スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“お詫び記事”の8本に1本がこっそり消滅、削除した理由を企業に直接聞いてみた

こんにちは、すずきです。 僕は昔のことを調べるのが好きで、よく「今日で〇〇が10周年」とツイートしています。 今日、12月7日は『初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」』がニコ動に投稿されて10周年。1170万再生はミクオリジナル曲としては3…

はてなブックマークが3件以上ついていて、かつ“お詫び”タグが入っている「お詫び記事」の一覧

はてなブックマークが3件以上ついていて、かつ“お詫び”タグが入っている記事の一覧。 ↓の記事のために作成した表です。 ■“お詫び記事”の8本に1本がこっそり消滅、削除した理由を企業に直接聞いてみた 2018年(107件中7件) 残 タイトル 団体 備考 平成29年度…

はてな株主総会2018レポ|栗栖義臣社長「はてなブロガー刺傷事件については裁判による解決を切に願っている。当該ブロガーへのサポートやコミュニティ運営に関しては適切な対応を行っていたとは考えている」

こんにちは、すずきです。 10月25日10時から開かれたはてなの株主総会に行ってきました。今、僕が書いているはてなブログを運営している会社なのですが、それ以外の事業も拡大しています。 直近決算説明会資料:決算説明資料 株主総会資料:株主総会招集通知…

『SSSS.GRIDMAN』が一番人気! SAOや禁書などヒット作続編は出遅れ――2018年10月期アニメ第1話人気ランキング

こんにちは! すずきです。先ほど、2018年10月期(秋アニメ)の第1話がニコニコ生放送で出揃いました。 いつものように番組の最後に行われる視聴者アンケートの「とても良かった」の割合でランキングを作っていたのですが、最終結果は次のようになりました。…

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が900万視聴と電撃文庫系に強み、日本の地上波と同時or直後に配信する中国・ビリビリ動画の秋アニメ事情を調べた

こんにちは、すずきです。 秋アニメが始まったということで先日、ニコニコとAbemaTVの最速配信競争について取り上げました。 ■【Abema20勝VS.ニコニコ19勝】SAOや禁書もAbemaが最速、2年で逆転した新作アニメのネット最速配信競争 その反応を見ていると、「…

【スプラトゥーン2】すずきデュオ杯を開催します!

こんにちは、『スプラトゥーン2』でウデマエXになったすずきです。 YouTubeLiveで1対1のタイマン杯を開催していたのですが、数を増やしてみようということで2対2のデュオ杯をやってみることにしました。 ■【スプラトゥーン2】すずきタイマン杯を開催します!…

2018年10月期アニメ(秋アニメ)、ニコ生上映会支持率ランキング

『はたらく細胞』『あそびあそばせ』など、第1話で人気の高かった作品が、無事最後まで人気を保つ中、第1話の支持率58.6%から盛り返した『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のような作品もあった夏アニメ。 先日から2018年10月期アニメのニコニコでの配信チ…

【Abema20勝VS.ニコニコ19勝】SAOや禁書もAbemaが最速、2年で逆転した新作アニメのネット最速配信競争

こんにちは、すずき(@michsuzu)です。 10月に入り、秋アニメが始まりましたが見ていますか? アニメといえば昔はテレビや映画館で見るものでしたが、今はスマホやPCなどからネットで見る人も多くなっています。 数多くの配信サイトがある中、無料で見られ…

元経済産業事務次官の菅原郁郎さんがトヨタ自動車外部取締役に――天下り調査2018年4~6月

官と民の癒着が問題視される天下り。実際に能力があって登用される例も多いのですが、手心や便宜を期待しての受け入れが批判されてきました。 そうしたことから国家公務員法で退職後の天下りの報告が義務付けられており、内閣官房が内容を3か月ごとに公開し…