せるためのインフラ整備やDX、人材投資が中心 #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/z4PBr5k6SK
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
2つの議案について説明
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
(1)剰余金の処分→期末配当を1株につき18円に
(2)取締役(監査等委員である取締役を除く)3名選任
11時18分から質疑応答へ #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/8QMMaYADMo
Q エブリデー・ロープライスということだが、マクドナルドやすかいらーくでは地域別価格を導入して値上げしていたりする。サイゼリアは値上げしないと宣言して話題にはなったが、国内事業は赤字。値上げについて、どう考えているのか #サイゼリヤ株主総会 https://t.co/s6Sd5AhXkY
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:「値上げしない」と言ったことは意地で言っているわけではない。いろんなところが値上げしているが、弊社も「原価が苦しくて、上げた方がいいんじゃないか」とかいろいろある。
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
自分が去年、社長になった後に店舗を見に行ったら、 #サイゼリヤ株主総会
松谷:お客さまは来られているものの、ご案内や料理の提供ができていなかった。店舗の受け入れる体制、クレンリネス(清潔さ)、サービスの状態も悪かった。コロナのせいもあるが、本部もバイヤーも良いものを安く売るという努力という点において、まだまだやることがあった #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:値段を先に上げてしまうと、努力なしで利益が出てしまう。将来的に価格帯をいくらにするかは、お客さまが認める価格でいい。今のところはこの価格でその効果を出せているのか、まだ努力することがあるんじゃないかということでやらせていただいている #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
Q 23年8月期は島根、香川、青森に新規出店したが、24年8月期は新規出店しないという方針とのこと。新規出店した都道府県には話題性もあるので、もう少し出店してもいいのでは
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:新規出店しているところは、本当に待っていただいていたところ #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/z6tnoADAbP
松谷:新規出店したところは、もちろん今後も出店していくが、重要なのは今売れている店舗と店舗の間に店舗を出すこと。まず、既存店にたくさんのお客さまが並んでいただけないといけない。その体制で利益が出る体制でないといけない。新店を出すよりは、内部の整備が先 #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
Q 対処すべき課題の11番に「SDGsを推進(食品ロス削減、プラスチックの削減やリサイクル、省エネ)」とある。サイゼリヤの工場や店舗でのエネルギー削減で進めていること、今後さらに展開しようとしていることを具体的に
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:工場や店舗のエネルギーコスト削減はやっていく #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/drxA5HVg1Q
松谷:我々がやっているのはマーチャンダイジングで、農場から工場に持ってきて加工し、店舗で食事していただく。その中で非常にロスが多い。お客さまの口に入らないような食物が全部捨てられてしまう。流通の途中で廃棄されるものをなくしていくことに一番力を入れている #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
Q 店舗のデジタル化について。残念ながら株主総会でデジタルが全然見られない。PPIH(ドン・キホーテ)だと、スクリーンでの説明が非常に分かりやすかった。まずトップマネジメントからデジタル化を積極的に進めるべきでは
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:ご指摘通り、総会もデジタル化しないといけない #サイゼリヤ株主総会
松谷:通常の会議も当然デジタルでやっている。総会もそういう形でしていくべきだが、店舗のデジタル化が一番大事。従業員の作業を減らしたり、お客さまにとってより便利な形でのデジタル化が必要。セルフレジやテーブルトップオーダーをやろうとしている #サイゼリヤ株主総会 https://t.co/718vgkbDCl
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:コンビニでもセルフレジが増えているが便利。年配の自分も最初は扱いが分からなかったが、一度覚えるとそっちの方が便利。色んなレストランでタッチパネルでの注文があるが、慣れてくるとより便利になり、省人化につなげられる。お客さまにとって便利なものを進めていく #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
Q テイクアウトしようとしてWebサイトをみたら、テイクアウトメニューがなく、店舗メニューしか出てこない。しょうがないからお店にもらいにいったら、以前はカラーでみやすいテイクアウトメニューだったが、白黒になって商品数も減っていた。テイクアウトは今後、縮小するのか #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:コロナの時、店舗に来ることができないということで、テイクアウトに力を入れようといろいろやってきた。結論から言うと、おいしいものが出せない。我々の商品はテイクアウトに向いていない。ここに力を入れられるようになるなら専用のフォーマットに取りかかろうと思うが、#サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:まずは店舗に来ていただいているお客さまを優先しようと思っている。商品数は、テイクアウトでもおいしく食べられる商品にできる限り絞った。将来的にはできそうならやっていくが、今のところは絞っていく #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
Q 店舗のデジタル化について。新宿付近のサイゼリヤで、客がスマホを使って注文し、店員は料理を持ってきて、片付けるだけというシステムがあった。テストケースでやっていると思うが、全国的に広めていくつもりなのか。お客の反応は #サイゼリヤ株主総会 https://t.co/oQzuvYNqUH
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:実験店舗です。新宿以外にも20店舗ほどでテストしている。お客さまにとっても、従業員にとってもいいということで、全店舗に入れようとしている。ただ、サービスが楽になるからといって、お客さまを無視してはいけないとは言っている #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:会社側の話にもなるが、テーブル上にオーダー機器を置くのと違って、投資も少ない。お客さまにより安く良いものを届けられるということで、この2年間のうちにそういった投資を積極的に進める #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
Q サイゼリアではワインを出しているが、赤ワインを常に冷やしている。常温の赤ワインも置いてほしい。冷蔵設備の節約にもなるのでは #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/bhiTTOlaSH
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:赤ワインは常温がいいという人もいるが、管理上難しい。冷えた方がおいしいという人もいる。店舗で言っていただいて結構。できるかどうかは分からないが、お願いすると常温に対応できるところもあるかもしれない #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
Q(すずき) 値上げはしないにしても、高単価メニューは設定してもいいと思う。サイゼリヤでは長年、1000円のリブステーキが最高金額のメニューだったが、メニュー更新で東京ではなくなった。高単価メニューについてはどう考えているのか #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/5Yjfk8hW1k
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:サイゼリヤでは組み合わせで食べてほしい、ワインを飲みながら食べてほしいと考えている。そのためには高単価というより、特別なお肉の料理が必要。1000円という価格の中での組み合わせを考えている。1000円の高単価メニューを積極的に売ろうとは考えていないが、 #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:800~900円のラムの商品とかないと食事が楽しくないなということで、作っていくことは考えている。51期はメニューを絞り込んできたが、今後は高単価というより、ワインを飲みながら楽しめるようなメニューを作っていきたい。デミグラスソースの牛肉も考えている #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/i3kvtEsYC1
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
Q 正垣泰彦会長を日本有数の経営者として尊敬している。記念館などを設けてはいかがか。昨年はひと言いただけたが、欠席は残念。健康に気を付けて、元気にしていただきたい #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/SDDWgrWF7u
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:私はサイゼリヤが10店舗の時に入社した。会長がまだコックの時。自分はどうしようもない人間だったので、「お金をもうけられれば」としか考えていなかった。会長は社会貢献、貧しい日本の食を豊かに、1000店舗にするという考え方で、ここまでやってきた #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:会長の遺志を我々がつながないといけない。記念館を設けるのもいいかもしれないが、遺志をつなげることを一番に考えている。「安くすれば売れるじゃないか」ということでなく、「どうやれば暮らしを良くできるのか」という会長の遺志を継ぐことが大事 #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
Q 2号議案、取締役(監査等委員である取締役を除く)候補が3人というのは少なくないか。専制的になりがちでは。会長は立派なので余計なお世話だが、もう少し広げてはどうか
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
松谷:執行役員は増やしていて、若い人を上げている #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/h4B8J2jntY
松谷:取締役の人数は何人でも構わないが、慎重に考えないといけない。会社や従業員のことを考えられるかを見極めた上で、取締役にするか決めないといけない。いろいろご意見はあるかもしれないが、人数もあるが任せられる人を育てることが一番 #サイゼリヤ株主総会
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
残り2人とアナウンスした時、会場から「早すぎるのでは。手を挙げてる人全員当ててはどうか」との声があったけど、そのまま2人を当てて質疑応答終了
— すずき (@michsuzu) November 28, 2023
議案採決では2案とも問題なく通過して、11時51分に株主総会終了 #サイゼリヤ株主総会 pic.twitter.com/uL9HquKVJE