スズキオンライン

なにか役立つことを書きたいです

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が900万視聴と電撃文庫系に強み、日本の地上波と同時or直後に配信する中国・ビリビリ動画の秋アニメ事情を調べた

 こんにちは、すずきです。

 秋アニメが始まったということで先日、ニコニコとAbemaTVの最速配信競争について取り上げました。

【Abema20勝VS.ニコニコ19勝】SAOや禁書もAbemaが最速、2年で逆転した新作アニメのネット最速配信競争

 その反応を見ていると、「海外の配信事情も知りたい」というコメントが目に入りました。

 一昔前のアニメビジネスはパッケージをどれだけ売れるかがポイントでしたが、昨今は配信料収入、特に海外での収入が増えています。

 東映アニメーションの決算説明資料によると、海外映像部門の売上は87億円と売上全体の20%近くを占めています。パッケージと配信の割合は分からないですが、補足として「中国向け大口映像配信権の販売本数が増加」と書いてあります。

f:id:michsuzuki:20181017040622p:plain

 ビジネスが拡大する中国で、アニメ配信に最も積極的なのがビリビリ動画。もともとはニコニコ動画のオマージュとして誕生したのですが、今では本家より成長、今年3月には米国・NASDAQ市場に上場するまでになりました。

f:id:michsuzuki:20181017052547p:plain

 というわけで、ビリビリ動画が秋アニメをどのような日程で配信しているのか、また各作品の人気がどのくらいあるか表でまとめてみました。

タイトル テレビ ニコニコ Abema bilibili 1話視聴数(万) 評価
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル 9月30日22時30分   9月30日24時30分 9月23日22時? 2.9  
転生したらスライムだった件 1日24時 3日23時(生)
3日12時(動)
10日12時(有料) 2日0時30分 751.3 9.8
宇宙戦艦ティラミスⅡ 1日25時 配信予定 14日24時45分 2日1時 60.5 9.6
風が強く吹いている 2日25時29分 4日24時30分(生)
4日24時(動)
  3日1時29分 59.2 9.8
ソラとウミのアイダ 3日24時 6日23時30分 9日23時30分 4日0時 2.1  
RErideD-刻越えのデリダ- 3日25時5分 4日12時(動)   9月6日3時19分? 143.2 7.9
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 3日26時20分 7日23時(生)
7日12時(動)
8日23時30分 4日2時50分 505.2 9.8
ゾンビランドサガ 4日23時30分 7日22時30分(生)
7日22時(動)
4日23時30分 14.8 9.7
となりの吸血鬼さん 5日21時 13日25時 5日23時 5日21時 191.4 9.8
やがて君になる 5日21時30分 11日24時 11日24時 5日22時 167.2 9.7
とある魔術の禁書目録III 5日22時 12日24時(生)
11日12時(動)
5日24時30分 5日22時30分 598.5 9.7
火ノ丸相撲 5日22時 12日21時30分(生)
11日12時(動)
5日22時 5日23時 54.6 9.6
うちのメイドがウザすぎる! 5日23時 13日24時   5日23時30分    
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 5日25時05分   7日24時 6日1時35分 317.7 9.9
逆転裁判 ~その『真実』、異議あり!~ Season2 6日17時30分     6日18時 33.6 9.5
ソードアート・オンライン アリシゼーション 6日24時 13日24時30分 6日24時 7日0時30分 905.2 9.8
愛玩怪獣 7日6時54分     7日6時54分 16.8 7.0
アニマエール! 7日23時30分 12日23時(生)
11日24時(動)
8日24時 8日0時 39.8 9.6
ガイコツ書店員本田さん 7日24時30分 7日24時30分 7日24時30分 8日0時45分 72.9 9.4
アイドルマスター SideM 理由あってMini! 9日21時54分 10日12時(動)   9日21時54分 5.4  
CONCEPTION 9日25時30分 配信予定   10日0時30分 54.7 3.4
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 10日22時 18日23時30分(生)
17日24時(動)
10日24時30分 10日22時30分 150.3 7.7
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 10日26時50分 15日23時30分(生)
15日12時(動)
10日26時50分 11日2時50分 77.4 9.4
からくりサーカス 11日22時30分     11日23時 42.9 9.8
メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- 11日23時30分 16日23時(生)
15日24時(動)
15日24時 11日22時30分 18.6 9.7
叛逆性ミリオンアーサー 25日22時        

 ニコニコVS.Abemaの記事で調べた時は秋アニメは全55作品あったのですが、ビリビリ動画で配信しているのは半分ほどの26作品。

 中国は規制の厳しさで知られていますが、ネット配信はまだ自主規制に任されているとのことなので、作品数が少ないのは純粋にビジネス上の問題なのでしょう。

「中国でのネットアニメ事前検閲は今年中に開始か」中国アニメ産業の最新動向とケーススタディ(アニメ!アニメ!ビズ)

 目につくのは配信時期の早さ。ほぼすべての作品を日本の地上波放送と同時、もしくは1時間以内に配信しています。(たぶん)中国でテレビ放送がないからできることと思うのですが、海賊版対策でもあるのでしょう。

 ニコニコやAbemaより早いネット配信ですが、ビリビリでアニメを見られるのはもちろん中国国内だけ。

f:id:michsuzuki:20181017045837p:plain

 気になるのは、いくつかの作品が日本より先行配信していること。

 僕の中国語力が足りなくて勘違いしている可能性もありますが、『RErideD-刻越えのデリダ-』は4話、『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』は1話先行しているようにみえます。

f:id:michsuzuki:20181017045714p:plain

  1話視聴数では『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が905.2万視聴で断トツ。ちなみに日本ではAbemaTVが30.8万視聴、ニコ生が2万3273視聴、ニコ動が19万2132視聴。

 それぞれ視聴数の定義がうさんくさいですが、中国でもSAOの人気が高いことは分かります。

f:id:michsuzuki:20181017053549p:plain

 また、『とある魔術の禁書目録III』は598.5万視聴、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』は505.2万視聴と500万超え。禁書は続編なのですが、青ブタは1期なので“電撃文庫ブランド”のようなものがある気がします。

 ・・・といっても、『転生したらスライムだった件』も751.3万視聴あるので、どこで事前情報を得ているのか謎だったり。中国でもアニメまとめサイトのようなところがあるんですかね。

 評価では『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』が10点満点中9.9点でトップ。とはいえ、だいたいの作品が9点台後半なので、これはあまり参考にならないかも。

 このあたり、僕は中国の事情をあまり知らずに書いているので、間違っているところなどあれば、教えていただければありがたいです! 余裕があれば、北米のクランチロールの配信事情も調べてみます。