スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

【Abema20勝VS.ニコニコ19勝】SAOや禁書もAbemaが最速、2年で逆転した新作アニメのネット最速配信競争

 こんにちは、すずき(@michsuzu)です。

 10月に入り、秋アニメが始まりましたが見ていますか?

f:id:michsuzuki:20181007224143p:plain

 アニメといえば昔はテレビや映画館で見るものでしたが、今はスマホやPCなどからネットで見る人も多くなっています。

 数多くの配信サイトがある中、無料で見られて規模が大きいのはニコニコとAbemaの2つ。その2サイトが繰り広げているのがネット最速配信競争です。

 アニメ配信は流す内容が同じなので、先に配信した方がより多くの視聴者を集められ、コメントも素直に感情を表すものとなり、ネタバレも少なくなるでしょう。違法アップロードされるアニメも多いですが、罪悪感なく、みんなでガヤガヤ楽しめる体験はかけがえのないもの。

 そこでネット配信でニコニコとAbemaのどちらが早いのか、公式サイトなどをもとに秋アニメ全作品について調べてみました。

 それなりに手間がかかった結果がこちらの表。配信が早い方に色をつけています↓

タイトル テレビ ニコニコ Abema
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル 9月30日22時30分   9月30日24時30分
あかねさす少女 1日19時30分 1日19時30分(動) 1日23時
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 1日22時    
転生したらスライムだった件 1日24時 3日23時(生)
3日12時(動)
10日12時(有料)
宇宙戦艦ティラミスⅡ 1日25時 配信予定 14日24時45分
軒轅剣 蒼き曜 1日26時5分 5日12時(動)  
爆釣バーハンター 2日17時55分    
人外さんの嫁 2日25時 9日24時(動) 10日26時45分
風が強く吹いている 2日25時29分 4日24時30分(生)
4日24時(動)
 
トロールズ 3日17時55分    
ほら、耳がみえてるよ!-喂,看见耳朵啦- 3日22時24分 4日22時55分(動) 配信予定
ソラとウミのアイダ 3日24時 6日23時30分 9日23時30分
RErideD-刻越えのデリダ- 3日25時5分 4日12時(動)  
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 3日26時20分 7日23時(生)
7日12時(動)
8日23時30分
ラビッツ インベージョン 4日7時30分    
ゾンビランドサガ 4日23時30分 7日22時30分(生)
7日22時(動)
4日23時30分
でびどる! 4日25時5分 4日25時5分 10日26時30分?
学園BASARA 4日25時28分    
BAKUMATSU 4日25時58分 5日23時30分 5日22時30分
イナズマイレブン オリオンの刻印 5日17時55分    
となりの吸血鬼さん 5日21時 13日25時 5日23時
やがて君になる 5日21時30分 11日24時 11日24時
とある魔術の禁書目録III 5日22時 12日24時(生)
11日12時(動)
5日24時30分
火ノ丸相撲 5日22時 12日21時30分(生)
11日12時(動)
5日22時
狐狸之声 5日22時30分 11日25時20分(生)
11日25時10分(動)
 
グラゼニ シーズン2 5日22時30分    
うちのメイドがウザすぎる! 5日23時 13日24時  
抱かれたい男1位に脅されています。 5日24時 8日23時(生)
8日12時(動)
5日24時
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 5日25時05分   7日24時
宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち 5日25時23分    
おこしやす、ちとせちゃん 5日25時35分 6日12時(動) 7日24時55分
寄宿学校のジュリエット 5日26時25分    
色づく世界の明日から 5日26時25分    
ほしの島のにゃんこ 6日7時55分    
逆転裁判 ~その『真実』、異議あり!~ Season2 6日17時30分    
ラディアン 6日17時35分    
ソードアート・オンライン アリシゼーション 6日24時 13日24時30分 6日24時
SSSS.GRIDMAN 6日24時 13日23時30分 7日23時
その時、カノジョは。 6日24時35分    
ゴブリンスレイヤー 6日25時30分 6日25時30分 6日25時30分
RELEASE THE SPYCE 6日26時38分 9日22時(生)
9日12時(動)
7日23時30分
愛玩怪獣 7日6時54分    
FAIRY TAILファイナルシリーズ 7日7時 配信予定  
ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 7日22時 11日24時30分(動) 8日24時30分
アニマエール! 7日23時30分 12日23時(生)
11日24時(動)
8日24時
ガイコツ書店員本田さん 7日24時30分 7日24時30分 7日24時30分
終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。 7日25時 7日25時(動)  
ひもてはうす 7日25時50分 11日22時45分 11日22時45分
直感×アルゴリズム♪ 2ndシーズン 8日21時 8日21時  
ゴールデンカムイ(第2期) 8日23時    
蒼天の拳 REGENESIS 第2期 8日24時30分    
おとなの防具屋さん 8日25時25分   9日23時25分
走り続けてよかったって。 8日26時40分    
アイドルマスター SideM 理由あってMini! 9日21時54分 10日12時(動)  
東京喰種トーキョーグール:re 9日23時 17日23時30分(生)
17日12時(動)
17日23時30分
CONCEPTION 9日25時30分 配信予定  
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 10日22時 18日23時30分(生)
17日24時(動)
10日24時30分
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 10日26時50分 15日23時30分(生)
15日12時(動)
10日26時50分
からくりサーカス 11日22時30分    
メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- 11日23時30分 16日23時(生)
15日24時(動)
15日24時
閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- 12日24時 17日24時30分(生)
17日12時(動)
13日25時
ツルネ ―風舞高校弓道部― 14日24時10分    
イングレス 17日24時55分    
叛逆性ミリオンアーサー 25日22時    
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ第二期   配信予定 27日23時

 作品によっては「配信予定」としか情報が出ていないこともあるのですが、「配信日が確定した配信サイト」と「配信予定のある配信サイト」の2つなら「配信日が確定した配信サイト」、「配信予定のある配信サイト」と「不明の配信サイト」の2つなら「配信予定のある配信サイト」を勝ちにしています。

 全作品網羅したつもりですが、抜けがあれば教えていただければ。10月8日時点のデータなので、これから追加されることもあるでしょう。

 この表をもとに、2サイトのネット最速配信競争の勝敗を集計しました↓

ニコニコ:19勝

Abema:20勝

引き分け:4つ

 結果は僅差ですがAbemaの勝利

 実は2年前、2016年の秋アニメでも同じ調査をしたのですが、その時はニコニコの圧勝でした。時代の変化を感じますね。

【ニコニコ40勝VS.AbemaTV21勝】激化する新作秋アニメWEB最速配信戦争を表でまとめた(スズキオンライン)

Abemaが人気作続編を最速配信

 今回、僕がこの記事を書いたキッカケでもあるのですが、注目すべきはAbemaが『ソードアート・オンライン アリシゼーション』『とある魔術の禁書目録III』という人気作続編の最速配信を押さえていること。

f:id:michsuzuki:20181008044356p:plain

 『ソードアート・オンライン』『とある魔術の禁書目録』は電撃文庫原作。電撃文庫はKADOKAWAの1レーベルなのですが、KADOKAWAはニコニコを運営するドワンゴと同じくカドカワの子会社(ちょっと名前がややこしい)。

 つまり、最速配信のサイトを選ぶ上で、グループ会社を優先していないのです。

f:id:michsuzuki:20181008050628p:plain

 以前、『攻殻機動隊』シリーズで有名なアニメ制作会社・IGポートの株主総会で、アニメ配信についての僕の質問に対して「先行配信ならロイヤリティを高く積んでもらえるところもある」という回答がありました。

 なので、Abemaがこの2作品を最速配信できた背景には、相当のお金が動いていることが推測できます。ニコニコは金欠で、対抗できるだけのお金は出しにくいでしょうし。

 ただ、アニメの製作委員会の立場で考えると、ちょっと違和感のある点も。

 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のネット配信は、Abemaは地上波と同時なのですが、ニコニコは「1週間+30分」後。つまり、地上波で2話が流れた直後に、ニコニコで1話が流れるのです。

f:id:michsuzuki:20181008005737p:plain

 作品のことを思うなら、最新話の放送で最大の盛り上がりを作るため、その直前に前話をチェックできるようにしたいもの。

 恐らくAbemaと1週間独占配信契約を結んでいるため、こうせざるを得なかったと思うのですが、製作委員会の意図を聞いてみたいところ。

 Abemaが最新話放送直前に見逃し配信してることも影響してそうですが、できるだけ多くのサイトで微妙に時間をずらして見逃し配信した方が盛り上がりますよね。『とある魔術の禁書目録III』では、地上波最新話の直前にニコニコで前話を見られるタイムテーブルになっているので余計気になりました。

 SAO版権チームは、劇場版やゲームなどと合わせてSAOコンテンツを切れ目なく展開するなど、細やかな配慮をしているので、何らかの考えはあるのでしょう。そもそも、ネット配信が1週間より長く遅れるのは他作品でもあることですが。

f:id:michsuzuki:20181008010439p:plain

 もちろん、お金の問題だけでなく、ニコニコの集客力が落ちていることも理由のひとつでしょう。ニコニコのアニメ配信はかつては数万の来場者を集めていましたが、最近は1万を切る作品も珍しくありません。

 一方、AbemaTVはただ配信するだけでなく、Twitterのプロモトレンドに出稿して盛り上げてくれたりもします。SAO版権チームは、この宣伝力を買っているのかも。

f:id:michsuzuki:20181008033402p:plain

 とはいえAbemaTVはまだ赤字。こうした広告の費用は、みなさまのデレステやグラブルへの課金でまかなわれております!

f:id:michsuzuki:20181008033228p:plain

新プレイヤーの登場

 秋アニメの配信サイトを調べる中、新たなプレイヤーの台頭にも気づきました。

 それは「Amazonプライム・ビデオ」。

 Amazonプライム・ビデオは年額3900円の有料配信サイト。

 秋アニメのうち、『からくりサーカス』『色づく世界の明日から』『寄宿学校のジュリエット』の3作品は独占配信。

 『蒼天の拳 REGENESIS 第2期』はテレビ放送の1週間前、『走り続けてよかったって。』はテレビ放送の10分前から先行配信と、すべてのメディアの中でAmazonプライム・ビデオが最速になっています。

f:id:michsuzuki:20181008044652p:plain

 有料配信サイトではNetflixのオリジナルアニメが話題になりましたが、こうした動きも注視したいところ。

 ほかにも、TOKYO MXや日テレ系列で放送する『ゴールデンカムイ(第2期)』を、なぜかフジテレビの配信サイトのFODが独占配信するといった謎な組み合わせも見かけました。

f:id:michsuzuki:20181008040043p:plain

 配信サイト事情を調べると、アニメビジネスのトレンドなど、アニメ本編以外の面白さも見えてきたりするので、今後、チェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

ニコ生上映会支持率ランキング(スズキオンライン)

 ニコニコ生放送の各アニメ第1話で、番組の最後に行われる視聴者アンケートの「とても良かった」の割合でランキングを作っています。今期見るアニメの参考になれば!